電子書籍の厳選無料作品が豊富!

行列A=
(-1,0,0,1)
(0,1,0,0)
(0,0,1,0)
(4,0,0,-1)

について。
Aの固有値を求め、それぞれの固有値に対するAの固有空間の基底を一組求めよ。また、適当な正則行列Pを求めてp^(-1)APが対角行列になるようにせよ。

という問題がわかりません。
自分で計算したところ、λ=-3,1(3重解)と出ました。
λ=-3のとき、基底のひとつはt^(1,0,0,-2)と出ました。
問題はλ=1のときです。(1*E-A)を変形したときのランクは1で、未知数4だから4-1=3>0で対角化不可能です。
このときの固有ベクトルをt^(x,y,z,w)とするならば、z=2xという関係式から
t^(1,0,0,2)
t^(0,1,0,0)
t^(0,0,1,0)
を基底に選んだのですが、これは間違っているでしょうか?
あと、この後どうやったらいいのかわかりません。
いま出した4つのベクトルを正規化して横に並べても、これはPにはならないですよね。
教えてください。

A 回答 (3件)

>t^(1,0,0,2)


>t^(0,1,0,0)
>t^(0,0,1,0)
>を基底に選んだのですが、これは間違っているでしょうか?
間違っていませんよ。

>いま出した4つのベクトルを正規化して横に並べても、これはPにはならないですよね。
基底の列ベクトルをそのまま横に並べれば正則行列Pになります。

つまり、
P=
(1,1,0,0)
(0,0,1,0)
(0,0,0,1)
(-2,2,0,0)

P^(-1)=
(1/2,0,0,-1/4)
(1/2,0,0,1/4)
(0,1,0,0)
(0,0,1,0)
となりますので
P^(-1)AP=
(-3,0,0,0)
(0,1,0,0)
(0,0,1,0)
(0,0,0,1)

を計算すれば対角化されますね。
対角要素はもちろん固有値(-3と3個の1)になることは言うまでもありません。
    • good
    • 0

rank(A-1E)=3 を正しく求めたのは、立派。


だけど、せっかく求めたのだから、この値が
固有値 1 の重複度 3 と一致していることから、
A が対角化可能であることを判定できないと。
この部分、勘違いがあるようなので、
教科書を復習のこと。

質問の A を対角化するだけなら、
(x,y,z,w) を (x,w) と (y,z) に分解するのが、
簡単。
    • good
    • 0

t^(1,0,0,2)


は z=2x を満たすの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!