早稲田大学、慶應大学、上智大学
と聞いて、それぞれ各学校どんな印象を抱きますか?

ex.
早)学力が高い。どこか芋っぽいが私立大学の頂点。
慶)リッチな印象。チャラチャラした学生イメージがある。
上)質素なイメージ。真面目で、美しい感じ。・・等々。

比較的ではないので、もちろん、印象が重複してもかまいません。
すべてに学力が高い、という印象を抱くなら、できれば格学校の項目に入れてください。

また、どの大学に一番よい印象を抱きますか?

A 回答 (3件)

早稲田


・バンカラ
・実力はある
・撃たれ強い
・慶応と比べてチャラい学生が多い
・理論よりも実験
慶応
・裕福な家庭
・能力はある
・挫折に弱い
・早稲田と比べて真面目な学生が多い
・実験よりも理論
・理工系は早稲田よりも上
・医学部もあり、総合大学として早稲田よりも格上
上智
・キリスト教の大学
・キリスト教徒でない学生も多い
・早慶よりは劣るがICUよりは上
・ソフィアの松岡

私の主観では
早稲田=慶応>>>上智
といった感じでしょうか
    • good
    • 0

早)政経(政治)


慶)経済
上)外語

イメージは、
慶>早>上
    • good
    • 0

早稲田=遊んでる。

どっちかと言えば同姓でつるんでる人が多そう。
慶應=女遊びが激しい学生が多そう。でもなんだかんだ言って勉強もやってそう。
上智=特徴のない学生が多そう。

一番良い印象ね・・・。上智かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今中学3年生です 私の行く高校は偏差値38の低レベルな学校です こんな偏差値38の学校でも早稲田大学

今中学3年生です
私の行く高校は偏差値38の低レベルな学校です
こんな偏差値38の学校でも早稲田大学に行ける可能性はありますか?

Aベストアンサー

大丈夫、頑張れば行けるよ
私は薬学部出身
大学病院に就職して同期の超有名大学出身の女の子が
偏差値低い高校であることを知り
努力に勝ることは無いと実感しました。

早稲田の一般入試は科目が限られていると思います
今から、その科目に絞って猛勉強したら間違いなく受かります
ただ、その努力は並々ならぬ勉強と思います
頑張れば夢は開けるよ
絶対、大丈夫
「ビリギャル」の映画はそのものです
(私の家近くでの実話)

絶対、努力すれば夢叶う
頑張ってほしい
もし、君が早稲田に受かったら皆驚くぜ!!!
僕は偏差値低い高校から薬学の夢を想い大学に進んだ人間なので
心から応援します。

さぁ、早稲田に行こう!!

Q今更ながら 時代がチャラに追いついたのか?チャラが先に行き過ぎたのか?? チャラは安室奈美恵以上に可

今更ながら 時代がチャラに追いついたのか?チャラが先に行き過ぎたのか?? チャラは安室奈美恵以上に可愛過ぎと思いますか?

Aベストアンサー

CHARAですか?
私はチャラの方が好きです

Q大学の偏差値は時間が経てば変わりますか? 例えば早稲田大学が10年後にはFラン大学になったりするとか

大学の偏差値は時間が経てば変わりますか?
例えば早稲田大学が10年後にはFラン大学になったりするとかはあり得ますか?

Aベストアンサー

偏差値は毎年変わりますが、序列が変わることは基本的にはありません。
例えば、千葉大が東大より上になると言うことはないです。

Q外見(第一印象)がチャラ男、仲良くなると実は純粋で小さなことにも感動す

外見(第一印象)がチャラ男、仲良くなると実は純粋で小さなことにも感動する男の人 をどう思いますか?

Aベストアンサー

 いいんじゃない。誰だって、第一印象というのは会った側の勝手な思い込みでしかないんだし、仲良くなるに連れて、知っていくに連れて、良さが理解できていくんだから。
 第一印象が良くて、知るに連れてボロや垢が出る奴はどうしようもないけど、質問の男性なら外見は簡単に変えられるしね。

Q偏差値60の高校の、早稲田大学合格の確率

気になったんですが、早稲田大学って御三家のひとつですよね?
東大落ちの人とかも通うらしいですが、偏差値六十の高校から受験したとして、どのくらい受かるのでしょうか?

