OSX10,4です。
パスワードを変更してから、「キーチェーンのロック解除」を確認する画面が頻繁にでていたので、この画面を消そうと間違って新規ユーザーを作成してしまい、今までのファイルが消えてメールなどが初期設定になりました。
元のユーザに戻してファイルなども元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

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A 回答 (5件)

同じ質問が続いていますが、未だに解決しない様ですね。


一度整理しますと。
新規ユーザを造っても前のデータは削除されない。
新規ユーザで使用する場合は元のデータを移動する必要が有る。
元のユーザを使用する場合はユーザパスワードを変更する必要が有る。
一呼吸して解決して下さいね。

*あまり使用経験が無い様に思います。しかし元のデータは確実に残っていますから、此れ迄の回答を参考に修正して下さい。
パソコンは自分で解決は出来ませんそれを治療するのは使用者自身に任されています。
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key chain first aid はキーチェーンアクセスを起動してメニューバーのキーチェーンアクセスからです.



以前のユーザーに切り替えてシステム環境設定のアカウントで新しいユーザーを削除.またはログインオプションの自動ログインを以前のユーザーへ変更してください.

この回答への補足

新しいユーザーは削除できたのですが、以前の画面を最初に表示するときに
また、ログイン画面が出てきます。
今回の問題の一番最初のパスワードを変更したばかりの状態に戻ってしまいました。
「キーチェーンのロック解除」を要求する画面も相変わらずでてきます。
どうしたらよいのでしょうか?
すこし、疲れました。

補足日時:2009/05/14 13:43
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>アプリケーション→ユーティリティ→キーチェーンアクセス→クリックしてロック解除
をしたのですが、まだ「キーチェーンのロック解除」を要求する画面がでてきます。
どうしてでしょうか?!

お礼日時:2009/05/14 12:17

アプリケーション→ユーティリティ→キーチェーンアクセス→クリックしてロック解除


次にkeychain first aid を実行してください.

この回答への補足

画面を一番最初に開いたときに表示されるのは誤って作ってしまった新規ユーザの方なのですが、これは削除はできないのでしょうか?

補足日時:2009/05/13 23:49
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たびたびすみません、keychain first aid を実行するにはどうしたらよいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/13 22:25

Mac OS X:ログインパスワードの変更後にキーチェーンアクセスでキーチェーン“ログイン”が要求される


http://support.apple.com/kb/HT1631?viewlocale=ja …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいURLの
2「編集」メニューから「キーチェーン“ログイン”のパスワードを変更」を選択します。の「キーチェーン“ログイン”のパスワードを変更」という項目ではなく、「キーチェーン“システム”のパスワードを変更」という項目があるのですが、選択できない状態になっています。

お礼日時:2009/05/15 00:50

ログアウトして以前のユーザーでログインすればいいのではないでしょうか.

この回答への補足

回答ありがとうございました。
一瞬で元の画面がでてきました。
今まで悩んでいたのはなんだったのでしょうかという感じです。
でも、そういうことだったのですね。
よくわかりました。
だけど、元の画面に戻ったのはよかったのですが、また、最初の問題の「キーチェーンのロック解除」を確認する画面が根本的に解決されていませんでした。
これはどうすれば表示されなくなるのでしょうか?
私はこれを表示させないようにするために、新規のユーザを作成してしまったのですね。

補足日時:2009/05/13 19:51
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これと同じ先の質問と回答ですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4952946.html
なにがどうなっているのよくわからないです。
>ログアウトして以前のユーザーでログインすればいいのではないでしょうか.
そうですよね。

お礼日時:2009/05/13 19:37

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Qチェーンメンテについて

チェーンメンテについてご教示ください。今回、オイル交換をしてオイルが余りました。インターネットでは、エンジンオイルでチェーンメンテをされている方もいらっしゃいますが、市販のチェーンオイルと結構、成分などの差があるのでしょうか。また。友人はモリブデングリスを薄くチェーンに塗ってメンテしている者がいるのですが、これはいかがでしょう。市販のチェーンオイルを使用されていない方で、私はこのような考えで代替品を使用しているというご意見賜れば思います。

