H14年式のスバル プレオを所有しています。♀
今年の11月で3回目の車検になります。
多分その頃には、走行距離10万キロになっています。

以前、ディーラーさんに次の車検で
修理代など入れて、計20万円位かかると見積もりをいただきました。
買い替えもすすめられました。

それで質問なんですが、
もしも買い替えるとしても、中古で予算は50万円位が限度です…

私は、来年か再来年には結婚するかもしれません。
その時は、彼と私で2台も必要がないので手放すつもりです。
今は、通勤や遠距離なので車は必要です。

私としては、もう2年位頑張って乗りたいのですが、
走行距離が大きいだけに買い替えたほうが
良いですか?

すみません
アドバイスよろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

工場側にあと2年くらいしか、この車に乗らないことを伝えてください。


そうすれば、それなりの整備修理をしてもらえます。

タイミングベルトやウォーターポンプ交換が含まれますが、それらを見合わせることもできます。走行距離からこれらを取り替えるのは、適切ではありますが、あと2年くらい持つかもしれませんから。

オイルパン脱着がありますが、オイル漏れしているのかな?
漏れてるなら作業に入れておきましょう。

ブーツ交換も入っていますね。これらも程度問題。
要相談で決めましょう。

マフラーも穴が開いてるのかな?
この際、マフラー交換じゃなく修理にしたらどうでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他のみなさまのアドバイスでもそうでしたが、
今のプレオをあと2年頑張って乗ろうと思いました。

具体的な説明がとても分かりやすかったです。
こう文章だと落ち着いて考えられますね。
会話での説明だと、理解するのがやっとこで・・・

マフラーは今年の1月に穴があいてしまい、
穴埋めをしてくれました。
一緒にブレーキパットもかえました。

マフラー、交換じゃなく修理可能かなど、
車検時には、上記のように工場側に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:00

込みこみ50万で買える軽は 同じ位の年式と程度ですよ


買い換える意味は無い 無駄なだけ
現状のプレオを乗り続けるべきです。

車検20万の内容が知りたいです。

予想される車検整備
24ヶ月点検(基本点検)+エンジン・ブレーキOIL・クーラント(冷却水)Fブレーキパット交換 オルタネーター・パワステベルト交換でも 12万位で十分出来ると思います
20万では タイミングベルト交換や CVTのベルト交換が含まれるのかな?

予想される車検整備内容12万程度で 車検済ませ
後は 壊れるまで 乗る 壊れたら売却か廃車
後は 彼の車利用で過ごせませんか?
車も有れば便利ですが 無ければ無いで 何とかなるものだと思います。

この回答への補足

車検20万の内容が知りたいです

見積書です。
○お勧め部品の見積もり
・タイミングベルト&ウォーターポンプ 脱着交換  技術料36,750
・タイミングベルト                部品代4,120 
・テンシヨナ コンプリート               2,870 
・オイルシール                      660
・オイルシール                      790
・ウォーターポンプ アンド ガスケ           6,420 
・シール オイルレベル                   50
・シーリング ベルトカバー                190
・ホース ラジエータ インレツト            1,440 
・スバル クーラント1L                 3,500
・オイルパン脱着交換              技術料 8,250
・オイルシール                  部品代 910
・シーリング ベアリング キャップ            220

○BJブーツ交換                 技術料 15,000
・ブーツドライブ シャフト           部品代 2,600
・バンド ドライブ シャフトA               840 
・バンド ドライブ シャフトB               660
・グリース ドライブ シャフト             1,200
・ナツト アスクル                    420
※この欄は ヒビが入っています。と注意書きしてあります。

○EXパイプ R・GKT 脱着 交換         技術料 4,500
・マフラ コンプリート             部品代 25,800 
・ガスケツト エキゾーストパイプ             450 
・ナツト M10                      60
・ボルト                          60
※こちらは1月にマフラーに穴が開いており、穴埋め修理をしてもらいましたが、
車検時には交換が必要になる可能性があります。と注意書きしてあります。

技術料 計 64,500円
部品代 計 53,260円
消費税    5,888円
合計    123,648円 
  
の他に 車検整備代、自賠責、など色々かかって
20万位かかりそうです と言われました…

カタカナばかりで読みにくくてすみません。 


  
                       

補足日時:2009/05/13 17:12
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いつもディーラーまかせで・・・
修理や交換をすすめられると断れません・・・

またアドバイスがありましたら
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/13 17:25

確かに10万キロを超えるあたりから様々なトラブルは出てきますが、7年物ですからもう少し頑張って貰ってもいい気がします。


ディーラで見積もる車検代は、かなり安心寄りの整備になるはず(車検を取ってすぐに故障したというクレームを避けるため)なので高額になりますし、ディーラによってはまず車検整備代金を決めた上で整備箇所を捜すみたいな事もやります。
あと2年乗れればいいわけですから民間の整備工場などで車検の見積もりを取ることをお勧めします。
最低限必要なのはブレーキオイルの交換くらいです。
他に車検パック整備的な1万円くらいのものもあるとは思いますが、税金等を除けば1~2万円でも済むと思います。
ただしタイヤが減っているとかフロントガラスにヒビがあるような、車検が通らない状態だとそれを交換しなければなりませんが。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
民間の整備工場ですか…
頑張って探してみます!

