アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年経つ一軒家です。何年も昔から天井にねずみが住んでいることは知っていました。
ねずみ仕掛けをやったりしてましたが・・。
1ヶ月くらい前から、私の部屋の隅でねずみの気配を
感じはじめました。どこからか、穴を開けやってきたようです。この物音で寝不足です(>_<)
昨日、普段開けない勉強机の引出しを開けたら
ねずみのフンが20個(10mm×3mm)くらいあり石鹸(普通の手洗いの石鹸の大きさ)が3つかじられてました。
その夜、かじられた石鹸を
机に置きっぱなしにして、寝てしまった出来事です。
夜中にいつものようにねずみがごそごそしだし、石鹸をしまい忘れた
事に気が付き、明かりをつけたときには既に石鹸が3つともありませんでした。大きな
石鹸をねずみがもってくの?????
って事は大きいねずみなのでしょうか?
ねずみが部屋にいるのは、すごく不快で嫌なのですが、出来れば殺さずにもしくは、自分の目につかないように退治できる方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

コンセントに取り付けて、ネズミを撃退すると謳っている装置は、眉唾物と思っておいたほうがよさそうですよ。

参考URLをご覧ください。

ネズミが部屋に出没するのは、不快だけではすみません。下水まで出張してきて、そのまま部屋の中を歩き回るんですから、どんな病原菌を持ち込むかわかったものではありません。殺さずに、という気持ちも確かにわかりますが、それにこだわっていると、春になってしまいます。冬のうちに、効果の高い殺鼠剤を使うのをお勧めします。殺鼠剤は、他にネズミのえさのない時期、つまり冬のうちに与えるのが最も効果があるからです。ネズミの駆除法は、保健所のサイトなど、検索するといろいろ出てくるでしょうから、早めにきちっとやっといたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/872 …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですかぁ・・・。覚えておきます(^○^)

お礼日時:2003/03/12 23:44

残念ながらねずみを殺さずに・・・・は決定的に追い出すことが難しいと思います。



殺鼠剤、毒餌、ネズミ捕りなどでも完璧にいなくならない場合もあるのですから。

上記の方法と、排水溝など、ねずみの通路をねずみが通行させないようにする。
餌となるゴミの始末するなどしたほうがよいと思います。

また、役所や保健所などで、ネズミ捕りアドバイスや、補助などがある場合もあるので、
お住まいの地域に合わせて調べてみてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度役所に聞いてみます。

お礼日時:2003/03/12 23:45

ネコという案もありますが、ヘビも効きます。


ちなみに、私は別に爬虫類好きというわけではありません。ある場所(山奥の小屋)でねずみが出なくなった、なんでだろう?と思ってたら、ヘビが屋根に住み着いてたっていうことがあったので。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど・・・。ヘビですか!でもヘビは飼えない・・・(~_~メ)

お礼日時:2003/03/12 23:43

下の方もおっしゃってますが、ネコを飼うのがおそらくベスト?かと思いますが、ネコの狩りの技量にもよると思います。



以前すんでいた長屋で、人が少なくなったので、半分壊すことになり、そのときに、そこにすんでいたねずみが残り半分の長屋に流れてきたんですが、うちはネコを飼っていたため、被害はありませんでした。(すぐ捕まえちゃうんで)
ただ、本当にネコがねずみを取れるか、というと、取れる猫もいるし取れない猫もいるとしかいいようがありません。
私の家にはネコが6匹居ますが、バッタくらいしか取れないのが2匹、キジバトすら捕まえてくるのが1匹います。これはもう、他のネコから狩りの仕方を教わっているかどうかなので、ネコを飼うとしたらそういった点も考えないといけないかもしれません。
一時的に追っ払おうというなら、やはり、ねずみ取りの方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネコちゃん飼ってます。しかし風邪をひいているのか、くしゃみをよくし、鼻は黄色い鼻水を出します。これでは、ねずみの匂いを感じとれないかもですね(~_~メ)

お礼日時:2003/03/12 23:40

こんなのもあるようです。



http://www.clean-life.co.jp/
置くだけでネズミがいなくなる「ねずみ小僧」

参考URL:http://www.clean-life.co.jp/
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ねずみ小僧」東急ハンズにうっているんですね。
みてきます。
昨日jは、引き出しにごきぶりホイホイの大きいねずみ用のほいほい?を引き出しに仕掛けました。
その日はねずみの音が聞こえなかったです。でも、家の中の違う所にいるのでしょうかねぇ

お礼日時:2003/03/12 23:42

家も新築してすぐに電線伝って蔵から屋根裏にねずみが住み着いて大変だったので(^^;


一応市販でもコンセントに取り付けるだけでねずみが嫌いな電波を発する装置が売っています。全部が全部上手く居なくなるとは限りませんがある程度は殺さずに勝手に逃げていきますよ(^^)最近では深夜のTV通販とかでもよくみかけますがそれなんていかがですか?
ただ人でも敏感な方は電波を感じます。ちょっと機械が作動している所に近づくと耳が痛いそうです。
ねずみって殺さないと帰省本能でまた戻ってくるので厄介です。でもねずみが居る家は安全な家の証です。ねずみって危険に敏感な生き物だから危険なところにはすまないし(^^)

猫…最近の猫って全くねずみ取ってくれないんですよね(^^;見ても見ぬフリですようちのなんて…昔の(10年前位)猫はねずみだけじゃなくて生きてる鳩とか野兎とか蛇とか平気で持ってきて見せびらかしてくれたのに時代が変わればって事なのかしら?(^^;まあ見せびらかされても片付けるのが大変だから困るんだけどね(笑)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市販でもあるんですね。少し見てきます。ネコちゃん飼ってます。しかし風邪をひいているのか、くしゃみをよくし、鼻は黄色い鼻水を出します。これでは、ねずみの匂いを感じとれないかもですね(~_~メ)

お礼日時:2003/03/12 23:39

あまり良い方法とは言えないかもしれませんが,猫を飼うと嘘みたいに居なくなりますよ。


ねずみが取れると必要は無く、猫が居るだけでいなくなります。

方法には自信がありますが、気に入るかどうかは全く自信なしです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネコちゃん飼っています。しかし家の中に自由で飼っている訳ではありませんが・・・。
参考に方法を教えて頂けませんか?

お礼日時:2003/03/12 23:39

一軒家であれば、猫を飼ってみるのは如何ですか?


猫の鳴き声や気配を感じれば、退散していただけると思いますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫は一応飼っています。
でも、昼間は放し飼いで夜のみ玄関にベットを置いて鎖でつなげてますのであまり効果ないのかも・・・・(>_<)

お礼日時:2003/03/12 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!