こんにちは 30代後半主婦です。

経験のある方もしくは聞いたことがある方に
教えていただきたいのですが、高齢出産で
最近から不妊治療を始めることにしました。

近くの総合病院で特別名医とは聞きませんが
近いので決めました。

別件でそこの産婦人科にお世話になっていて
とてもいい女性の先生でしたので不妊治療を始めようかと
話になりました。しかしそのいい先生は4月に
東京の大学病院へ転勤になってしまって今回は
今の女性の担当医の件で相談をしたいのです。

そこの病院も大変混みあっていてその新しい女性の担当医は
体育会系でテキパキしていてガサツで
私の質問に対して次の診察へとてもい急いでいるようで
納得できる回答をもらえません。私も急いであげなければ
と気を使ってしまって以前の女性の先生のように安心して
お話できません。昨日も診察でしたが聞き忘れてしまった
事があったほどです。まだ2回目ですが不信感を感じ
誠実さが感じられません。

治療された方はわかると思いますが黄体ホルモンの検査が
排卵後少したってから血液検査で調べることができるのですが
前回の診察が初回でしたが私がつけた1年ほどの基礎体温表を
パッパッとチェックしてガザツに「はい!結構です。」と言われただけなので
そんなに重要ではないかなと2回目は持っていくのを忘れてしまいました。
そして先月の月経日を聞かれ正確な日を教えることができませんでした。

実は前回やった黄体ホルモンの検査で血液検査をしたのですが
排卵日から9日目月経日から19日目で担当医が言うには日にちが経ち過ぎていて結果がでなかったようです。再度血液検査をします。
今回私は基礎体温表を持っていかなかった為4月の月経日を正確に
教えることができず、30日と思ったところ(担当医に伝えた日)
実際は27日でした。

再度黄体ホルモンの検査を18日の月曜日にする予定なのですが
(担当医から有無を言わさず決められました。)
排卵日から10日目月経日から23日目になっているのですが
前回の血液検査より日にちが経っているのでまた結果がでない可能性が
あると思ったので電話をしましてで月経の日を正確にお伝えすることが
できなかったと言ったところそのままで血液検査を決行になりました。
再度血液検査で診察料金は発生するのでしょうか?

前回の検査や具体的な日にちとかに電話で触れませんでしたので
もう一度今日電話をしようかなと考えています。主人に相談したところ
念押しして「大丈夫ですよね??」と聞いてみようと思います。

私も硬いところがあるので少しでも曲がっていることが
あったりすると厳しすぎたりするところがあります。
でも気が弱いところもあるので我慢しすぎてしまうところが
あるので常識的にこのような状況はどう考えればよろしいでしょうか?

不妊治療は私にとってとても大きな事なので自分が納得できる
先生をお願いして代えてもらうか違う病院を探すか迷っています。
病院へ通院経験もあまりないし、今回はこれから通院が発生してくるので
信頼関係が大事になってくると思うんです。安心して子供もできなくなるのではないかと心配になってきています。私は過剰に反応しすぎているのでしょうか?
担当医を代えるなんて今までなかったしすごく恥ずかしくて
気難しい患者さんと言われそうで怖いです。

長文になりすみません。経験がないものですから一般的なことを教えてください。

経験者の方、実際に先生の方、聞いた事がある方お返事をお待ちしていております。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

少し気になったので、もう一度コメントさせていただきます。



>先生と明日電話でお話して血液検査ができるか交渉する予定です。

「交渉」ではなく「お願いする」という気持ちが大切だと思いますよ。
生理予定日を間違えた質問者さんに非があったのですから。
基礎体温表や月経日、排卵日を忘れてしまうと、次回の来院日が決められないのだという事を忘れないでくださいね。
(厳しい医者なら「何しに来たの?」と怒られてもしょうがないほどの事です)

月経日を3日間違えていたのですから、3日検査を早めてもらうようにお願いするのは良いと思います。
でも、あとから電話で医者に問い合わせるという事は、病院に迷惑をかけるという事も知っておいて下さいね。(電話相談料金が発生する事もあります)
たかが電話と思うかもしれませんが、患者のカルテを出して、医師の診察の合間に聞くのですから。
たとえば医者の指定した日に行けないかもしれない時は、医者に指定された時点で「もしその日が無理なら、どの日に変更してもいいですか」と聞いておけば良いです。
「これは生理2~5日目にする検査だから、その間なら別の日でもいいよ」
「この検査は、この日が駄目なら来月になる。都合が悪いなら先にこちらの検査をしましょう。」などと教えてもらえます。
自分のスケジュール管理はしっかりして、医者にはその場で聞く。医者まかせにせず次にどんな検査をする事になるか予め調べておくのも良いですよ。

それから、血液検査は今後も色々な時期にすると思います。
全く同じ検査を、数ヶ月後にもう一度する事もあります。
(ホルモン値は月によっても違いますから、1度検査すればそれでOKというわけでもありません。)
結果が上手く出ない事があっても、医者のせいではないので、再度料金はとられるでしょう。
「日にちが経ちすぎていて」というのは、医者が検査日を間違えたわけではなく「ホルモン値が微妙な値だから、別の日の結果も比べてみなければ、現時点で問題がないとは言えない」という事ではないかと思います。

不妊治療は、内科や皮膚科といった普通の通院とは、かなり違います。
患者自身が勉強する事が大切です。
治療をするもしないも、患者に決定権がありますから、「これが正解」と医者も言えません。
「どうしますか?」と患者に聞かれる事もありますから、自分自身で自分がどうしたいか考える事が必要なのです。
(とにかく早く子供が欲しいのか、焦らず様子を見たいのか、高齢なので一刻も早くステップアップした方が良いのかなど)

検査結果を持ち帰り、自分なりに「今回の検査は、何をみる検査だったのだろう」と調べてみるのも良いでしょう。
不妊治療のベテラン患者(?)にもなれば、こちらから検査を希望したり、治療方法や日程を先生に提案する事もあります。