また、奨学金を受けたい(大……記念など)場合、偏差値六十の高校では無理でしょうか?優秀な生徒に給付されるそうですが……。

たぶん本人の努力次第だと思いますが、実際のところはどうなんでしょう?
まとまっていない文章すみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

あんまり早稲田大学のことを御三家とは言わないですね

御三家っていうのは、中学、高校までですね

>偏差値六十の高校から受験したとして、どのくらい受かるのでしょうか?
本人次第です
統計データは、高校別進学実績がありますから、検索すればでるでしょう

>偏差値六十の高校では無理でしょうか?優秀な生徒に給付されるそうですが……。
奨学金に高校の偏差値は関係ありません

一般的に親の経済力、本人の成績ですね

Q一橋大学・東京学芸大学・東京都立大学(首都大学)のイメージ・評価

受験生です。
タイトルの通り、国公立大学として以上の三校を考えています。
第一志望は「一橋大学 社会学部or経済学部」で受験勉強も一橋大学二次試験に照準を当てて勉強しています。浪人のため、後期試験は一橋大ではなくて併願校として、
「東京学芸大学 国際理解教育学部」
または
「東京都立大学(首都大学東京)都市教養学部 経済・経営専攻」
を目指しています。社会学または経済学に進んで、人口問題と開発学を学びたく思っています。また就職面でも一橋大を筆頭に、いいと思っています。

そこで、一橋大、学芸大、都立大のそれぞれのイメージを、多少、2ちゃんなどの精神で書いてくださってもいいので“赤裸々に”自由にお書きください。
偏差値、就職、学術面などです。
ちなみにわたしは、この三校で一橋大だけはグンを抜いて名門校であり、東大・京大と並び称され、早慶を滑り止めにしてしまう実力の学生が集まっている環境だと考えていて、実業界へのパイプも魅力的に感じています。
学芸大はわたしの目指す学部は教員養成ではなく一般的な国際関係学部のようなところで、私立大学よりは教員数と生徒数の関係も良好で、学に集中できる気がしています。都立大は、昔から倍率の高い名門校というイメージがあって、一橋は早慶以上、都立大は早慶と同等かやや下、学大はもう少し下で上智や同志社レベルだと思っていますが、みなさんのご意見は?

受験生です。
タイトルの通り、国公立大学として以上の三校を考えています。
第一志望は「一橋大学 社会学部or経済学部」で受験勉強も一橋大学二次試験に照準を当てて勉強しています。浪人のため、後期試験は一橋大ではなくて併願校として、
「東京学芸大学 国際理解教育学部」
または
「東京都立大学(首都大学東京)都市教養学部 経済・経営専攻」
を目指しています。社会学または経済学に進んで、人口問題と開発学を学びたく思っています。また就職面でも一橋大を筆頭に、いいと思っています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京都立大学に通っています。
しかし、大学統合後の首都大学東京(通称:クビ大)は全くおすすめできません。05年度入学生から、所属大学が首都大学東京となり、カリキュラムも東京都立大学とは異なります。都立大と比べて、首大の学生は偏差値はもちろん、精神的レベルが格段に低くなり、同じキャンパスで学びたくないほどです。一橋大学を目指すような方が入学するところではありません。「東京都立大学」であれば、個人的におすすめできたのですが…。

…自由に書きすぎてすみませんでした^^;。

Q現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。

現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。

商、社学、教育、文、文構を受験します。

今は学びたいことがたくさんあるので幅広く学べる社会科学部がいいなぁと思っている次第です。
現在は英語のみに力を入れていますが当方社会科目が苦手で暗記が大嫌いです。
しかし社会科学部は日本一難しい歴史問題を出すと言われていて過去問を解いても解答すら理解できませんでした。
国語(特に現代文)が得意で社学の過去問もすんなり解けました。
英語は今後語彙力と速読力を鍛えれば8割は堅いと思います。

まず1つ目の質問は早稲田大学社会科学部の入試戦略は英語8割、国語8割、社会5割で合格ライン届くでしょうか?

また父が病気で現在休職中な為、家計が苦しいので予備校、通信教育には頼れないのですが市販の参考書のみで現役合格できるでしょうか?高校も進学校ではないので授業は役に立たないです。

浪人はできないので落ちたらフリーターです。

Aベストアンサー

>現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。
早稲田を馬鹿にしていませんか、marchも不可ですよ。今のままでは。
気合を入れて社会の暗記頑張りなさい。
私も苦手だったから社会のテストをないところに必死に頑張ったら、社会0点でも某地方有名国立大学に
入れました。
一度全国模試を受けてみてください。
但し、必死に勉強をすれば今からでも入れます。
受験まで必死に努力する方法がありますが、知りたいならお教えします。
余りにも簡単すぎるので信用できない人がいます。
絶対に信用するならお教えします。

Qスーパーマーケットの(株)ダイエーについてどういう印象を抱きますか?

スーパーマーケットの(株)ダイエーについてどういう印象を抱きますか?

特に産業再生機構に入る前と入った現在とでいろいろ意見を聞きたいのですが----。

Aベストアンサー

ダイエーといえば、昔(20年以上前)ある知人女性が言ったことばが印象に残っています。

「ダイエーには恥ずかしくて行かない」。

時代は変わっていっているのに、いつまでも「中流」向けの商品をならべている。そういう店に行っている自分を想像するだけでも恥ずかしいという意味だったでしょうか。

当時はまだダイエーがそんなに営業不振になっていなかったかと思いますが、時代を先取りしていた彼女の感覚でした。
 

Q予備校なしで早稲田大学 一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。 予備校に行かずに早稲田(

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに体験に行きましたが、入りたいところはどこも家から最低1時間以上かかるところで、予備校に行くまで(学校→家→予備校)に時間がかかりすぎてしまうのでやめました。

そこで武田塾さんの参考書ルートをもとに勉強を進めて行こうと思っています
(近くの武田塾でアドバイスを貰いました)

・「この参考書よりこっちの方がいい、これは必要ないんじゃないか」というようなアドバイス
・「この模試をこの時期に受けた方がいい」というようなアドバイス
この2つのアドバイスを頂きたいです。
実際に受験を経験された方ぜひお力を貸してくださいよろしくお願いしますm(__)m

☆数学☆
・ はじめからはじめる1A2B
・基礎問題精講
・標準問題精講
・文系数学のプラチカ

☆現代文☆
◯ 漢字
・学校で使用しているもの(大学入試漢字TOP2000)
◯ 語句、キーワード集
・河合塾 言葉は力だ
◯ 参考書、問題集
・田村の優しく語る現代文
・入門編現代文トレーニングorアクセス 入門
・アクセス 発展
・現代文と格闘する

☆古文漢文☆
◯ 古文
・古文単語ゴロゴ
・富井 古典文法
・富井 古文読解
・古文上達基礎編
・センターの過去問を解く
◯漢文
・漢文早覚え即答法
・センターの過去問を解く

☆英語☆
◯ 単語
・シス単
・速読英単語上級(余裕あれば)
・リンガメタリカ(余裕あれば)
◯ 文法
・大岩いちばんはじめの英文法
・ネクステージ
・フォレスト(辞書代わり)
◯ 解釈
・入門解釈70
・基礎解釈100(解説読むだけ)
・ポレポレ50
◯ 長文
・やっておきたい300
・やっておきたい500
・やっておきたい700
・レベル別問題集2、3、4、5、6
※長文はどれを使うかあまり決まってないです
◯ 熟語
・速読英熟語or解体英熟語(余裕があれば)
◯ 英作文
なし
◯ リスニング
なし
◯ 発音、アクセント
なし







大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに...続きを読む

Aベストアンサー

> 大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

これが気に入らないんで、二点だけ。
「はじめからはじめる」が要るか要らないかは検討した方が良いでしょう。
中学数学から壊滅していたような人には必要でしょうが。
もうワンランク上の教材、「白チャート」や文英堂「これでわかる」などだとどうなのか、比較する必要があるでしょう。
詳しくはありませんが、「はじめからはじめる」と「基礎問題精講」の間に難易度ギャップがあるかもしれません。
私なら「はじめからはじめる」ならもう少し易しい問題集を基礎問題精講の前にまず繰り返します。

Qどのスポーツが一番チャラいイメージですか?

こんにちは^^


以下のスポーツの中で、どれが一番チャラいイメージがありますか?_?

・野球
・テニス
・サッカー
・ゴルフ
・ラグビー
・水泳
・バドミントン
・陸上

※選択肢の中にご自分の答えが無い方、質問に対する回答以外のことを答えようとする方は回答をご遠慮ください。

Aベストアンサー

サッカーです(´・ω・`)

わたしの知ってるちゃらい人は
だいたいサッカー部でした(笑)

うちの学校のサッカー部もちゃらい人多いですっ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報