ペルマトが卵を産み最近孵化しました。何日位で泳ぎ出しますか?
またブラインでなくとも超微細粉末の稚魚フードでもいけるのでしょうか?
またその場合餌は水面に浮いていても食べれますか?

調べてもいまいちわからなかったので詳しい方、経験のある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>何日位で泳ぎ出しますか?
ずいぶん前に孵化させました、懐かしいシクリッドです。
ベルビカクロミス・プルケールでしたかね、この魚の後にベルビカ類にはまりました。特にタエニアータスに惚れ込みこの魚の美しさに癒されました。

前置きはこの位にして回答です。
シクリッドですから孵化後4~6日くらいで泳ぎ始めたと記憶しています。

>超微細粉末の稚魚フード
繁殖に慣れていない方は人工飼料に頼りがちですが、本当に稚魚の育成を思うならブラインシュリンプを沸かし幼生を3回/日与えることがベストです。しかしこれが出来ない方はドジョウ研究所の「グロウ」粉末を試してください。他のメーカーお人工飼料を食べず、育てられなかったエンゼルがこの飼料では育ちました。
使用方法は水で溶きスポイトで稚魚お近くい撒いてください。

ドジョウ研究所、もしくはグロウで検索してください。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クロマの稚魚フードはあるのですがそちらも調べてみます!

お礼日時:2009/05/13 19:02

>ペルマトが卵を産み最近孵化しました。

何日位で泳ぎ出しますか?
>またブラインでなくとも超微細粉末の稚魚フードでもいけるのでしょうか?
>またその場合餌は水面に浮いていても食べれますか?

泳ぐという意味では「すぐ」ですが、自由に泳ぎ回るまでは時間がかかるでしょう。
稚魚フードでも何とかいけますが、自分で探して食べることは難しいので、できれば長いスポイトを買ってきて、親を刺激しないようにそーっと稚魚の周りにやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました!

お礼日時:2009/05/13 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の無料イラストありますか?

子ども会で、A0版のポスターを作成しようと思います。

夏の無料イラスト、花火や海などありますか?

ハガキサイズではなく、大きいサイズがほしいです。
ダウンロードして、拡大して貼り付けます。

Aベストアンサー

以下のページはどうですか?
http://mugenkatei.fem.jp/

Qメダカの稚魚が沢山孵化しました。

メダカの稚魚が沢山孵化しました。

毎度お世話になります。

現在、写真の水槽にメダカの稚魚が大小様々20匹ほど生活しております。

前回質問をさせて頂いてからまず2匹が生まれ、何とかここまでたどり着きました。
(ここまで孵化させたのは初めてなのです!)

以下質問です。

(1)稚魚は共食いをするそうですが、どのくらいの大きさになったら何匹づつにして水槽を分けたほうが
よいでしょうか。

(2)その際、オスとメスの割合は?大きくなってから考えればよいですか。

(3)市販のメダカのえさをスリコギで細かくしたものを与えておりますが栄養等問題はありませんか?

(4)水は6日に一回、半分を入れ換えております。頻度に問題はありませんか?

(5)ホテイアオイの葉が茶色になってきていますが、稚魚に影響はありませんでしょうか?

どうか、わが子の為にご指導くださいましm(_ _)m

Aベストアンサー

 出来れば分けれる方が無難ですが、スペースがない場合にはグッピー等の個体を入れる産卵室や飼育室等がありますので、こちらに入れておけば、親やスネール(巻貝等)に食害されません。

 餌付けですが、エサを砕いて与えていると元気な個体は確実に寄って来る様になります。この時に脅かすと二度と寄ってこなくなりますので、脅かさない様に心掛けてください。


 ブログですが、メダカや金魚に関しましては開設をしていませんが、他の趣味に関しては開設をしています。なかなか更新できないのが状態です。


 私の家では曾祖父の代に錦鯉を飼育し、その子、その子に伝承されて現在に至っています。祖父の代からは金魚を中心に飼育し、近所に高層マンションが建ち、金魚の飼育は制限しましたが、それ以降はメダカ、タナゴ、モロコ、ドジョウ等の川魚を飼育し始めました。

 カラーメダカの飼育ですが、最初はヒメダカだけでしたが、飼育するうちに先祖返りで、茶と黒が誕生し、茶から緑が分離し、その後遺伝子が交わり青や紫が産まれました。白メダカに関しては知り合いの業者さんから頂きその子が繁殖し、ヒメダカの血が交わっていますので、白系の他にスケルトンの桜や楊貴妃が誕生をしました。

 カラーメダカに関しての留意点ですが、稚魚等のカラーは楊貴妃以外は5mmの範囲ではカラーの区別が付きませんので、気付かないと食害に遭います。楊貴妃は確実に黄色を濃くした色ですので、判別できます。メダカは4色以上の色素がありますので、飼育が多いと私の家の様に出ます。選別にはシジミの貝殻を改造した物を使用し、掬いますと個体は傷付きません。

 出来れば分けれる方が無難ですが、スペースがない場合にはグッピー等の個体を入れる産卵室や飼育室等がありますので、こちらに入れておけば、親やスネール(巻貝等)に食害されません。

