人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日の夜運転をしていたときのことです。
走り慣れている直線道(制限速度60)を60km/hで走っていました。

途中、横の道から車が入ってきたのがわかりました(後方から)
するとその車は自分の車にベッタリくっついて走ってきます。
別に相手を怒らせるような行為も走り方もしていないのにと思いそのまま走り続けましたが
それでもベッタリくっついてきます。

何か怖くなったので車速を80km/hに上げて少ししたら、
後ろで赤く光っている物体に気づきました、

なんと後続車は警察ではないですか・・・
あれだけ煽っておいてスピードを上げたら違反切符を切るという反則まがいの行為。

なんであんな真似を・・・?
ノルマでもあったというのでしょうか。
ひどすぎます。

警察はこんな取り締まり(と言えませんが)もしているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

もう随分前のことですが、夜の11時過ぎの友人の家からの帰り、


高速の料金所から本線に合流するまでの取り付き道路で、背後をジグザグ走行で煽られました。

前には大型トレーラが30km位で進行しており、本線に出るまでは、物理的にどうしようもありません。
そのままトレーラーと、煽り行為をする車に挟まれていました。

するとパッシングまではじめたので、「一体どうしろっていうんだ。」と思い、
本線に出るなり、前のトレーラーを抜き、追越し車線から走行車線に戻り、時速90kmで走行すると、
ずっとジグザグ走行とパッシングしたままピタリとつけてきます。

これは頭がおかしいのかと思い、制限速度100kmのところ40kmまで減速すると、
猛烈な勢いで抜かして、前に斜めに割り込みました。

この時点で私は切れてしまい、乗っている四駆のライトとフォグを両方ハイビームに切り替えたまま、前の車にピタリとつけました。(ジグザグ走行はせず)
すると相手は時速140kmまで加速、こちらもそのままついてゆくと、時速40kmに減速。
絶対に抜かないぞと心に決めこれを2回繰り返したら、相手の屋根から赤灯が出てきて、
「バカヤロー!」とマイクを使って大声で怒鳴りながら猛加速して行ってしまいました。

最後まで覆面はありえないと思っていたから、赤灯が出たときは唖然としたけれど、少し間を置いてゲラゲラ笑ってしまいました。
後で同じ県警の交機の方にこの話をしたら、恥ずかしそうに俯いて、
「警官も色々だから。でも覆面でよかったね。」と言ってました。
何でも追尾されたのでは、速度違反は取り締まれないのだとか。

今でもその高速は覆面出没で有名で、路肩に停めて切符切っているのを見ると、笑ってしまいます。
    • good
    • 5

私も若いときは質問者と同じ様な考えでしたが、パトカーであろうと暴走車であろうと煽られたらすぐに道を譲ればいいことです。

しかし、強盗など犯罪に巻き込まれる可能性もあるので、停止するのはお勧めしません。少し速度を緩めて、追い越させれば良いと思います。いつまでも道を譲らないと因縁をつけられるまた、パトカーについては何か不審な様子の車だったり、不自然な運転を発見されると追尾されることがあります。このところ、ストーカーで殺人をしたり、自殺する警官もいるように、中には無鉄砲な警官も一部いるかもしれませんが、基本的に警官もプロであり、それなりの経験を積んでいて、勘で見分ける力を持っています。ましてや常に命の危険にさらされる大変な仕事だと思います。スピード違反で停められるかどうかは、単独走行なら制限速度+10km程度、交通の流れに乗っていれば、+20km程度でも多めに見てくれるようです。

それよりも、煽られても道を譲らない、ゴーイング・マイ・ウエイのドライバーの方が問題だと思います。土日の高速道路など、追い越し車線の方が空いているからか、走行車線とほぼ同じ速度のまま道を譲らないドライバーが多いのです。バックミラーをまったく見ないのでしょう。追い越し車線はあくまで追い越す際の車線で、通常は走行車線を走ると習ったはずです。またスピードリミッターが付いた長距離トラックのドライバーにも稀にいます。毎日のように運転している私から見ると、連休の自然渋滞の一番の原因だと考えます。
    • good
    • 1

