地図を見ると、何本も川はあるみたいですが、ネットで調べても
淡路島の渓流に関する情報を見つけることができませんでした。

淡路島にも渓流魚はいるのでしょうか?
(いるとすれば、太平洋側ですのでアマゴだとは思いますが・・・)
そして渓流釣りはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

淡路島、残念ながら渓流はだめです。

へらもアウトです。
海なら、いい所がたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

そうですか、ダメですか・・・

お礼日時:2009/07/18 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q淡路島の観光には、車は必要ですか??

4月4日から友達に会いに旅行を兼ねて神戸に行きます。
宿泊は淡路島のホテル(エクシブ淡路)なのですが、
神戸から明石海峡大橋を渡って
淡路島に向かう交通手段を
1、レンタカーを借りるか
2、バスで行くか 迷っています。
淡路島で一日過ごすので
淡路島の観光には車が必要なようであれば
レンタカーにしようと思うのですが、
淡路島に行ったことのある方
教えてください。

温泉など観光できるところでオススメあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先月、クルマで淡路を走ってきました。
行きはタコフェリー、帰りは明石大橋だったので、ハイウェイオアシスには寄りませんでした…残念。

行かれる場所にもよると思いますが、いろいろ行ってみたいのならクルマのほうが便利!
時間を有効に使えると思います。
水仙郷の水仙は終わっているようです。
でも、淡路島はこれからが花の季節♪
http://www.awajihanahaku.or.jp/
お花を眺めつつドライブも良さそうです。

もし、ネコ好きなら「淡路市立 中浜稔 猫美術館」なんてのも楽しめますよ。
http://www.sunshine-hall.com/neko/

Q渓流タックル(アマゴ、イワナ)でメバル釣れますか? シンキングミノーでラインは4lbのナイロンで考え

渓流タックル(アマゴ、イワナ)でメバル釣れますか? シンキングミノーでラインは4lbのナイロンで考えてますが‥

Aベストアンサー

渓流釣り用のルアーロッドですよね?特に問題ないと思いますよ。私はメバリングをするとき専用ロッドは使わず、バスロッドやエギングロッド、時にはショアジギロッド(笑)でもしますが、アタリは充分分かりますし、普通に釣れます。ラインに関しては、私の地域ではメバル狙いのルアーにセイゴが掛かる事があるので、強度重視で最高ナイロン2号まで使います。(飛距離は落ちますが・・)

それとシンキングミノーで釣るのも楽しいですが、活性が高いようならフローティングミノーのトップゲームも良いですよ!ルアーをステイさせて浮上した時に、バシャン!とメバルが食ってくるのを見れば、メバルに対する見方が変わるはずですよ。
見にくい文章ですみません。

Q淡路島の観光の仕方教えてください

4月15日に淡路島に行きます。
鳴門のうずしおの渦の道・渦潮クルーズとおのころ島神社は絶対に行こうと思っています。
前日は神戸に一泊してから淡路島に移動します。
泊まるホテルはウェスティン淡路島です。
この2箇所を盛り込みつつお勧めの観光コースがあれば教えて下さい。
移動はレンタカーにしようか、バスor観光タクシーにしようか悩んでいます。
渦の道は徳島なので向こうに渡る有料道路が高いのがネックだと思いますが、どちらが便利なのでしょうか?
また、淡路島はどのくらいの広さですか?
楽しい旅行にしたいので、『ココが良い』って所があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

移動はレンタカーの方がいいですよ。混んでいなければ淡路島を縦断するのに下道で、2時間くらいなので高速を使わなくてもいいと思います。

淡路島の1番のオススメはやはり鳴門のうずしおですね。これからが見所の季節になってきます。時間帯によってはあまり大きい渦が見れなかったりしますので、事前に観潮船遊覧で何時頃が一番見れるかを電話で聞いておく方がいいと思います。
ウェスティンに泊まるのであれば夢舞台の中を色々見られてから出ると思いますので、その後は、花が好きであれば花さじきや水仙郷。水仙郷には以前、ご存知の番組かわかりませんが、「探偵!ナイトスクープ」で桂小枝さんが取材に行っています。かなりエッチ系になってしまいますが・・・。私はいった事はありませんが、行った人に話を聞くと「ありえない!」といった感じで面白かったみたいです。

お天気だといいですね♪
ぜひ楽しんできてください!

