先日、有精卵を頂きました。
食べるのは可哀想なので、庭に鶏を飼うスペースもあるので孵化させようとおもっています。
気になるのは、冷蔵庫で冷やされていたというところです。
一度冷やされてしまったら、死んでしまうのでしょうか?

また、自作孵卵器を用意しました。
20×60センチの発砲スチロールのハコに水を張り、
底上げをした台に卵を置き、電球40W(保温電球ではありません)であたためています。温度計もかまえています。
今のところ38℃~39℃です。
転卵は5時間毎、21日~25日間続けるつもりです。
蓋は特にきちんとはしていません。(窒息されるのが怖くて・・・)

この自作孵卵器、問題があるようでしたら教えて下さい。
火事の心配もありますし、電球がいつ切れてしまうか心配なところもまだあります。

ご協力お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから2週間、電球も安定した温度を提供してくれて、検卵しましたら何個かには血管や鼓動が見えました。
無事育って、奇形児にならないことを祈ってます。
現在、鶏舎を作ってます。

お礼日時:2009/05/28 09:02

ペットショップで孵化サービスをやっているところもありますよ。


↓はその一例で、東京の「ペットショップ鳥信」さんのHPです。
http://pet-nobu.com/index.html
「お店の紹介」→「各種サービス」のところをクリックしてみてください。

卵の孵化には温度だけでなく湿度など、様々な要因が必要なので、自作の装置での孵化は難しいと思います。

また有精卵と言ってもオスとメスを放し飼いにしているところで産まれた卵というだけで、本当に有精卵かどうかは保証はありません。
たとえ有精卵であっても発育中止卵(孵化する前に雛が死んでしまう)になってしまうこともありますので、必ず孵化するとは限りません。
しかし、孵化サービスの料金はそれほど高くないので、もしやってみたければ、ご近所のペットショップなどで孵化サービスをやってくれるところを探すのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは田舎なのでそうしたサービスはなかったですが、
検卵したところ、育っているようです。
自作装置のため、何度も温度や湿度を見てますが本当に大変ですね。
あと一週間、頑張ります。

お礼日時:2009/05/28 09:04

ウズラの卵は結構、買って来た物でも孵化する可能性が高いんですが…。


鶏卵の場合、食用に販売されてる物は「洗浄」と「保冷」されてる場合が多いので、確率は限りなくゼロに近いです。

また、プロや親鳥がやる場合と違って。
素人が卵を温めてみても、成長過程で死んだり、奇形の確率がぐんと上がります。

鶏を卵から孵してヒヨコから育てたいのなら。
思い付きでやらずに、ちゃんとした準備と知識を学んでから、それなりの覚悟を持ってやった方がイイように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから卵も育っているようです。
素人なりにいろいろと勉強しています。

お礼日時:2009/05/28 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理 (だし巻き卵)のレシピを英語にしています。卵液の訳。

だし巻き卵のレシピを英語にしています。テストでレシピを英語にする試験があるのです。
そこで卵液というのはthe egg liquids とあらわすのかegg liquids とあらわすのかegg liquid とあらわすのか困ってます。(卵は3つ使ってます)

卵液の3分の1の量を流す
1/3 quantity of the egg liquids is washed away.というふうでよいのでしょうか?

残りの卵液の2分の1の量を流す
1/2 quantity of the rest of the egg liquids is wash away.
でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足にお答えして。

egg mixture が卵液になります。mixtureは何でも液体を混ぜ合わせた場合に使われます。
冠詞は初めの場合はいりませんね。無冠詞でよいでしょう。
the はその前に作った卵液のことだよと強調するためにつけただけです。

First,the egg mixture is made.
ちょっと奇異に感じます。
基本的に、レシピのようなinstructionは命令形で書くのが普通です。
Make egg mixture at first.
というように書きます。が、コレだと具体的な指示がないので、前置きなしにいきなり本題に入る方がよいでしょう。

全体に命令形で統一すると良いでしょう。

例えば卵を使う料理などでは、
recipe, egg
などとアメリカのwebで検索すると、卵を使った料理のレシピが沢山出てきますので、それで表現方法を知るとよいと思いますよ。
料理には料理で使う言い方、使う動詞があるので、マネして作るとよいと思いますよ。