運が悪かったですね。



覆面パトカーも含めて、警察車両は8ナンバーのようです。
特に覆面の場合、意図的に、こちらが相手のナンバーを確認できないような位置まで車間距離を詰めてくることがあるので、
それが煽ってくるように見えることもあります。
たいていの場合ブレーキランプを2、3回点滅させれば距離を置いたりしますが
それでもベッタリついてくるようなら一時停止するか30キロ走行とかすればあきらめて追い越していくかと…
    • good
    • 2

#23の方の回答を見ていて気になったのでちょっとだけ書きますね。



正直、その警察官がアホでよかった、としか言いようがありません。
自分が取り締まれる権利を持っているということを知らなかったわけですからね。

警察の交通取り締まりに関しては、非常に数多くの法令によって規制及び規定されています。
一番大きいのは刑法。そして行政法である道路交通法や道路運送車両法です。
道路運送車両法や道路交通法のレベルで言うのであれば、赤色回転灯及び補助赤色灯を点灯させていない車両については緊急車両ではなく、一般車両となります。

しかしながら、取り締まり方法については道交法ではなく、各都道府県の条例や細則によって決まっています。
多くの(というか全てと考えて良いでしょう)都道府県市町村条例の細則においては、「専ら走行速度に関する取締りに供する車両については、各道路において定められている上限速度の制約を受けない」というような文面があります。
この場合においては、道路運送車両法や道交法は一般法として考えられ、各都道府県市町村条例細則を特別法として考えることが出来ます。
すなわち、道交法などより細則が優先される、ということです。

要するに、交通機動隊の速度違反取締り用車両については、パンダだろうが覆面だろうが、30km制限の道を150kmで走っても構わない、ということです。
もちろん捜査用車両・警ら用車両などは赤色灯をつけない限りは一般車両となります。

また、上で「30km制限の道を150kmで走っても構わない」とは書きましたが、これについてはまた別の規則があります。
確か一般的に考えられる交通機動隊員の運転技量を大幅に超えるような速度・・・つまり30km制限の道を100kmで走る、などはまた別の規則によって禁じられていたはずです。
    • good
    • 2

やつらの常套手段じゃないですか?(苦笑)


No.20の方も書いてますが、スポーツカーだと日常茶飯事です。
目立つ車だと、良いカモだと思うのでしょう。煽って来ます。
特に今は交通安全週間でノルマきついんでしょう、気を付けないといけません。

あとは、すごいスピードで追い付いてきながら速度違反だと言いがかりを付けるとか。好きなタイミングでボタンを押せば証拠が揃うんですから楽なもんです。一定速ならともかく加減速しながら同じ速度で追尾なんていうのは人間には不可能です。

どちらにしろ、やつらの気まぐれで止まらされたら点数を引かれるのは覚悟ですね。やってない自信があるときは私はサイン拒否しますが、不起訴になってもなぜか点数は引かれます。これを覆すのはほぼ不可能です。
もしあなたがサインしちゃってたら。。。諦めましょう。
    • good
    • 2

まずは取り締まり方法に対し、毅然たる態度で抗議しましょう。


今回は追尾式の取締りと考えられますが、どれくらいの車間でどれくらいの距離を測定したか、貴殿の文面から追尾規定違反かどうかわかりかねますので、他の抗議方法を提案します。

覆面パトカーといえど、赤色をたかない限りは「普通車輌」です。
「緊急車輌」ではありません。
従いまして、制限60キロの道路を1キロでも「赤色をたかずに」オーバーした場合はその覆面の運転手も違反をしたことになります。
貴殿の文面から、その覆面は80キロに達した時点で赤色をたいたと考えられます。
よって、「おまわりさんも赤色たかないで速度超過してましたよね~私を検挙するなら、おまわりさんも今この場で検挙されてください。もしそうしないなら、裁判所に行きましょう!」
と言えば、大抵は大丈夫です。あとは自分の法律の知識と口の巧さを磨いてください・・・笑


ちなみに、自分が追いかけられた時はきちんんと取締りをしたおまわりさんは一人もいませんでした。
ただ、レーダーを搭載してるパトもいるので気をつけてください!

