お尋ねします。
バイクの免許を取り30年になりますが、当時高速道路の渋滞時に走行車線を四輪車について走行中、路側帯に停まってた警察官に呼び止められ『バイクだから気をつけて路側帯を走行しなさい。走行車線と追越車線の間は危ないからやめなさい』と教えられ、現在もその教えを守り渋滞時は路側帯を走行してます。
最近、友人の友人ですがバイクで高速道路渋滞時に路側帯を走行し路側帯走行違反で切符をきられたそうです。その警察官は『走行車線と追越車線の間や追越車線の右側なら違反にならない』と言ってたそうですが、30年たつと警察官の認識も違ってくるのかわかりませんが・・・。
そこで、皆さんにお尋ねします。渋滞時はどこを走行しますか?

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A 回答 (5件)

昔はバイクで路側帯を走っても、お目こぼしを受けていたと思います。


当時から禁止ですが、ライダーはそういう事を理解した上で、
それなりのスピードで安全にという感じがしました。
その程度なら特に問題も無かったのではと思います。
また、警察官全ての方が法律に詳しい訳でもありませんし、
目的の取り締まり以外の事は適当な発言も多かったと思います。

今は、走行車線と追い越し車線の間もスペースがあれば
走って当然のように堂々と走られるライダーを多く見かけます。
走行車線と追い越し車線の間を走行するライダーの方の多くは、
阿弥陀走行をしますね。
渋滞解消後も、そのように走るライダーも見かけます。
なので段々と厳しくなっているような・・・。

結局、渋滞=完全に停車してる訳ではないのでどちらも違反となると思います。
自分は正直に渋滞にハマり走るのもバカらしいですので、
自己責任で安全に走れる所を走っていますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、路側帯は通行だめですね。
私もだめと思いつつ、警察官の言葉を信用し、遠慮しながら走行してましたが、友人の友人が違反になったのもありますが、最近のライダーたちは開いてるところ何処でも普通の速度で追い越してきます。(私も路側帯を走り50歩100歩ですが。)
少しでも、問題定義になればと思い、質問させてもらいました。

お礼日時:2009/05/15 17:48

路側帯は走るところではありません。


危険だから、取り締まるのです。
ですから、オンラインですね。
せこい幅の一般道と違い、充分走れます。
御質問の件ですが、路側帯走行禁止が周知徹底したことと、
路側帯が整備されたこと、
高速でも覆面がうろうろするようになったようなことが
原因でしょうね。
大体高速で取り締まりって、おまわりさんも必死でしょうね。

これは一般道の話ですが、おまわりさんも渋滞になるといそぐのか、
結構、路側帯を走ってることが多いですね。
そのくせ、行き先が交番だったりします。
現行犯!発見!とねじこんだら、どーなるんでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、路側帯は通行だめですね。
私もだめと思いつつ、警察官の言葉を信用し、遠慮しながら走行してましたが、友人の友人が違反になったのもありますが、最近のライダーたちは開いてるところ何処でも普通の速度で追い越してきます。(私も路側帯を走り50歩100歩ですが。)
少しでも、問題定義になればと思い、質問させてもらいました。

お礼日時:2009/05/15 17:49

ノロノロでも流れていればクルマの列に並びますよ。



30年前も今も高速道路の路側帯は、通行禁止です。今まで捕まらなかったのは、その警官が正しかったからではなく、単に運が良かっただけ。連休など渋滞の時期になると、警察が路肩走行の取り締まりをしていることがあります。20台くらいのバイクが一網打尽になるのを見たことがあります。
また追い越し車線と走行車線の間をバイクなら走って良い、とは道路交通法のどこにも書いていませんし、流れていれば急な車線変更の四輪と衝突の可能性があり、停まっていてもいきなりドアを開けられることがあります。
くれぐれもご用心下さい。過失割合が云々という前に、事故を起こせばせっかくのツーリングが最悪の思い出になります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、路側帯は通行だめですね。
私もだめと思いつつ、警察官の言葉を信用し、遠慮しながら走行してましたが、友人の友人が違反になったのもありますが、最近のライダーたちは開いてるところ何処でも普通の速度で追い越してきます。(私も路側帯を走り50歩100歩ですが。)
少しでも、問題定義になればと思い、質問させてもらいました。

