今度キャンプに行くことになり準備をしているとよく耳にする言葉(キャンプ用語)がありますが、意味が分かりません。誰か教えてください。

1.オートキャンプとは何ですか?
また、私が行くキャンプはオートキャンプなのでしょうか?
私が行く予定のキャンプは、キャンプ場で場所を借りて自分のテントに寝泊りするものです。自分たちで料理もします。

2.ブートキャンプ?(だぶんこんな言葉でした。)

キャンプ初心者なので誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通のキャンプは荷物を担いで行ってする身軽なキャンプです。



オートキャンプは車に道具類を満載し区画された専用サイトに車を停めて、その横に椅子やテーブルから本格的な調理道具や食器などを持ち込み、手の込んだ豪華な食事を楽しみます。燻製やダッチオーブンなどを持ち込み、家では出来ない野外料理を楽しみます。

数人の家族や友人たちの単位で10人以上では出来ません。

キャンプのサイトは1泊で2000円から5000円程度の費用を支払いますが、流しなどのある炊事場や水洗のトイレなども完備し、中にはシャワーや温泉施設まであるものもあります。
テントで寝たりキャンピングカーなどでは車中で寝たりしますが、テントの他にタープを張って、焚き火や料理を楽しみます。
中には電源を利用でキルサイトもあり、冷蔵庫やテントの中でコタツ・・なんて経験もありますが・・・

通常ミニバンに二人乗車くらいか出来ないほどの荷物を持って行きます。
「オートキャンプって何?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明でした。ありがとうございました。これで安心してキャンプに行けます。
また写真があったのでキャンプの感じがよく分かりました。

お礼日時:2009/05/13 12:02

和製英語ですがオートモービル キャンピングの意味です。


キャンプ場としての定義はキャンプ場まで車でいける場所かどうかです。

中身は皆さんの回答されている内容です。
元々の用語としては自動車による移動はもちろん寝泊りも自動車が基本なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。和英英語なんですね。知りませんでした。

お礼日時:2009/05/13 12:09

1.本来オートキャンプはキャンプサイトにキャンピングカー(自走、牽引)で乗り付け、キャンピングカーに宿泊するものですが、現在の日本ではキャンプサイトまで車で乗り付けることをオートキャンプと読んでいます。

この場合、寝泊まりは別にテントでも構わないです。
 オートキャンプ場でない場合は、車は駐車場までしか入れず、、テントサイト(またはバンガロー等)までは荷物や食糧を人力で運び込まなければなりません。

2.ブートキャンプはキャンプとは無関係です。軍隊に入った新兵の体力・持久力を短期間で作り上げる訓練課程です。一昨年ビリーズ・ブートキャンプというダイエット&体力作りのDVDが有名になったのはご存じないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ブートキャンプってキャンプじゃないんですね。最近まで海外に住んでいたのでビリーズ・ブートキャンプは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:06

1.キャンピングカーなどを使ってキャンプする事です。


電気や水道が駐車スペース毎に設置されている場合もあります。
テントを張る場所の隣に駐車スペースがある所もあります。

2.物事をさらに楽しむための強化トレーニング。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/13 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西で紅葉のきれいなオートキャンプ場、教えてください。

少し早いですが、関西(近畿2府4県)で紅葉がきれいなオートキャンプ場を探しています。子供連れでも安心で、でも自然が一杯あるとこが良いのですが、ご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

奈良県南部の「やすらぎ村」はどうでしょうか。

紅葉はどうかわかりませんが、自然は豊かです。
というか、周りが山なので、すごく不便でしたが、、、。

奈良南部のオートキャンプ場の中では、比較的都市部に近いのと、料金が安かったのでここを利用したような気がします。

施設等はまあ料金並てなところでしょうか。

参考URL:http://www.e-tell.co.jp/yoshino/yasuragi.html

QGWに戸隠オートキャンプ場に行こうと考えているのですが、オートサイトは

GWに戸隠オートキャンプ場に行こうと考えているのですが、オートサイトは予約不要とあります。GWのような混雑時でも、予約なしで利用することが可能なのでしょうか?先着順のような感じだとすると、何時頃には到着していた方がいい。など利用したことのある方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ場は車350台収容可能となっています。
真夏の繁盛期でもどこかには空き場所がありますのでGWなら大丈夫です。
11:00チェックインですが、ご心配なら午前9:00よりデイキャンプ受付となっていますので、デイキャンプから行ってみてはどうですか?
ただ防寒対策だけは、準備してください。
現在、長野は冬です。明日の戸隠の朝は-2℃だと思います。
GWは天候の回復を祈ります。