自分は、首都高湾岸で怪しいゼロクラウンが左を大人しく走っていたのでわざと加速しました。追い越しの瞬間に車内を見るとウルトラ戦隊みたいな服になぜかヘルメットを被ったいい大人が二人・・・悪趣味だな~ってか未だにヘルメット被ってるんだ~○○川県警高速道路高速警察隊は・・・と思いながらアクセルが床にくっついちゃうくらい加速。ちなみに加速したポイントは左カーブなので、うまく覆面と距離を作れました。たぶん400メートルくらい。
リミッターがついてるので1※0キロで巡航、追い越すとき以外は第二通行帯を走行していると・・・あらら、ゼロクラが一生懸命追いかけてきます。しかし向うもリミッターがついてるので距離は縮まりません。
ちなみに勿論「赤色はたかず」です。おまわりさん、法定速度100キロオーバー免停おめでとうございます!!ってか拘留させられんじゃね?と思いながら飽きたので第一通行帯でサイドブレーキを引き、減速を悟られないように減速・・・

一生懸命追いかけてきたゼロクラがやっと赤色をたいて停止命令。
きた~と思いながらニコニコして車を降りました。
ま、あとは上記の通りかわしました。
ちなみにそのおまわりは更にタチが悪く「じゃあスピードは取り締まらないけど三通違反で切符切るから」と言ってきたので、もうコイツはバカかアホかと思いながら「おまわりさんより三通走ってないですけど。じゃ、一緒に出頭しましょう~♪」って言ったら悪態ついて帰ってきました。

では最後に一言。
速度違反は事故の原因になりますので極力やめましょう♪
    • good
    • 1

もし、本当には煽ってるとしたらそれは悪質行為でしかありません。


別に速度違反をしているわけではないので、怖ければ他の人が言ったように路地に止めるなりして対策をとるのが正当でしょう。
    • good
    • 0

これは私の体験談です。


自宅の近くに、交通量が少ない片側一斜線で追い越し可、割と見通しが良く、スピードを出したくなるような道路が有るのですが、そこを法廷速度で走っていると一台の軽自動車に追い付きました。
その車は法廷速度マイナス10km程度の速度で走っていて、あまりにも遅いため追い越すチャンスを伺っていましたが、対向車もあり追い越せなくて追走していました。
しばらくしてその軽自動車は左側の空き地のようなところに入っていきましたがなんとそこにはパトカーが待ち受けているではありませんか。

どうやらしびれを切らして追い越した後続車がそのままぶっとばしてくるのを待ち受けていたようです。そのときには気付きませんでしたが、途中にレーダーで速度計測を行う者も待機していたものと思われます。

また他の聞いた話では、スピード違反ではありませんが、酒を飲んで代行運転で家まで帰ってきたドライバーが、自宅前で車庫入れは自分でするからと運転をかわったところ、後ををつけてきたらしい警察にあえなく酒気帯び運転で御用、ということもあったそうです。
酒気帯びにはちがいないですがこれはあんまりだと思いませんか?

みなさん、警察はこんなエグい方法で取締りを行っている場合もあります。
気を付けましょうね。
    • good
    • 0

自分は高速道路でやられた事がありますよ。



スポーツカーに乗って、法定速度よりも若干遅い速度で一番左車線(走行車線)をのんびり走っていました。
ふとバックミラーを見ると、黒いセダンがテールtoノーズ状態のように後ろにピッタリついていました。
完全に煽りの状態でした。

変な人間に絡まれていると思い、恐怖感で汗が出てきました。
いつ追突されるかという不安もいっぱいでした。

15分くらいその状態が続いて、もう精神的にグッタリ。
その時、追い越し車線を猛スピードで走っていったワゴンがありました。
その途端、後ろで煽っていたセダンが追い越し車線に車線変更し、急加速して走り去っていきました。

やっと消えたと思い安心して走っていると、路肩にさっき猛スピードで走っていったワゴンが路肩を徐行していて、その前にパトライトを点灯した黒のセダンがそのワゴンを先導していました。
その黒の覆面パト、まさにさっきまで自分の車を煽っていた黒のセダンでした・・。

まさか警察車両が一般車両を高速で煽る危険行為をするなんて夢にも思っていなかったので、唖然としました・・・。

いくら警察官と言えども、所詮は人間。
程度の低い人間も混ざっているんだなと実感させられた経験でした。
    • good
    • 2

警官にはノルマがあるんです。



取り締まりのノルマ(罰金徴収のノルマ)を達成しないと、ボーナスをカットされたり、署内で嫌がらせを受けます。

警察の偉いさん達は罰金のことを「収入」と呼んでいます。

ですから現場の警官は、「収入」を得るために日々しごかれているというのが現状です。

警官が悪いというよりも、日本の警察組織のあり方自体が「腐っている」ということですね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転灯をつけてパトカーが追跡して来ましたが・・・大丈夫なのでしょうか?

私が先頭を走っていたら、突然パトカーが回転灯を点けて追っかけて来たのですが、音楽をかけていて車外の音は聞き取れなくて(音量をもう少し小さくしておくべきでした;)パトカーからの停止命令があったのかどうかは分からないのですが、私は家に帰る為に回転灯が回ってるのに気付いてから(オーディオの音量を小さくするのを忘れたまま;)200mほど走った所で左折しました。パトカーはというとそのまま真っ直ぐ走り去って行ったのですが、メーターを見ていなかった上にパトカーの方もよく見ておらずサイレンや声も聞こえない状態だったのでどうだったのか分からないのですが、若しスピード違反していた場合、後日出頭要請などあるのでしょうか?尚、他のサイトで同様の質問をしたのですが、誤って締め切ってしまった為に再度此方で質問させて頂きました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>後日出頭要請などあるのでしょうか?

無いと思います。
暴走族の取締りの際は、暴走行為を録画してそれを証拠にして、後日逮捕するようですが、今回はそういうことではないと思います。

考えられるのは、
1.質問者さんが少しスピードの出しすぎだったために、警告というかそういう意味で回転灯(赤色灯)をつけるだけで、そのまま走り去った。(私の場合は、自分から停車してパトカーに駆け寄ってスピード違反かとたずねましたが、注意・警告だとだけ言われました。)

2.サイレンを鳴らしてまで急いで現場まで行くことの無い事件・事故がその先で発生していて、そこに向かう途中だっただけ。回転灯をつけて走っているパトカーはよく見かけますが、多少のスピード違反や信号無視(黄色で交差点進入)は取り締まらず、そのままどこかに走り去っていきます。すべての違反を取り締まりながら目的地まで行こうとすると、時間が掛かると思います。

Qあおり運転された側は、泣寝入するしかないのですか?

今回に限ったことではないのですが、かなりイラッと来たため、質問させていただきます。
夜間、山道(峠道)を走っていたら、あおり・挑発行為を受けました。

私が山道を走っていたら、交差点で問題の車が私の後ろにつきました。
車種は言いませんが、ごつい外車で、屋根の黄色いパトライトをピカピカと点滅させ、車間をつめてきました。
これは面倒なのが来たなと思った私は、待避できるところを探しながら走行しました。(コーナー40キロ前後、直線60キロ前後、道はかなり狭い)
すると、1~2キロくらい走ったところで、急に抜かされました。
ちょっと危なかったです・・・。

さすがにイラッと来た私は、車間をとって、追いかけてみました。
すると、パトライトは消灯されておりました。
しかし、前に車に追いつくと、また点灯、わざと蛇行運転しながらあおっていました。

こうゆうドライバーに対して、なにか通報する手段はないのでしょうか?
もちろん、私が不快に感じたからという理由もありますが、
こうゆうのをそのままにしておくと、どんどん被害が拡大しますよね。
だから許せないのです。

私の車には、前後にドラレコがあり、物的証拠もあります。
ナンバーも分かります。

楽しい旅をぶち壊すこうゆうバカを消したいです。
不快な思いをする人を増やしたくないです。
警察で対応できるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

今回に限ったことではないのですが、かなりイラッと来たため、質問させていただきます。
夜間、山道(峠道)を走っていたら、あおり・挑発行為を受けました。

私が山道を走っていたら、交差点で問題の車が私の後ろにつきました。
車種は言いませんが、ごつい外車で、屋根の黄色いパトライトをピカピカと点滅させ、車間をつめてきました。
これは面倒なのが来たなと思った私は、待避できるところを探しながら走行しました。(コーナー40キロ前後、直線60キロ前後、道はかなり狭い)
すると、1~2キロくらい走った...続きを読む

Aベストアンサー

泣き寝入りってか、気にしなければいい
そんなのにかかわってもいいことはない
大事な時間をもっと有意義に使うべき

Q警察からにげちゃいました・・・

まだ、免許を取って1年もしていないのに友達をバイクの後ろに乗せちゃいました・・・。
信号待ちしていると、後ろから警察が止まれと言ってきて、止まればいいものを信号無視して逃げました。
もちろんパトカーが追って来ましたが、なんとか振り切りました。その時にスピード違反もしていたと思います。
逃げ切りましたが、自分で反省して警察署まで出頭したのですが・・・。あいにく警察の方も忙しいみたいで、後日連絡がくるそうです。もちろん反省してます。(バイク乗りとして恥です、すみません。)
この場合、違反点数(免停等)や罰金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

証拠がないと、いくら本人が処分してくれと言っても、立件されないです。推定無罪ですから。

じゃあその時の目撃者証言を、となることもないです。警察は比例原則っていって、大きい事件は大きい規模で小さい事件は小さい規模でしか捜査しちゃダメよという決まりがあります。

逃走途中にひき逃げでもしてれば、証拠かためられて間違いなく逮捕されるでしょうけど、今回のはすべて道交法違反ですから(警察挑発したりすると、この限りではないです)。

>なんとか振り切りました。

できるけどしなかったんですよ。

あーこいつ運転下手だなぁ。これ以上追い詰めて事故でもされたらたまらんわ。ということで。振り切ったんじゃなくて、見逃してくれたんです。
表向き「正当な追跡であった」と公表はするのですが、内部での処分はあるでしょう。バイクは特に、死亡率が高いですから。

警察に捕まってもいいじゃないですか。
ボクは元気にバイクに乗れるだけで、幸せだと思います。

Qドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると

ドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると対応してくれるものなんでしょうか?


例えば、まえの車。交差点が完全に赤信号にも関わらず信号無視し左折していきました。
その際、右折してくる車と接触しそうになって怒鳴られていたようですが、構わず曲がって行きました

この様子をドライブレコーダーで録画した場合、警察に提出すれば対応するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としないことを誓ったそうです。

要するに、ドラレコも写真も証拠のひとつですが、あくまでも違反行為を現認するための道具であって、それで警察官がその目で確認して初めて違反とすることだと思います。
こういう映像は意図的に作り変えることもできますから、それを何でもかんでも信じていたら、何もやっていない人を検挙する恐れも出てきます。
そういう危険性を防止する上でも、採用はされないということでしょうね。

ただ動画サイトに、得意げになって違反行為(ヘラーリでスピード違反)をしている様子を投稿した人がいましたが、これに対して、“警察は何をやっているんだ?こういう違反を見逃していいのか?”という批判が殺到したことがありましたね。
これを受けて、警察は動画を解析して速度を割り出し、投稿者を逮捕したことがありました。
なので、一方でもしかしたら社会の声(反響)次第で動く可能性もありそうですね。

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としない...続きを読む

Q運転中に後続車から煽られた場合

最近、運転していて煽られました。
50kmの二車線で走行車線(左)を60kmくらいで走行していたら、後続車がぴたりと走行中に本当にぶつかるのではないかとびっくりしておりました。その後、後続車が途中で左折していったので、多分急いでいたのではないかと思いますが・・・。

ただ、自分としてはあんまりいい思いをしなかったな~と。追い越し車線は空いていたので、そちらから抜かしてもらえばよかったのですが・・・。

ところで、こういう場合ってたとえば、ドライブレコーダーなどをつけて録画して、後から行政機関などから指導してもらうことは可能なのでしょうか。
そもそも、違反になるのでしょうか。またその違反を取らせる為にはどのような手段があるのでしょうか。

Aベストアンサー

無理だと思います。
警察は事故が起こらなければ動きません。
質問者さんがどんなに不快な思いをされても警察は相手にしてくれないでしょう。

体験談ですが、
右斜めまえの車がフラフラ左右に揺れながら幅寄せ運転しばらく続けて
最終的に私の車線にいきなり入ってきました。
鼻尖かすめるくらいのタイミングで入ってきて、しかもいきなり急停車。
そして今度は右車線に入り信号待ちで並びました。
あぶないなぁと見ていたらとなりの彼女とこっちゆびさし笑う始末。
本を読みながら運転していたらしく周りなんて全くみていなかったようです。
あまりの非常識な態度に車から降りて口論になった挙句私が殴りました。
そしたらあちらの彼女が警察呼んで私怒られました。
その警察言うには、、、
「車ぶつけられればよかったのに。
急ブレーキでかわしたのだから、相手は何も悪いことしてないでしょ」
ですって。「かわさなければよかったのですか」と聞いたら、
「そうだね」
日本の警察は事故を防ぐことより起きた事故の対応のほうが好きみたいです。

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。

Q高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?

