H14年式のスバル プレオを所有しています。♀
今年の11月で3回目の車検になります。
多分その頃には、走行距離10万キロになっています。

以前、ディーラーさんに次の車検で
修理代など入れて、計20万円位かかると見積もりをいただきました。
買い替えもすすめられました。

それで質問なんですが、
もしも買い替えるとしても、中古で予算は50万円位が限度です…

私は、来年か再来年には結婚するかもしれません。
その時は、彼と私で2台も必要がないので手放すつもりです。
今は、通勤や遠距離なので車は必要です。

私としては、もう2年位頑張って乗りたいのですが、
走行距離が大きいだけに買い替えたほうが
良いですか?

すみません
アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

工場側にあと2年くらいしか、この車に乗らないことを伝えてください。


そうすれば、それなりの整備修理をしてもらえます。

タイミングベルトやウォーターポンプ交換が含まれますが、それらを見合わせることもできます。走行距離からこれらを取り替えるのは、適切ではありますが、あと2年くらい持つかもしれませんから。

オイルパン脱着がありますが、オイル漏れしているのかな?
漏れてるなら作業に入れておきましょう。

ブーツ交換も入っていますね。これらも程度問題。
要相談で決めましょう。

マフラーも穴が開いてるのかな?
この際、マフラー交換じゃなく修理にしたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他のみなさまのアドバイスでもそうでしたが、
今のプレオをあと2年頑張って乗ろうと思いました。

具体的な説明がとても分かりやすかったです。
こう文章だと落ち着いて考えられますね。
会話での説明だと、理解するのがやっとこで・・・

マフラーは今年の1月に穴があいてしまい、
穴埋めをしてくれました。
一緒にブレーキパットもかえました。

マフラー、交換じゃなく修理可能かなど、
車検時には、上記のように工場側に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:00

込みこみ50万で買える軽は 同じ位の年式と程度ですよ


買い換える意味は無い 無駄なだけ
現状のプレオを乗り続けるべきです。

車検20万の内容が知りたいです。

予想される車検整備
24ヶ月点検(基本点検)+エンジン・ブレーキOIL・クーラント(冷却水)Fブレーキパット交換 オルタネーター・パワステベルト交換でも 12万位で十分出来ると思います
20万では タイミングベルト交換や CVTのベルト交換が含まれるのかな?

予想される車検整備内容12万程度で 車検済ませ
後は 壊れるまで 乗る 壊れたら売却か廃車
後は 彼の車利用で過ごせませんか?
車も有れば便利ですが 無ければ無いで 何とかなるものだと思います。

この回答への補足

車検20万の内容が知りたいです

見積書です。
○お勧め部品の見積もり
・タイミングベルト&ウォーターポンプ 脱着交換  技術料36,750
・タイミングベルト                部品代4,120 
・テンシヨナ コンプリート               2,870 
・オイルシール                      660
・オイルシール                      790
・ウォーターポンプ アンド ガスケ           6,420 
・シール オイルレベル                   50
・シーリング ベルトカバー                190
・ホース ラジエータ インレツト            1,440 
・スバル クーラント1L                 3,500
・オイルパン脱着交換              技術料 8,250
・オイルシール                  部品代 910
・シーリング ベアリング キャップ            220

○BJブーツ交換                 技術料 15,000
・ブーツドライブ シャフト           部品代 2,600
・バンド ドライブ シャフトA               840 
・バンド ドライブ シャフトB               660
・グリース ドライブ シャフト             1,200
・ナツト アスクル                    420
※この欄は ヒビが入っています。と注意書きしてあります。

○EXパイプ R・GKT 脱着 交換         技術料 4,500
・マフラ コンプリート             部品代 25,800 
・ガスケツト エキゾーストパイプ             450 
・ナツト M10                      60
・ボルト                          60
※こちらは1月にマフラーに穴が開いており、穴埋め修理をしてもらいましたが、
車検時には交換が必要になる可能性があります。と注意書きしてあります。

技術料 計 64,500円
部品代 計 53,260円
消費税    5,888円
合計    123,648円 
  
の他に 車検整備代、自賠責、など色々かかって
20万位かかりそうです と言われました…

カタカナばかりで読みにくくてすみません。 


  
                       

補足日時:2009/05/13 17:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いつもディーラーまかせで・・・
修理や交換をすすめられると断れません・・・