不妊治療というものに気持ちがなかなかついていかなかったら、病院で行っている相談会や、市の不妊カウンセリングで、ゆっくりと相談してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。先ほど先生とお話しましてやはり
先生が省略されている内容もありまして納得いく説明により
予定通りの日程で血液検査を決行することになりました。
電話料金のは発生も確認しないといけないですね。
本気で望み、準備もしっかりして、調べたりしていこうと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:06

こんにちは。

同じく不妊治療を受けている者です。
chatwoodさんのお気持ち、すごくよく分かります。
要は、担当医に何を求めるかだと思います。
仮にしっかり準備して受診したとしてもきっと先生の忙しそうな態度に不満は感じると思います。
その時にそれでも成果がでることを第一条件と考える方もいるでしょうし、先生との相性を第一条件と考える方もいるでしょう。

私の場合ですが、有名で高度な不妊専門の病院に通院していましたが、診察時間は内診をのぞいてわずか1分~2分程度。
一方的に早口で説明されて言い方も冷たく「はい次」という感じ。
質問する隙は全くありません。いくら腕があっても私はこの空気に耐えられませんでした。

その後病院を替えました。
ゆったりとしていて、先生も優しいし「ここがいい!」と思ったのですが、タイミングだけで1年が経過。
薬も最低限しか使わず積極的な治療ではなくどちらかというとのんびり。
穏やかな医師を求めていたのに、そのうち成果がでないことになんでこんなにのんびりなんだと不満が出始めました。

以前の病院の別の女医さんは患者の準備が不足していると説教します。
その先生は受ける側もしっかり勉強して来いっていう考えらしく、
不妊治療に基本的なことを聞くと「勉強してないの?あんたやる気あるの!」ってな感じに一喝します。

そういうのが好きって人もいればなんであんな態度をとられないといけないんだと思う人もいます。
先生方も人間ですから色々なタイプのひとがいます。
医師の絶対数も不足していますし、そう考えると患者である自分達もしっかり準備はしておくべきかなと思いますが領域が領域なだけにとても繊細なことですものね。
みんなが同じなら私も我慢というのはよくないので、ここでの経験談はあくまで参考に、
chatwoodさんが満足できる状況で治療してほしいと思います。

余談ですが、電話で相談は内容が何であれ診察料をとられますよ。
以前、人工授精の日程を再度電話で確認しただけなのにしっかり料金とられました(>_<)
少額ですが診察中に疑問は解決しておかないと改めてお金を取られるとなんだか悔しいです。(参考までに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な経験談をお話してくださってありがとうございます。
本当に感謝です。電話での相談で料金が発生するか確認しないといけない
です。調べたところ実は私の通院している総合病院の産婦人科の男性の先生が
不妊治療を率先して行ってまずまずの評判らしいです。男の先生は
苦手なので女性の先生をお願いしているのですがその評判のある男の
先生の下で働いてる女性の先生を信頼してみることにしました。
家から近いので。私も本気で調べたり準備をして臨む必要があると
感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:58

先生とのお話って、大事ですよね。


私も、今通っている病院に初めて行った時には、何だか怖い感じの先生だ・・・と
思ってました。

毎月の生理開始日は、必ず聞かれる事なのでこれからは
体温表を持っていった方がいいと思います。
私は病院で診察の際、まず一番に「最後の生理はいつ?」って
聞かれるので、見なくても答えられるように覚えてます。

それから時期によってできる検査って、限られているんですよ。
何の検査をするのか、何のためにするのか、わからなければ
しっかり聞くべきだと思います。

みんな、私を含め、妊娠を希望して病院に通ってる人間は
ナーバスになっています。
それは質問者さまだけではありません。

医者側からすれば、1日でも無駄にしないでスムーズに最初のうちに
できる検査は済ませていかないと、
どうして不妊なのか、原因を突き止められないと思います。

もし、担当医を変えるにしろ、病院自体を変えるにしろ、
これからは病院任せにしすぎずに、
質問し忘れちゃうなら、メモに書いて持っていくなりしたほうがいいですね!!

多分、まだまだスタートしたばかりで、焦りもあるのだと思います。
でも、実際治療が始まったら、きっともっと焦る場面もこれから
出てくると思うので
今は焦らず、まずは検査で問題が無いことを祈って
慎重に過ごしてくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってのお返事ありがとうございます。今こんなにバタバタしていて治療になったらどうなるんだろうって感じです。すべてはじめてなのでやはりメモをして慎重にやっていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 23:45

不妊治療をし、2回目の体外受精で陽性判定をもらった者です。


私の通院していたクリニックは、基礎体温はつける必要がありませんでした。基礎体温をつけることがストレスになるという考えもあるし、起きる時間がバラバラなら、その表の意味がなかったりするので、全てエコーで見る卵胞の大きさ重視でした。

ただし、他の方もおっしゃっていますが、生理の開始日はとても重要なので、その日だけは、メモしなくても、暗記するくらいガッツリ覚えていました。今日はD3とか、D10とか、開始から何日目だと意識して生活していました。

これも他の方が、おしゃっていますが、不妊専門病院に行くことをお勧めします。先生が忙しそうで質問ができない感じでも、看護師さんによるカウンセリングを受けられるところがありますし、直接クリニックに行かなくても電話でも対応してもらえます。私の通っていたクリニックがそうでした。

今のクリニックで不満をもって、不安があれば、メンタル的なことで不妊はけっこう響きますから、先生チェンジより、病院チェンジのほうがいいと思います。不妊治療は本当にお金がかかりますから、納得ができるクリニックを探されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。色々な知識を教えてくださってありがとう
ございます。暗記をして答えられるくらい・・・ですね。私も本気で頑張りたいと
思います。

お礼日時:2009/05/13 23:38

こんにちは。



不妊治療では、生理開始は重要なデーターです。
3日間も間違えると、とんでも無い事になります、後々の段取りが狂って来るのですよ。
それを伝えられなかった貴女には落ち度があります。

血液検査もいろいろあり、それその時の血液で無いと正確な値が出ない、
参考になる値ではなくなると言う事がありますから、生理が始まって3日目の着床出血が必要な事とかありますよ。
全ては生理開始から、妊娠へ向けてもう始まっているのです。
毎日がんばって付けられている体温ですが、問題が無ければOKとされます、
崩れを予感させるような体温で無いならば重要視はないでしょうし、
サラッとみられるのですよ。
たかが体温表だけど、されど体温表なのですよ。大切な物ですが、凝視するほどの問題が無いと判るだけで充分です。
実際に体温だけで、目に見えない排卵や状況がわかるわけではなし。