お礼日時:2009/05/15 17:49

まず、路側帯は走ってはいけません。

停車はOKです。駐車は???ですが。
駐停車禁止の高速道路でも故障すれば走れませんし、人間の不調で止まらざるを得ないときもあります。

走行車線はウインカーを巧みに使い右に左に車線変更しても、捕まることはないでしょう。
(ただし追い越し車線は延々と走り続けると別の意味でつかまります)
さて渋滞している場合ですが完全停止であれば走行車線、追い越し車線をジグザグに走ってもOKです。
止まった自動車は道路上の障害物とみなされ、追い越しでも追い抜きでもありません。
黄色いセンターラインでもOKです。

黄色いセンターラインの道路でバスが止まっている場合は抜いてもOKであるのと同じです。
止まれば道路を占有する障害物とみなされます。

ただしこの場合でも路側帯は走ってはいけません。白バイの示したことはまだ路側帯走行を
取り締まらないと言うか高速道路に渋滞が滅多になく取り締まる運用をしなかった時代なのでは。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、路側帯は通行だめですね。
私もだめと思いつつ、警察官の言葉を信用し、遠慮しながら走行してましたが、友人の友人が違反になったのもありますが、最近のライダーたちは開いてるところ何処でも普通の速度で追い越してきます。(私も路側帯を走り50歩100歩ですが。)
少しでも、問題定義になればと思い、質問させてもらいました。

お礼日時:2009/05/15 17:47

>渋滞時はどこを走行しますか?


路側帯も走行車線と追越車線の間も追越車線と分離帯の間も走ります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:38

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Q高速の渋滞、バイクによる【車線無視追い越し走行】

高速道路で車を運転していて、渋滞中にいつも不快に思うのが、バイクによる、【車線無視追い越し走行】です。

以前の話題
(http://m.oshiete1.goo.ne.jp/answer/detail/q4956908/a14589886.html?page=1&uid=NULLGWDOCOMO&sid=4fe03a1bcd6316f3beb7fb3d1b57c5864369b439)
で、高速道路で渋滞のとき、停止車の間をバイクがどのように走ろうが違反にはならないという主旨の回答がありました。

ここで疑問に思ったのですが、バイクと自動車とでは、道交法上の扱いに差は無かったと思いますので、上記の回答から類推すると、自動車も停止車の間をどのように走ろうが違反にはならないということになってしまいます。

Q.渋滞停止中の自動車であっても、バイクは自分も自動車なのですから、【車線無視追い越し走行】は違反ですよね?
どなたか道交法に詳しい方、法的根拠を明示しながら教えて頂けませんか。宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

この問題の根本的な部分は「車線無視」ということです。

実は道交法で言う「車線」というのは「白線と白線で区切られた間」ということではないのに、一般的には「白線と白線で区切られた間=車線」と認識されているのが誤解の元なのです。

道路交通法では混合通行を認めています。つまり同一の進行方向に対して、遅い車(たとえばリヤカーなど)すこし遅い車(原付など)速い車(一般的な自動車)が同時に進行することも、幅の小さな車(バイクや自転車など)幅の大きな車(バスやトラック)が同時に進行することも認めています。
これは車線が片側1車線(つまりセンターラインと路側帯しかない道)でも同様です。

このときに、道路交通法では同一の車路を同時に進行する様々な車のそれぞれの「車線」が存在する、という解釈になるのです。

つまり、自転車が一番左を走っていれば自転車の車線が存在し、その横を自動車が追い抜いていけば(自転車の車線と)同時に自動車の車線が存在するということになります。また道交法でいう原則左側通行というのは、自転車が同一車路上に存在していればそれを追い越すために一度車線を変更し自転車を追い越した後は左側に車線を再度変更する、ということになります。

その証拠に自動車教習所で車線変更を習うときには、
1-左側通行から車路の右によるために確認と合図(つまり隣の車線とを区切ている白線まで移動する)、そして白線ぎりぎりまで移動したら再度確認と合図をして隣の車線(この場合の車線は白線を越えて移動すること)に移動する、とならっているはずです。

また、この道交法の「車線」の考え方で考えると「はみ出し追い越し禁止(オレンジ線)」の意味が明確になります。これは単に自動車同士の追い越しにおいてセンターラインをはみ出して追い越しをしてはならない、ということだけでなく、自転車や原付を抜く場合においてもはみ出してはならない(はみ出さなければ追い越し可能)ということです。
このとき「追い越す」という行為はそもそも「車線を変更し前を走っている車両を追い抜いて、元の車線に戻る」ということですから「センターラインを超えないようにしているけど、車線変更はしている」ということになります。

