こんにちは 30代後半主婦です。

経験のある方もしくは聞いたことがある方に
教えていただきたいのですが、高齢出産で
最近から不妊治療を始めることにしました。

近くの総合病院で特別名医とは聞きませんが
近いので決めました。

別件でそこの産婦人科にお世話になっていて
とてもいい女性の先生でしたので不妊治療を始めようかと
話になりました。しかしそのいい先生は4月に
東京の大学病院へ転勤になってしまって今回は
今の女性の担当医の件で相談をしたいのです。

そこの病院も大変混みあっていてその新しい女性の担当医は
体育会系でテキパキしていてガサツで
私の質問に対して次の診察へとてもい急いでいるようで
納得できる回答をもらえません。私も急いであげなければ
と気を使ってしまって以前の女性の先生のように安心して
お話できません。昨日も診察でしたが聞き忘れてしまった
事があったほどです。まだ2回目ですが不信感を感じ
誠実さが感じられません。

治療された方はわかると思いますが黄体ホルモンの検査が
排卵後少したってから血液検査で調べることができるのですが
前回の診察が初回でしたが私がつけた1年ほどの基礎体温表を
パッパッとチェックしてガザツに「はい!結構です。」と言われただけなので
そんなに重要ではないかなと2回目は持っていくのを忘れてしまいました。
そして先月の月経日を聞かれ正確な日を教えることができませんでした。

実は前回やった黄体ホルモンの検査で血液検査をしたのですが
排卵日から9日目月経日から19日目で担当医が言うには日にちが経ち過ぎていて結果がでなかったようです。再度血液検査をします。
今回私は基礎体温表を持っていかなかった為4月の月経日を正確に
教えることができず、30日と思ったところ(担当医に伝えた日)
実際は27日でした。

再度黄体ホルモンの検査を18日の月曜日にする予定なのですが
(担当医から有無を言わさず決められました。)
排卵日から10日目月経日から23日目になっているのですが
前回の血液検査より日にちが経っているのでまた結果がでない可能性が
あると思ったので電話をしましてで月経の日を正確にお伝えすることが
できなかったと言ったところそのままで血液検査を決行になりました。
再度血液検査で診察料金は発生するのでしょうか?

前回の検査や具体的な日にちとかに電話で触れませんでしたので
もう一度今日電話をしようかなと考えています。主人に相談したところ
念押しして「大丈夫ですよね??」と聞いてみようと思います。

私も硬いところがあるので少しでも曲がっていることが
あったりすると厳しすぎたりするところがあります。
でも気が弱いところもあるので我慢しすぎてしまうところが
あるので常識的にこのような状況はどう考えればよろしいでしょうか?

不妊治療は私にとってとても大きな事なので自分が納得できる
先生をお願いして代えてもらうか違う病院を探すか迷っています。
病院へ通院経験もあまりないし、今回はこれから通院が発生してくるので
信頼関係が大事になってくると思うんです。安心して子供もできなくなるのではないかと心配になってきています。私は過剰に反応しすぎているのでしょうか?
担当医を代えるなんて今までなかったしすごく恥ずかしくて
気難しい患者さんと言われそうで怖いです。

長文になりすみません。経験がないものですから一般的なことを教えてください。

経験者の方、実際に先生の方、聞いた事がある方お返事をお待ちしていております。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

少し気になったので、もう一度コメントさせていただきます。



>先生と明日電話でお話して血液検査ができるか交渉する予定です。

「交渉」ではなく「お願いする」という気持ちが大切だと思いますよ。
生理予定日を間違えた質問者さんに非があったのですから。
基礎体温表や月経日、排卵日を忘れてしまうと、次回の来院日が決められないのだという事を忘れないでくださいね。
(厳しい医者なら「何しに来たの?」と怒られてもしょうがないほどの事です)