Aベストアンサー

エンジンオイルがベストと感じ、チェーンにはエンジンオイルを注しています。

250CCのオフロードバイクですが、今のチェーンはエンジンオイルのみで4万キロ強使用しています。

オイルはグリスのようにベタつかず、泥等がつきにくいのが良いです。 欠点はこまめに注すのが面倒な事です(ひとコマずつゴマ粒くらいの量を注しています)。 逆に、常に新しい油分を補給するので、潤滑性はベストと考えます。 
エンジンオイルを使用する理由は、オイル交換の余りで手元にいつも有ることと、潤滑性能で他のオイルに劣る事はないから。(むしろ、チェーンに使うにはもったいないくらいでしょう)

グリスはこの油分が流れ落ちない様にペースト成分を混ぜたもので、潤滑を油分で行うことに変りはありません。 このペースト成分の為に、長期間注油無しでも良いという利点がある反面、泥などがつきやすいとか、洗浄しにくい、油分が切れても気づきにくい等の欠点があると感じます。

モリブデン系は極圧潤滑性が高いので、チェーンには油より良さそうです。 ただ、チェーン程度ではモリブデンまでグレードを上げなくても油で十分潤滑できると思われることと、モリブデンは水に弱い(流れ落ちる)、油の様に浸透していかないのできれる(擦動面から無くなる)、それと高価な点が欠点かと思います。

エンジンオイルがベストと感じ、チェーンにはエンジンオイルを注しています。

250CCのオフロードバイクですが、今のチェーンはエンジンオイルのみで4万キロ強使用しています。

オイルはグリスのようにベタつかず、泥等がつきにくいのが良いです。 欠点はこまめに注すのが面倒な事です(ひとコマずつゴマ粒くらいの量を注しています)。 逆に、常に新しい油分を補給するので、潤滑性はベストと考えます。 
エンジンオイルを使用する理由は、オイル交換の余りで手元にいつも有ることと、潤滑性能で他の...続きを読む

QMAC OSx 10.6フォントを元に戻したい

こんにちは、よろしくお願いいたします。

新しいマック(osx10.6)を買って、
アドビcs5を入れて、
イラストレーターを起動し正常でした。
ここ迄は問題がありませんでした。

問題
この後に、古いマック(osx10.4)からFontBook内のフォントを
全て書き出して、新しいマックのFoontBookに入れたら、
イラストレーターが起動しなくなりました。

対処
とりあえず、FontBookで「重複を解決」や「フォントを検証」し、
エラーや警告の出たフォントは、削除。それでもイラレは起動できません。
次に、osx10.6を再インストール、それでもイラレは起動できません。
次に、cs5イラレを再インストール、それでもイラレは起動できません。

1:
とりあえず、古いマックのフォントは、後でなんとかするとして、
新しいマックのFoontBookを買った時の状態に戻したいのですが、
戻し方がわかりません。助けて下さい。

2:
古いマックのフォントを、新しいマックに正しく移す、方法を教えて下さい。

もしかすると、すごく簡単な事なのかも知れませんが、
色々調べてやっても駄目でした。。。
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは、よろしくお願いいたします。

新しいマック(osx10.6)を買って、
アドビcs5を入れて、
イラストレーターを起動し正常でした。
ここ迄は問題がありませんでした。

問題
この後に、古いマック(osx10.4)からFontBook内のフォントを
全て書き出して、新しいマックのFoontBookに入れたら、
イラストレーターが起動しなくなりました。

対処
とりあえず、FontBookで「重複を解決」や「フォントを検証」し、
エラーや警告の出たフォントは、削除。それでもイラレは起動できません。
次に、osx10.6を再イ...続きを読む

Aベストアンサー

まずシステムを初期化して再インストールしましょ
上書きしてもだめでしょう

Qチェーンメンテなどのウエス

最近、知人のバイクをまとめてチェーンメンテを
行う事が多く
ウエスの使用頻度がとても高いです。

そこで、一度使ってベトベトになったウエス(タオル)は
捨ててしまっていますが
最近ではウエスの在庫がありません。
Tシャツの古着などを切って使ったりもしましたが
それでも在庫(ボロ布)がもうありません。

そもそも、バイクショップなどでは
一日に何十台ものバイクのメンテをしなければならないと思うので、その都度、きれいなウエスを都合していると思われますが、使用済みのウエスは洗濯して再使用しているのでしょうか?