Q現在、スーパーのうずらの卵を温め始めて9日目です。検卵をしたら一つの卵に足?みたいな ものが動いてい

現在、スーパーのうずらの卵を温め始めて9日目です。検卵をしたら一つの卵に足?みたいな
ものが動いていました。血管かな?とも思いましたがやはり、足に見えました…
9日目で足はできるのでしょうか?
それともただたんに血管が足に見えただけ
ですか?分かる方…教えて欲しいです
それと、転卵を辞めるタイミングや
気おつけることを是非教えて欲しいです

Aベストアンサー

孵卵してから7~8日くらいで足などの形が確認できる程度に成長するようなので、
もしかしたら足なんじゃないでしょうか!

だいたい17日くらいで孵化しますが、15日ごろから転卵をやめていいそうですよ。

前にテレビで見ましたが、うずらの孵化ってすごく大変なんですよね。
がんばってください(^^)!

Q卵要理おレシピ

このところ卵安いのでまとめ買いして
何か付くって冷凍しておきたいので、
保存向け卵料理のレシピ教えてください。

Aベストアンサー

卵も、調理済みの状態なら冷凍保存することができます。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.5/lab_how_5.htm

溶き卵は、密閉容器で冷凍保存しておき、自然解凍させ、卵とじなどで使います。

Qスーパーのウズラの卵を孵化器(自作でない)で産まれた方にお願いします❗

画像にあるのはインターネットショッピングにあった孵化器です。
この孵化器でスーパーのウズラの卵が生まれた方いらっしゃいますか?
恐れ入りますが、生まれたという方はこの孵化器のやり方(育て方)を簡単でいいので教えて頂ければすごくありがたいです❗【特に温度管理や湿度は?です。】
回答をよろしくお願い致します❗

Aベストアンサー

有精卵もあるとは知りませんでした。たくさん数こなしたら産まれるかも知れないですね^^ うずらは意外と寒さに弱く、ちゃんと飛べるらしいです。なつくらしいですよ。

Q卵を使わない色々なクッキーのレシピをお願いします。

皆さんこんにちは。
うちの子は2歳なんですが、卵を食べると関節部分などが軽く赤くなり、少しかゆがるいわゆる卵アレルギーです。牛乳、小麦粉等は問題ありません。

なので最近オーブンを買いまして、パンやクッキーなどを焼いてますが、特にクッキーなどは保存がきき、子供も好きなので、時々少量焼いてあげたいのですが、ネットで調べた、ベーシックな小麦粉とバターと砂糖のもの、ピーナッツバターやマーマレードを混ぜたものの(おいしーです!)しかレシピがありません。どなたか簡単でおいしい卵なしのクッキーレシピをお教えください。

Aベストアンサー

レシピを探してみました。宜しければ参考にして下さい。

* *クッキー**
●メープルシロップクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37772
●ココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40566
●ミルククッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58153
●レモンクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74059
●きなこクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37678
● かぼちゃクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=50441
●サクサクチョコサブレー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=45195
●jyunko's cookie
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=69728
●お豆とそば粉のほろほろクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=95020
●白花豆パウダーのクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=92826
●バタークッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=79373
●キャロブココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=42651

**その他**
●エッグフリーワッフル
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=96428
●マフィン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=54988
●おからケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=77112
●ミルクティースコーン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=70795
●バナナケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71025
●パウンドケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=52732
●黒糖蒸しパン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71938
●クラムケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=20230

**パン**
●りんごヨーグルトパン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74859
●白神こだま酵母パン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=80009
●白神こだま酵母のバターロール
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=72229

* ***
●食物アレルギーの子供部屋
http://www.d7.dion.ne.jp/~naomiino/index.htm
●レシピ集 ←ちびっこボーロが美味しかったです(^^)
http://www51.tok2.com/home/makatatow/19987res.htm
●皮膚アレルギー対策本部「レシピ集」
http://www.alle-gra.com/hifu/nut/

レシピを探してみました。宜しければ参考にして下さい。

* *クッキー**
●メープルシロップクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37772
●ココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40566
●ミルククッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58153
●レモンクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74059
●きなこクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37678
● かぼちゃクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=50441
●サクサクチョコサブレー
http://cookp...続きを読む

