OSX10,4です。
パスワードを変更してから、「キーチェーンのロック解除」を確認する画面が頻繁にでていたので、この画面を消そうと間違って新規ユーザーを作成してしまい、今までのファイルが消えてメールなどが初期設定になりました。
元のユーザに戻してファイルなども元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

同じ質問が続いていますが、未だに解決しない様ですね。

一度整理しますと。
新規ユーザを造っても前のデータは削除されない。
新規ユーザで使用する場合は元のデータを移動する必要が有る。
元のユーザを使用する場合はユーザパスワードを変更する必要が有る。
一呼吸して解決して下さいね。

*あまり使用経験が無い様に思います。しかし元のデータは確実に残っていますから、此れ迄の回答を参考に修正して下さい。
パソコンは自分で解決は出来ませんそれを治療するのは使用者自身に任されています。
    • 0

key chain first aid はキーチェーンアクセスを起動してメニューバーのキーチェーンアクセスからです.

以前のユーザーに切り替えてシステム環境設定のアカウントで新しいユーザーを削除.またはログインオプションの自動ログインを以前のユーザーへ変更してください.

この回答への補足

新しいユーザーは削除できたのですが、以前の画面を最初に表示するときに
また、ログイン画面が出てきます。
今回の問題の一番最初のパスワードを変更したばかりの状態に戻ってしまいました。
「キーチェーンのロック解除」を要求する画面も相変わらずでてきます。
どうしたらよいのでしょうか?
すこし、疲れました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>アプリケーション→ユーティリティ→キーチェーンアクセス→クリックしてロック解除
をしたのですが、まだ「キーチェーンのロック解除」を要求する画面がでてきます。
どうしてでしょうか?!

アプリケーション→ユーティリティ→キーチェーンアクセス→クリックしてロック解除

次にkeychain first aid を実行してください.

この回答への補足

画面を一番最初に開いたときに表示されるのは誤って作ってしまった新規ユーザの方なのですが、これは削除はできないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

たびたびすみません、keychain first aid を実行するにはどうしたらよいのでしょうか?

Mac OS X:ログインパスワードの変更後にキーチェーンアクセスでキーチェーン“ログイン”が要求される

http://support.apple.com/kb/HT1631?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいURLの
2「編集」メニューから「キーチェーン“ログイン”のパスワードを変更」を選択します。の「キーチェーン“ログイン”のパスワードを変更」という項目ではなく、「キーチェーン“システム”のパスワードを変更」という項目があるのですが、選択できない状態になっています。

ログアウトして以前のユーザーでログインすればいいのではないでしょうか.

この回答への補足

回答ありがとうございました。
一瞬で元の画面がでてきました。
今まで悩んでいたのはなんだったのでしょうかという感じです。
でも、そういうことだったのですね。
よくわかりました。
だけど、元の画面に戻ったのはよかったのですが、また、最初の問題の「キーチェーンのロック解除」を確認する画面が根本的に解決されていませんでした。
これはどうすれば表示されなくなるのでしょうか?
私はこれを表示させないようにするために、新規のユーザを作成してしまったのですね。

• 0
この回答へのお礼

これと同じ先の質問と回答ですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4952946.html
なにがどうなっているのよくわからないです。
>ログアウトして以前のユーザーでログインすればいいのではないでしょうか.
そうですよね。