Q鳥取オートキャンプ旅行(2泊3日)

4月28、29、30日を2泊3日で、鳥取旅行を計画しています。
夫婦と子ども3人(8、5、4歳児)の合計5人での旅です。今回の旅行では、2泊共にオートキャンプ場で泊まり、オートキャンプも兼ねて楽しもうと思っています。大まかな予定は…
 (1日目)出発(奈良)→水木しげる記念館に行く。→オートキャンプ場(鏡ヶ成キャンプ場あたりでしょうか?)
(2日目)森の国 大山フィールドアスレチックで遊ぶ。→オートキャンプ場(用瀬町運動公園カヌー水辺公園あたりでしょうか?)
 (3日目)鳥取砂丘界隈で観光→帰宅(奈良)

そこで、皆さんにアドバイス頂きたいことは、(1)1日目は、大山周辺のオートキャンプ場、2日目は大山と鳥取市の中間地点のオートキャンプ場をと思っております。私が目星を付けているオートキャンプ場の他、良いオートキャンプ場があれば教えてほしいです。また、(2)1日目、2日目に温泉に立ち寄りたいと思っております。1日目は皆生温泉とか通り道でいいかなあと思っているのですが、2日目が良くわかりません。それと、(3)子ども連れでも、楽しく美味しく食事ができるお店などあれば教えてほしいです。その他、なんでも結構ですので、情報あれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

4月28、29、30日を2泊3日で、鳥取旅行を計画しています。
夫婦と子ども3人(8、5、4歳児)の合計5人での旅です。今回の旅行では、2泊共にオートキャンプ場で泊まり、オートキャンプも兼ねて楽しもうと思っています。大まかな予定は…
 (1日目)出発(奈良)→水木しげる記念館に行く。→オートキャンプ場(鏡ヶ成キャンプ場あたりでしょうか?)
(2日目)森の国 大山フィールドアスレチックで遊ぶ。→オートキャンプ場(用瀬町運動公園カヌー水辺公園あたりでしょうか?)
 (3日目)鳥取砂...続きを読む

Aベストアンサー

再びです。
では、オートキャンプ場を用瀬ではなく、
9号線に近い北栄町にしてはいかがですか?。
http://www.e-hokuei.net/mkpage/hyouzi_editor.php?sid=1038&listmode=
私がアウトドアをしないので、施設等にうとくてよくわからないのですが風力発電の大きな風車があったりしてお子さんも喜ばれるかもしれないです。やはり鳥取砂丘に行かれるのでしたら、山側ではなく(用瀬は岡山よりになります。)、9号線沿いに観光スポットを探してみてください。北栄町はコナンの原作者の出身地ですので観光スポットもできてますよ。(北栄町で検索してみてくださいね。)鳥取県は温泉地も各所にありますし、日帰り温泉もありますから。ちなみに、皆生温泉はOUランドがおすすめです。家族風呂もありますし、大きなお風呂もあります。皆さんで、楽しい旅行をなさってくださいね。

Q初めて行くキャンプのテントの購入について

上の子供が今年から小学校へ入学し
地域の年間行事で毎年1回、海か山でキャンプをするらしく
家には上の子と3番目の下の子が小学校を卒業するまで12回は
キャンプに行く事になるのでテントを買う事にしました。
(3歳違いで子供が3人おりますので4~5人寝れるテントを購入予定でいます)
過去ログからテントを購入するなら安いより値段が高くてもしっかりしている物の方がいいといった回答を拝見し
私もそうは思うのですが年に1回で最低12回は使用する事になります
(地域の行事以外で家族でキャンプするともっと多くなりますよね)
そこで値段が高く良いテントを買ったとして12年間ももつのでしょうか?
もし途中で買い替えになるようなら高すぎず安すぎない
中間の物を買った方がいいのかとも思っていますが
キャンプをした経験がないので
詳しい方のご意見を聞きたく質問させて頂きました。
色々な考え方があるとは思いますが沢山の方からの御意見を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

高価な良い物を買っても 使い方、メンテナンス次第で12年は無理
また 中間価格でも 大切に使い しっかりメンテすれば もつでしょう

中間価格帯 定価5~7万位のテントが良いでしょう
ファミリーキャンプなので テントの老舗メーカー スノーピークか小川キャンパル製がお薦め しっかりした作りと アフターフォローが完璧で 修理・部品購入も長期に渡り可能です。デザイン的にも満足いくモデルが有るかと思います。 サイズ使い勝手は ご自身で選択して下さい 6人用サイズが良いでしょう。