またアドバイスがありましたら
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/13 17:25

確かに10万キロを超えるあたりから様々なトラブルは出てきますが、7年物ですからもう少し頑張って貰ってもいい気がします。


ディーラで見積もる車検代は、かなり安心寄りの整備になるはず(車検を取ってすぐに故障したというクレームを避けるため)なので高額になりますし、ディーラによってはまず車検整備代金を決めた上で整備箇所を捜すみたいな事もやります。
あと2年乗れればいいわけですから民間の整備工場などで車検の見積もりを取ることをお勧めします。
最低限必要なのはブレーキオイルの交換くらいです。
他に車検パック整備的な1万円くらいのものもあるとは思いますが、税金等を除けば1~2万円でも済むと思います。
ただしタイヤが減っているとかフロントガラスにヒビがあるような、車検が通らない状態だとそれを交換しなければなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
民間の整備工場ですか…
頑張って探してみます!

お礼日時:2009/05/13 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレオのオーナーの方に質問です

中古でプレオの購入を考えています。
そこで、実際プレオに乗っていらっしゃる方に
お聞きしたいのです。
プレオの長所・短所はどんなところでしょうか?
私は初めて自分の車を購入するのですが、安定性があって
運転しやすい、という話を聞き興味を持ちました。
ぜひ、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

1年ほど前にプレオをおりましたが、3年ほど乗っていました。

プレオの長所は、やはり足回りだと思います。(当時は軽唯一の4輪独立懸架でしたので)
背が高い割にはカーブでの安定性が高いです。
プレオより車高の低いラパンでカーブを曲がった時にやっぱプレオって凄いって思いましたし。
あとは国産車で唯一?のスーパーチャージャー(SC)を搭載しているので、アクセルに対してリニアに反応し、さらに低速でのトルクがあるから乗りやすいです。
そうそう、中古車選びの時に気をつけないといけないのは同じグレードなのにマニュアルだとNAエンジン、
CVTだとマイルドチャージ(SCの低過給版)エンジンという変わったラインナップをしているグレードもあります。
MTだと正直つらいと思いますので、せめてマイルドチャージ、できればスーパーチャージャー搭載のを買われた方がいいと思います。
ただスーパーチャージャー搭載のやつはハイオク仕様なので注意を。
ラパンに比べるとエンジン音が室内に入り込まないので静かな感じがしました。でも高速とかで高回転になるとちょっとうるさいなとは思いましたが。

短所は、他社に比べると燃費が悪いことでしょうか?
私の場合(マイルドチャージャー搭載車)は、丁寧に燃費走行をしていたので町乗りリッター14kmちょっと、高速だと17kmぐらいなので満足していましたが、他のオーナーはかなり悪いみたいです。
あとエンジンルームが広く取ってあるので、その分室内が狭い。ワゴンRとかムーブとかを横から見てもらえばわかると思いますが、この2車はエンジンルームの部分がとても狭く見えます。
私はそんなに多くの荷物を載せることがなかったので、十分広いと感じましたが。
キーレスが赤外式(テレビのリモコンと同じ)なので、感度が悪い。でもいつからか忘れましたが、電波式になったような?

最後に、もしプレオを購入するのであれば、C型以降のモデルをオススメします(発売順にA型からF型まである)。年式が新しいってのもありますが、C型より前はあまり燃費がよくないと聞きますので。
参考URLは、結構プレオに関して丁寧に書かれているので見てみる価値はあると思います。

また軽を買うことがあったらプレオを買いたいなと思っています。
お金に余裕があればスーパーチャージャー搭載車を(^^;;

参考URL:http://www.suisui.net/

1年ほど前にプレオをおりましたが、3年ほど乗っていました。

プレオの長所は、やはり足回りだと思います。(当時は軽唯一の4輪独立懸架でしたので)
背が高い割にはカーブでの安定性が高いです。
プレオより車高の低いラパンでカーブを曲がった時にやっぱプレオって凄いって思いましたし。
あとは国産車で唯一?のスーパーチャージャー(SC)を搭載しているので、アクセルに対してリニアに反応し、さらに低速でのトルクがあるから乗りやすいです。
そうそう、中古車選びの時に気をつけないといけないのは...続きを読む

Q車検証に走行距離が記載されている件

メーター故障などでメーターを交換したら車検証はどのようになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

あの車検証の距離は、
指定工場の場合
検査ライン終了後に
自動車検査員が発行する適合証と言う
書類が有り
その書類の項目に走行距離の欄が有ります
そこに検査員が書き
適合証を
陸運局に持って行き
提出すれば、車検証が発行されます。

ということで
指定工場の場合は
車の持込が無いので
検査員が距離を間違えて記載しても
陸運局側は解らないと思います。
(ちなみに二回目の車検時に、前回より距離が減っていたら指摘されるかもしれません?)