月経日を3日間違えていたのですから、3日検査を早めてもらうようにお願いするのは良いと思います。
でも、あとから電話で医者に問い合わせるという事は、病院に迷惑をかけるという事も知っておいて下さいね。(電話相談料金が発生する事もあります)
たかが電話と思うかもしれませんが、患者のカルテを出して、医師の診察の合間に聞くのですから。
たとえば医者の指定した日に行けないかもしれない時は、医者に指定された時点で「もしその日が無理なら、どの日に変更してもいいですか」と聞いておけば良いです。
「これは生理2~5日目にする検査だから、その間なら別の日でもいいよ」
「この検査は、この日が駄目なら来月になる。都合が悪いなら先にこちらの検査をしましょう。」などと教えてもらえます。
自分のスケジュール管理はしっかりして、医者にはその場で聞く。医者まかせにせず次にどんな検査をする事になるか予め調べておくのも良いですよ。

それから、血液検査は今後も色々な時期にすると思います。
全く同じ検査を、数ヶ月後にもう一度する事もあります。
(ホルモン値は月によっても違いますから、1度検査すればそれでOKというわけでもありません。)
結果が上手く出ない事があっても、医者のせいではないので、再度料金はとられるでしょう。
「日にちが経ちすぎていて」というのは、医者が検査日を間違えたわけではなく「ホルモン値が微妙な値だから、別の日の結果も比べてみなければ、現時点で問題がないとは言えない」という事ではないかと思います。

不妊治療は、内科や皮膚科といった普通の通院とは、かなり違います。
患者自身が勉強する事が大切です。
治療をするもしないも、患者に決定権がありますから、「これが正解」と医者も言えません。
「どうしますか?」と患者に聞かれる事もありますから、自分自身で自分がどうしたいか考える事が必要なのです。
(とにかく早く子供が欲しいのか、焦らず様子を見たいのか、高齢なので一刻も早くステップアップした方が良いのかなど)

検査結果を持ち帰り、自分なりに「今回の検査は、何をみる検査だったのだろう」と調べてみるのも良いでしょう。
不妊治療のベテラン患者(?)にもなれば、こちらから検査を希望したり、治療方法や日程を先生に提案する事もあります。

不妊治療というものに気持ちがなかなかついていかなかったら、病院で行っている相談会や、市の不妊カウンセリングで、ゆっくりと相談してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。先ほど先生とお話しましてやはり
先生が省略されている内容もありまして納得いく説明により
予定通りの日程で血液検査を決行することになりました。
電話料金のは発生も確認しないといけないですね。
本気で望み、準備もしっかりして、調べたりしていこうと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:06

こんにちは。

同じく不妊治療を受けている者です。
chatwoodさんのお気持ち、すごくよく分かります。
要は、担当医に何を求めるかだと思います。
仮にしっかり準備して受診したとしてもきっと先生の忙しそうな態度に不満は感じると思います。
その時にそれでも成果がでることを第一条件と考える方もいるでしょうし、先生との相性を第一条件と考える方もいるでしょう。

私の場合ですが、有名で高度な不妊専門の病院に通院していましたが、診察時間は内診をのぞいてわずか1分~2分程度。
一方的に早口で説明されて言い方も冷たく「はい次」という感じ。
質問する隙は全くありません。いくら腕があっても私はこの空気に耐えられませんでした。

その後病院を替えました。
ゆったりとしていて、先生も優しいし「ここがいい!」と思ったのですが、タイミングだけで1年が経過。
薬も最低限しか使わず積極的な治療ではなくどちらかというとのんびり。
穏やかな医師を求めていたのに、そのうち成果がでないことになんでこんなにのんびりなんだと不満が出始めました。

以前の病院の別の女医さんは患者の準備が不足していると説教します。
その先生は受ける側もしっかり勉強して来いっていう考えらしく、
不妊治療に基本的なことを聞くと「勉強してないの?あんたやる気あるの!」ってな感じに一喝します。

そういうのが好きって人もいればなんであんな態度をとられないといけないんだと思う人もいます。
先生方も人間ですから色々なタイプのひとがいます。
医師の絶対数も不足していますし、そう考えると患者である自分達もしっかり準備はしておくべきかなと思いますが領域が領域なだけにとても繊細なことですものね。
みんなが同じなら私も我慢というのはよくないので、ここでの経験談はあくまで参考に、
chatwoodさんが満足できる状況で治療してほしいと思います。

