プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのVAIOを使っているのですが、DVDの再生ができなくなってしまいました。

以前は、DVDを入れると、何か画面が出て来て再生できたのですが、しばらくぶりに再生しようかと思いDVDを入れても何も変わりません。

DVDをコピーするソフトを入れて使っていたせいでしょうか?

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

マイコンピュータからメディアはみれるのですかね?

• 0
この回答へのお礼

すいません、よくわからないのですが・・・。

とりあえず、これを入れてみたらどうでしょう。

http://www.gomplayer.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DVDが見られるかどうかわからないのに、そういうのを
入れてもいいものでしょうか?

DVDレンズクリーナでDVDドライブを清掃し、改善出来なければDVDドライブの交換になります。

• 0
この回答へのお礼

DVDドライブを清掃、というのはどのようにすればいいのでしょうか・・・?

再生ソフトを立ち上げても再生できないのですか? それとも、自動再生ができないということですか? 後者なら自動再生の設定を確認してみてください。

• 0
この回答へのお礼

すみません、「再生ソフト」というのはどれになるのでしょうか?
基本的なことがわからなくて、申し訳ないです。

以前は、DVDを入れると自動的に動いて、再生していたのです。
それが作動しなくなったので、それを復旧させる方法が知りたいのです。
「自動再生の設定の確認」というのも、どうすればいいのかわかりません・・・。

1です。

例えばCD等他のメディアを入れた時に
マイコンピュータを開いて見れるかと言う事です。

CドライブがHDDでDかEドライブがCD系ドライブになります
    • 0

VAIOといっても些か多いので。

再生ソフトがDo VAIOだとすれば
http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0404150016641/
の備考参照。
コピーソフト独自のドライバが影響している可能性も十分ありますが。
    • 0

>DVDドライブを清掃、というのはどのようにすればいいのでしょうか

PC販売店などへ行けばDVD用のレンズクリーナとして店頭にある筈ですので、これを使っての清掃になります。取り扱いは説明書に書かれていますので、説明の指示どおりに行います。最初は店員にたずねるのが良いと思います。

>「自動再生の設定の確認」というのも、どうすればいいのかわかりません
 再生動画のファイルを右クリック→プロパティで動画を再生するプログラムがファイルの関連付けとして設定されています。枠内にある変更をクリックすると、PCで使えるプログラムの一覧が表示されます。
 オーソドックスな動画用プログラムの設定としては、Windows Media Playerを選択すれば、以後PCが動画を認識するとWindows Media Playerで見ることが出来るようになります。
 今回の問題であるDVDドライブが使えないときは、動画に対応するファイルが使えないことが考えられますので、そのときは動画の関連付けをするプロパティが使えない可能性もあります。
 何れにしてもDVDドライブのレンズクリーニングを行ってから、解決できないときはその後の対応を考えては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「自動再生の設定の確認」で、見ることができるようになりました。

No.4です。

次のやり方で確認・設定してください。

Xpの場合
(1)スタートボタン
(2)マイコンピュータ
(3)DVDドライブを右クリック
(4)プロパティ
(5)自動再生タブ
(6)「動作」の「実行する動作を選択」にチェック。
(7)リストの中の再生アプリをクリック。
(8)OK

Vistaの場合
(1)スタートボタン
(2)既定のプログラム
(3)自動再生の設定の変更
(4)一番上の「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」にチェックが入っているか確認。
(5)「DVDムービー」の項目のリストの中から再生アプリを選ぶ。
(6)保存
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えられたとおりにしてみたら、見ることができました。