「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、
たくさん回答ありがとうございます

前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか
怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの
覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい)

普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で
制限時速 50km/時になっていました
(大雪で 50km/時 になることよくありますが、
 大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです)

僕の前を走っていたバスが追い越し車線に入り、前の車を追い越そうと
した所でその横をしばらく併走、追い越さずに元の車線に戻り、
制限速度 60km/時で我慢してます。なんでだろう? と思いながら僕も
追い越し車線に入り、追い越そうとしたら クラウンで、しかも
ロイヤルサルーンとかエンブレムのついてない、覆面っぽいクラウン
だったので、僕は横に並ぶ前にクラウンとバスの間に割り込みました
(車間距離狭い所に割り込み、叱られたらどうしようと心配でしたら、
お咎めなしでした)。後ろについて観察すると、スモークを貼ってて、
バックミラーが上下2つついてるかは確認できませんでしたが、
雨が強くなると、わざとらしくブレーキを踏むなど、覆面に違いないと
判断しました(いくら大雨でも 60km で走行してて、水たまりもないのに
ブレーキを踏む乗用車はあまり見ないから)

上記の状況で「大名行列」ができあがり、よく見かける光景です。
ただ、昨日、ちょっと違ってたのは、その大名行列を追い抜いて行った
乗用車が数台いたことです。すごい速度で追い抜いた訳でありませんが、
60km/時の車をゆっくり追い抜いたので、70km/時以上、おそらく
80km/時位だったと思います。僕としては「この車を捕まえてくれたら、
大名行列から開放される」と期待したのですが、1台が恐る恐る
追い越すと、数台 後に続いて追い越して行き、覆面パトカーはお咎め
なしでした

質問(1) 覆面パトカーを 20km オーバー程度で追い越しても捕まえない
      ことあるのですか?

 今回は大雨という状況で、捕まえて路肩に停車するのが危険と判断
 したのでしょうか?
 1~2台 追い越して無反応なら、僕も続いて追い越しても大丈夫だった
 のでしょうか?
 (以前、セドリックの覆面パトカーの後を制限速度で走行していたら、
  別の車が追い越して行き、「あれ? 大丈夫なの?」と僕も続いて
  追い越したら、ぴったり僕の後を追尾されたことあり、その後は
  恐くて追い越してません)

そうこうしているうちに高速道路の出口が近づき、ETC が右側にある
ため、僕は追い越し車線に車線変更し、覆面パトカーの横を併走し、
中を疑うと、青っぽい制服を着た警官が運転しており、覆面パトカーと
確認できました。そして、出口の前で制限速度が 40km/時になり、
覆面パトカーが横にいるし、40km/時に速度を落としたのですが、
なんと覆面パトカーは 60km/時のまま減速せずに左側の出口を出て
行きました

質問(2) 逆に僕が 60km/時で走り続けてたら、捕まってましたか?
 赤色灯も点けず、同じ速度で併走してた覆面パトカーに捕まったら、
 泣いても泣ききれなかったかも

「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、
たくさん回答ありがとうございます

前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか
怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの
覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい)

普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で
制限時速 50km/時になっていました
(大雪で 50km/時 になることよくありますが、
 大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです)

僕の前を...続きを読む

Aベストアンサー

まず、警察車両等は、条例等により速度制限が緩和されているのが通例です。一般道40km規制でも60kmまで合法とかだったりします。

追い越しですが、制限速度を明らかに超えている場合は違法です。明らかに・・・微妙な範囲なら検挙はしません。何kmと断言はできませんが、10km程度なら、まあ、、また、乗用車のスピードメーターは若干甘く表示するようになっていますので、100km表示でも、実際は98kmとかだったりします。つまり102kmぐらいまでは実際には違反にはなっていないという事。
20kmオーバーに見えても、正確には17kmオーバーだったりするので、まあ、いいか、で見逃されたのかと。
逆に、危険だと判断されれば(もしくは生意気とか、w)速度超過が無くとも検挙されるでしょう。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む


人気Q&Aランキング