メンテナンスについて 
購入後 フライシートとインナーテントグランド(底・下の部分)の縫い目の糸に 目止めシールを塗り防水性を完璧にします 縫い目の裏側には 目止め防水テープが貼られていますが 糸に雨水が染み込み 漏れの原因になりますので 初めのうちに 目止めシールを塗布しておけば 安心です 目止め剤は「アライテント製 シームコートA-405」が 一番塗り易く
防水性も良いデス

使用後は 出来るだけ乾燥させ持ち帰る 雑巾拭きなどで泥汚れなどは落とす。
帰宅し 一度広げ 汚れを落とし 影干し 湿気が残ったまま仕舞うと カビにより臭く テント内に入ってられなくなります 必ず 完全乾燥し 仕舞って下さい たたむ際は毎回同じ所を折ると折れ目の防水性が低下しますので 折る位置を替えると良いデス

防水性能が低下したら 低温アイロン掛けで 復活します。 防水剤は スプレーより 塗るタイプが無駄なく広く塗れお得です(小川キャンパル製塗る防水剤
1200円位がお薦め) 
クランド部(底)は 完全防水剤 「テムポー」または「ホワイトベアー」の1L缶入りの完全防水剤をペンキのハケで塗ります。
こちらは通気性がなくなるので フライシートには使わないように注意して下さい
縫い目裏のシームテープの剥がれも アイロンで再接着します もし着かなければ シームテープを交換します。 穴あきは メーカーからハギレを購入するか
ODショップで合いそうな ハギレを購入し縫いつけます 縫い目裏はシームテープ貼り 表の糸は 目止めシール塗布です。 

注意点 テント近くで焚き火をしない 焚き火はテントの風下で(火の粉で穴開きます)あと テントはナイロン製で 簡単に一瞬で燃えてしまいます絶対に テント内で 火気を使用しない事!

高価な良い物を買っても 使い方、メンテナンス次第で12年は無理
また 中間価格でも 大切に使い しっかりメンテすれば もつでしょう

中間価格帯 定価5~7万位のテントが良いでしょう
ファミリーキャンプなので テントの老舗メーカー スノーピークか小川キャンパル製がお薦め しっかりした作りと アフターフォローが完璧で 修理・部品購入も長期に渡り可能です。デザイン的にも満足いくモデルが有るかと思います。 サイズ使い勝手は ご自身で選択して下さい 6人用サイズが良いでしょう。

...続きを読む

Q知床で格安にオートキャンプか民宿で

知床で格安にオートキャンプか民宿で泊りたいのですが

オートキャンプなら温泉が近くにあれば嬉しいのですが

ネットで調べても、オートキャンプは解りません。

7月の中頃から4日は知床に行ってみたいと考えています。

格安で、素泊まりで

予算の都合で一泊一人3000円ぐらいまでと考えています。

よい知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

宿泊場所は
「知床羅臼町観光協会」http://www.rausu-shiretoko.com/activity/stay.html
こちらのサイトをご覧になってください、ご希望にかなり近い所もあります。

キャンプ場もhttp://www.rausu-shiretoko.com/activity/camp.htmlこちらから確認できます。
オートキャンプ場ではありませんが、「知床国立公園羅臼温泉野営場」は名湯「熊の湯」の向かいにあり無料で温泉が楽しめます。
「羅臼町立林間広場キャンプ場」はちょっと市街から登りますが、その分本当にきれいな景色が見られます、運が良ければここからクジラが見られることもあるそうです。

異国を身近に感じることのできる街、とても素晴らしい所なので楽しんできてください。

Q恐れ入ります。8歳の息子とバイクでテント泊キャンプに行きます。道中疲れ

恐れ入ります。8歳の息子とバイクでテント泊キャンプに行きます。道中疲れない様に川崎の自宅になるべく近く、できれば避暑地、親子連れが多い、そんなキャンプ場があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

川崎から近くで避暑地といえば丹沢になりますね。

お勧めは
■ リッチランド
ここのキャンプ場は露天風呂があります。私は風呂しか入ったことがありませんが。
場所は清川村で、厚木から40分ぐらいです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~richland/index.html

