アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
ヤフーオークションで落札していただいた商品の状態についてクレームがあり、対応に苦慮しております。
お知恵を拝借させてください。

以下が今回の流れです。
商品を出品中、入札者から質問欄へ即決価格にて購入したいとのお申し出があり、
同じお品を即決価格にて別で出品、そして落札していただきました。

商品状態は先の出品では「このような箇所がはいります」と一番ヒドイと思われる箇所をクローズアップにて画像添付いたしましたが、
即決出品についてはその説明、画像添付なしで出品いたしました。
すぐに落札、入金もスムーズにしていただき発送したのですが到着後、商品状態についてのクレームがありました。

昨夜、お詫びと返品・返金に応じさせていただく旨をお伝えしたところ
深夜0時過ぎのナビにその日の午後2時までに必ず返金するように、
そして入金確認後、明日返品するとのご連絡がございました。

そのご連絡に今朝気付いたので即返金させていただきお伝えしたのですが、
すると「返品する為にコンビニへ行かなければならない。あなたは返金すればそれでいいのか」という内容のメールが届きました。

私は外出を急いでいたので午後に改めてメールするとお伝えし、
そして本日午後、今回の不手際について再度お詫びし、
これ以上お手間をおかけするのも申し訳ないので商品はよければお手元に置いてくださいとメールいたしました。

これで解決するものかと思っていたところ
「どうしてそれを早く言わないのか、手元におけば利用法があったかもしれない」とこちらの対応を待っている様子です。

説明が長くなってしまいましたが、
このような場合の対応はどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ただのクレーマーっぽいですね

どうして欲しいのか内容証明で送ってくださいと突っぱねればいいと思いますよ
評価は何かかれてもしょうがないですが..
たぶん何もしてこないことのほうが多いでしょ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クレーマー・・・なのでしょうか。
確かに商品到着後私の対応次第で評価を決定するとおっしゃってから
ひとつのメール、対応ごとに批難されている感じです。

このような経験は初めてで、私の対応がまずかったのかとかなり不安になっていたのですが
今後の対応は少し凛としてみようと思います。

私もクレーマーのような気がします。

相手の評価はどうなんでしょうか?クレーム目的だったら悪い評価も多いような気がしますが確認はされなかったのでしょうか?
オークションではやはり悪い評価は受けたくないので今回の場合の様につい下手に出てしまうのかもしれませんね。
No.1の方が書かれているようにどうして欲しいのか内容証明も必要かもしれません。
出品者に落ち度が無ければ毅然とした態度で接することが必要だったのかもしれませんね。
悪い評価を付けられたとしても今回の事を忘れない為にも受け入れておくべきかもしれません。
それにしても一番厄介なクレーマーのパターンですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

評価はあまりない方で過去のお取引では問題なかったようです。

現在は泥沼化しています(涙)
ここで新たな問題が発生し、商品にペットの毛がはいっていたそうです。
これは私の落ち度なので仕方ありませんが、
先方はひどいペットアレルギーをお持ちであるにもかかわらず
商品を洗濯してから再発送するようにとの事です。

また、かなりご立腹のご様子なのに
ほかの出品商品にも入札しようとしたらしく
(私はブラックリストに入れました)
またお怒りです。

評価はすでに非常に悪い評価をいただきました。
今後もコメントが続くような予感です。
私の対応が至らなかったとしてもこの執拗さは・・・(>_<)