ガサツそうですが、無駄な手間は省いておられるだけです。
貴方も聞きたい事はあらかじめメモ帳に箇条書きなどして、
スムーズに聞けるようにしておけばこの医師は御回答くださると思いますよ。
ガサツとかめんどくさいのではなく、時間をスムーズに使いたい=多くの患者を診たいに繋がります。

「先生、今日はこれをお聞きしたいんです!」とさらさら質問文を読めばきっと返答くださいますから挑戦してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。本当に私の落ち度があったと反省しています。メモ書きを持って頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 23:30

これまで4つの病院で数年間不妊治療を受けた者です。


参考になれば良いのですが…

腕が良く評判の良い病院の先生ほど、ものすごく多忙でゆっくり質問できないです。
私の通う不妊専門病院は、予約していても4時間待ち、先生は昼休憩なしで袋入りのパンをかじり、深夜まで患者のために働いてくれています。
質問が気楽にできないほど先生が忙しいからといって、患者の事を考えていないわけではないし、信頼できる先生です。

私は質問したい時は、予め全部紙に書いておき、大急ぎで質問します。その時に質問し忘れたら、次週もしくは看護婦さんに聞きます。
看護婦さんの方が、ゆっくり丁寧に説明してくれるので、看護婦さんで済むような質問は最初から看護婦さんに質問しています。

通院日は、基本的に先生が決めます。
用事があり通えない日なら、その場でそう伝えれば、多少調整してもらえます。
私はいつもスケジュール帳を握りしめて、先生の言われた日に通えるかどうか、すぐにわかるようにしています。

数年間不妊治療をしてきて思うのは、先生の人柄なんてどうでもいいです。求めるのは腕の良さと診断の適切さです。
また、総合病院の不妊外来ではなく、不妊専門病院が良いですよ。
産婦人不足なので、お産なども取り扱っているような医師は、お産だけで手一杯で、不妊の研究にそこまで時間が裂けません。
有名不妊専門病院の先生と比べると、知識と技術の差は歴然です。

私が最初に通った総合病院不妊外来の先生は、優しかったし、ゆっくり質問を聞いてはくれました。
人間的にとても良い先生ではありましたが、今思うと、そこに通っていた1年間は時間の無駄でした。
(治療方針が、最先端の不妊治療から考えると間違っていた。不妊原因を色々と見逃され、意味のない治療を続けていた。)

質問を読んで私の思った解決法は、
総合病院はやめて、不妊治療で有名な病院へ転院する。
先生に過剰な期待をしない。
調べられる事はネットなどで自分で調べ、質問は簡潔にできるようにメモする。

です。同じ病院で担当医を交換するのは、あまり意味ないと思いますよ。
不妊治療の場合、通院日は生理予定日を基準にするので、他の治療のように「火曜日の担当医は嫌だから、
火曜は通わない」なんて事はできませんから、どのみちその先生の担当日に当たるのではないかと思います。

産婦人科医は、皆さん多忙で、なかなか患者の精神的フォローまでは難しいです。
でも信頼できる先生は必ずいます。信頼できる先生に出会えると良いですね。

はじめての事ばかりで、きっととまどっていらっしゃると思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。まだまだ始まったばかりで
参考になるお話ありがとうございます。 一人で抱えていましたので
お話を聞いて少し楽になりました。先生と明日電話でお話して血液検査ができるか交渉する予定です。親戚の人に聞いたところ近くの専門医を探していたところ私の通っている総合病院に不妊治療専門医がトップでやっているようでその下で働いている女医さんですので少し様子を見ようと思います。頑張ります。

お礼日時:2009/05/13 23:25

担当医がガサツだからと言って、あなたがガサツになってどうするんですか?


最終月経が答えられなかったのは、担当医の責任ではないですよ。
基礎体温表がなくとも、最終月経の日にちくらい治療しているのであれば、しっかり把握しましょうよ。


医者にもいろいろなタイプがあります。
かといって、自分の好みの医者を選ぶことは無理です。
ならば、きちんと仕事さえこなしているのであれば、性格的なことは目をつぶる方が良いです。
嫌なら医師を変える、病院を変える、それしかないです。
女医が良いとなれば、それこそ選択肢は少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。月経最終日の把握は常識ですね。言われてそのとおりだと思いました。

お礼日時:2009/05/13 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不妊治療中の子宮けい癌検査について、教えて下さい。

不妊治療中の子宮けい癌検査について、教えて下さい。

35歳になり、市から子宮けい癌無料のクーポンが届きました。
現在、自然周期で冷凍胚盤胞移植をしています。
毎月、移植を受ける大学病院に卵胞の確認に行っているのですが、昨日行った時に子宮けい癌検査をしても大丈夫か、聞こうと思っていたのに忘れてしまいました・・・。

来月も冷凍胚盤胞移植を考えているのですが、支障がないなら家系に子宮がんの者もいるので、子宮けい癌検査を受けたいと考えています。
フルタイムで働いていることもあり、大学病院は遠く平日のみ、検査を実施している市指定病院は近く土曜もやっているので、可能なら別料金になっても、ついでに卵胞の大きさも見てもらえたらと考えています。

自然周期で卵胞が大きくなるのを待つ間に、子宮けい癌検査を受けても支障はありませんか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>自然周期で卵胞が大きくなるのを待つ間に、子宮けい癌検査を受けても支障はありませんか?

はい、何の支障もありません。
妊娠された時にも、子宮けい癌検査を1年以内に受けていれば、改めて子宮けい癌検査を受けなくて済むのでいいですよ。

Q不妊科に通院しております。 今日、血液検査の結果を聞きに行ってきました。 血液検査をしたのは 生理周

不妊科に通院しております。
今日、血液検査の結果を聞きに行ってきました。
血液検査をしたのは
生理周期12日目。
「排卵済みかな…」と
先生もハッキリ言えない様子でした。

結果、プロゲステロン…7.5でした。
この数値から言うとしっかり排卵したと
言っていい数値なのでしょうか?

