1つだけ過去を変えられるとしたら?

誠意をこめた回答がいくつもついたのに、御礼もしないで締め切るって言うのは、どういう人間なのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

No.13, 19です。

コメントどうもありがとうございます^^

>全体的にまともな回答で無反応であるということ、その傾向がごく珍しいことではなくて、ここで回答するとかなりの頻度で遭遇するということ、これに納得いかないものがありますね

確かにそれはありますね。
暴言や、おふざけ以外の回答・アドバイス……たとえ少々的ハズレであっても一所懸命相手の役に立ちたいと思って書き込むものをあからさまに無視するというのも、理解しがたいことです。

私も、この歳(もうじき還暦です)まで生きてきた経験の蓄積のようなものが多少はあるので、夫婦問題などで悩む質問者様のお役に、少しでも立てたらと思い、アドバイスしています。
だから、それを完全に無視されたり、他の回答者全部にコメントがあるのに私のものだけ飛ばされたり、又、びっくりするような暴言を書き込まれたりすると、なんだかガッカリしてしまいます。

ただね、残念なことに、他人は変えられないのです。
「こうしてほしい・こうあってほしい」というのは、あくまでもこちら側の願望で、相手にそれを強制することは不可能です。

徹底してお礼コメントを書かない人は、この質問にも関心を示さないでしょう。
よくあるじゃないですか、学校で先生が「いつも遅刻してくるやつがいる!」と、クラス全員に怒るシーン。
その、叱られてるクラス全員は「遅刻してない人」なんですよね(笑)
その遅刻常習犯が変わらない限り、無意味なことだと思うのです。

お気持はよく解ります。
でも、中々変えるのは難しいのではないでしょうか。

・締め切らずに何ヶ月も何年も放りっぱなし。
・気に入った回答のみお礼をつける。
・暴言を書き込み、直後に〆る。

これらよりも、無回答で締め切るほうが、まだマシのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

一部の常識はずれがいることで、大多数の常識人が迷惑する、という構図はどこでもありますね。世の中そういう法則さえもあるような気がします。

>・締め切らずに何ヶ月も何年も放りっぱなし。
・気に入った回答のみお礼をつける。
・暴言を書き込み、直後に〆る。

私にとってはこれは無回答締め切りとイーブンですね。
それほど、無回答無反応は始末が悪いです。

ぽこぺろぽです。

あなたは今、素晴らしいことをなさっています。心より敬意を表します。

お役のある方には賛同者が必要です。ひとつだけお願いしたいのですが、回答内容の賛成、反対に拘わらず、お礼には「ありがとうございます」と付け加えてほしいものです。コピペを用意すると便利です。くれぐれも、あなたの軽蔑する人と同じになられぬように。お考えと釣り合うように、一層高貴に振る舞いましょう。もとよりのご高見に、より多くの賛同が得られること請け合いです。

私も身の振り方に気をつけます。互いに切磋琢磨致しましょう。素晴らしいご質問をありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とんでもない。
腹いせ的に質問したまでです。
pokoperopoさんのお言葉には大変勇気付けられます。

色々な回答が既存にありますが私見では、

「自分の質問に責任を持たない」。
ここに尽きると思います。ジャンルは何であれ自分が質問した事に何等
意思表示をしないのですから、その程度にしか考えてないのでしょう。

お礼をしないのも一つの意思と言うのなら最初からそんな程度の責任感なら参加しなくて自分で調べて自己完結していただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。本気で質問しているのではないでしょう。ここで質問してもいいかどうか、するべきかどうか、自問することからはじめるべきでしょうね。

お礼を書く前に締め切ってしまったとか。

システムの仕組みと投稿方法について、
完全な理解ができていない人間だと思う。

この回答への補足

そうですね、
しかし、ここのシステムはかなりわかりやすいし、締め切ってからもお礼できます。

• 0

ん~、締め切り処理をするってだけまだマシな気もするけどね。

一応見たんだなってのは分かりますし。締め切り処理もお礼も補足も一切のリアクションが無いパターンだと質問するだけしてその後全然見ていないのでは!?と思っちゃいます。
ここで回答するって行為は原則的に「質問者に回答を見てもらう」のが目的の筈で、それは誠意のある内容であれイヤガラセ目的であれ共通だと思うんですよ。…まぁ場合によっては不特定多数の第三者に見てもらうコトに重きを置く場合も無いでは無いですが。

>誠意をこめた回答がいくつもついたのに、御礼もしないで締め切るって言うのは、どういう人間なのでしょうか?