Qスーパーのうずらの卵を孵化させようと思い、うずらの卵(1パック)を温め始めました。4日目なので検卵を

スーパーのうずらの卵を孵化させようと思い、うずらの卵(1パック)を温め始めました。4日目なので検卵をして見たら3つ有精卵が混ざって居ました。これから気おつけることを教えて欲しいです。ちなみに孵化器などは
電気アンカとひよこ電球,ダンボール2枚重ねで作りました。温度は37~9で保って居ます
転卵は10回以上はしていると…思います
そして、コップに水を入れた物を4個くらい
卵の周りとダンボールの隙間に置いてあります。一日一回霧吹きで卵を少し湿らせたりしています。何か直したらいい事や,アドバイスを教えて頂いたら幸いです。

Aベストアンサー

スーパーで売っているうずらの卵が有精卵で
ある確率は1/100なので、3つというのはすごい。
検索すれば、参考になるサイトはいくつもありますが、
下記のがわかりやすい
転卵はⅠ日5回くらいでいいようです

http://matome.naver.jp/odai/2134975682134918201

Q卵不使用お好み焼きレシピ教えて下さい!

卵不使用のお好み焼きレシピを教えて下さい。
『鳥越製粉 低糖質お好み焼ミックス 』を使います。
軽い卵アレルギーがあるため出来たら卵不使用で作りたいのですが、お好み焼きは卵不使用で焼けますか?卵の代わりになるものはありますか?

<原材料>大豆たんぱく、小麦たんぱく、難消化性デキストリン、植物油脂、卵白粉末、小麦ふすま、食塩、魚介類パウダー、セルロース、調味料(アミノ酸等)、ベーキングパウダー、(原材料の一部にさばを含む)

Aベストアンサー

卵が無くても全く問題ありません。代わりも要りません。
卵を練り込むとスポンジみたいな食感になり易いので、むしろ練りこまない方がいいって人もいると思います。卵を練り込まないとタコ焼きのようなトロッとした食感になります。というか、広島系のお好み焼きは基本卵は練り込まない(生地とは分けて、具のように焼く)です。

ただこれは小麦粉から生地を作る場合で、そのお好み焼ミックスは「低糖質(もしかしたら粘りが少ない?)」となっているようですから、正規の作り方に従わないと崩れ易い等の不具合が出てくる可能性はあるかもしれませんね。

Qいとこのお父さんのおねいさんが錦華鳥が卵親が温めないそうなので引き取って卵から育てたいのですが私はオ

いとこのお父さんのおねいさんが錦華鳥が卵親が温めないそうなので引き取って卵から育てたいのですが私はオカメインコをお迎えした時さし餌が終わりかけの時にお迎えして少しだけさし餌経験があります。 まず初めに卵からお迎えした時どの事に注意すれば良いでしょう?
あと卵からかえると餌はさし餌やり方いまいちわかりません。
小さ過ぎてわかりません教えて下さい。
プラケースや下にひくタイプのペットヒータは持っています。

Aベストアンサー

NO.2です。
錦華鳥は小学校の小鳥小屋でお世話をしたことがありますが
確か、スズメよりも小さい鳥でしたよね?
もしかして、ウズラよりも卵が小さいかも?と思って調べてみました。
私は、文鳥では親鳥が温めて孵化させた雛を飼ったことはありますが
文鳥サイズの卵とみても、ウズラのよりもかなり小さかったと思います。
http://reotoshi.ocnk.net/diary-detail/179
http://xn--hhru84eq4a.com/chindoubutu/kinkachoupost-1110

こちらにウズラの孵化と錦華鳥の記事がありました。
私がカモのたまごを孵した時は、食器乾燥機の容器を代用にしましたが
ウズラより小さいとなるとちょっとそれでは無理かもしれませんね^^;
あと、挿し餌は記事には日に3回ほどと書いていますが
それでは少なかったと思います。
文鳥の自然保育ならば、周囲が明るいうちはほぼ1日中
親が餌を運んで食べさせていましたから。

孵化して育つといいですね^^

Q卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありません

卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありませんか?