先生は排卵済みと判断したようで
基礎体温が上がらないので
デュファストンを10日分処方されました。

基礎体温が排卵前と変わりがないくらいの低温が続いています。
本日生理周期20日。
内膜10ミリでした。

他の方の意見も聞いてみたくて質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮内膜が10ミリあるという点から、
排卵後と判断されたのだと思います。
10ミリ以上あれば着床に適しているといわれているので、
その点はクリアしています。
15ミリ以上なら理想的です。
ただ、排卵後にも関わらず、黄体ホルモン値が低いため、
補充する必要があるのだと思います。
排卵後であれば、通常は10以上あります。

http://aska-cl.com/checkup/checkup-blood.html

Q不妊治療はエゴですか?

先日、彼氏と不妊治療について話していました。その際、彼氏は「不妊治療はエゴだと思う。適齢期に自然に出来るのが一番であり、不妊治療をしてまで無理に子供を作るのはどうなんだ。障害などをもって産まれた時、一番可哀想なのは産まれてきた子供だ。」と言っていました。

私は不妊治療について否定的ではなく、子供が出来なかった場合、不妊治療をしてでも自分の子供を抱きたいと思うのは当たり前の事だと考えています。
ただ、不妊治療をする人は必然的に高齢出産になる方が多いということを考えると、リスクがあるかもしれないのに、尚産みたいと思うのは親の勝手な都合ではないかな…という気もします。言い方は悪いですが、子供に会いたいというエゴで子供にリスクをおわせるのは親の勝手なわがままのように感じます。

私の知り合いには大変な思いをして不妊治療をされている方もおられますし、不妊治療をしてでも子供が欲しいという気持ちは分かります。
実際、私が結婚をして子供が出来にくいと分かったら不妊治療も受けると思います。
リスクがあってでも子供が欲しいと言われてしまえばそれまでですが、皆さんは不妊治療についてどのようにお考えですか?
また、高齢出産になる可能性についてはどうなのでしょうか?

人それぞれ、不妊治療をされる年齢や考えは違うかと思いますが、よろしければご意見をお聞かせください。

先日、彼氏と不妊治療について話していました。その際、彼氏は「不妊治療はエゴだと思う。適齢期に自然に出来るのが一番であり、不妊治療をしてまで無理に子供を作るのはどうなんだ。障害などをもって産まれた時、一番可哀想なのは産まれてきた子供だ。」と言っていました。

私は不妊治療について否定的ではなく、子供が出来なかった場合、不妊治療をしてでも自分の子供を抱きたいと思うのは当たり前の事だと考えています。
ただ、不妊治療をする人は必然的に高齢出産になる方が多いということを考えると、リスク...続きを読む

Aベストアンサー

私は30代後半で、不妊治療をしている者です。
質問と回答を、興味深く拝見させていただきました。

私は不妊治療がエゴかといえば、エゴだと思いますね。
親が欲しくてせっせと通院して高いお金払って、苦しい思いまでして、それでも授かりたいと思っているから、それはエゴでしょう。
でもそれは、自然妊娠でも同じこと。
親が産まれてきてほしいと思って産んでも、育って反抗期になった俺なんて産んでほしくなかったと思えば、それも親のエゴでしょう。
もともと人間が生きていることだって、全部エゴのかたまり。
自分の利益(といったら言葉が悪いですが)、幸せを求めて生きている。でも、それが他者にとって迷惑をかけてないともいえず、だからといって自ら死ぬこともないですよね。
勝手に生きてる。これもエゴ。

質問者さまは回答欄に高齢女性が不妊治療で授かることに「無理に」という言葉を使っておられますが、「無理に」でも治療しないと授からない人がたくさんいます。
私もあなたと彼氏のいうエゴの高齢女性その一人だし、でも不妊外来にいくと若いご夫婦がたくさんいます。
統計では、確かに高齢女性の出産のほうが、若い女性より障害をもった子供が産まれる確率が高いとされていますね。
たぶん、不妊治療している人すべてがそれを心配して(自然妊娠でもそうだと思いますが)産まれる子供が、どうか五体満足で産まれてきてくれますように。と祈っています。
それをリスクがあるにもかかわらず、親のエゴを押し付けて、苦しい思いを子供にさせている、と質問者様や彼氏はお感じなのでしょう。
仮に羊水検査をして、障害児の産まれる可能性があれば、堕胎するのが正解でしょうか。
質問者様はお若いようなので、いまから若いうちに結婚出産を考えていると思いますが、もしできなかったら?そして、できたとしても、羊水検査で障害児だとわかれば、堕胎されるのでしょうか。
親のエゴで子供苦しめられないわ。産まれる前におろしてしまおう。と思うのでしょうか。
そのときになってみないとわからないですね。
私も実際、いろいろ悩み、治療をしています。

私が感じたのは、この不妊カテは、不妊治療で苦しんでいる女性がたくさん見ています。
実際の不妊治療は、それは苦しいし、精神もずだぼろになります。
たぶん、お若い質問者様や彼氏が想像できないぐらい。
それぐらい、若いうちの妊娠は当たり前。晩婚で不妊治療なんて、人生設計たてられない女のエゴだ、といえるぐらい、それを見た治療している「高齢女性」たちがどんな思いをするか想像できないぐらい。
治療は苦しいです。

質問者様や彼氏がエゴと思っても、こんな質問されること自体、あなたたちのエゴだし、なんて残酷な質問だろう、というのが、私の率直な感想です。

高齢女性の嘆きです。ごめんなさい。

エゴだと思います。

私は30代後半で、不妊治療をしている者です。
質問と回答を、興味深く拝見させていただきました。

私は不妊治療がエゴかといえば、エゴだと思いますね。
親が欲しくてせっせと通院して高いお金払って、苦しい思いまでして、それでも授かりたいと思っているから、それはエゴでしょう。
でもそれは、自然妊娠でも同じこと。
親が産まれてきてほしいと思って産んでも、育って反抗期になった俺なんて産んでほしくなかったと思えば、それも親のエゴでしょう。
もともと人間が生きていることだって、全部エゴのかたまり...続きを読む