距離も百の桁以下は切り捨てですので
結構いい加減な感じだと思います。

Qプレオのスーパーチャージャー

プレオRSに乗っていますが、プレオのスーパーチャージャーはなぜ、ボンネットにダクトがないのでしょうか?ヴィヴィオとR2のスーパーチャージャーはダクトがありますが、プレオにないのは、何か機能的な理由があるのでしょうか?
最近になって、ふと疑問に思ったので、どなたか詳しくご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ダクト」が無いのではなく「エアスクープ」(ボンネット上の穴)が無いのです。プレオRS/RM、ネスタRG等DOHC/SOHC共、ボンネットを開けて向かって左側のラジエターみたいなヤツがインタークーラーです(マイルドチャージは無かったか?)が吸入口はFグリル裏にちゃんとダクトがあります(グリル外さないと見えません)。仰る様に多くの軽の場合インタークーラーはエンジン上部にありますしボンネットに吸入口=エアスクープを付けてますが、プレオはFグリルからダクトを通して走行風を取り入れる訳です。なぜか?は判りませんが要はスペースと効率のせめぎ合いででしょう。それに「これ見よがしのスタイル」もあえて採用しないのかも知れませんし。

Q走行可能距離と実距離について

3年落ちのクラウンの2.5リッターに乗ってます。
給油後、航続可能距離 480キロ
しかし360キロしか走りません。エアコンは25℃くらいで、力はlowの次のやつです。
差が120キロもありますが、エアコンが原因?他の原因でしょうか?

Aベストアンサー

車の燃費、運転の仕方によって大きく違ってきます。と言うより、多くの人はアクセルを踏みすぎています。なかなか燃費を良くできないのですが、航続可能距離は運転を考慮して(悪いなりの)燃費によって距離を算出しているはずです。給油直後の航続可能距離は、その直前の走行から求めたものなので、たとえば給油前がバイパス走行など燃費が良い走行で、給油後が市街地走行などであればこの位の差はあると思います。

Q赤いプレオ。

昨日スバルへ行ってプレオを見てきました。
かわいいし、値段的にもまあまあなんで
プレオにしようかな~というところなんですが、
色で迷ってしまいました。

赤色がかわいいかな、と思ったんですが
お店に赤がなく、実物を見ることができませんでした。
何色が人気ですか、と聞いても曖昧な返事で
パンフだけではイメージがつかみきれませんでした。

プレオって何色が人気なんでしょうか?
赤色のプレオは実際どんな感じですか?

あと、キーレスもつけたほうがいいのか迷っています。

プレオのこと、なんでもいいので教えてください。
よい点、悪い点等も・・・。
燃費がかなり悪いという噂を聞いたんですが、どうでしょうか。

周りに詳しい人がいなくて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレオLS(シルバー)を3ヶ月前に購入した者です。
私も購入時にディーラー(スバル)に人気の色を聞きました。
一番はシルバー、次に白、黒、最も人気薄の色は赤だというお話でした。
私も赤は一昔前の軽を思い出してしまうので避けました(^^;
数年で手放す(下取りに出す)のでしたら人気色を選んでおいた方が価格の面で有利ではありますが、やはり自分の気に入った色を選ぶのが良いと思いますよ。

燃費は軽自動車の中ではかなり悪い部類に入ります。
運転の仕方にもよりますがリッター10km前後です。
大げさと思われるかも知れませんがカタログ値の約半分程度の燃費です。
その代わりエンジンは他メーカーの軽よりもワンランク上だと思います。

キーレスは付けた方が圧倒的に便利ですよ♪

Q車検毎の買い替え

ある時思ったのですが車検毎に新車に
買い換えるとの11年間乗り潰すので
はどっちが得ですか?

乗り潰しだと最後の方は故障します。
新車は故障しても無料で直ります。
人気車を選んで色など間違いを
起こさなければ得だと思います。
実際はどちらが得ですか?