余談ですが、電話で相談は内容が何であれ診察料をとられますよ。
以前、人工授精の日程を再度電話で確認しただけなのにしっかり料金とられました(>_<)
少額ですが診察中に疑問は解決しておかないと改めてお金を取られるとなんだか悔しいです。(参考までに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な経験談をお話してくださってありがとうございます。
本当に感謝です。電話での相談で料金が発生するか確認しないといけない
です。調べたところ実は私の通院している総合病院の産婦人科の男性の先生が
不妊治療を率先して行ってまずまずの評判らしいです。男の先生は
苦手なので女性の先生をお願いしているのですがその評判のある男の
先生の下で働いてる女性の先生を信頼してみることにしました。
家から近いので。私も本気で調べたり準備をして臨む必要があると
感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:58

先生とのお話って、大事ですよね。


私も、今通っている病院に初めて行った時には、何だか怖い感じの先生だ・・・と
思ってました。

毎月の生理開始日は、必ず聞かれる事なのでこれからは
体温表を持っていった方がいいと思います。
私は病院で診察の際、まず一番に「最後の生理はいつ?」って
聞かれるので、見なくても答えられるように覚えてます。

それから時期によってできる検査って、限られているんですよ。
何の検査をするのか、何のためにするのか、わからなければ
しっかり聞くべきだと思います。

みんな、私を含め、妊娠を希望して病院に通ってる人間は
ナーバスになっています。
それは質問者さまだけではありません。

医者側からすれば、1日でも無駄にしないでスムーズに最初のうちに
できる検査は済ませていかないと、
どうして不妊なのか、原因を突き止められないと思います。

もし、担当医を変えるにしろ、病院自体を変えるにしろ、
これからは病院任せにしすぎずに、
質問し忘れちゃうなら、メモに書いて持っていくなりしたほうがいいですね!!

多分、まだまだスタートしたばかりで、焦りもあるのだと思います。
でも、実際治療が始まったら、きっともっと焦る場面もこれから
出てくると思うので
今は焦らず、まずは検査で問題が無いことを祈って
慎重に過ごしてくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってのお返事ありがとうございます。今こんなにバタバタしていて治療になったらどうなるんだろうって感じです。すべてはじめてなのでやはりメモをして慎重にやっていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 23:45

不妊治療をし、2回目の体外受精で陽性判定をもらった者です。


私の通院していたクリニックは、基礎体温はつける必要がありませんでした。基礎体温をつけることがストレスになるという考えもあるし、起きる時間がバラバラなら、その表の意味がなかったりするので、全てエコーで見る卵胞の大きさ重視でした。

ただし、他の方もおっしゃっていますが、生理の開始日はとても重要なので、その日だけは、メモしなくても、暗記するくらいガッツリ覚えていました。今日はD3とか、D10とか、開始から何日目だと意識して生活していました。

これも他の方が、おしゃっていますが、不妊専門病院に行くことをお勧めします。先生が忙しそうで質問ができない感じでも、看護師さんによるカウンセリングを受けられるところがありますし、直接クリニックに行かなくても電話でも対応してもらえます。私の通っていたクリニックがそうでした。

今のクリニックで不満をもって、不安があれば、メンタル的なことで不妊はけっこう響きますから、先生チェンジより、病院チェンジのほうがいいと思います。不妊治療は本当にお金がかかりますから、納得ができるクリニックを探されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。色々な知識を教えてくださってありがとう
ございます。暗記をして答えられるくらい・・・ですね。私も本気で頑張りたいと
思います。

お礼日時:2009/05/13 23:38

こんにちは。



不妊治療では、生理開始は重要なデーターです。
3日間も間違えると、とんでも無い事になります、後々の段取りが狂って来るのですよ。
それを伝えられなかった貴女には落ち度があります。

血液検査もいろいろあり、それその時の血液で無いと正確な値が出ない、
参考になる値ではなくなると言う事がありますから、生理が始まって3日目の着床出血が必要な事とかありますよ。
全ては生理開始から、妊娠へ向けてもう始まっているのです。
毎日がんばって付けられている体温ですが、問題が無ければOKとされます、
崩れを予感させるような体温で無いならば重要視はないでしょうし、
サラッとみられるのですよ。
たかが体温表だけど、されど体温表なのですよ。大切な物ですが、凝視するほどの問題が無いと判るだけで充分です。
実際に体温だけで、目に見えない排卵や状況がわかるわけではなし。