Q不妊検査の診察料と検査内容について

妊娠を強く望んでるんですが、セックスレスのため
1年間定期的に排卵日を狙ってHしたことがなく
自分が妊娠可能かどうか分からない段階で取り合えず今、
不妊病院に通ってます。

今日で3回目の診察だったんですが、もう既に挫折気味です。

今日まで、内診、超音波、子宮ガン・その他感染症検診、
血液検査・フーナーテストをしてきました。
ホルモンの数値がちょっとひっかかりさらに2度血液検査を
しました。

それで、フーナーテストと同時に卵胞ホルモンの血液検査を
され注射が苦手な、3回のうち計4回も注射をし、
「普通に妊娠してればこんな思いしなくてすむのに。。」
と自分が選んだ結婚相手&運命を憎んですしだいです。

あと、経済的な負担も大きく今日までで3万くらい
かかりました。
これって普通なんでしょうか?
これから卵管造影、精液検査などまだまだあるのに
いったいいくらかかるのかすごく恐怖です

あと、下記二つの検査は適正な検査なんでしょうか?

-------------------------------------
・高温期の子宮内膜検査と血液検査
・フーナーテスト&血液検査
--------------------------------------

前の病院と違うので不安です。

よろしくお願いします

妊娠を強く望んでるんですが、セックスレスのため
1年間定期的に排卵日を狙ってHしたことがなく
自分が妊娠可能かどうか分からない段階で取り合えず今、
不妊病院に通ってます。

今日で3回目の診察だったんですが、もう既に挫折気味です。

今日まで、内診、超音波、子宮ガン・その他感染症検診、
血液検査・フーナーテストをしてきました。
ホルモンの数値がちょっとひっかかりさらに2度血液検査を
しました。

それで、フーナーテストと同時に卵胞ホルモンの血液検査を
され注射が苦手な、3回のう...続きを読む

Aベストアンサー

No.3chihi-chanです。
人工授精はやった事があったんですね。それで妊娠しなくて検査を・・・との事なんですね(><)そうでしたか・・・。
ホルモン検査、フーナーテスト、卵管造影検査は絶対やらなきゃいけない検査ですね。
特に1番大事なのは卵管造影です。卵管が詰まっていれば体外受精以上の治療でしか妊娠しませんよね。
後、造影剤が散乱しない状態だと癒着してるとかわかりますよ!
癒着しているとピックアップ障害(子宮に卵子を取り込めない)、内膜症などの可能性があります。
もし癒着していれば腹鏡検査で軽い癒着ならはがせるしはがして半年以内に妊娠する方がたくさんいるそうです。
私は最初にした検査は卵管造影でした。
異常がないのに2年半妊娠しません。フーナーテストはまだやっていませんが異常がなくても妊娠しない人もいますし異常があっても妊娠する方もいますし先の見えない不安と苦手な注射で辛いんですね。
私も同じなのでわかります。
でも卵管造影検査頑張ってくださいネ(^-^)
話が非常にずれて肝心な質問の費用について解答しますが、私の病院では精液検査は3.150円、卵管造影は6.770円でした。
私の行っている国立病院では月初めにに超音波代2.100円を払えばその月に何回超音波を見ても料金は取られません。それ以降のその月は採血しない時は400円弱しかかからないのでそういう病院の方が安いですよっ!
以前行っていた病院は毎回2千500円弱かかっていました。
タイミング法までしか行っていないのでタイミング法の料金です。

No.3chihi-chanです。
人工授精はやった事があったんですね。それで妊娠しなくて検査を・・・との事なんですね(><)そうでしたか・・・。
ホルモン検査、フーナーテスト、卵管造影検査は絶対やらなきゃいけない検査ですね。
特に1番大事なのは卵管造影です。卵管が詰まっていれば体外受精以上の治療でしか妊娠しませんよね。
後、造影剤が散乱しない状態だと癒着してるとかわかりますよ!
癒着しているとピックアップ障害(子宮に卵子を取り込めない)、内膜症などの可能性があります。
もし癒着していれば...続きを読む

Q不妊治療→妊娠→羊水検査→中絶

始めまして。
この前テレビを見ていて矛盾を感じたので、みなさまの意見を聞かせて下さい。
ある高齢出産に当たるくらいの年齢の夫婦が、不妊治療の後に待望の妊娠→羊水検査でダウン症の可能性がある→中絶
辛い決断だとは思いますが、何のために不妊治療をしたのか、お腹の子どもがかわいそうで仕方ありませんでした。
高齢で不妊治療となるとリスクもあるはずなのに、ダウン症の可能性があるとわかり次第中絶するなんて、不妊治療の意味がわかりません。検査結果なんて、100%正確ではないのに、そんな簡単に中絶するなら、不妊治療する意味がわかりません。わたしは、自然妊娠で出産したので、気持ちが分からないだけでわたしの意見は間違っていますか?

長文を読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

質問者様の、ご意見確かに!とも思います。

ダウン症の子どもさんは、心臓に疾患をかかえて誕生することもあり、手術等で莫大な費用がかかることもあります。残念ながら、短命なこともあります。

また、無事に成長しても、両親が高齢なため、この子が成人の頃には、自分達は何歳なのだろう。自分達にもしものことがあった時、障害を持って生きていけるだろうかと考える方もいます。

せっかく授かった命、無駄にしたくはないと思うのが親でしょうかが、人それぞれ考えることがあるでしょう。

このような場合、いろいろと悩んで出された結論なので、当人達にしかわからないことがあると思います。

一概に批難はできないと思います。

Q■不正出血、無排卵月経??黄体機能不全??