■ 新戸キャンプ場
道志川の河原のキャンプ場で、水遊びができます。私は日帰りしかしていませんが。
ただし夏の休日は天気が良いと、川遊び&バーベキューのデイキャンプでメチャ混みです。

http://www.shindocamp.com/index.html

Q神奈川県藤沢市の近くでオートキャンプをしたいのです。。

8月に、大阪から藤沢市に行く用事があります。
車で行くのでオートキャンプをしたいのです。
いろいろ調べたんですが、どうもオートキャンプ場というのはあまり無い様で、情報が集まりません。
キャンプ情報に詳しい方のお返事待っています。

Aベストアンサー

suuhuumeiさんは藤沢に来るのは初めてでしょうか?
藤沢は、東京への通勤圏内。住宅と工場の街です。
オートキャンプ場があるような所ではありません。

どうしてもと言うなら、
横浜市金沢区野島公園キャンプ場か、
東京湾の埋め立て地にある城南島海浜公園キャンプ場、
若洲海浜公園キャンプ場、ですかね。

QGWに新潟県和島オートキャンプ場に遊びに行きます。

GWの新潟県の夜の気温はいかがでしょうか? やっぱり朝晩は極端に寒いのでしょうか? 数値で教えていただくと参考になります。 また、ダウンなど持っていたほうが・・・  防寒対策などよいアドバイスがありましたら教えてください。
また、日中周辺で観光や遊べる所などいろいろな情報もありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

和島って海岸側ですよね?
寺泊、出雲崎のそばですね。

中越の海岸側は山沿いに比べれば暖かいのですが、天候次第です。
冷え込むときは最低気温が10°を切る場合もあります。天候が良ければ最高気温は25°を超えるでしょう。
その時期の山沿いの地域では雪が残っている場所もありますからね。
とは言え柏崎や寺泊あたりはこの時期になれば田植えも済んでいるはずです。ということは酷い冷え込みはないということの筈。ダウンジャケットまでは要らないかもしれませんが厚手のトレーナーなど多少の防寒対策は必要でしょうね。5月といっても夜は冷えます。
冬のTVニュースで「東京の今日の気温は10°と冷え込みが厳しく…」なんて言っているのを聞くと「10°なんてずいぶん暖かいんだねぇ」と笑ってしまいます。

本日も新潟の山沿いでは雪が降りました。上越の高田公園の桜祭りは開花が遅かったため開催期間を延ばしたくらいです。
今年の春はチョット遅いようですがGWがどうなるかの判断はなかなかできませんね。

新潟の海岸はなだらかでドライブには最適ですがGW期間中は道路は混むでしょうね。
Google Earthなどのサービスを利用すると一般の人が撮影したその場所の写真などを沢山見ることが出来ます。

和島って海岸側ですよね?
寺泊、出雲崎のそばですね。

中越の海岸側は山沿いに比べれば暖かいのですが、天候次第です。
冷え込むときは最低気温が10°を切る場合もあります。天候が良ければ最高気温は25°を超えるでしょう。
その時期の山沿いの地域では雪が残っている場所もありますからね。
とは言え柏崎や寺泊あたりはこの時期になれば田植えも済んでいるはずです。ということは酷い冷え込みはないということの筈。ダウンジャケットまでは要らないかもしれませんが厚手のトレーナーなど多少の防寒対策は必...続きを読む

QGWにオートキャンプ+アスレチックを楽しめるところ

埼玉県西南部に住んでいます。
スキー、富士登山、普通のオートキャンプには、慣れています。
小学生3.4年の男の子がいます。

GWにオートキャンプ(バンガロー可)+フィールドアスレチック(有料可)で家族で遊ぼうと思います。

関東近郊にて上記の条件で遊べる所を探しています。
オートキャンプ場とアスレチックが少々離れていても良いです。
千葉県野田市の清水公園、埼玉県みどりの森には行きました。

お勧めのところがありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栃木県の「ツインリンクもてぎ」はどうでしょうか?

ホンダ系のサーキットがあるところとして知られていますが、オートキャンプ場やアスレチックなども充実しています
http://www.twinring.jp/camp_m/
自分は下記
http://www.twinring.jp/hellowoods/kurane/
をやってみたいと思っているのですが、子供の身長が足りないのでまだいってません。

Qキャンプ場内での釣り(西富士オートキャンプ場)

西富士オートキャンプ場に行ったことの有る方、場内の川で釣りをするのって遊漁券買わなければいけないんでしょうか? 

Aベストアンサー

こんにちは。西富士オートキャンプ場内には芝川が流れています。入漁料は必要です。キャンプ場の事務所で買います。私が行ったときは、ニジマスがじゃんじゃん釣れましたので元はとれましたが^^;。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報