私の感覚では
チェーンルブをクリーナーで剥離した際にふき取るウエスの汚れ方は尋常ではないと思うので
とても洗濯機などに入れる気がしません。

みなさん、どのようにしているのでしょうか?
どんな些細なことでもご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が昔アルバイトしていたバイク屋では、きれいなウエスはワックスがけ等外装周りやほこりを嫌うエンジン、キャブ周りに使用し、だんだん汚くなるにつれ車体周り等に使用、最後にこぼれたオイルを拭いたりといったことに使用し最後は廃棄していました。廃棄前までは工業用洗剤で手洗いしました。

バイク屋によっては使い捨てのウエスを数百枚単位で買ったり紙のロールウエスを使用しているところもありますし、飲み屋のオシボリやダスキン玄関マットのように業者に依頼するところもあります。
また使い捨てウエスは工具屋、車検場、costcoなどでも手に入ります。

https://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=26-12355
https://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=26-129

Qキーチェーン!? OSX10.4.2

OSX10.4.2です。考えられる原因は、ユーザー名を変更したときくらいからだとおもうんですけど、、、。ログイン時に毎回OSXにはキーチェーンアクセスが必要ですとかなんとか表示が出てきて、パスワードが答えられません。他のキーチェーンを解除したりロックしたりするパスワードでもダメです。ヘルプを読むと、それはログインパスワードと一緒だとありますが、ダメです。OSXインストールCDで、ログインパスワードをリセットして設定し直したりしてみても、毎回起動時にキーチェーンアクセスに失敗します。半角じゃないとかそういう入力ミスではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その後調べたところ、どうもAirMacを使ったワイヤレスネットワークのWEPパスワードの認証のところで、「キーチェーンアクセスが……」というダイアログが出るらしいことがわかりました。もしご質問の方もAirMacをご利用なら、この線が濃いと言えるでしょう。

システム終了と起動を繰り返していたら、いつのまにか問題のダイアログが出なくなってしまいました。ん~、なんだったんでしょう?
とりあえず、キーチェーンアクセスで、ワイヤレスネットワークのパスワードをいったん削除して、入力し直してみる価値はあると思います。

Qスコットオイラーとチェーンメンテで悩んでます。

バイクに乗り始めてまだ日が浅いのですが、先日初めて
チェーンの清掃、注油を行いました。
これを繰り返すのは大変だなぁ、と思ったところで、スコットオイラー
なる自動給油システムを見つけ、さらに浪費に走ろうか考え中です。
車両はYBR125、チェーンはノンシールチェーンです。(428-118L)
仕事で平日はほぼ乗れないので、休日ライダーです。

ここで質問なんですが、
1.ノンシールチェーンの寿命は短い、といわれていますが
  実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。
  注油頻度は300kmに一度ぐらいが限度かなぁと思ってます。
  (下手したらもっとサボってしまうかもしれません)

2.スコットオイラーをどうせつけるなら、チェーン交換時にチェーンも
  シールチェーンにするほうがいいでしょうか?

3.そもそも週末ライダー程度にスコットオイラーは過剰装備でしょうか?
  また、使ったことのある方にお聞きしたいのですが、油が多少散る、
  とのことですが、ホイール程度ならまだしも、タイヤのサイドや
  接地面に付着してしまうことはないのでしょうか?
  (場合によっては命に関わると思います)

4.仮にスコットオイラーをつけないにしても、125ccのMT原2のチェーンを
  シールチェーンにするメリットはありますか?

取り留めの無い質問ですが、よろしくお願いします。
また、スコットオイラーつかった事のある方は、そのインプレを
いただければと思います。

バイクに乗り始めてまだ日が浅いのですが、先日初めて
チェーンの清掃、注油を行いました。
これを繰り返すのは大変だなぁ、と思ったところで、スコットオイラー
なる自動給油システムを見つけ、さらに浪費に走ろうか考え中です。
車両はYBR125、チェーンはノンシールチェーンです。(428-118L)
仕事で平日はほぼ乗れないので、休日ライダーです。

ここで質問なんですが、
1.ノンシールチェーンの寿命は短い、といわれていますが
  実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。
  注油頻度は300kmに...続きを読む