結婚2年目、夫婦共に30代前半です。

まずは私の背景を説明いたします。

初経が14歳でしたが、その後の高校3年間は全く生理がきませんでした。
卒業と同時に婦人科に行ったところ、ホルモン注射(名前はわかりません、筋肉注射で毎週末打ち、生理の間の1週間だけ休むといった治療法でした。)を1年、その後漢方(ツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン))を処方され1年飲んでいました。

すぐに妊娠したいわけでもないだろうからと通院終了を言われ、現在に至ります。
(途中遅れたりもありましたが、全くこないということはありませんでした。)

7月より子作りを開始しまして、同時に基礎体温をはかりはじめましたがガタガタです。
(10年前通院している間だけはかっていましたが、その時もずっとガタガタでした。)

最終生理日が8/8だったのですが排卵している兆候が見られなかったので婦人科に行きました。
卵胞チェックをしていただきましたところ8/27の段階で11ミリと診断されました。
20日目で11ミリは小さいと言われ、やはり漢方(ツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン)とツムラ桂枝茯苓丸(ツムラケイシブクリョウガン))を処方されましたが、飲んだ直後に吐き気をもよおしたので病院に相談し、飲むのを一旦やめました。
昨日から以前飲んでいたツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン)のみ飲み始めています。

ちなみにいままでの生理開始日は・・・

12/30
02/22(54日)
03/30(36日)
04/19(20日)
05/17(28日)
06/06(20日)
06/27(21日)
08/08(42日)

です。()内が周期です。

基礎体温は

07/2037.35
07/2136.05
07/2236.20
07/2336.40
07/2436.31仲良し
07/2536.35
07/2636.28
07/2736.50
07/2836.40
07/2936.45
07/3036.45
07/3136.75仲良し
08/0136.69
08/0236.35
08/0336.59
08/0436.34
08/0536.88
08/0636.89
08/0736.50仲良し
08/0836.41月経
08/0936.17月経
08/1036.55月経
08/1136.24月経
08/1236.20月経
08/1336.70月経
08/1436.12
08/1536.10
08/1635.97
08/1736.22
08/1836.72
08/1936.22
08/2036.00仲良し
08/2136.15仲良し
08/2236.09
08/2336.11
08/2436.05
08/2536.50
08/2636.22
08/2736.20卵胞11ミリ
08/2836.20
08/2935.94仲良し
08/3036.20
08/3136.23
09/0135.05仲良し
09/0236.14
09/0336.28不正出血
09/0435.98不正出血
09/0536.01不正出血
09/0636.03不正出血
09/0736.15
09/0836.10

このような感じです。
卵胞11ミリの成長に合わせてタイミングをはかって仲良しをしてみました。
そして先週末不正出血を起こしました。
ちなみに8/6に子宮がん、乳がん検診を済ませており、どちらも大丈夫でした。
昨日念のため妊娠検査薬(チェックワン)を使ってみたものの陰性でした。

この不正出血は無排卵月経でしょうか??
もしくは黄体機能不全によるものでしょうか??

念のため今週末に婦人科に行こうと思っていますが(飲んでいない漢方薬を返却しようと思っています。)皆様のご意見をお聞かせ下さい。

結婚2年目、夫婦共に30代前半です。

まずは私の背景を説明いたします。

初経が14歳でしたが、その後の高校3年間は全く生理がきませんでした。
卒業と同時に婦人科に行ったところ、ホルモン注射(名前はわかりません、筋肉注射で毎週末打ち、生理の間の1週間だけ休むといった治療法でした。)を1年、その後漢方(ツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン))を処方され1年飲んでいました。

すぐに妊娠したいわけでもないだろうからと通院終了を言われ、現在に至ります。
(途中遅れたりもありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>その後漢方(ツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン))を処方され1年飲んでいました。

生理があるにもかかわらず、当帰芍薬散を低温期高温期関係なく
1年間飲まれていたとしたらちょっと腑に落ちないです。

それから、どういう病院へ行っておられますか?
貴女のこの周期から、とてもまともな排卵過程をしているとは思えません。
なんらかの排卵障害があります。
その検査もなしですか?

この卵胞11mmは黄体化非破裂卵胞か、
その爪あとでの卵胞か、無排卵の卵胞では?と思います、
黄体化非破裂卵胞ならば、受精能力がないものです。
この不正出血も卵巣からのか?何の出血だかさっぱり見当がつかないくらい
体温も低いままですし、ホルモンが狂っていると思われます。

この状態で、何の検査もなしに漢方処方だけだったのですか?

直ちに病院を変えて、不妊専門病院を探されていってください。
貴女の排卵障害と思われる原因を追究され、妊娠への近道を辿ってください。

周期がみごとバラッバラなわけ、
7月は7/25頃で排卵されていると思います、タイミングも取れていました。
ですが、今周のこの体温、妙な成長が遅い卵胞11mmがなんなのか
ちゃんと診て頂いてください。

産婦人科ではなく、不妊専門病院へ、この体温と今までの経過をお話ください。
できたら、体外受精をしている病院が良いです。(体外をするしないは別として)

どうぞお早めに。

こんにちは。

>その後漢方(ツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン))を処方され1年飲んでいました。

生理があるにもかかわらず、当帰芍薬散を低温期高温期関係なく
1年間飲まれていたとしたらちょっと腑に落ちないです。

それから、どういう病院へ行っておられますか?
貴女のこの周期から、とてもまともな排卵過程をしているとは思えません。
なんらかの排卵障害があります。
その検査もなしですか?

この卵胞11mmは黄体化非破裂卵胞か、
その爪あとでの卵胞か、無排卵の卵胞では?と思います、
黄...続きを読む

Q高齢の不妊治療

先日、友人(間もなく43歳で不妊治療の経験はないです)の事でこちらでアドバイスを頂き、高齢に強い不妊治療の病院を探すことを教えていただきました。

そこで、東京、千葉で高齢の不妊治療の得意な病院をご存知だったり、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。


それから質問なんですが、
年齢的に血液検査の後、すぐに体外受精をする場合の出産までの成功率というのは、色々なほかの検査、治療の手順を踏んだ場合とでは変わらないもんなのでしょうか。
一度妊娠(自然妊娠)はできたものの、育たなかったという過去があるために、もし体外受精は成功してもその後の自分の身体に戻してからが心配だと言っていました。

