プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産会社で働いています。

管理する駐車場で違法駐車がいます。
ナンバーから持ち主を割り出したいのですが
陸運支局には何の書類を持参すれば教えてもらえますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

昔は手数料さえ支払えば誰でも自由に照会できた筈ですが、


諸般の事情で簡単にはできないようになりました。

丁度良いページをご紹介します。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/topics/tourokupr.htm

ページの主な変更点
(1) 自動車登録番号と車台番号(下7桁)の明示
の例外に『私有地における放置車両の所有者・使用者を確認する場合 』と言うのがありますのでコレで行けるかな?

放置車両と(無許可?)違法駐車との線引きがどうなのか?
ま、運輸支局に聞くのが一番か、やっぱり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真撮ってもっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 08:35

陸運局で照会してもらうには、自動車ナンバーのほかにも車体番号が


必要になり教えてもらうことはできません。
(例外もあるようですが)
違法駐車でしたら、警察に連絡すればすぐに動いてくれます。
もちろん所有者が連絡つかずだったり、ゴネたりすれば即レッカーです。

話は変わりますが、駐車場の管理人さんや広い土地のオーナーさんで
したら自動車ナンバーから車検証情報を知る方法を知っておいたほう
がいいかもしれません。
私は長年調査関係のお仕事についているのですが、自動車関係につい
ては比較的簡単に調べることができます。
法改正で陸運局のルールが厳しくなろうが、役所管轄の軽自動車、
2輪車でも所有者を調べることはできます。
私の知人達は、誰もが知っていますしね(笑)
私が教えたんですけど^^

ここでは多くは書けませんが、そんな方法もあることを知っておいて
くださいね。どこかでお会いすることでもあれば、ぜひ伝授させても
らいたいものです^^
    • good
    • 0

警察へ届ける。


届けの証明書を発行して貰う。
その上で前回答者様の記述を実行する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーそれもひとつですね

お礼日時:2009/10/31 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!