例えば「回答専門家にはお礼をしない」というポリシーを持って質問活動をしていらっしゃるような方もおいでのようです。そういう方の質問に対して回答専門家からしか回答が付かなかった場合には、これは当然「御礼もしないで締め切る」という結果が発生する筈では?回答専門家の回答が全てイヤガラセとは限らず、中には誠意のある回答も含まれている筈です。

ちなみに私自身、今のトコロ回答専門なので今回は分かり易いように[どんな人:専門家]にチェックを入れてみましたのでgarcon2001様が御礼コメントを書かれる際の参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

専門家だろうと、素人だろうと、その回答が至極「妥当」であればまったく問題ありません。ところが、まともでないものが往々にしてある。前の方も言っておられるように
憂さ晴らしやら嫌がらせやら、回答の名目でなにか勝手なことを書くという場合。

そんな場合は例外です。しかし、至極まともなものがそろっていて何もない場合が多い。

No.13です。

すみません、「どういう人間なのか」ですよね、ご質問は。
ちゃんと答えていませんでした。

「ずぼら」→回答はもう得たのだから一々お礼なんて面倒くさい。
「〆方を知らない」→ここの規約などには無関心。
「怒りっぽい」→期待した回答が来ないので怒って放置してしまう。

などではないでしょうか。

尚、「質問したことがない人がお礼について回答するのは違和感」というご意見もありましたが、そういう人は以前に質問していて経験ありと思いますよ。現に私もそうですし。
何年も前ですが。
(前回の名前とパスを忘れてしまって、新しく会員登録する人もいるのです)
    • 0
この回答へのお礼

私も、ふざけた回答には怒りを返しますけどね。ただ、全体的にまともな回答で無反応であるということ、その傾向がごく珍しいことではなくて、ここで回答するとかなりの頻度で遭遇するということ、これに納得いかないものがありますね。

面倒くさがりか、自分が望む通りの嬉しい回答がないのに気分を害して無視した…というところではないでしょうか?

そういう人はたいていすぐいなくなるか、名前を変えて何食わぬ態度で戻ってきます。
そういうのに回答してしまった時は不愉快ですが、その程度の人間と冷やかに割り切るしかないですね。

まあ、逆切れされて罵倒してくる者や、あきらかに回答に微塵も納得も感謝もしていないのに「回答ありがとうございます」を文末に付けただけの「そんな嫌がらせというかむしろ規約違反にならないよう姑息に作られた長文誹謗中傷お礼(しかも改行もない超読みにくい文←これもわざと、つまり嫌がらせ)なんていらんわい!」っていう不愉快極まりないお礼じゃないお礼を付けてくるような、自分と反する考えの人間は何もかも完全否定して規約違反に引っ掛からないように罵っちゃう星人よりは、ただの困ったちゃんの方が万倍マシじゃないでしょうか?w
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうです。が、回答者への精神的影響としては似たような方向性ですね。つまり「反応」がない琴から想像される、想起されるところの拒絶感、虚無感、あらゆるマイナス感情です。

もっとも、今回は質問者についてですが、いい回答だろうなんてうぬぼれている回答者にも大いに問題がありまして。そういう双方的な歩み寄りがないと解決しない問題ですね。

>どういう人間なのでしょうか?

というのが質問のキモでしたね。

先の私の質問は、これにじゅうぶんに答えているとはいえないので、再回答です。

☆人に何かしてもらったら御礼をする、という社会常識を身につけられずに、ネット社会を徘徊している人。

実際、ここまででも「御礼は義務ではない」と書いている人がいますね。しかし、意味するところはふたつに分かれます。

○「義務ではない」という事実を認めた上で、よい悪いについては区別して考えている意見。
○「義務ではないのだから御礼はしなくていい」という意見。

後者の人は、まさに、上記「☆」のような人だと、私の目には映ります。
これで回答になっていればよろしいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

後者の人がいたら空恐ろしいと思うのですが、ネットではこういう考えもありだと真面目に思っているのでしょうか?
外を歩くといろいろな人に合いますが、本当にこの人「常識」「良識」があるのかな?という疑問になることが多々あります。

ぽこぺろぽです。

質問をしたことのない人が、お礼について回答するのも違和感を覚えますね。想像で書く分には自由ではありますが。

お礼はその人の自由だからこそ、その人の識見が問われるのです。知恵袋などと違い、お礼と称されるのも、強制はできないにせよ、お礼は欠かせないとの位置付けがあるからでしょう。また、議論が激化しないように、コメントではなく、お礼の体を採っているのでしょう。お礼をしないとは、排斥の論理です。よほど悪質な回答者を除いて、お礼は励行すべきです。自由とは何をしてもいいということではありません。

回答者も、質問者が進んでお礼を出したくなるような、回答を心掛ける必要があります。上から目線の荒い言葉遣いの回答者には、お礼を云々する資格がありません。
    • 0
この回答へのお礼

まったくですね。
すなわち、一般的な「礼儀」「常識」というのをここでは土台として運営しようとしていますね。それは感じます。なので、それを感じることができないあるいは同調していない利用者というのは、素直な存在とは言えないのではないでしょうか。

そうですね・・・

・荒らし回答で削除されるのが目に見えている為

・単にお礼忘れ

・望んでいる回答ではない(はじめから「正解」ある)

・回答者自身が嫌いな人だった

可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