それと、年齢的リスクは承知しておりますが、体外受精によりそのリスクは高くなるのでしょうか。それとも自然妊娠と何ら変わらない確率と思っていてよいのでしょうか。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット上で体外受精について調べたところ、少しリスクはあがるようです。
(ネット上の個人のサイトの情報なので鵜呑みにはできないとは思いますが・・・)
http://kaoyan.blog24.fc2.com/blog-entry-133.html

ただ、43歳だと自然妊娠自体ができない可能性が高いので流産のリスクを考えている場合じゃないようですよ。
年齢的に自然妊娠する確率と体外受精でのリスクを比べて体外受精の方が、子どもができる確率が高いようです。

この体外受精もいろいろと方法があるようで、流産の確率を考えるより、いろんな治療法(?)を探すほうが妊娠の確率は上がるようですよ。

http://www.pp.iij4u.or.jp/~ktatsumi/Kumamoto.htm
http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2005/0503150606.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110178451

私も稽留流産を2回していますので、また育たないんではないかという不安はとてもわかります。年齢が高いと自分の持っている卵子の遺伝子自体に問題が出てきて、体外受精でも自然でも同じくらい流産の確率があるのです。卵子の遺伝子を治療するわけにはいきませんから、わたしもいろいろ悩みました。でも「全ての卵子が異常なわけではない」という一文をみて、赤ちゃんができるまで何度でも流産してやろうじゃないか、と思って覚悟を決めました。
それから間もなく妊娠し、今、何とか妊娠継続中です。

自然でも体外でも流産の不安はなくなりません。また高齢だと確率が高いのも事実です。それでも赤ちゃんを望むなら怖がらずに頑張って! とご友人にお伝えください。

>東京、千葉で高齢の不妊治療の得意な病院をご存知だったり、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
赤坂にある山王病院というところが有名なようです。
http://www.sannoclc.or.jp/
ただ、人気なだけに問題もいろいろあるようです。
http://www.babycom.gr.jp/voices/kourei/detail_topic.php?topic_id=2608
他にも検索すればいろいろと出てきます。

ネット上で体外受精について調べたところ、少しリスクはあがるようです。
(ネット上の個人のサイトの情報なので鵜呑みにはできないとは思いますが・・・)
http://kaoyan.blog24.fc2.com/blog-entry-133.html

ただ、43歳だと自然妊娠自体ができない可能性が高いので流産のリスクを考えている場合じゃないようですよ。
年齢的に自然妊娠する確率と体外受精でのリスクを比べて体外受精の方が、子どもができる確率が高いようです。

この体外受精もいろいろと方法があるようで、流産の確率を考えるより、い...続きを読む

Q5ヶ月妊婦検診の血液検査の結果 梅毒検査が陽性!?

タイトル通り、先月行った5ヶ月妊婦検診の血液検査で梅毒検査含まれていたらしいのですがガラス板法定性??というものが陽性+でした。
再検査で今回も血液検査をしたのですが、主人とは妊娠発覚時かた一度もHしてませんし、自覚症状もないし身に覚えのない結果に驚きました。
この陽性反応はあの性病の梅毒に感染しないと有り得ない反応なんでしょうか・・・?
もし、再検査でも陽性だった場合胎児は影響はでるのでしょうか?
抗生物質などで薬で治療した場合胎児への影響は阻止できるのでしょうか?
産婦人科の先生は、特に異常がない場合また一ヶ月後に来て下さいと言われたのですが、その位にならないと再検査の結果が分からないからそのようにおっしゃったのでしょうか?(特に焦ってる様子もなかったようなのですが・・・)
普通は梅毒で陽性反応なんて滅多にないことなんですよね・・・?
予想だにしなかった結果に非常に不安です。
もし、お詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
質問ばかりですみません・・・。

Aベストアンサー

 通常、梅毒の検査では『ガラス板法』STSと『TPHA』を併用して行います。
 質問者さんの検査結果で陽性だった『ガラス板法』は特異性が低く、妊娠というだけで陽性(疑陽性)となることがあります。その他リン脂質の疾患や肝臓疾患などでも陽性を示します。
 もうひとつの『TPHA』は梅毒にかかっていなければ陽性にはなりません。治療後も陽性が続きます。
 主治医の先生が『特に異常がなかったら・・・』というのは、TPHAが陰性だったからではないかと思います。
 妊婦さんの場合にはどうか分りませんが、手術前に感染症の有無を検査するのですが、結構ガラス板(STS)が陽性で、(TPHA)が陰性と言う人はいましたよ。その人たちはもちろん梅毒にはかかっていない方たちでした。

Q不妊治療・生殖補助医療

不妊治療と生殖補助医療の区別がわかりません。

不妊治療の延長として生殖補助医療、と考えればいいのですか?
不妊治療を受けている患者数が増加している=生殖補助医療を受ける患者数は増加している
ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

えっとですね、不妊治療と言いましても簡単なものから高度なものまで様々です。
例えば、エコーで卵胞の育つ様子をチェックしながら、医師に夫婦生活を持つタイミングを指導してもらうことも不妊治療なら、体外受精・顕微受精も不妊治療です。
それらをひっくるめて「不妊治療」と言っていますが、「生殖補助医療」という場合には、主に後者の高度不妊治療を指します。
生殖補助医療技術を英語で言うと「Assisted Reproductive Technology(ART)」、
主に卵子、精子、胚を扱う技術です。

>不妊治療を受けている患者数が増加している=生殖補助医療を受ける患者数は増加している
ということなのでしょうか?