さらには道路交通法には「追い抜き禁止」と「追い越し禁止」があり、追い抜き禁止は「同一車線上を進行する・・・」とありますので、センターラインを超えないで追い抜くことはそもそも可能だということになります。

つまり「白線と白線で区切られた間」であっても車線は複数存在するのです。

で結論ですが、高速道路上の「白線と白線で区切られた間」の、車線、とよばれる区切りの中にも車線は複数存在します。ですから停車中の自動車の横をバイクがすり抜けてもそれは「自動車の車線は渋滞してるが、バイクが進行する車線はそれに規制されない」ということです。
もちろん白線を越えるときには「形式上の車線変更」ですから、ウインカーを出して合図をしないと本来は違反になります。
私はバイクも乗りますので、これで捕まった友人もおります(本当は渋滞中の車のすり抜けのときにあまりにもスピードが出ていて危険だったので白バイに停められたのが真相ですが、形式とはいえ違反は違反です)

ということで、バイクが道路上を自動車の間を縫ってすり抜けしても原則としては違反ではありません。

この問題の根本的な部分は「車線無視」ということです。

実は道交法で言う「車線」というのは「白線と白線で区切られた間」ということではないのに、一般的には「白線と白線で区切られた間=車線」と認識されているのが誤解の元なのです。

道路交通法では混合通行を認めています。つまり同一の進行方向に対して、遅い車(たとえばリヤカーなど)すこし遅い車(原付など)速い車(一般的な自動車)が同時に進行することも、幅の小さな車(バイクや自転車など)幅の大きな車(バスやトラック)が同時に進行するこ...続きを読む

Q今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

近々、めでたく?ライダーになります。
今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。

どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。

状況を下記のように仮定します。

1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路
2.自身は走行車線を走行中
3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」
3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」
  (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰り返す感じ)

とします。この状況下で、

ア.そもそも、走行車線と追越車線の間をすり抜けて走行してよいものなのか?
イ.仮に良かったとして、走行するなら走行車線にいる車の右側を走ればよいのか?
 (追越車線にいる車の右側を走ると、「右側から抜いた」とみなされる?)
ウ.仮に良かったとして、もし走行車線上に大型の車がいた場合、
  わざわざ一度追越車線に入って、それから追越車線上にいる車の右側を抜く
  ようにすればよいのか?

路肩走行は論外ですので、ここでは抜きにします。

上記3-aとbで、解釈等が異なってくるでしょうか?

あちこちでいろんな説が飛び交っていて、正直どうしたらいいのか
よくわかりません。

車に乗ってる際には、渋滞中(高速道路での)よくすり抜けているバイクを見かけました。
こちらが半クラでのろのろと進んでる時だろうが、ピタリと止まっちゃった時だろうが
構わずすり抜けていたと思います。
(路肩を走っていくバイクもたくさんいましたが、これは明らかに違反ですわな。)

グレーゾーンだからといって気分次第で取り締まられても困りますし、
皆さんはどうされていますか?

今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

近々、めでたく?ライダーになります。
今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。

どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。

状況を下記のように仮定します。

1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路
2.自身は走行車線を走行中
3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」
3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」
  (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰...続きを読む

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/kfc/surinuke.htm
問題点は安全運転義務違反ぐらいだそうです。
個人的には左側追越には注意したほうが良いと思います。

「規則がないからやる」のは普通の事です。
法律は主に「やっちゃ駄目な事、やらなければいけない事」を書いてます。「やっても良い事」なんて書いてません。
運転中にジュースやおにぎり等で片手がふさがる事も安全運転義務違反が問われる可能性があるグレーゾーンです。
しかし誰も捕まりません。

俺も一般道ですが、警察に聞いた事ありますよ。交番と白バイ。
路肩はダメ。赤信号で停止線を越えるとダメ。赤信号で先頭車両に割り込む(先頭車両の前に入る)とダメ。車線変更して左側からはダメ。
と、要するにすり抜けがダメなのではなく、すり抜けにはついやってしまう違反が多いと言う事でしょう。
一般道では停止線の前に2輪車用の停止線があるところもありますからね。
すり抜けなければ必要無いはずの停止線があると言うことは、当然やっても良いと言うことでしょう。