 餌付けですが、エサを砕いて与えていると元気な個体は確実に寄って来る様になります。この時に脅かすと二度と寄ってこなくなりますので、脅かさない様に心掛けてください。


 ブログですが、メダカや金魚に関しましては開設をしていませんが、他の趣味に関しては開設をしています。なかなか更新できないのが状態です。

...続きを読む

Q無料イラストのサイト ダウンロードしたファイルがどこにあるのかわかりま

無料イラストのサイト ダウンロードしたファイルがどこにあるのかわかりません。
http://www.ac-illust.com/
パソコンによって違うとありますがどのように調べたら良いのかわかりません。
vaio VGC-LB61Bのパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのブラウザはなんでしょう?
ダウンロードの流れとしては以下になりますが、こんな感じでしょうか。
(OPTMEDIAを使っていない場合です)

1) ダウンロードしたいイラストのページで、コメントを書き込み「JPEGダウンロード」をクリック。

2) ダウンロードアンケートのページでアンケートに答えて「Download」ボタンをクリック。

3) ダウンロード画面になり、上部に情報バー(セキュリティ保護のため、このサイトからコンピューターにファイルをダウンロードされないようWebブラウザーでブロックされています。オプションを表示するには、ここをクリックしてください...」が出るのでそこをクリックして「ファイルのダウンロード」をクリック。

4) このファイルを開くか、または保存しますか。 という画面がでるので「保存」をクリック。

5) 保存場所を選択して保存。

あとは保存した場所からファイルを開きます。

ブラウザにより多少違いはあるかもしれませんが、基本の流れは一緒だと思います。
この流れとは違う場合は、どの手順のときに違うのか、また使っているブラウザは何なのか教えていただければ、アドバイスできるかと思います。

また、ちゃんとダウンロードされているのなら検索することで見つかるかもしれません。
以前、同じような方がいましたので、参考までにリンク張っておきます。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5472663.html

お使いのブラウザはなんでしょう?
ダウンロードの流れとしては以下になりますが、こんな感じでしょうか。
(OPTMEDIAを使っていない場合です)

1) ダウンロードしたいイラストのページで、コメントを書き込み「JPEGダウンロード」をクリック。

2) ダウンロードアンケートのページでアンケートに答えて「Download」ボタンをクリック。

3) ダウンロード画面になり、上部に情報バー(セキュリティ保護のため、このサイトからコンピューターにファイルをダウンロードされないようWebブラウザーで...続きを読む

Qメダカ?が孵化し睡蓮の鉢で泳いでいますが…

 一ヶ月ほど前に、睡蓮の栽培セットを買い求め、肥料をやり定植して水を張りました。苗は、次々と新しい葉が伸びてきて、順調に育っている様です。
 そろそろボウフラ対策にメダカか何かを飼った方がいいのだろうな…と思っていましたら、一週間ほど前に、3mmくらいのものが泳いでいるのに気が付きました。
 今では三倍位の大きさに成長し、尾が赤く色づいてきています。
 体は透明で、並んだ両の目と、お腹の辺りでいつもひらひらしているヒレが目立っています。
 メダカ?の卵が睡蓮の苗に付いていたらしいのです。
 睡蓮は、半日以上日のあたる所でないといけないので、ベランダの、日当たりの良い所に置いてあり、どんどん、緑の藻が繁殖しています。稚魚はそれを食べているらしいですが、 このままでは、水が富栄養化してしまうのでしょうか? それに、これから、水温が上がり過ぎたら、稚魚が死んでしまうのではないかと心配です。水生植物の栽培と、メダカなどの飼育に詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。


 

Aベストアンサー

 アカヒレの場合は汚水でも対応できますし、立派な曝気(エアー)をしなくても簡易なタイプの物でも問題はありません。

 睡蓮等は曝気をすると育ちが悪くなりますし、両方を上手く纏める事は難しいのでソイル等で浄化させていくのが好ましいです。睡蓮を入れてアカヒレを飼育する場合には好ましい曝気は球状の物で水流を弱くするのが一番ですし、逆の場合にはアカヒレは6cm以上に成長しますが睡蓮は花の数が減少するか花が小さくなりますので楽しめません。

 追肥に関しても曝気をすると汚れを拡げてアカヒレの産卵した仔魚に対し、奇形の個体を増やす要因になりますから避けてください。

Q無料イラストってありますか?