不妊治療が必要な人のうち何割かは高度生殖医療でないと妊娠が難しいので、不妊治療を受ける絶対数が増えれば必然的に高度生殖医療を受けることになる人の数も増えますね。

参考URL:http://www.asahikawa-med.ac.jp/dept/mc/gyne/04.11START1.htm

Q無排卵月経?病院での診察について。。。

こんにちは。 妊娠を希望している29才主婦です。
長文でわかりづらい部分があるかと思いますが よろしくお願いします。

最近生理周期が長いことと、基礎体温が高温にならないことから
無排卵を疑い1週間ほど前に 婦人科を受診しました。
受診日の2日前からごく少量の出血があったので
そのことも合わせて診てもらおうと問診票の『生理不順と不正出血』の欄にまるを付けました。

先生に『出血が少しあるけど生理とは違うみたいだし、排卵してないんじゃないかと思う』と伝えたら
『基礎体温はあてにならない、検査薬をしていないならいま妊娠検査をしましょう』ということで
検査しましたが妊娠はしていませんでした。

内診の際『あっ!出血してきてますよ。生理かなぁ?』と言われました。
出血があると先に話しておいたのにも関わらず 知らなかったかのような先生のこの反応に
私はびっくりしてしまいました。事前に出血があると聞いていてもこのような反応は普通ですか?
その後 エコー(?)とがん検診を終え 内診は終了しました。

内診後の先生のお話によると 『排卵をしないような卵巣ではないけどなー』、
『(エコーの写真?を見て)排卵してるみたいだし』ということでした。
また、4~5センチの子宮筋腫が見つかりましたがそちらは経過観察とのことです。
そして私が無排卵を心配していたので 血液検査をしてこの日は帰ることになり、
血液検査の結果が出る1週間後以降にまた来てくださいということでした。


私は 生理不順の原因、排卵の有無、不正出血の原因が分かって安心できたらなと思い
病院を受診したのですが、1度の診察では何もわからないものですか?

先生に生理かなと言われたので その日に本格的に生理がはじまるものだと思い納得してましたが
その後もやはり出血量が少なくいつもの生理とは違う様子で戸惑っています。
受診前からの出血も入れると今日で10日間出血が続いています。
いつもある生理前の胸張りもなかったし、生理中の腹痛・腰痛もありません。
これはやはり無排卵月経というものでしょうか。。。

血液検査ではどのようなことが分かりますか?
予約がいっぱいだったために次回の診察まで10日ほどあります。
それまでの間なんだかすっきりしないので ここで質問させてもらいました。
妊娠を希望しているので何もしないで待っていることに 焦りを感じてしまいます。
どなたか詳しい方、同じような経験をお持ちの方 ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。 妊娠を希望している29才主婦です。
長文でわかりづらい部分があるかと思いますが よろしくお願いします。

最近生理周期が長いことと、基礎体温が高温にならないことから
無排卵を疑い1週間ほど前に 婦人科を受診しました。
受診日の2日前からごく少量の出血があったので
そのことも合わせて診てもらおうと問診票の『生理不順と不正出血』の欄にまるを付けました。

先生に『出血が少しあるけど生理とは違うみたいだし、排卵してないんじゃないかと思う』と伝えたら
『基礎体温はあてにならない、...続きを読む

Aベストアンサー

私の予想ですが、生理不順で生理がなかなか来ない為、妊娠検査薬をしたのかな?と思います。
それで陰性、内診で前から出血しているという事は頭にあったけれど、血が出てきたのを見てこれ生理来たかなぁ?と率直に思ったのだと思います。

排卵しているような感じは内膜でわかります。
なのでそれを見て排卵はしていると言ったのだと思いますが、実際排卵しているかどうかは排卵前の卵が育っている時、その後排卵したかをエコーで見ないと意味がありません。
卵が育っていくスピード等(ミリ)を調べるのも必要です。
なので排卵の有無は何度も通ってわかっていく事です。
排卵検査薬をしたとしても脳に排卵してくださいよ~のサインが出るだけなので無排卵でも反応してしまいます。
基礎体温が二層に別れていても排卵したとも限らない事もあるそうです。

1度行っただけではさすがにわかりません。どんな病気もそうだと思います。
生理不順は珍しくないですが、ストレスだったりホルモンバランスが崩れたり、想像妊娠で生理が延びたとか心因性も深く関わっていて色々とふわふわな理由があるので特定ってなかなか難しいと思います。
生理不順の理由はこれだ!ってわかってたら生理不順に悩む女性はそんな悩まないと思います。
生理不順は薬とかでも治す事はできます。
治した方がいいですが不順だからといって妊娠できないとも限りません。

血液検査も何がわかるのか?という事ですが、逆に何の血液検査をされたのですか?
何もわからず血を取られたではダメですよ。
何も言ってくれなかったとかではなく、何を調べるのかを自分でも熟知しておいてください。
ちなみに婦人科の血液検査(ホルモン等)は1度では終わりません。
生理3~5日目、高温期になどいくつか検査される限定されているのもがあります。
なのであなたのいつの周期検査をされたのかがわからないと残念ながら答えようがないのです。
脳下垂体ホルモン検査でしたらプロラクチンという値がわかり異常でしたら妊娠しずらい、しても流産しやすい、無排卵、月経が止まる事もあり、プロラクチンが高いと全てのホルモンの値をも悪くします。

あとは黄体機能不全検査だと排卵7日後くらいの検査で着床しやすいかどうか、基礎体温がガタガタな人がよく当てはまります。
ホント一筋縄ではいかなく色々あるんですよ。


出血はガンを疑えとも言いますが、がん検診はされたようですね。
それと子宮頸管のポリープがある時にも出血する事もあります。特に性交後はダラダラと。

そこは不妊専門でしょうか?
私も婦人科通ってましたが、妊娠せず、不妊専門へ行ったら卵管造影で子宮内膜に沢山ポリープがあるすぐに手術しました。普段出血はしてなかったです。

せっかく妊活しててもちょうど着床する所にこんなにボコボコあったらできないらしいですね。
かといってこれが原因かどうかもわかりませんが、普通の婦人科だったらずっとわからなかった事なので焦りを感じている、妊娠を望んでいるのに何か問題を抱えている(あなたの場合生理不順ですね)のであればすぐに専門に行く事もお勧めします。

私の予想ですが、生理不順で生理がなかなか来ない為、妊娠検査薬をしたのかな?と思います。
それで陰性、内診で前から出血しているという事は頭にあったけれど、血が出てきたのを見てこれ生理来たかなぁ?と率直に思ったのだと思います。

排卵しているような感じは内膜でわかります。
なのでそれを見て排卵はしていると言ったのだと思いますが、実際排卵しているかどうかは排卵前の卵が育っている時、その後排卵したかをエコーで見ないと意味がありません。
卵が育っていくスピード等(ミリ)を調べるのも必要です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング