電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Nゲージの工作に詳しい方にお聞きします
先月、所用で生涯初めての寝台列車、「北陸」金沢行に乗車しました。
しばらく忘れていた「ちょっと特別な列車に乗る」感激を味わいました

帰京後Nゲージで再現しようと思ったのですが
客車は大改造がいるみたいなので製品化を気長に待つことにして
(同僚的な夜行列車の能登を製品化発表したカトーに期待したいです)
機関車だけでも手元に欲しくなりました。

上野駅ではEF64-1053
金沢駅ではEF81-140
になっていました


手元にあるカトー製EF64ー1000にはナンバー1053番がありません。
またEF81はレインボー用しか手元にないので新規導入になります
調べたところ140号機は特徴的な「ひさし」があるタイプのようで
赤い東日本タイプとは違うようです。でもこれをタネにしてひさしをとりつければいいかなと思うようになりました。

ナンバーやひさしの改造だけでそれらしくしたいのですが
自作する腕がありません。どちらか既製品で出しておられるお店があるかどうかお伺いしたいです。なお入手のしやすさを優先しあわせて工作上のポイントをご教示いただけたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

KATOのEF64(1000番台)の写真です。

「寝台特急「北陸」をNゲージで再現したい」の回答画像3
    • good
    • 0

もう1枚写真を添付します。

「寝台特急「北陸」をNゲージで再現したい」の回答画像2
    • good
    • 0

はじめまして。


乗車した寝台特急をNゲージで再現したい気持ち、よく分かります。
EF64(1000番台)はKATOから発売されています。
(ナンバーは1053があるかどうかは分かりません)

さてEF81-140ですが東日本所属のヒサシ付の赤色ですね。
以前、TOMIXから限定品で発売されていました。
ただナンバーが140があるかどうかは分かりません。
中古模型店や新品の模型店でも在庫があれば入手可能と思います。
「寝台特急「北陸」をNゲージで再現したい」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!