ホームページを作りたいと思っているのですが、イラストや縁を色々入れてかわいいものを作りたいんです。
無料で落とせるイラストなんてありますか?
もし知っていたらどなたか教えてください。
ちなみに、私のパソコンはウインドウズの超古いものです。
どうしても知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンで「フリー素材」と打ち込んで検索すると、星の数ほどお望みのサイトがヒットしますよ。
ぜひおためしを。
なおあまりに沢山ヒットしすぎるので(gooで37788件、Googleで75,300件など)、お好みのキーワードで絞り込みをかけた方がいいかもしれません。
例:「フリー素材+動物」「フリー素材+カントリー」など

参考URL:http://www.goo.ne.jp/ , http://www.google.co.jp/ , http://www.yahoo.co.jp/

Q金魚が動きません(水面ギリギリに浮いています)

一昨日金魚すくいで金魚を4匹持ち帰り
早速初心者向けの水槽セット(18L)を購入し
昨日そちらに移しました。

それまではバケツに入れていましたが
小さい出目金1匹だけが一人ぼっちでおり
移してからも一人ぼっちで全く動かず
今日から再びバケツ(2L)に戻し
塩を10gほど加えています

すると3g加えたあたりではくるくるとバケツの縁を回って元気に泳いでいたのに
塩を加え続けると次第に動かなくなり
今では表面に浮いています(普通の状態ですが息しているように見えません)

指でこつんこつんとしてもうごきません。
そこでバケツを傾けてみると漸く尾びれを動かし拙く動き始めました。

この金魚は弱っているだけなのでしょうか?
今は体を確認していませんが上の部分は外傷も染みもありませんでした。
横の方はまだ確認していませんがとにかく痩せていて弱っているので触って大丈夫なものかと……

(金魚を飼うのは初めてで、パソコンで検索した知識だけで金魚を飼っている状況です)

Aベストアンサー

塩を入れる事については、間違ってはいませんが、長く飼い続けて弱ってきた場合等一握り入れても問題ありません、まだ環境に慣れていない状態だとやめた方がよいです、
それよりも、酸素不足なので、時々コップでバケツに水を落として下さい、滝のように。水道水は塩素があるのでどうだこうだと、ありますが、3分の1程度なら問題ありません、気になるならハイポを2粒くらい入れれば良いでしょう、買ってきたばかりの時はエサはひかえめに、自分は100匹以上育てていましたが弱った金魚は長く持ちません。あまり頑張りすぎない方が良いです。

Q無料イラストソフト

無料ダウンロードできるイラスト作成ソフトがあれば教えてください。
(Photoshop や Illustrator に近いものがあれば)

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

Vectorのグラフィックエディタに色々ありますよ。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/

オススメのモノも一応挙げておきます。
sai
http://systemax.jp/sai/
GIMP
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
Pixia
http://www.pixia.jp/

Qヤマトヌマエビです 抱卵してます。 アカヒレと混泳してます。 色々 調べてみますと淡水では孵化しな

ヤマトヌマエビです
抱卵してます。
アカヒレと混泳してます。


色々 調べてみますと淡水では孵化しないとの事なのですがこのまま淡水の中に入れたままでも大丈夫でしょうか?

いつかお腹から放出しますか?

放出した場合 卵は回収した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマトヌマエビは汽水でないと繁殖をしない個体であり、淡水では孵化をしません。これを孵化させるには塩水の素と呼ばれる物を倍に薄めて使用し、泡玉、エアストーン等で爆気(エア)をします。これでもベテランでも孵化は難しく、1割以下しか孵化はしません。

 淡水のままですと抱卵した個体は衰弱し、死に至りますので産み落すまでは汽水に入れて放卵するまで隔離します。アカヒレ、メダカに対してヤマトは天敵ですからミナミの方が適役ですし、水草を多めに入れ、隠れ家を作れば繫殖はできます。

Qお勧めの無料イラスト素材

保育園の文章などをワード・エクセルで作ることになりました。
そこに、かわいいイラストなどを挿入したいのですが、オフィスサイトにも、ネットでそうとう数探しても、白黒画像でかわいいイラストって意外と少ないと言うか、あまり見つけられませんでした(カラーではたくさんありましたが)。
オフィスの機能でカラーを白黒にしても、あまりうまくキレイに表示(印刷)できないので最初から白黒かグレースケールのイラストでかわいい園児や動植物などがたくさん出ているサイトをご存知の方、お勧めサイトなど、教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょう
「モノクロ イラスト集」などで検索すると色々出てきますよ

参考URL:http://www.fumira.jp/

Q去年、川の浅瀬でたくさんの黒い稚魚が泳いでたので捕ってきて、今、体長4

去年、川の浅瀬でたくさんの黒い稚魚が泳いでたので捕ってきて、今、体長4~5cmほどに成長してます。
動きが素早く、捕まえようとすると網をよけてジャンプします。
表面は茶色っぽく、横に一本線が走ってます。
この魚はなんでしょうか?
ちなみに、メダカを食べてしまうことはありますか?

Aベストアンサー

下の魚かな?
アブラハヤ。ウグイの亜種で、コイ目です。
日本であれば、汚れが少ないちょっと大きめの川なら誰もが見たことがある魚です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A4

まあ、動きが速いので多くの地域でハヤと呼ばれます。これはウグイ亜種の特徴です。
特に関東ではハヤの呼び名を使う人が多いとか?こいつらは、本当に動きが速いので、普通の網ではなかなか捕獲できません。仕掛け網や釣りで釣り上げるのが一番楽な方法です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%A4

ちなみに、ウグイは雑食(口に入る大きさでえさと見なせるものなら何でも食べます)なので別の種で特に小さな魚と一緒に育てると食われることがあります。気をつけましょう。


人気Q&Aランキング