プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は全く自信がありません。
右と左では、最初に入るところが違うんですね。
「右」はノ→一→口ですが、「左」は一→ノ→エですね。
私は右の漢字も左と一緒です。
身に付いた習慣というのは恐ろしいです。

これに限らず、皆さんは普段書く漢字の「書き順」に、自信がありますか?

A 回答 (13件中11~13件)

前にここで「字がチンパンジー並みに下手」という回答をしましたが漢字にはかなり自信があります。

クイズ番組を一緒に見ていて配偶者や高校生の息子が「今話題の漢字検定受けたら?」と言うくらい。(^^)v

ちなみに私の行っていた高校が「悪い事した生徒を休ませると余計、外で悪いことをする」という理由で停学期間中は学校の処罰室で1日原稿用紙40枚分漢字検定上級向けテキストの漢字を書かせる(既に停学じゃないような・・・(笑))という謎のシステムを採用してた事とはあまり関係ないと思っています。^^;

ところが形だけ記憶しているので「読む」も「書く」もできるのですが「書き順」だけは全く駄目。

自分の名前すら無茶な順で書いていることを最近になって配偶者に指摘されました。
(40年近く間違い続けていたわけです。)

年齢とPCのおかげ(笑)で「書く」がかなり衰えている今から「書き順」までは私の記憶容量ではもう無理です。(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>「書き順」だけは全く駄目
漢字に自信があっても、書き順はだめなんですか?
漢字検定の中に、書き順のテストはあるんですか?もしできなかったら、それだけ捨てるしかないですね。
>自分の名前すら無茶な順で書いていることを
私は幸いにして単純な名前なので、とりあえず大丈夫です。
ありがとうございました。

書き順に絶対の正解ってないんですよ。

字によってはその時代によって教科書掲載のものも変わります。

「必」という字を書かせれば世代が分かるそうで、昔から今にかけて「心+ノ」→「リ+(心の点なし)」→「心+ノ」の変遷があるそうで。

他人の書き順を見て間違いだと思ったら、相手もこっちを間違いだと思ってたりして。おばあちゃんッ子とかなら、現代風でない書き順の2,3個は覚えてそうだし。

なので、私は自信持って「自信ない」です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、時代の変遷によって書き順も変わってきているんですか?
先生は正しく黒板に書いたはずなのに、どうして我流になってしまったのか不思議です。

回答を頂き、ありがとうございました。

こんにちは。

恥ずかしい話で申し訳無いが

“自信・・?  全く有りません!”

失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私も同じです。
ですから、書いているところを人に見られるとちょっと恥ずかしい感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。