Aベストアンサー

非常に長くなりますがそれなりに知っている事がありますもので辛抱してください
嫌なら無理に読まなくてもいいですがw

1実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。 注油頻度は300kmに
A、これは本当にメンテナンス次第です、ただしズボラなメンテでも
純正ノンシールチェーンなら1万キロ位は平気ではないかと思います。
というのは純正バイクにはそれなりにエンジンのパワーや用途に見合った
耐久性と強度のチェーンをつけているからです。逆に言うと
安い怪しげな社外ノンシールを使ったらどうなるかはわからないという事です。
注油が300kmごとならかなり頻繁ですし、かなりチェーンに意識を持っている
ようなのでノンシールでも2万キロ以上もつかもしれませんね。
メンテ次第で更にもつ可能性も十分あります。
まぁどの程度の伸びや劣化を持つというかは色々あるんですけどねぇ(こういうの気にするから長くなります)


2.スコットオイラーをどうせつけるなら、(略)シールチェーンにするほうがいいでしょうか?
A、それは上記や他の方からのアドバイスを見たうえで質問者さんが比較して決まる事でしょうね。
小まめにやればノンシールにスコットオイラーなしでも随分持ちますから。
ちなみにすでに回答出ているようにシールチェーンの方が素材強度なんかも
グレードが高いものが使われている事が多いですし、
一番重要なグリス封入なんかの効果で同じメンテナンスでもかなり長持ちします。
スコットオイラーをつければ更に長持ちするのは間違いありませんね
砂埃とか泥の多いオフ走行とかをしなければスコットオイラー+シールチェーンで
5万キロ位は持つと思いますよ、元がノンシールのバイクでトルクもそれほど強くないでしょうし(グレードとか使い方にもよります)


3.そもそも週末ライダー程度にスコットオイラーは過剰装備でしょうか?タイヤのサイドや接地面に付着してしまうことはないのでしょうか?(場合によっては命に関わると思います)
A、「必要か必要ないか」出言えば「必要ない」と言ってもそれほど言いすぎではないと思います、なくても問題ないです。
ただほぼメンテナンスフリーになる上、走行抵抗も常時オイルで潤滑されるので低くなり、チェーンの寿命も延びるでしょうね。
メンテが手間だとか、楽したいとか、チェーン代浮かせたいとかあればつけてメリットがないわけでは決してないです
他の回答者さんがスコットオイラーの効能を知らずに推測(清掃が基本的には必要なくなるんですが)を書かれていますが
結局これらのメリットが当人にとってどれだけあるかという問題がなんですよ。
ちなみにタイヤへの付着ですが、根本的に吐出量を微調整できるので飛ばないように出来るでしょうし、
ほぼ飛ばないようにする事が出来るのは確実でしょうね(こういうの経験あります)。
また飛んでも少量なら左側のフルバンク近辺とはいえ薄い点粒のせいか、軽い峠走行位では実際問題でなかったですね。
もちろんそれを把握しながらグリップを探っていたのもありますし、本気で攻めたりするなら避けるべきでしょうね、
実際の自分の使い方では点粒の油分程度なんら問題なかったのかと思いますが物事程度問題で結果が変わりますから。
とりあえず大量に厚い油分がドロッとかかったのと同じには考えると程度がズレてきます。
ちなみにタイヤ側に適当なカバー(10cm×10cm位)つけただけでタイヤのトレッド(接地面)への付着は0に出来ました。

週末ライダーでもつけてメリットもありますが、結局その総量によって損得が変わるかもしれません
例えば週末ライダーでもこれからずっと、多くの距離を乗るならば必ずメリットは出てくるでしょう。
逆に週末の、何回かに一回だけ少しだけ乗るような乗り方(年2000kmしか乗らないとか)だと
あまり意味ないかなぁという気もします(やっぱり質問者さんが決めるしかないんですよw)