アOK
イ書いてる事が良く分かりませんが、左に針路変更すると左側追越を取られる恐れがありますので、走行車線の右側から行くべきだと思います。
ウは一度追い越し車線に入る時に割り込みになるので駄目だと思います。
割り込みになるほど追い越し車線が混んで無かったら追い越し斜線から大型車両を追い越せば良いと思います。

http://homepage1.nifty.com/kfc/surinuke.htm
問題点は安全運転義務違反ぐらいだそうです。
個人的には左側追越には注意したほうが良いと思います。

「規則がないからやる」のは普通の事です。
法律は主に「やっちゃ駄目な事、やらなければいけない事」を書いてます。「やっても良い事」なんて書いてません。
運転中にジュースやおにぎり等で片手がふさがる事も安全運転義務違反が問われる可能性があるグレーゾーンです。
しかし誰も捕まりません。

俺も一般道ですが、警察に聞いた事ありますよ。交番...続きを読む

Q渋滞時バイクは車の左側をスイスイ

車の運転歴二十数年。で、最近原付スクーターに乗り始めた者です。道交法の詳細を忘れてしまっているので「法的なこと」を教えて下さい。
・渋滞で車が止まっている時、またはノロノロ渋滞時、バイクは車の左側をスイスイ走っていいんですよね?
・で、車の右側はだめなんですよね?

Aベストアンサー

 先程、交通部交通総務課の者に聞いて参りました。

 道路交通法第28条にある追い越しとは、自車が同一方向に進行中の車両に追いついた場合のことを想定して規定されたものであり、自車が停止中の車両の前に出ることは追い越し(または追い抜き)には該当しない。

 具体例として、信号待ち渋滞などの場合で、
赤信号のため、複数台の車両が列をなしている場合、
この車両が完全に停止している場合、その車両の列の横(左右とも)を通過して前に出る行為も、同じく追い越し(追い抜き)には該当しない。ということです。

 法、施行令、施行規則、道路交通交通規則、いずれにも反則とする根拠は見当たりません。これは、数人で確認した正式な回答ですので、間違いありません。

 注意として、信号が変わったりして車列が動き出した場合、側方間隔と速度、車列の右側も構わないが右側通行とならないように、ということでした。
(他の反則行為となります)

 以上、
ご了解頂けましたでしょうか。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイクの場合の、高速道路での休憩

高速道路を、バイクで、長距離ツーリングする際、
当然、途中で眠くなる場合もあると思います。

車なら、サービスエリアで、車中で眠ることができますが、
バイクの場合は、どうされてるのでしょうか?

Aベストアンサー

仮眠程度なら屋外のベンチが多いです。
3時間程度寝るときでも、だいたいが屋外のベンチです。
以前、テントを張って寝たことがありましたけど、「本当はダメだからね」と軽く注意されてからは、テントまで張ることはありません。

ただ雨の日はどうしようもないんですよね。
濡れたままSAの屋内に入るのは気が引けますし、レイン・ウエアを脱いでもテーブルに突っ伏してでは、なかなか寝られません。

屋外で屋根のあるベンチがあるとうれしいんですけど、そういうところはSAもPAも少ないんですよね。
夏の雨だと、屋根の下は虫たちにも快適な場所ですし。

できればPAの片隅にでも、ライダー用の休憩所をプレハブで作ってくれると、雨の日の休憩も楽なんですけどね。
事故防止のためにも、ライダー用の仮眠室を300円程度の料金を取っても良いので作って欲しいものです。

Qすり抜けで捕まった事ありますか?

長年バイクに乗っていますが、あまりすり抜けで白バイに留かまったと言う話をバイク仲間などから聞きません。高速道路で路肩側をすり抜けしていると捕まるのを見た事がありますが、すり抜けって法律上どういう違反になるのでしょうか?またはならないのでしょうか?すり抜けで捕まった方いらっしゃいましたら、どういう違反になったか教えてください。

Aベストアンサー

私も長年すり抜けしてますが、捕まったことはありません。
白バイの横をすり抜けて行ったこともあります(^^;

何の雑誌だったか忘れましたが、すり抜けは違反かどうかについて書かれていたことがあります。(多分数ヶ月前のチャンプユーだったと思います。)