Q渓流竿でイワナやアマゴを釣りたいのですがどうしたらいいですか (初心者なので詳しく教えて下さい)

渓流竿でイワナやアマゴを釣りたいのですがどうしたらいいですか

(初心者なので詳しく教えて下さい)
お願いします

Aベストアンサー

渓流の前に 管理釣り場にチャレンジ 貸し竿も有り 色々教えてもらえます(手ぶらで行ける)
フライやルアーの場合釣具屋(専門ショップの方がベスト)でレクチャーしてもらう
フライの場合は直ぐにキャスト出来ないので教室も有るので練習してから。
http://www.kanritsuriba.com

Q淡路島のおすすめ観光スポット

11月中旬に淡路島の「南あわじ温泉 ホテルニューアワジプラザ淡路島」に家族で泊まりに行きます。明石海峡大橋から車でいきます。
子どもは2歳と0歳です。

まだ観光する場所を決めているところなのですが、とりあえず「たこせんべいの里」は行く事になりました。

子どもが楽しめて淡路島にしかないようなスポットを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。淡路島へ旅行した事がありますので、良かったら参考にして下さい。淡路島は花の島というか、いたるところにお花の公園やテーマパークなどがあって、花好きにはたまらない島だと思います。ですがお子様は花よりももっと楽しめる所が良いですよね(^o^)。イングランドの丘はいかがでしょうか?広大な敷地に植物園あり、動物園ありで大人も子供も楽しめます。コアラがいますし(CMで関西風のオバちゃんが「イングランドの丘やのに何でコアラやの?って職員に問い詰めてます)、ゾウガメに乗る事も出来ます。羊にもエサやりが出来ます。
今HP見たらコスモスが3分咲きのようですので、行ったらコスモスが満開になっているんじゃないでしょうか?今宿泊予定のホテルを見ましたら、鳴門側ですので地理的にもそんなに遠くないと思います(私達も四国側から行って割とすぐだったので)。
http://www.englandhill.jp/
 あとお子様が楽しめるといえばONOKOROなんていかがでしょうか?私は行った事がないのですが、全部ミニチュアの街が広がっているそうです。場所的に少し遠いですが、たこせんべいの里には近いので、一緒に楽しめると思います。
http://www.onokoro.jp/index.html
 ハーブクラフトとかそちらの方が良かったら淡路花の公園が割りと近くにあると思います。私はパルシェへ行ったんですが、ハーブクラフト作りやハーブでオリジナルの香水を作ったりと楽しめました。お土産やハーブ苗の販売も充実していましたので、園芸に興味のある方ならピッタリだと思います。
http://www.eonet.ne.jp/~kaori-park/annai.html
http://www.parchez.or.jp/top/index1.html

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。淡路島へ旅行した事がありますので、良かったら参考にして下さい。淡路島は花の島というか、いたるところにお花の公園やテーマパークなどがあって、花好きにはたまらない島だと思います。ですがお子様は花よりももっと楽しめる所が良いですよね(^o^)。イングランドの丘はいかがでしょうか?広大な敷地に植物園あり、動物園ありで大人も子供も楽しめます。コアラがいますし(CMで関西風のオバちゃんが「イングランドの丘やのに何でコアラやの?って職員に問い詰めてます)、ゾウガメに乗る事も出来ま...続きを読む

Qアマゴ釣りについて教えて下さい。

近いうちに静岡県の大井川にえさのアマゴ釣りに行きたいと思っています。しかし私はえさ釣りは少ししかやった事がないためどのような仕掛けを作っていいのか分かりません。どのような仕掛けを作って良いのか教えてくれませんか?えさはいくらで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

大井川では釣りをしたことはありませんが、渓流魚に差はありません。私のところはアマゴではなくヤマメですが、アマゴの性質はイワナとヤマメの中間的なところにあると思います。仕掛けですが、釣る場所によって少し違います。
大きく分けて(1)本流釣り(2)一般的な渓流釣り(3)藪釣りでしょうか。以下にそれどれの竿と仕掛けの全長を記します。
(1) 竿7m~8m  仕掛け竿の全長と同じかやや長め
(2) 竿4.5m~6.4m  仕掛けの全長と同じかやや短め
(3) 竿4.5m以下  仕掛けの全長は2m未満
 基本的には竿の硬さは(3)硬い・先調子→(1)柔らかい・胴調子。
 糸の太さは(3)0.5号・太い→(1)0.1号・細い
その他として、目印はアクリル毛糸のような市販品を使用
、可動できるように道糸に2,3カ所に取り付けて、釣り場の水深より20センチほど上にセットします。
 重りはガン玉を使いますが、水流、水勢により一概にいえません。速やかに餌が底を流れるような大きさのものを使用します。組になったものが売られています。
 針はヤマメ針の6~8号。
餌は川虫が最高ですが、どの川虫がいいかは川や季節によって異なります。一般的にはヒラタカゲロウ、タニガワカゲロウなどがいいでしょう。市販の餌ではブドウ虫がよいと思います。またミミズも捨てがたく必ず持参した方がいいでしょう。イクラは悪くはありませんが、同属の魚卵なので私的なこだわりから私は使わないようにしています。
できれば18センチ以下の魚はリリースしましょう。針を飲み込まれた場合は、無理に外そうとせずに糸を切ってリリースするのがベストです。
 春はもうすぐです。安全には留意されて釣りを楽しんでください。

大井川では釣りをしたことはありませんが、渓流魚に差はありません。私のところはアマゴではなくヤマメですが、アマゴの性質はイワナとヤマメの中間的なところにあると思います。仕掛けですが、釣る場所によって少し違います。
大きく分けて(1)本流釣り(2)一般的な渓流釣り(3)藪釣りでしょうか。以下にそれどれの竿と仕掛けの全長を記します。
(1) 竿7m~8m  仕掛け竿の全長と同じかやや長め
(2) 竿4.5m~6.4m  仕掛けの全長と同じかやや短め
(3) 竿4.5m以下  仕掛けの全長は2m未...続きを読む

Q淡路島観光

2月に淡路島へ行こうと思っているんですが
この季節にちょうどいい観光地ってありますか?
それと大きなお土産屋さんってありますか?
1箇所で淡路島の特産品が買えるような所があればいいんですが

Aベストアンサー

淡路島島内には東浦ターミナルパーク、あわじ、うずしおの3つの“道の駅”がありますから、道の駅に寄れば、お土産を見つけられると思います。

下のURLから、所在地は確認できます。
東浦ターミナルパーク
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mhyogo23.htm

あわじ http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mhyogo14.htm

うずしお
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mhyogo16.htm

Q海釣りの竿で川釣り

最近アウトドアにはまってキャンプなどし始めた者です。そこでまたまた質問です。
この前行ったキャンプ場の前にほんとにきれいな川(熊野川の支流)が流れていたのです。本流などでも渓流釣りなどを楽しんでいる人がたくさんいました。「俺も釣りがしたい!!」
で、タイトルどおりの質問なのですが、私は海釣り用の竿しか持っていないのです。しかも何年も前に購入した「リール付き2980円」とかそんなくらいの超安物です。そんな竿でも川で魚は釣れるものなのでしょうか。また、餌とかワームなどなど、ド素人にお勧めのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は川での釣りが専門で、逆に海はさっぱりわからないのですが、1本安い海釣りの竿を持っています。それで何ができるかなぁと考えてみると・・・
☆本流での投げ込みによる鯉釣り
☆本流でのルアー
☆渓流での提灯釣り
などです。でも工夫しだいではいろんな事ができるのではないかと思います。過去に見たことなんですけど、こんな人がいました。
多摩川上流の川井って所でがんがんの瀬の上の方から投げ釣り様の仕掛けで、ヤマメを釣っているんです。その人がまた良く釣るんです。水量に合わせたガン玉を選び、ハリスを長く取っていたのでしょう。
本流の場合ナチュラルドリフトで餌を自然に流す釣り(海釣りでもあると思うのですが)が一般的です。ところが、ガンガンの瀬などはエサを入れ難いので結構竿抜けになっています。遠くに飛ばすのではなくて上流から落とし込む感じです。
私も過去にこんなことがありました。なかなか釣れなくて、エサを流し込むポイントを変えたり、ガン玉を変えたりエサを変えたりいろいろ試したのですが、釣れません。ヤマメは絶対にいると確信していたのでなんとか釣りたいと思っていました。最後の手段で、ナチュラルドリフトを捨て、でっかいガン玉を付けてポイントに入れてみると釣れちゃたわけです。要は魚のいるポイントにエサを入れる事でした。参考になれば良いのですが・・・。
エサは川虫が良いと思います。ただですし。一般的に「ヒラタカゲロウ」が沢山とれて良く釣れると思います。石をひっくり返して、チョロチョロとすばやく動き回る、平べったい虫がいるでしょう!あいつです。エサ持ちが良くそれなりに釣れるのが「トビケラ」一般的にクロカワムシなんて言います。ウグイが大好きですね。
これも石をひっくり返してみると、小石を集めて巣を作っていますのですぐ見つかります。黒くて、2~3cmぐらいの細長い虫です。
川虫の保管ですが、オガクスが一番です。かなり長い間生きていてくれます。ただ温度が上がらない様気を付けて下さい。
でっかいのを釣って下さい。以上です

私は川での釣りが専門で、逆に海はさっぱりわからないのですが、1本安い海釣りの竿を持っています。それで何ができるかなぁと考えてみると・・・
☆本流での投げ込みによる鯉釣り
☆本流でのルアー
☆渓流での提灯釣り
などです。でも工夫しだいではいろんな事ができるのではないかと思います。過去に見たことなんですけど、こんな人がいました。
多摩川上流の川井って所でがんがんの瀬の上の方から投げ釣り様の仕掛けで、ヤマメを釣っているんです。その人がまた良く釣るんです。水量に合わせたガン玉を選び、...続きを読む

Q淡路島観光について教えてください

神戸から淡路島観光に行きたいのですが

とにもかくにも体に負担のないことを最優先で
ちょっとプランを考えてもらえないでしょうか?

越してきたばかりで全然わからないのです。

行くのは高齢の両親と私ですが運転はできません。

タクシー多用プランで構いません。

神戸を午前中に出て淡路島で昼食、観光と考えています。
詳しい方よい知恵を貸してください。
昼食は和食かビュッフェ希望です。お肉は苦手です。

Aベストアンサー

目的地近くまで高速バスで行って、降りたところでタクシーを手配するのが良いと思います。
バスは、三宮か舞子からが便利ですが、舞子はJR舞子駅の遥か上の橋まで移動しないといけないので、バスの乗車時間が気にならないのでしたら、三宮からをお勧めします。高速バスは比較的便利なのですが、島内の路線バスは本数が少ないので注意してください。

日帰りということでしょうか? 先月両親を連れて鳴門海峡の淡路島側である門崎(とさき)まで行ってきました。車を運転できないのなら、高速バスで福良(ふくら)まで行き、その後はタクシーで移動ということになります。観潮船も福良港(福良バス停のすぐそば)から出ていますのでこちらの選択もあるかもしれません、何度か観潮船にも乗りましたが、あまり期待をしない方が。それと福良港往復だけで、戸崎では降りられませんので、初めてでしたら陸路の方がよいと思います。
戸崎の近くに淡路人形浄瑠璃館がありますので、もし(ものすごく)興味があるのでしたら立ち寄られては。浄瑠璃公演込みですので入場料は若干高めです。大阪の文楽のもとになったものです。今は人里離れた場所にありますが、もとは別の場所の人里にありました。私自身は子供のころ見ただけですが。

淡路ファームパーク イングランドの丘にはコアラがいるはずですが、

さて、昼食ですが、贅沢をしたいときには、漁港の近くの民宿に予約を入れて食事ということもします。
また福良港付近は比較的大きなホテルもあるし、国民休暇村もあるので、地元民のプチ贅沢に使われているようです。
とは行っても歩いていける範囲ではないので、タクシーの運転手から情報を得るのが良いように思います。

ものすごく偏った情報ですが、ご参考に。

目的地近くまで高速バスで行って、降りたところでタクシーを手配するのが良いと思います。
バスは、三宮か舞子からが便利ですが、舞子はJR舞子駅の遥か上の橋まで移動しないといけないので、バスの乗車時間が気にならないのでしたら、三宮からをお勧めします。高速バスは比較的便利なのですが、島内の路線バスは本数が少ないので注意してください。

日帰りということでしょうか? 先月両親を連れて鳴門海峡の淡路島側である門崎(とさき)まで行ってきました。車を運転できないのなら、高速バスで福良(ふくら)...続きを読む

Q川で釣れる魚はどんな魚ですか?

海で釣りを数回したことがあります。
川ではどんな魚が釣れますか?
川釣りでの注意点もあわせて知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

多摩川は、漁協が管理してる川なので 有料です 遊漁券(釣り券)を購入して釣りをしないと 監視員という人が巡回していて 現場売りは、1.5倍の料金を取られますよ!
行かれる川の近くの釣具店や コンビニで売ってると 思います。
奥多摩なら コンビニで販売してます。

上流・中流・下流で 釣れる魚も違います。

中流・下流は、雑魚 鯉・フナ・ブラックバスなど
上流部奥多摩(青梅より上かな)では、渓流釣り ニジマス・ヤマメ・鮎になりますねー
鮎は、また 料金が別で高いです。

渓流釣りは、釣り上がり 6m位の竿でポイントを探り当たりが無ければ 次の上流側ポイントへ釣り上がるといった 移動の釣りで 家族連れの釣りには向きません
多摩川は、川幅が広い一級河川 水難事故も多く発生するので お子様から目を離せませんよ 
やはり 管理釣り場(釣り堀)でバーベキューやりながらの釣りが お奨めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報