10秒目をつむったら…

先日破損した.pxa形式のファイルを復元しようと
ディスクチェックをしてからwindowsが起動しなくなりました。

電源をつけると
NECのF2でBIOSが開ける画面→
一瞬ブルースクリーン→
真っ黒な画面でセーフモードで起動するか通常起動するかをを選ぶ画面
のループが続いています。
セーフモードだと起動が出来るのですが通常起動が出来ません。

ブルースクリーンには以下のメッセージが表示されていました。

A problem has been detected and windows has been shwt
down to prevent damage to your computer.

If this is the first time you're seen this stop error screen,
restart your computer.
If this sxreen appears again,follow these steps:

Check to be sure you habe adeduate disk space,
if a driver is identified in the stop masseage,
disable the driber or cheack with the manufacturer
for driber updates.
try changing video adapters.

Check with your hardware vendor for any BIOS updates,
Disable BIOS memory,options such as caching on shadowing.
If you need to use safe made to remobe or disable components,
restart your somputer, press F8 to select adbanced
startup options,and then select safe mode,

technical information:

STOP: 0x0000007E(0xC0000005,0xF9A6D840,0xF9E7219C,0xF9E71E98)

1394Bus.SYS
-address F9A6d840 base at F9A6BOO,datestamp 41107dbb

一応memtest86+というソフトを使ってメモリチェックをしてみたのですが、
解説サイト様にあるような青い画面ではなく真っ黒な画面になって
四種類の数字が永遠に羅列されていきます。
今数字を確認しようと思ったのですが真っ黒な画面にすら行かず
セーフモードか通常起動かを選ぶページになってしまいました。

あとひとつ起動しないのに心当たりがあるとすれば
SmartCloseを使ったことでしょうか。
いらないシステムを終了させているときにエラーが出たのが関係あるのでしょうか。
その後システムを再起動させたときは何の問題もなかったのですが・・・

パソコンは
型番:PC-ll5003D NEC
です。

このような状況からどうすれば復帰できるのでしょうか。
普段パソコンはネットとイラストソフトしか使わない程度の初心者です。
その他必要な情報や確認はしましたが
打ち間違いらしき所がありましたらご指摘お願いします。

父親の会社から譲り受けたPCなのでこのPCにいれたOSがなく
再インストールが出来ないと思います。
あとはなるべくリカバリーは避けたいです。
わがままばかり申し訳ありません。
長文失礼しました。
よろしければご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1 のものです。

少々方向が逸れていたようで、失礼しました。
セーフモードで起動できていますので、IEEE1394 デバイスの無効化もしくはドライバ再インストールをお試しください。

無効化:デバイスマネージャから「1394バスコントローラ」内に表示されているデバイスを「無効」にして再起動
ドライバ再インストール:デバイスマネージャから同デバイスを「削除」して再起動
(注意点としては、再起動後にもう一度再起動が必要な場合があることと、デバイスに不具合が発生していると正常に読み込まれない場合があります)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/321637/ja
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
教えていただいたよう無効化したら起動が出来るようになりました。
分かりやすく教えてくださって本当にありがとうございます。

STOP: 0x0000007E 1394bus.sys と出ているので、FireWire(IEEE1394)が原因です。

IEEE1394接続の機器を使用していなければ、BIOSから無効にされてみてください。
    • 0