問題は、どのようなすり抜けなのか?が重要らしいです。
走行している車の左側をすり抜けて行くと、「左側追い越し」の違反。
走行している車と車の間をすり抜けて行くと、厳密には車との車間が狭いため、「安全運転義務違反」となるそうです。

信号待ち等で、車が停止している時に追い抜いて行く分には左からでもOKだそうです。ただし、スピードが出すぎているとまた「安全運転義務違反」となるらしいです。

2車線以上の道路で、車線を頻繁に変えながらすり抜けてしていくのも違反です。もちろん追い越し禁止の黄色線の場合は、車線変更しただけで違反です。交差点内やその30m手前も追い越し禁止なので違反ですね。ただ30m手前でも、車が停止していると「追い越し」ではなく「追い抜き」となり違反ではないらしいです。

すごく微妙な感じですが、「すり抜け」の行為自体が違反ではなく、すり抜けを行ったことにより発生した内容で取り締まりされるようです。

ちなみに、信号待ちの列をすり抜けて前に出た時、停止線を越えてしまうのも違反です。(私と前を走ってすり抜けていた人が捕まりました)

交通安全週間の時は、「安全運転義務違反」でキップもらう人が増えるようですよ。
この「安全運転義務違反」すごく曖昧な気がしてなりません・・・・w

私も長年すり抜けしてますが、捕まったことはありません。
白バイの横をすり抜けて行ったこともあります(^^;

何の雑誌だったか忘れましたが、すり抜けは違反かどうかについて書かれていたことがあります。(多分数ヶ月前のチャンプユーだったと思います。)

問題は、どのようなすり抜けなのか?が重要らしいです。
走行している車の左側をすり抜けて行くと、「左側追い越し」の違反。
走行している車と車の間をすり抜けて行くと、厳密には車との車間が狭いため、「安全運転義務違反」となるそうです。

...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q渋滞時の路肩走行について

よく車が渋滞した道路の路肩を走るバイクを見ますが、

あれは違反にはならないのでしょうか?

「警察官によって捕まる時と捕まらない時がある」なんて事も聞きますが・・・

この間、渋滞した道の路肩を警官の運転するスクーターが走って行ったのを見ました。

因みに路肩走行を義務付けられている50ccはど~なるのでしょうか?

Aベストアンサー

歩道のある道路であれば、車の渋滞時等に二輪車が路肩(白線の左側)を走行する事は違反とは言えません
歩道がない場合、白線の左側は歩道と見なされますので走行できません
いずれも、状況によって危険な運転と見なされて違反になることもあります
現場の警察官によって、判断が分かれるところです

以前、私が赤信号で車数台の後ろに停車中、後ろからバイクで路肩走行してきた警官が、私の後ろでピタッと停止したことがあります
たぶん、自分たちがマナー違反だと思ったのでは・・

原付は走行車線の左側を通行します(路肩走行ではありません)

Qすり抜けしないバイクは邪魔ですか?

今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら
「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」
と、後ろの車の人に怒鳴られました。
普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。

すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、
恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。

出来れば、すり抜けはしたく無いのですが
「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」
という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。

そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは

 1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?
 2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか?

上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理やり前に出ようとする車は多いです。
(乗り手にも乗りますが、確かに邪魔に感じるときはあります。だからといって無理に先に行こうとも思いませんし、行かせようとも思いません)
もっとも、無茶な乗り方をするのは、バイク、車関係なくいますから、気をつけるしかないのが現状ですが。

で、回答ですが。
1、すり抜けは基本的にしませんが、危なそうな車(大小関係なく。個人的に特に危険を感じるのは軽トラです)の場合は、その場から離れるためにすることはあります。
(渋滞中)無理矢理前に出る車に関しては上記のとおりですが、それ以外なら、無理に張り合わず前に出します。
で、そのあと抜きます。リッターバイクだと加速がまるでちがいますから。
もしくは、すり抜けて何台か前、もしくは先頭に出ます。
ただ、原付(自転車含め)の場合、前に出ても結局抜かれますから、左で止まってやりすごしますね。
いちいち相手するのも面倒なんで。

2、先頭で信号待ちしていると、車に確認してもらいやすいのはあります。
ただ、これも乗り手しだいで、無視して行く車も多いです。
また、そのために無理に前に出るのも危険です。

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む


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