4.スコットオイラーをつけないにして125ccにシールチェーンにするメリットは
A、ありますよ、普通に耐久性が伸びます。抵抗は少し増えるかもしれませんがそれほどは大きいものではないと思います。
ただシールのタイプとかにもより抵抗違いますし、ある程度スピードが出るとシールチェーンの方が
内部封入のグリスによる潤滑で抵抗が少なくなるんだなんて話もチェーンメーカーから公式発表とグラフ出ていますが
実際どの程度の速度やパワーで逆転するのかとか詳しく書かれてないので単なる営業文句かもしれません、
シールタイプの方が利幅大きいのでしょうしw
とりあえず寿命は延びるでしょうし、それほど大きな抵抗でもないと思うのでつけて損はないと思いますけどね
ただしずっと乗るつもりなら、です。

番外.清掃しなければ、チェーンがもたなくなるのでは?(横槍ですが)
まぁだいたいその通りです。ですが回答者No.1の方は「ギアオイル」でと言ってますよね、
おそらくですが、知らない方には当然でしょうがこれがミソなんです。
ギアオイルやエンジンオイルには洗浄効果があるというか、チェーン用ルブ
要は一種のグリスみたいに固いものに比べるとチぇーンに残りにくいので
自然と汚れも残らないのですよ。つまり掃除は基本的にはしなくても汚れが残らないのです。
完全に汚れが残らないわけではありませんが実際問題なるような汚れも固着も切れもないという事です
ただし一番良い状態を維持しようと思うと150~250km位の感覚で注油する必要があります。
スコットオイラーが寿命延ばしてくれてほぼ掃除いらないメンテナンスフリーというのは要はここらなんですよ。

また細かい話ですが清掃はしなくても注油だけしてれば最近の国産チェーンは切れたりするような
危ないものは基本的にないと思っていいです、普通はそのまえに伸びてきて気づきますしね

>チェーンを掃除している気味の悪い奴はいませんでした。
これは1回答者さんの主観ですので質問者さんは気にする事はないと思いますよ
自分は気味悪いとは思いませんし、清掃するのは別に変なことではなくてまずいい事だろうと思います、
自分は面倒なのでしなくても良い状態を維持できる様にしてあるのでほとんどしてませんけどねw

チェーンカバーについては推測ですが多分注油とかり作業なんかをしやすいようにじゃないでしょうか
でもチェーンフルカバーのバイクもそんな多くないですよね(カブとかありますが)、
まぁここらはご本人さんの回答があるのが一番ですね

非常に長くなりますがそれなりに知っている事がありますもので辛抱してください
嫌なら無理に読まなくてもいいですがw

1実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。 注油頻度は300kmに
A、これは本当にメンテナンス次第です、ただしズボラなメンテでも
純正ノンシールチェーンなら1万キロ位は平気ではないかと思います。
というのは純正バイクにはそれなりにエンジンのパワーや用途に見合った
耐久性と強度のチェーンをつけているからです。逆に言うと
安い怪しげな社外ノンシールを使ったらどうなるか...続きを読む

Qプラグインについて(OSX、IEユーザです)

マックOS10.3ユーザです。インターネットエクスプローラーを使っています
HP上にあるpdfファイルをクリックすると、その場から開いて読みたいだけであるのに、
「ファイルの処理方法が不明です」といった表示が出て、「別名で保存」「プラグイン」「ヘルパーの設定」といった選択肢がでます。

わたしが初心者で、おそらくプラグインというのが今ひとつ了解できていないことが原因だと思います。
知り合いから聞くと、プラグインのファイルをuserのライブラリ>internet plug-inフォルダに入れれば良いと聞いて色々と試してみたのですが、、
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225367+002
もうまくいかないようです。
以前は、HPなどの上にあるpdfファイルをその場から開くだけにしたくとも、クリックすると、デスクトップ上に自動的に保存されてしまう、という状態が長らく続いていて、それを何とかしたく、いろいろといじっていたら、(userのライブラリ>internet plug-inフォルダに色々とプラグインのファイルのようなものを入れたら)、上記のような「ファイルの処理方法が不明です」といった表示が出る状態になってしまいました。詳しい方、よろしくお願い致します。

マックOS10.3ユーザです。インターネットエクスプローラーを使っています
HP上にあるpdfファイルをクリックすると、その場から開いて読みたいだけであるのに、
「ファイルの処理方法が不明です」といった表示が出て、「別名で保存」「プラグイン」「ヘルパーの設定」といった選択肢がでます。

わたしが初心者で、おそらくプラグインというのが今ひとつ了解できていないことが原因だと思います。
知り合いから聞くと、プラグインのファイルをuserのライブラリ>internet plug-inフォルダに入れれば良いと聞い...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

OSX版のIEはサポートが打ち切られていますので、Safariなどの別のブラウザーをお勧めします。プラグインはブラウザーごと対応策が異なる場合が多く、手作業で実装する場合不都合が多いと推測しています。自動インストールが上手くいかない場合は、再インストールをお勧めします。

ブックマークの類いは、Safari Bookmark Exporter
http://homepage.mac.com/simx/products.html
でいろいろなブラウザーの行き来が出来ます。

PDFはOSXではOSレベル(少し語弊がある言い回しですが)で取り扱っているので、PDF Browserなるプラグインでブラウザーで観ることが出来ます。
http://www.schubert-it.com/pluginpdf/

共に英語のページですが、全て日本語サポートされていますので、ご心配なく。(共にSafariとFirefoxで動作確認しました。)

なおIEをOSXで動かされるメリットがかなり少ない(株だとか、IE特定サイトの閲覧のみ)と思われますので、Firefoxなどへ乗り換えをお勧めします。表示速度やタブブラウジングはIEにはない魅力の装備です。どうしてもIEでなくてはならない場合はWindowsXP機にされた方が後悔なされないかと。Firefoxではプラグインの多くが実装されているので、お勧めです。アクアな画面はこちらのスタイルシートで問題なく動きます。
http://pbx.homeunix.org/tpj/jam_log/article.php?id=418

参考URL:http://www.schubert-it.com/pluginpdf/

こんばんは

OSX版のIEはサポートが打ち切られていますので、Safariなどの別のブラウザーをお勧めします。プラグインはブラウザーごと対応策が異なる場合が多く、手作業で実装する場合不都合が多いと推測しています。自動インストールが上手くいかない場合は、再インストールをお勧めします。

ブックマークの類いは、Safari Bookmark Exporter
http://homepage.mac.com/simx/products.html
でいろいろなブラウザーの行き来が出来ます。

PDFはOSXではOSレベル(少し語弊がある言い回しですが)で取り扱っ...続きを読む

Qチェーンのメンテについて

1000キロごとにチェーンの清掃と注油をやってます。

昨日、それをやっていた時に友人が訪ねてきて「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」と言われてバトルトークをしました。

ボクは側面でなくてチェーン上下部分(スプロケットのあたるところ)のみに注油して、サイド部分についたルーブはふき取ります。

本当に正しいのはどっちですか?両方に注油するのが正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>友人の指摘した側面というのは真横からルーブを吹きかけることなんです
>「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」
でしたら、ご友人は勘違いしています。

確かに、油は行きますので潤滑はしますが、「意味無いよ」は違いますね。(意味・・・が潤滑に関してのこととしてです。プレートの錆びには有効でしょうが)

チェーンですが、シールチェーンですか?ノンシールですか?
ルーブは、シールチェーン可ですか?不可ですか?(可なら表記があると思います。)
それぞれ、給油箇所が違ってきます。浸透溶剤の多いものはシール部には使用できません。

No2さん紹介の江沼のルーブはそのタイプかな?図の通り、Bだけです。ACはさしてはいけません。ACはX印がありますね。ここのOリングが封入したグリスを逃がしません。へたな浸透剤を使うとOリングがフニャフニャになってグリスを逃がします。
ノンシールならABCです。

サイドのピンの出っ張りはかしめてあります。そこからは油は浸透しません。ルーブを吹き付けてもかなりの量が無駄になります。
外国製でルーブを圧入するパーツが0、何秒を競うワークショップにはありますね。問題は(内面に)保持するグリスなんですよ。

ちなみに、よく「チェーンの伸び」という表現がありますが、「減り」の方が大きいです。ピン、ブッシュです。

「スプロケット中ほどを指でつまんで引っ張ると浮き上がる」ことで理解できると思います。プレートの伸びではこれはおきません。
シールチェーンはこれが極端に少ないです。内面にいきわたったグリスは大切ですね。

こんにちは
>友人の指摘した側面というのは真横からルーブを吹きかけることなんです
>「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」
でしたら、ご友人は勘違いしています。