Aベストアンサー

ん~味の好みによって違うとは思いますが、私は「卵とじ」ですね~★

お肉を豚にしたり鶏にするだけでも違いますし、野菜も変えれば食感も変わります。丼にもできますし。


そういう意味ではオムレツや玉子焼きも具を変えればバリエーションが増えますからいいのではないかしら?ケチャップやソースなどを変えれば飽きないと思います(^^)

下記サイトは卵料理がたくさん載っていますので、ご自身が飽きなさそうな料理を探してみるのも一つの方法だと思いますよ(^^)/

参考URL:http://cookpad.com/category/72

Q十姉妹の中止卵の原因とと義卵について教えてください

セキセイインコをメス2羽、十姉妹をメス1羽、オス1羽で飼っています。

十姉妹は、メスは昨年の10月中旬ごろ、オスは昨年の9月下旬ごろが推定誕生の若鳥です。

発情抑制の偽卵の甲斐もなく、2月10日を最初に、計4個を産卵しました。
今は偽卵(十姉妹の卵と比べると大きい)を含めた6個を抱卵してます。

2月19日と今日21日に検卵をしたところ、全て受精卵ですが、どうも中止卵の様子なんです。
赤い血管が卵の周囲に張り巡らされているのは見えるのですが、気泡部分が多く、生命の息吹を感じられない状態です。

もともと今は抱卵に適さない時期ですが、中途半端な判断をしたために交尾の回避に失敗してしまいました。
ちなみに、室内温度は20~28℃、ケージ内は23~28℃、湿度は30~60%です。ツボ巣はヒーターに近いので、1、2℃くらい高いかも知れません。

そこで教えていただけますか。
1. 産卵をした場合、偽卵は速やかに取り去るべきですか。
2. 偽卵が、中止卵の発生率をあげる可能性はありますか。(卵を冷やしてしまうなど。)
3. 発情過剰なオスは、隔離するしかないですか。
   翼と脚に軽い障害があるためか、とにかく「オスらしいオス」「オス力全開」です。
   犬なら絶対に去勢しないとやばいレベルで、インコにも交尾を試みたいようです。
4. 卵をツボ巣から取り出さないまま、検卵する技はありますか?


中止卵の原因として、親鳥の抱卵放棄はちょっと考えにくい印象です。
最初の2個(偽卵含めて4個)の頃までは、2羽してツボ巣を離れることも多かったのですが
ネットで参照したいくつかの情報から、これは一般的な行動の範囲だと理解しています。
産卵3個め頃から、交代で留守番・抱卵したり、とにかく卵に献身的で今では立派な親鳥の振るまいをしています。

1個も卵がかえらないのかと思うと不憫でなりません。

繁殖は考えていないのですが、今度産卵することがあったら可能な限り環境要因を作らないようにしたいと思っています。
アドバイスいただきたく、どうぞよろしくお願いします。

セキセイインコをメス2羽、十姉妹をメス1羽、オス1羽で飼っています。

十姉妹は、メスは昨年の10月中旬ごろ、オスは昨年の9月下旬ごろが推定誕生の若鳥です。

発情抑制の偽卵の甲斐もなく、2月10日を最初に、計4個を産卵しました。
今は偽卵(十姉妹の卵と比べると大きい)を含めた6個を抱卵してます。

2月19日と今日21日に検卵をしたところ、全て受精卵ですが、どうも中止卵の様子なんです。
赤い血管が卵の周囲に張り巡らされているのは見えるのですが、気泡部分が多く、生命の息吹を感じられない状...続きを読む

Aベストアンサー

  十姉妹、文鳥の飼育経験者ですので書きます。

 1.偽卵は採り出した方が無難です。特に十姉妹は卵があると公平に温める性格のフィンチですので、私の家では育児放棄の多い文鳥の卵を温めて貰った事があります。

 2.これは中止卵や死卵を増やす要因になりますし、本来はメスが性欲旺盛であり、その性欲を抑える為に抱かせるのが偽卵です。

 3.これは隔離すべきですし、特に若いペアには交配目的以外では入れない事です。貴方の十姉妹の組み合わせは人間の年齢で言いますと高校生と中学生のカップルです。状態が悪いとメスを殺す要因にもなりかねませんし、手乗りにする以外では雛にも好い環境ではありません。

 4.検卵をするにしても貴方を信頼する手乗りの個体以外では親が警戒し、触れさせません。

 5.十姉妹等の若いカップルの場合は失敗が多いので、あまり期待しない方がいいですし、人間の年齢で言うと20歳前後(5月以降)になると孵化の失敗は減ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報