お尋ねします。
バイクの免許を取り30年になりますが、当時高速道路の渋滞時に走行車線を四輪車について走行中、路側帯に停まってた警察官に呼び止められ『バイクだから気をつけて路側帯を走行しなさい。走行車線と追越車線の間は危ないからやめなさい』と教えられ、現在もその教えを守り渋滞時は路側帯を走行してます。
最近、友人の友人ですがバイクで高速道路渋滞時に路側帯を走行し路側帯走行違反で切符をきられたそうです。その警察官は『走行車線と追越車線の間や追越車線の右側なら違反にならない』と言ってたそうですが、30年たつと警察官の認識も違ってくるのかわかりませんが・・・。
そこで、皆さんにお尋ねします。渋滞時はどこを走行しますか?

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A 回答 (5件)

昔はバイクで路側帯を走っても、お目こぼしを受けていたと思います。


当時から禁止ですが、ライダーはそういう事を理解した上で、
それなりのスピードで安全にという感じがしました。
その程度なら特に問題も無かったのではと思います。
また、警察官全ての方が法律に詳しい訳でもありませんし、
目的の取り締まり以外の事は適当な発言も多かったと思います。

今は、走行車線と追い越し車線の間もスペースがあれば
走って当然のように堂々と走られるライダーを多く見かけます。
走行車線と追い越し車線の間を走行するライダーの方の多くは、
阿弥陀走行をしますね。
渋滞解消後も、そのように走るライダーも見かけます。
なので段々と厳しくなっているような・・・。

結局、渋滞=完全に停車してる訳ではないのでどちらも違反となると思います。
自分は正直に渋滞にハマり走るのもバカらしいですので、
自己責任で安全に走れる所を走っていますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、路側帯は通行だめですね。
私もだめと思いつつ、警察官の言葉を信用し、遠慮しながら走行してましたが、友人の友人が違反になったのもありますが、最近のライダーたちは開いてるところ何処でも普通の速度で追い越してきます。(私も路側帯を走り50歩100歩ですが。)
少しでも、問題定義になればと思い、質問させてもらいました。

お礼日時:2009/05/15 17:48

路側帯は走るところではありません。


危険だから、取り締まるのです。
ですから、オンラインですね。
せこい幅の一般道と違い、充分走れます。
御質問の件ですが、路側帯走行禁止が周知徹底したことと、
路側帯が整備されたこと、
高速でも覆面がうろうろするようになったようなことが
原因でしょうね。
大体高速で取り締まりって、おまわりさんも必死でしょうね。

これは一般道の話ですが、おまわりさんも渋滞になるといそぐのか、
結構、路側帯を走ってることが多いですね。
そのくせ、行き先が交番だったりします。
現行犯!発見!とねじこんだら、どーなるんでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、路側帯は通行だめですね。
私もだめと思いつつ、警察官の言葉を信用し、遠慮しながら走行してましたが、友人の友人が違反になったのもありますが、最近のライダーたちは開いてるところ何処でも普通の速度で追い越してきます。(私も路側帯を走り50歩100歩ですが。)
少しでも、問題定義になればと思い、質問させてもらいました。

お礼日時:2009/05/15 17:49

ノロノロでも流れていればクルマの列に並びますよ。



30年前も今も高速道路の路側帯は、通行禁止です。今まで捕まらなかったのは、その警官が正しかったからではなく、単に運が良かっただけ。連休など渋滞の時期になると、警察が路肩走行の取り締まりをしていることがあります。20台くらいのバイクが一網打尽になるのを見たことがあります。
また追い越し車線と走行車線の間をバイクなら走って良い、とは道路交通法のどこにも書いていませんし、流れていれば急な車線変更の四輪と衝突の可能性があり、停まっていてもいきなりドアを開けられることがあります。
くれぐれもご用心下さい。過失割合が云々という前に、事故を起こせばせっかくのツーリングが最悪の思い出になります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、路側帯は通行だめですね。
私もだめと思いつつ、警察官の言葉を信用し、遠慮しながら走行してましたが、友人の友人が違反になったのもありますが、最近のライダーたちは開いてるところ何処でも普通の速度で追い越してきます。(私も路側帯を走り50歩100歩ですが。)
少しでも、問題定義になればと思い、質問させてもらいました。

お礼日時:2009/05/15 17:49

まず、路側帯は走ってはいけません。

停車はOKです。駐車は???ですが。
駐停車禁止の高速道路でも故障すれば走れませんし、人間の不調で止まらざるを得ないときもあります。

走行車線はウインカーを巧みに使い右に左に車線変更しても、捕まることはないでしょう。
(ただし追い越し車線は延々と走り続けると別の意味でつかまります)
さて渋滞している場合ですが完全停止であれば走行車線、追い越し車線をジグザグに走ってもOKです。
止まった自動車は道路上の障害物とみなされ、追い越しでも追い抜きでもありません。
黄色いセンターラインでもOKです。

黄色いセンターラインの道路でバスが止まっている場合は抜いてもOKであるのと同じです。
止まれば道路を占有する障害物とみなされます。

ただしこの場合でも路側帯は走ってはいけません。白バイの示したことはまだ路側帯走行を
取り締まらないと言うか高速道路に渋滞が滅多になく取り締まる運用をしなかった時代なのでは。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、路側帯は通行だめですね。
私もだめと思いつつ、警察官の言葉を信用し、遠慮しながら走行してましたが、友人の友人が違反になったのもありますが、最近のライダーたちは開いてるところ何処でも普通の速度で追い越してきます。(私も路側帯を走り50歩100歩ですが。)
少しでも、問題定義になればと思い、質問させてもらいました。

お礼日時:2009/05/15 17:47

>渋滞時はどこを走行しますか?


路側帯も走行車線と追越車線の間も追越車線と分離帯の間も走ります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:38

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以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q右折車線が2車線の時の2段階右折

 以前の質問を調べたのですが、見つからなかったので質問します。

 タイトルの通りなんですが、ウチの近くに3車線の道路があります。(2車線から交差点前で3車線に増えます)
 うち2車線が右折専用で残りの1車線が直進・左折の車線になるのですが、この場合、特に標識で右折方法が指定されていなければ、2段階右折をしなければならないのでしょうか?

 いつも通るのですが、誰も2段階右折なんてしてないので、気になってしまいました。

Aベストアンサー

右折専用レーン等を含めて片側3車線以上ある場合は二段階右折の義務があります。ですから今回の質問では「二段階右折を行う」のは正解です。

まわりの人が二段階右折をしないのは「法律を知らない」「面倒」というだけであり、それを見習ってはダメですよ。

No1>2段階右折しなけりゃならない交差点って、標識が出ていると思うのですが、

3車線以上ある場合は標識の有無に関係なく二段階右折の義務があります。
2車線以下でも二段階右折の必要がある場合には「二段階右折せよ」という標識があります。
逆に3車線以上あっても二段階右折の必要がない場合に限り「二段階右折禁止」の標識が立てられます。
ですから今回は3車線以上で禁止標識がないので二段階右折は必須です。

関連URL:http://www.pref.shiga.jp/police/
{ふれあい通信 第4号 信号機のはなし2 (PDFファイル)}

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
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よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

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排気量126cc以上の普通自動二輪で50km/h以上で走行可能なら走行可です。


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