ガサツそうですが、無駄な手間は省いておられるだけです。
貴方も聞きたい事はあらかじめメモ帳に箇条書きなどして、
スムーズに聞けるようにしておけばこの医師は御回答くださると思いますよ。
ガサツとかめんどくさいのではなく、時間をスムーズに使いたい=多くの患者を診たいに繋がります。

「先生、今日はこれをお聞きしたいんです!」とさらさら質問文を読めばきっと返答くださいますから挑戦してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。本当に私の落ち度があったと反省しています。メモ書きを持って頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 23:30

これまで4つの病院で数年間不妊治療を受けた者です。


参考になれば良いのですが…

腕が良く評判の良い病院の先生ほど、ものすごく多忙でゆっくり質問できないです。
私の通う不妊専門病院は、予約していても4時間待ち、先生は昼休憩なしで袋入りのパンをかじり、深夜まで患者のために働いてくれています。
質問が気楽にできないほど先生が忙しいからといって、患者の事を考えていないわけではないし、信頼できる先生です。

私は質問したい時は、予め全部紙に書いておき、大急ぎで質問します。その時に質問し忘れたら、次週もしくは看護婦さんに聞きます。
看護婦さんの方が、ゆっくり丁寧に説明してくれるので、看護婦さんで済むような質問は最初から看護婦さんに質問しています。

通院日は、基本的に先生が決めます。
用事があり通えない日なら、その場でそう伝えれば、多少調整してもらえます。
私はいつもスケジュール帳を握りしめて、先生の言われた日に通えるかどうか、すぐにわかるようにしています。

数年間不妊治療をしてきて思うのは、先生の人柄なんてどうでもいいです。求めるのは腕の良さと診断の適切さです。
また、総合病院の不妊外来ではなく、不妊専門病院が良いですよ。
産婦人不足なので、お産なども取り扱っているような医師は、お産だけで手一杯で、不妊の研究にそこまで時間が裂けません。
有名不妊専門病院の先生と比べると、知識と技術の差は歴然です。

私が最初に通った総合病院不妊外来の先生は、優しかったし、ゆっくり質問を聞いてはくれました。
人間的にとても良い先生ではありましたが、今思うと、そこに通っていた1年間は時間の無駄でした。
(治療方針が、最先端の不妊治療から考えると間違っていた。不妊原因を色々と見逃され、意味のない治療を続けていた。)

質問を読んで私の思った解決法は、
総合病院はやめて、不妊治療で有名な病院へ転院する。
先生に過剰な期待をしない。
調べられる事はネットなどで自分で調べ、質問は簡潔にできるようにメモする。

です。同じ病院で担当医を交換するのは、あまり意味ないと思いますよ。
不妊治療の場合、通院日は生理予定日を基準にするので、他の治療のように「火曜日の担当医は嫌だから、
火曜は通わない」なんて事はできませんから、どのみちその先生の担当日に当たるのではないかと思います。

産婦人科医は、皆さん多忙で、なかなか患者の精神的フォローまでは難しいです。
でも信頼できる先生は必ずいます。信頼できる先生に出会えると良いですね。

はじめての事ばかりで、きっととまどっていらっしゃると思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。まだまだ始まったばかりで
参考になるお話ありがとうございます。 一人で抱えていましたので
お話を聞いて少し楽になりました。先生と明日電話でお話して血液検査ができるか交渉する予定です。親戚の人に聞いたところ近くの専門医を探していたところ私の通っている総合病院に不妊治療専門医がトップでやっているようでその下で働いている女医さんですので少し様子を見ようと思います。頑張ります。

お礼日時:2009/05/13 23:25

担当医がガサツだからと言って、あなたがガサツになってどうするんですか?


最終月経が答えられなかったのは、担当医の責任ではないですよ。
基礎体温表がなくとも、最終月経の日にちくらい治療しているのであれば、しっかり把握しましょうよ。


医者にもいろいろなタイプがあります。
かといって、自分の好みの医者を選ぶことは無理です。
ならば、きちんと仕事さえこなしているのであれば、性格的なことは目をつぶる方が良いです。
嫌なら医師を変える、病院を変える、それしかないです。
女医が良いとなれば、それこそ選択肢は少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。月経最終日の把握は常識ですね。言われてそのとおりだと思いました。

お礼日時:2009/05/13 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

Q不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではない

不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではないものですか?
38歳女性です。結婚してもうすぐ1年になります。できれば子供がほしいな、と思い、最近婦人科に通い始めました。不妊治療では、そこそこ有名な婦人科です。
検査で、私の方には問題なかったのですが、主人の方が精子の数が少ないということで、男性不妊でした。
顕微授精を勧められ、今までそこの病院で、色々な検査をしたので、もし、顕微授精をするなら、この病院で、と思っていましたが、「色々聞いてみたいこともあるだろうけど、うちだけじゃなく、他医にも行ってみたら。」と言われました。
ある意味良心的なんでしょうけれど、突き放されたようで、ちょっと凹みました。可能性が薄いから、あまり治療したくないのかなあと、思ったのですが、そういうものなのでしょうか。
その婦人科の評判に関する書き込みを見ると、とてもいい先生だという評判ばかりなので、余計に落ち込みました。

今日は、顕微授精に関する説明を聞きに行ったのですが、手続きを詳しく教えていただけるのかと思っていたのですが、ごく簡単な説明だけで、年齢的に遅すぎるとか、後ろ向きなことばかり言われたので、止めた方がいいと暗に言われてる気持ちになりました。私は説明を聞くとすぐその気になるタイプなので、きっと受けたくなるんだろうなあと行く前は、思っていたのですが、やる気がなくなってしまいました。
ちょっと愚痴になってしまいましたが、不妊治療の先生って、高齢の女性には、あまり治療を勧めないものなのでしょうか?

不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではないものですか?
38歳女性です。結婚してもうすぐ1年になります。できれば子供がほしいな、と思い、最近婦人科に通い始めました。不妊治療では、そこそこ有名な婦人科です。
検査で、私の方には問題なかったのですが、主人の方が精子の数が少ないということで、男性不妊でした。
顕微授精を勧められ、今までそこの病院で、色々な検査をしたので、もし、顕微授精をするなら、この病院で、と思っていましたが、「色々聞いてみたいこともある...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

医師に因りますよ。
病院だとて企業だと思えば、常に上から売上上げろ、最低ここからは下げるな、などとプレッシャーがあるのはどこでも。

病院も評判や実績がありますから、成功率を下げたくない、というのはあると思います。

DEERがAIH4回撃沈後にその有名病院を紹介され、違う医師に初めてこれまでの経過を話しましたら、
カーテンの向こうで医師が『はぁあ~難しいな…』看護婦が『何がですか?』医師が『問題がありすぎるんだよ…』看護婦が『先生、!』と、まだカーテンの向こうで着替えてるDEERがいると知らせたのか、とたんに会話は途絶えました。

40歳初妊娠(自然)~繋留流産、以後7回ほどの自然妊娠を完全と化学的流産してAIHは4回撃沈、歳は43歳の患者ですからね。

紹介も受けて来てますし、へこたれず、次は医師を変えたんです。
そしたら、まったく違う前向きなお考えでした。
この医師との出逢いがあり、今のDEERがあります。

ちなみに、後にこの病院の不妊専門の方の院長になられました。
難しいと言った医師は、まぁそれなりの…^^;。

結局は、体外も4回撃沈、その病院を去り、一切の治療を諦め自己タイミングでの妊娠をしたときは昨年45歳です。
それで元の行っていた病院へ行き、お世話になりました。
今は、無事出産を終えて子育て中です。

医師により、違うと思いますよ。
よい医師を探すこと、出会えることを祈ります。

こんばんは。

医師に因りますよ。
病院だとて企業だと思えば、常に上から売上上げろ、最低ここからは下げるな、などとプレッシャーがあるのはどこでも。

病院も評判や実績がありますから、成功率を下げたくない、というのはあると思います。

DEERがAIH4回撃沈後にその有名病院を紹介され、違う医師に初めてこれまでの経過を話しましたら、
カーテンの向こうで医師が『はぁあ~難しいな…』看護婦が『何がですか?』医師が『問題がありすぎるんだよ…』看護婦が『先生、!』と、まだカーテンの向こうで着...続きを読む

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Q同じ病院内で医師の変更可能?

今両親がかかっている総合病院の内科担当医が、毎回両親に向かって
心無い言葉を言い続けたり、(「もう5~10年後には死ぬのだから何をしても無駄」「私の言う事に文句あるんですか」など)
リハビリが必要な病気なのにリハビリの
申請書を出す書類を「行く必要がない」と書いてくれないなど、個人的に
気に入らないのか、嫌がらせに近い仕打ちを受け、毎回行くのをすごく
嫌がります。
しかし、父の病気は難病の為、地元ではそこの病院しか治療できません。
できれば今後、他の内科医に担当を変更してもらいたいのですが、
そういう事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

1です。
周3回とのことですが、本当の理由は違うのですから
例えば、月 水 金 がこの医師の担当だとしますね。
医師に直接言わないでそこの看護士に
今後 月 水 金 が家庭の事情で都合が悪いので
火曜日に変更してください。
と申し出る。

どうして都合が悪いのだ?とかは聞かないと
思います。プライバシーですから。

もちろん、この医師の言動を告発するのが正しいと思います。
でも無記名とかでは出来ないと思います。
もめごとにならずに医師を変更はこうすれば良いのです。
たいてい毎日接していますから看護士はわかっています。
さりげなくどの曜日の医師がやさしいか聞くのも良いと
思います。

私、担当医変更しました。
すごくあっさりでした。

Q体外授精卵を戻したあとの腹痛ってなんですか?

不妊治療を4年続けている37歳です。3日に初めての体外授精でG3の8分割卵二つを戻しましたが、9日から早くも軽い生理痛のような痛みが来てしまいました。生理数日前から、いつも予告のような小さい痛みがあるのですが、それとよく似ています。
薬で生理を止めてるので、遅れても期待しないようにと医師からは言われてます。生理そのものは無理矢理止めてて来ないけど、予告痛(?)は来たってことなんでしょうか?体外授精後はよくある痛みなんでしょうか?似たような経験をされた方、おられましたら教えてください。
生理が来るよっていう合図を体が出してるみたいで、悲しくて仕方ありません。グレードがあまりよくなかったので、過度の期待はしてなかったつもりなのですが…。

Aベストアンサー

私も先月、体外授精をしました。移植後から妊娠検査日まで子宮がキューっと締め付けられるような感じが何度かありました(生理痛のように強い痛みではありません)ある夜は2,3時間シクシク痛んでちょっと心配になりましたが出血もしていないのでほっときました。先生曰く、その症状は体外受精をした人なら誰にでもある症状、心配しなくて大丈夫と言われました。こんな私も妊娠6週目に入りましたのでmashiroさんもあまり気になさらずゆったり検査日までお過ごしください。

Q妊娠希望です。ルトラールを飲み終わって何日くらい経てば生理が来ますか?

2人目希望で、不妊治療中の主婦です。
タイトルのとおりなのですが、お分かりになる方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

高温期3日目からルトラールを10日間飲みました。1回1錠、朝晩の2回です。今週の月曜日(4日)の朝が最後で、その後は飲んでいません。今日が生理予定日だったのですが、今朝の基礎体温は高いままで、生理が来る気配もまだありません(いつも生理直前には、下腹部痛や腰がだるい感じがします)ルトラールを飲むと高温期が長引くことがあるそうですが、だいたいどのくらい待てば、薬の効果が切れて生理が来るのでしょうか?

今日は、高温期15日目です。薬を飲まなければ、いつも15日目に生理になります。明日も高温期が続いていたら、そろそろ期待を持っても良い頃でしょうか?胸の張りや眠気などの、妊娠初期症状的なものはまったくないのですが。。。生理予定日直前のこの時期はいつもソワソワしてしまいます。

Aベストアンサー

人によって違うとは思いますが、私の場合は飲み終わってから早ければ2日後だったり、遅ければ4~5日たってからきました。ですので、高温期14日に飲み終わるとすると、高温期17日目~20日目くらいでしょうか。その際、基礎体温は下がらず高温のまま生理になり、生理が来て3日ほどたつと下がり始めました。ですので、基礎体温だけでは判断できないと思います。

ですが、妊娠初期症状がなくても妊娠していることはありえますよ^^
妊娠されてるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報