お礼日時:2009/05/13 16:24

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そこで、実際プレオに乗っていらっしゃる方に
お聞きしたいのです。
プレオの長所・短所はどんなところでしょうか?
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運転しやすい、という話を聞き興味を持ちました。
ぜひ、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

1年ほど前にプレオをおりましたが、3年ほど乗っていました。

プレオの長所は、やはり足回りだと思います。(当時は軽唯一の4輪独立懸架でしたので)
背が高い割にはカーブでの安定性が高いです。
プレオより車高の低いラパンでカーブを曲がった時にやっぱプレオって凄いって思いましたし。
あとは国産車で唯一?のスーパーチャージャー(SC)を搭載しているので、アクセルに対してリニアに反応し、さらに低速でのトルクがあるから乗りやすいです。
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プレオですね。ワタクシもセカンドカーで一時乗っていました。

まず、オイルですが、ターボと違って、低回転域から、加給するのが、スーパーチャージドの扱い易さということです。ターボは、高回転まで回してはじめて意味があるものですからね。熱量は高回転域まで回すターボ車ということになりますので、街乗り程度しか、しないのならば、そんなにオイルには気を使う必要がないと思いますが、最近の車に見られますが低粘度指定車用のオイルは使ってはいけません(0W-20とか云うヤツです。)比較的安いオイルで十分だと思います。

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Aベストアンサー

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Qプレオ ブローバイガスの問題

プレオ EN07ですが
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たんまりと溜まります。
なぜこのようになるのか原因を教えてください。
オイルキャップも外すと、裏側がマヨネーズ状態です。
エンジンオイルは、抜いても水は混じっていません。

Aベストアンサー

原因はチョイノリによる
短距離走行で、
冷間時に「ピストンリング下へ爆発圧力が漏れる」ことにより
クランクケース圧力が高くなりすぎており
ブローバイとして排出されるものが増えてしまう性です。

また。
フィラーキャップ裏のマヨネーズも
エンジンの燃焼により排出された水蒸気が
十分なエンジン温度上昇がないために起きます。
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=ヘッド部分だけでマヨネーズが生成されている格好です。

エンジンオイルにも落ちますよ?そのうち。

短距離走行が主であっても
十分な暖気を行うことでいずれも回避できます。
5km以下の通勤を毎日しているような車は
いずれの症状も起きて当たり前です。

改善「改造?」策としては、
オイルキャッチタンクの設置
オイル粘度の高い物への変更
頻繁なオイル交換(1000km以下)などです。
(増粘系の添加剤もありかも知れません)
いずれも暖機運転を含めてものすごく燃費が悪くなりますが
仕方有りませんね。

Qプレオタイミングベルト交換後アイドリングが不安定・・

自分でプレオのタイミングベルトを交換しました。(経験が浅いですが一応元整備士です)

ベルトを取り外す前にタイミングが狂わない様カムプーリーに2箇所、クランクプーリーに1箇所マーキングをして取り外しました。

ウォーターポンプを交換した後に、取り外したベルトを新しいベルトにそのマーキングをコピーしてカムプーリーとクランクプーリーのマーキングに合わせて取り付けしテンショナーで張りました。

外したファンベルト類、エアクリ(バキュームホース、エアフロコネクター)インタークーラーを取り付け冷却水を入れていざエンジンを始動したらエンジンチェックランプが点灯していてアイドリングもボコボコッって一気筒死んでいるようなカブッた状態です。

やはりタイミングが一山ずれているんでしょうか?
チェックランプが点灯している事ですがどういった原因が考えられますか?
(ホース類、コネクターは接続を確認した後にエンジンONしました。)

Aベストアンサー

プレオは知りませんが普通カム部分とクランク部分には合わせマークが有ったはずです、その合わせマークをエンジン側に合わせる位置に目印も有るはずです(いろいろな車種のタイミングの載っている書籍が有りそれを見れば一目瞭然なんですが)

注意して確認してみてください、また私はタイミングベルトはテンショナーでベルトを張ってからクランクのボルトを回していつも確認していました、このことで間違いを少しでも少なくするためです(過去にジーゼルの噴射タイミングをミス作業した物を修理してから余計に注意していました)

また始動チェックは私は最低限の物を取り付けてしていました(もちろんタイミングベルトのカバー取ったままで)数秒回してエンジン停止しますけどね(ファンベルトなど取り付けしてないので)

テンショナー張ったときに意外と狂っていることは多いですよ、エンジンに寄れば(テンショナーがきちんと張れてないだけでバルブが当たる物も過去に有りました)こんなエンジンは今は無いと思うけど確認はした方が良いでしょう(質問者も悩んでいるくらいです)

チェックランプについては私は古い物しか解らないので詳しい方に譲ります(想像しかできないため)

