プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に似た質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので新たに質問させてください。
ちょっとしたきっかけで漫画風のイラストが描きたいと思い、練習を始めました。学生時代の必修授業以外で絵を描いたことがないので、イラストのレベルは小学生以下です。棒人間さえ何も見ない状態では満足に描けません。
なので、好きな漫画家さんの絵を模写することから始めました。デッサン云々はちょっと敷居が高いなぁと思ったので、まずは上達よりも鉛筆に慣れて感覚を掴もうと下手なりに楽しく描いています。
ただ、私の好きな絵は皆絵柄が違っています。何人かの方の模写をしていると描きやすい絵と描きにくい絵があることに気付きました。描きにくい絵は出だしからつまづいて、それ以上は描くのが楽しくありません。
模写は色んな物を描いた方が良いとのことですが、楽しくない上手く手を動かせないと思いながらもやはり描いた方が良いのでしょうか?
まだまだ模写もお子様レベルですが、楽しさ優先で描いてもいいのでしょうか?
なにぶん二十云年間絵を描いたことがない初心者なものでどうしたらいいのかわからず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

描きにくい絵にこそ真髄がある。

良い絵には複雑な線が絡み合い、お互いが反発
したり引き合ったりして線や面が響きあっている。
ハーモーニーを出している。
描きにくい絵から、絵の奥深さを学ぶべき。
今後、オリジナルを造る際、役に立つ。
続けていけば、その内わかってくる。

因みに、単純と思われる絵の中にも奥深い絵も
ある。それらの絵は上記の絵よりも奥深い表現
が必要になってくる。
簡単に描かれている絵も、浅い絵と深い絵の両方
がある。見分ける力が必要。
これも、続けていけばわかってくる。

それから、これは余計な事かもしれんが、あまり
描いた事ない趣味の方でもプロの意識で描いた方が
良い絵が描ける。描く前から自分を落とす必要はない。
絵の世界はプロ、アマの境界線はあってないような
もの。初心者でも堂々と描く事を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答&アドバイスありがとうございます。
目が覚めるようなお言葉ありがとうございます!ただ描きにくいからと諦めるのでなく、何が描きにくいのか、描きにくいと感じてしまうのか、今はまだわかりませんが描き続けていけば、いつかryusevenさんの仰ったことを実感として感じることが出来ると信じて、練習頑張っていきたいと思います。
見分ける力、身につけられるよう頑張ります。ありがとうございました。

楽しさ優先でいいのでは?

私だって子どもの頃は好きなものばかり描いていましたよ。
描きにくい絵は自分の絵柄に合っていないからそれ以上描く必要は無いでしょう。

デッサンは難しそうに感じますが、コツさえ見つけてしまえば面白いです。
写し絵ではなく模写もいわゆるデッサンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分は今まさに、子供のお絵描き時代をやり直しているような状態ですので、描きたいものを描く!でもいいのだなぁと自分で納得しました。
模写もデッサンの一部なのですか? デッサンって、いわゆる筋肉とか骨の構造を理解しながら描くものだという先入観がありました。
もう少し絵を描くことになれたら、デッサンも出来ればいいなぁと思います。ありがとうございました。

何より楽しさが一番だと思いますよ。

あと人によってスピードは違いますが、描いた分だけ必ず上達します。

私も絵を描いてるので過去の経験から言わせてもらいますと、

・描ける絵を描けるだけ描く。
・描きにくい絵は“描いてみよう”と思った時に描く。

・・・なんか色々と伝えようと思ったんですが、大まかに2つでした。

描ける絵を描き続けるだけでも上達はします。
慣れてくれば描きにくい絵でもそんなに描きにくいとは思わなくなるはずです。
目と手が慣れてくるはずですしね。
あと“何か違う”と感じでも仕上げてみてください。
部分的に見ると変に感じてみても、描き終わると気にしなかったり・・・というパターンもあります。(たまにですが)
そういうこともあるので、やる気がある時に挑戦することも大事です。

好きなキャラクターだけ描いてもいいですし、
ノートに描いて、描いた日付も描いておけば上達がわかりやすいです。(これは人それぞれですが)

まずは楽しく模写。
もっと巧くなりたいと思ったら別の絵柄に挑戦していいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コツ、と言いますか、経験からのアドバイスを頂いて嬉しいです。普段は描きやすいと言いますか、描きたい絵を中心にちょっとずつ手を慣らして、”描いてみよう”と思った時に描きづらいものを描くようにしていきたいと思います。まったく描かないのは色んな可能性を潰してしまいますものね!
頑張りたいと思います。ありがとうございました。

<楽しさ優先で描いてもいいのでしょうか?

◆仕事ではないので、それがいいでしょう
私、絵描きではありませんが
建築関連の仕事でいくつか描いた経験はあります
自由に描いていいとか、描きにくいものを要求されると
プレッシャーかかりますよ
描いていて楽しいのが一番ですよ
それからちょっと苦言をひとつ
<デッサン云々はちょっと敷居が高いなぁと思ったので~
◆「敷居が高い」は意味が違いますので
「ハードルが高い」と言いましょう
最近は、アナウンサーまでが言うのでがっかりです
(言葉の仕事でお金もらってるのになあ、ため息)
建築の図面屋ですから、気になって仕方がないので
悪しからず
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり楽しく描くことが、今は一番大切なのかなと思いました。悩むのはある程度描ける様になってから!背中を押して欲しかった気持ちもあったので、お言葉嬉しかったです。
それから言葉の間違いの指摘ありがとうございます。そうでした、敷居じゃなくてハードルでしたお恥ずかしい。