Aベストアンサー

 私も何度か机上で計算して見ました。
 しかし、車は経済性のみを追求して乗るものではないと思います。
長く乗り続けるといっても、11年間も家族やライフスタイルが変わらない人は少ないでしょうし、’(よほど、その車に愛着があれば別ですが・・)

 車を運転できる年齢が70歳くらいまでとすると、残り○年の間に○種類くらいの車には乗りたいなあ。だったら、○年おきくらい。と計算しています。

Qプレオの燃費

プレオの燃費の事でみなさまの意見を聞いて見たいと思い書き込みました。

最近ディーラーで11年式プレオLMのマイルドチャージ、CVTを購入したのですが、
ものすごく燃費が悪いんです・・・。納車したあとにネットなどでプレオの事を
調べて見ると、やはりみんな燃費悪いって言ってるみたいで・・・
実際、前回給油の時満タンで25リッター入ってギリ200kmぐらい走りました。
エアコンつけないでエコ運転してです。こんなにも悪いものなんでしょうか?
走行距離は13000kmでドノーマルのプレオなので、どこか壊れてるとか
おかしいような所は見当たりません。
なんか燃費の悪くなる原因があるのでしょうか?><アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

どのような使用状況なのかが分かりませんので一概に悪いとも言えないのですが。

他のワゴンRやムーブなどの ターボ付きAT の軽で近場しか乗らないとやはりリッター当り10Kmを切る事も珍しくありませんよ。

最近のオートマの軽は大型化・安全性のための車重増加のため実用燃費は良くはありません、残念ながら。

Q車検間近の愛車の買い替えを勧められ、諦めがつかず…

愛車の車検がもうすぐ切れてしまうので
旦那の知人の車屋さんに手続きをたのんでもらいました。

すると、平成9年式、14万キロ走っているということで
買い替えを勧められました。
またオイル漏れをしており、また自分でぶつけてしまい大きなヘコミもあるため
(余裕ができたらそれぞれ直すつもりでした)
「普通なら買い替える、俺の顔をつぶすな。
 それともエンジン乗せ替えてお金かけてまだ乗るの?!」と旦那も言います。

でも、車検は通してせめてあと2年は乗りたいと思っていた矢先だったので、
ショックであきらめきれません…。
人から譲ってもらった車で5年余しか乗っていません。
それに他にあまり走っているのを見かけない車種・色で、とても気に入っています。

私が全然車に詳しくなく、整備を怠っていたせいも大きいと思うので
今さら反省もしていますが、
この場合やはり買い替えが妥当でしょうか。
また、この車は廃車にしかならないでしょうか。
(どこかで何らかの形で生きていてくれれば…と思うのですが。)
愛車を手放すあきらめがつく方法というか…何かあれば
アドバイス等いただきたいです(T_T)

愛車の車検がもうすぐ切れてしまうので
旦那の知人の車屋さんに手続きをたのんでもらいました。

すると、平成9年式、14万キロ走っているということで
買い替えを勧められました。
またオイル漏れをしており、また自分でぶつけてしまい大きなヘコミもあるため
(余裕ができたらそれぞれ直すつもりでした)
「普通なら買い替える、俺の顔をつぶすな。
 それともエンジン乗せ替えてお金かけてまだ乗るの?!」と旦那も言います。

でも、車検は通してせめてあと2年は乗りたいと思っていた矢先だったので、
ショッ...続きを読む

Aベストアンサー

率直に言いますと…
買い換えが妥当ですね。
悲しいですけど、周りの目から見れば、単なる「馬鹿な行為」に過ぎないでしょうし…

でもその気持ち、すっごく分かります。
同じ様な経験を何度もしましたんで…
いくら機械と言えども、今まで自分を乗せて走ってくれて、自分の空間を作り出してくれる。
どこへ行くにもいつも一緒…
愛着が湧かないワケ無いですよね。
でもエンジンを積み換えるにしてもコストがかかりすぎる…
安いエンジンがあったとしても、不具合が出てしまっては何をしてるか分かりませんよね。

私は今までそういう時には、思い切って新しい車に乗り換えます。
(毎回かなりの覚悟で(笑))

そして、もう廃車になるしか無い愛車なら…ダメもとでオークションに出品しています。
1円スタートとかなら結構買ってくれる人がいるもんですよ^^
本当に1円で落とされた時には泣きそうになりますが…
でも廃車→スクラップになるよりはマシか♪と思うようにしています^^;