確かに、油は行きますので潤滑はしますが、「意味無いよ」は違いますね。(意味・・・が潤滑に関してのこととしてです。プレートの錆びには有効でしょうが)

チェーンですが、シールチェーンですか?ノンシールですか?
ルーブは、シールチェーン可ですか?不可ですか?(可なら表記があると思います。)
それぞれ、給油箇所...続きを読む

QMac OSX Tigerのユーザ名を変更したい

Power Mac G4を使用しています。
最近までOS9.2で作業をしていたのですが、
osを初期化して、osX tigerを入れなおしました。
ユーザ名登録時に漢字で「修子」と入れたのですが、
そうするとローマ字名で「syuuko」となってしまうのです。
気づいたのが、もうフォントやソフトを入れた後で、
初期化しなおす時間が惜しいなあと思うので、
どうにか初期化せずにユーザ名(ローマ字)を変更する方法は
ないでしょうか。
「システム環境設定」の「アカウント」で
名前(漢字)は変えれるのですが、ユーザ名(ローマ字)を変える事が
できません。
そもそも、そのユーザ名(ローマ字)は、漢字で「しゅうこ」と打った
スペルをそのまま使うので、どうしても「syuuko」になってしまいます。
直接作業には関係はないのですが、気になるので、
もし変更方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ざんねんながら、ユーザ名を変更することはできません。
次善策として、新規にアカウントを作り、そのアカウントに管理者権限を持たせて、元のユーザアカウントを削除します。

Qチェーンオイルとチェーンルブの違い

ロード初心者です。チェーンの乾拭きは毎日、チェーンオイルはEVERSのを2週に1回程度を目安に注油しています。最近チェーンルブという商品をEVERSとWACOSの2社で見つけ、メンテ用品に加えるべきかどうか悩んでいます。EVERSのオイルは600kmまで効果が続くそうで、このままでもよさそうなのですが、一方でメンテ本などを読むと、メンテ時にはルブをチェーンとスプロケットに差すように書かれています。これらは併用すべきなのでしょうか。それともどちらか一方を使えばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしないと オイルが飛び散りフレームや ホイールが油汚れし チェーンやギア板に砂埃が付着しやすくなります。 チェーンのリンクピンと重なるプレート内部に潤滑油が入っていれば良く 外観表面は、うっすら錆止めに油分が付いていれば良いのです。

2週間に1度 走行距離にもよりますが おおよそ良いサイクルでの注油だと思います。

チェーンオイルもいろいろ試してますが イノテック105が 今のところ扱いやすく長持ちするので
連続使用しています。
フリーとチェーンは、マイクロン処理しています(加熱コーティングを5回繰り返してます)

最近の多段化 10段や11段は、よりチェーンが薄く チェーン切断トラブルの可能性が高いので
確実な注油と 定期的な交換が 必要です。
レース思考の方は 3000km以内 一般ロード乗りでも 3~5000kmの範囲で交換が 安心です。
切れて交換は、遅すぎます
注油を正しくしない人は、早めに切れます。

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしない...続きを読む

QOSX Terminalにてスーパーユーザに変更できません(パスワード?)

現在MacOS_Xver10.3を使用していますが、TerminalにてUnixコマンドの
練習をしようと考えています。しかし、suコマンドでrootに変わろうと
しても、パスワードがわかりません。OSXは自分でインストールしましたが、
パスワードを設定した記憶がありません。

Terminalでスーパーユーザになるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

> ほとんど解決しました。後は自分のミス(パスワード忘れ)をどうするかです

最初のセッティング時に、パスワードを設定していなければ、パスワードはありません。パスワードを入力する場面では、リターンキーを押すだけで、とおります。
パスワード忘れなら、システムインストールディスクから起動して、Installerメニューの「パスワードをリセット」で、パスワードの設定し直しを行えます。

しかし、失礼ながら、この程度のことをご存じないのに、ルートユーザを有効にして、だいじょうぶですか?ルートユーザは、ほんとうになんでもできますから、かんたんにMacintoshを起動不能な状態にすることができますよ。UNIXのシェルコマンドを勉強するのに、ルートユーザになる必要はありませんよ。


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