なお、マーキングを質問者がしたとのことなので元々付いている物を確認してください(解りにくい物が有りますが私の知る限り無いエンジンは見たこと有りません)もっとも今では過去の事なので間違えていることも有るかも知れませんから参考程度に・・・

プレオは知りませんが普通カム部分とクランク部分には合わせマークが有ったはずです、その合わせマークをエンジン側に合わせる位置に目印も有るはずです(いろいろな車種のタイミングの載っている書籍が有りそれを見れば一目瞭然なんですが)

注意して確認してみてください、また私はタイミングベルトはテンショナーでベルトを張ってからクランクのボルトを回していつも確認していました、このことで間違いを少しでも少なくするためです(過去にジーゼルの噴射タイミングをミス作業した物を修理してから余計に...続きを読む

Qプレオのウォーターポンプの交換

お世話になります。
スバルプレオのウォーターポンプの交換についてどなたか教えていただけたら幸いです。
自分でタイミングベルトを交換するついでにウォーターポンプも交換しようと思って外しましたが、
ご存知の方はおわかりかと思いますが、
ポンプに繋がるゴムホースがポンプ本体についたまま取れてしまいました。
このゴムホースを元のパイプに繋げたいのですが、
エンジンの裏側のオルタネータやエアコンのコンプレッサーなどがあり、
現状ではどうやってもパイプに繋げることが難しいです。
やはりオルタネータやコンプレッサーを外して作業するしかないのでしょうか?
プレオやヴィヴィオでウォーターポンプの交換の経験のある方、
良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

まずホースとホースバンドは新品にした方が良いでしょう、溶接棒の加工ですがホースバンドに合わせて書類などを止めるクリップの様に長い楕円形に折り曲げて作ってください、バンドをノーズプライヤーで開いた状態にして先端の部分に作った楕円リングをはめればバンドは開いた状態のままですホースをはめてバンドを良い位置に置いたら細いドライバーなどでリングを外せばOKです、頑張って下さい。

Q車のスーパーチャージャーの破損って何でしょう?!

車のスーパーチャージャーの破損って何でしょう?!
車(エンジンなど)に詳しい人教えてください!
先日、なじみの中古車&新車販売店に車検に車をだしました。
昨日「仕上がりました」というので引き取りに行って、さあ乗って帰ろうとエンジンをかけたら・・・
ウィ~ンという、軽めのモーター音のようなうるさい音が。
「ちょ、ちょっとこれってすごい音するんですけど!?」と、慌ててその場で担当の人に言ったら、「・・・ううーん、何だろう?エンジンルーム洗浄の際に水でもかかったかな?原因がわからないな・・」その担当の人は営業の人だったので詳しいことがわからず、ひとまずもう一度預かりになったのですが、今日連絡が来て、「どうやらスーパーチャージャーの(破損?故障?)ようで、新品で直すと高いから中古で1万ちょいで直せますけどどうでしょう?」と。
直すしかないから承諾したのですが、この破損ってどうなんでしょう?
「持ってきたときには少しだったのが、だんだん音が大きくなったものだと思われる」と言われたのですが、持って行ったときにはそんな音はしなかったんです。でも、もともとが6万キロくらいの中古車なので・・・消耗と言われても反論はできないし・・・
なじみになっている修理場なので、万が一修理の人が失敗したとしてもついでに少し新しいものになる、位に考えて修理代をこちらが出すのは仕方ないと思っていますが・・・失敗をごまかされたのか、車検の点検項目に入ってないから見逃されてしまった仕方の無い部分なのか、それとも故障の起こりやすい箇所で本当に自然故障してしまったものなのか、それを知りたいんです。
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Aベストアンサー

洗浄が原因で故障は 考えにくいです。
スパーチャージャーって タービンの様な ロータリーポンプの様なもので
潤滑油が入ってると思います。 エンジンOIlと供用なら 充填量不良

チャージャー専用OILが 別に必要な場合は、 定期交換メンテを怠れば 焼きつきが起こる可能性があります。
車検に チャージャーOIL交換は関係ありませんので 依頼しなければ 点検でも車検整備でも 交換メンテはしないはず。

整備上のトラブルとして考えられるのは、 このOILを抜取 補充忘れで焼きついたのでは?
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整備工場側の 非があるから この価格の様な気がします。
どんな部品を交換するのか 追求すれば 原因特定もし易いのですが
知り合いの 整備工場でもめたくなければ 1万円で済むので 払ってなおさせたら?

納得するには
車検整備に出す前まで 問題なく
引取時に チャージャーが壊れるのは 偶然過ぎる なにか 整備(いじって)作業忘れやミスしたのではないか 正直に言って下さいと 話してみては?
6万km程度で 壊れるとは思えない。
話の 成り行きによっては 無償修理も可能しかし 維持メンテの問題(経年劣化)があれば 折半というか 1万で 直してもらう方が 得策

洗浄が原因で故障は 考えにくいです。
スパーチャージャーって タービンの様な ロータリーポンプの様なもので
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