以上!ダラダラと私の経験をすみませんでしたm(__)m

決めるのはあなたですので、どうか後悔なさらない選択を^^

率直に言いますと…
買い換えが妥当ですね。
悲しいですけど、周りの目から見れば、単なる「馬鹿な行為」に過ぎないでしょうし…

でもその気持ち、すっごく分かります。
同じ様な経験を何度もしましたんで…
いくら機械と言えども、今まで自分を乗せて走ってくれて、自分の空間を作り出してくれる。
どこへ行くにもいつも一緒…
愛着が湧かないワケ無いですよね。
でもエンジンを積み換えるにしてもコストがかかりすぎる…
安いエンジンがあったとしても、不具合が出てしまっては何をしてるか分かりませんよ...続きを読む

Qビビオとプレオのショックアブソバーについて

6年式ビビオ(2WD)とプレオのショックは、互換性あるでしょうか?プレオの方が年式が新しいので、どうせ中古に交換するなら、新しい方がよいのではと思っています。どなたか、アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

互換性はおそらくありません。
VIVIOはA・B型とC型以降とですでに互換性がありません。

確認のため、KYBのHPを見ましたがやはり品番が違うので無理でしょう。互換性があるショック(例えばトヨタの兄弟車など)であれば同じ品番になりますから。
ショック以外も全部交換するとなれば話が変わってくるのかもしれませんが…。

参考URL:http://www.kybweb.com/kybes/new_pilot/html/index_w.html?

Q車検? 買い替え?

今の車が3月に車検をむかえます。

それを機に買い替えたいなと思ったのですが、欲しい車は中古車で価格が約263.8万円(内訳 本体価格 259.8 万円 整備費用 4.0 万円)です。

ちなみに今年で社会人3年目(自宅在住)
貯金は約130万円
月々の手取りは本業と副業を合わせて約23万+(残業)
残業に関しては今は不景気なので無いに等しいです。

それで、150~200万ぐらいを5年ローンにしようかと思っているのですが、この考えは甘いのでしょうか?
5年ローンで払い終わる頃には29歳になりかけです。

乗りたい車は、スカイラインGT-Rです。(幼い頃からのあこがれの車)
ですので、今後の事を考えると、ガソリン価格は上がるでしょうし、環境に悪い車は(実質)増税となりそうな気もします…。

※EV車やHV車以外の古い車への増税による環境に良い車への乗り換えるような法律を作られそうと勝手な憶測。

Aベストアンサー

いやいや。。。
男のロマンを感じますね。
私は素直に背中を押したいです!

車への信頼感は、ディーラー店での購入ということで損なわれてはいませんし。
(私も昨年、日産ディーラー系でウィッシュを購入した経緯があります)

あくまで考え方ですが。
5年ローンともなれば、金利分もバカになりません。
でも、毎月の支払額は少なければ普段の生活に余裕が生まれます。
できるものなら、毎月の余剰金をコツコツ貯めていき、繰り上げ返済をしてもいいと思います(私は住宅ローン35年を組んで繰り上げ返済しています)。

それに、「ほしい!!乗りたい!!」と思ったら、そのときに乗るしかありません。
ある程度先を見越すことができ、なおかつ資金もゼロというわけではないなら、買うなら今です。
今買わなかったら、たぶん後悔しますよ。
結婚して子供ができたら、ほぼ100%手放さなきゃいけないので。。。

私はどうしてもほしかった平成10年式レガシィRSツインターボ(総額300万 最終型BD5セダン)を新車で買いました。
新しく出るB4のデザインが嫌だったためですが、若いうちに無理してでも自分の好きな車に乗っておいてよかったと思っています。
私の場合、モデルチェンジのタイミングが迫ってきていたため、300万の車に対して頭金が50万しか用意できませんでしたが、
所有する喜びはケタ違いでした。

何かあったときは、そのときに考えても遅くはないでしょう。
私は結婚式翌日にレガシィを売り、軽のターボに乗り換えました。

若いうちは守りよりも『攻め』ですよ(*^^)v

いやいや。。。
男のロマンを感じますね。
私は素直に背中を押したいです!

車への信頼感は、ディーラー店での購入ということで損なわれてはいませんし。
(私も昨年、日産ディーラー系でウィッシュを購入した経緯があります)

あくまで考え方ですが。
5年ローンともなれば、金利分もバカになりません。
でも、毎月の支払額は少なければ普段の生活に余裕が生まれます。
できるものなら、毎月の余剰金をコツコツ貯めていき、繰り上げ返済をしてもいいと思います(私は住宅ローン35年を組んで繰り上げ返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報