昨日の夜運転をしていたときのことです。
走り慣れている直線道(制限速度60)を60km/hで走っていました。

途中、横の道から車が入ってきたのがわかりました(後方から)
するとその車は自分の車にベッタリくっついて走ってきます。
別に相手を怒らせるような行為も走り方もしていないのにと思いそのまま走り続けましたが
それでもベッタリくっついてきます。

何か怖くなったので車速を80km/hに上げて少ししたら、
後ろで赤く光っている物体に気づきました、

なんと後続車は警察ではないですか・・・
あれだけ煽っておいてスピードを上げたら違反切符を切るという反則まがいの行為。

なんであんな真似を・・・?
ノルマでもあったというのでしょうか。
ひどすぎます。

警察はこんな取り締まり(と言えませんが)もしているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中21~28件)

車間距離を置かずに追跡しての検挙。


安全運転義務違反での検挙なので、警察官の違反ですので違反切符を渡しやって下さい!
危険運転での取り締まりに「喝」!!
    • good
    • 1

私も一度有ります。


飲みに行ったかみさんを迎えに行き帰っているときに、質問者と同じ状況でした。
私の場合片側2車線の左側を通行中です。右車線が開いているのにべったりと・・・
で、少しスピード上げると赤色灯が回って、それで頭にきてマイクで停止指示される前に
路肩に止めて直ぐにパトカーの運転席に駆け寄り、警察が降りてくる前から、メチャクチャに捲し立て文句を言ったら結構ビビッたみたいで
記録も残っていたんだと思うのですが(恐らく20オーバー位)途中で飲酒の取り締まりって事になり
飲んでもなかったので何もなかったですけど、「気をつけて帰ってください」で終わりましたが、あの時の若い警察官の驚いた表情は忘れませんw
助手席の年配の警察官が止めに入りましたが、私は「貴方に文句はない、オレが文句言ってるのはコイツの運転だ!」ってね
しかしムカつきますよね。完全なアオリですからね。
アオられた証拠もないのでなんともいえませんが、現場でサインしたらアウトです。
なんと言われようと認めず「裁判で徹底的に戦いますので、サインしません」と言うしかないですね。
    • good
    • 0

他の人も書いていますが、古典的な方法ですね。


60キロ制限とのことですが、片側2車線の追い越し車線を走っていませんでしたか。
(全てではないでしょうが、そういうケースが多いようです)

これは、厳密に言えば違法な「おとり捜査」でしょうが、裁判に訴えても勝てる保証はなく、あきらめたほうが利口ということになります。

捕まったものは仕方がないので、今後のことですが、
まず、なるべく走行車線を、目立たないように走ること、
(走行車線を走っている限り、10キロオーバーくらいなら、滅多にしょっ引かれたりはしません)
常に、周囲の車は覆面パトではないかと疑うこと、
追い越し車線で、後ろから乗用車が急接近してきたら、一応、走行車線に戻って譲ること、
(警察官はヘルメットをかぶっていますから、昼間なら並走したときにちらっ見て、確認すること)
これだけで、危険度は飛躍的に下がります。

あと、パトは、昼は離れて、夜は接近して、追尾します。

最近、無謀運転による重大事故が増えているせいか、覆面パトによる取り締まりが、やけに目立ちますね。
先日、名古屋から東京までの間で、気づいただけで、覆面パト3台、パト3台、いました。
ここ十年くらいなかったことです。
聞くところによると、最近は、わざとトップスピードを測らず、ドライバーをほっとさせておいて、拇印を押させるようです。
税務署がもっともらしく節税方法を教えて、納税者に得したような気分にさせて、しっかり巻き上げるのと、同じ手法ですね。

2台がグルになって、露骨なおとり捜査をする、というのは、話は聞いたことがありますが、見たことはないし、信頼できる友人から目撃談を聞いたこともありません。

よいカーライフを。
    • good
    • 0

知り合いでも、同じパターンをやられた人がいますよ。


警察も検挙数のノルマがあるようですよ。
よくあるパターンは、違反が起こりやすいポジションを署員間で使いまわすそうです。漁場みたいなものですね。

今もあるのかどうか知りませんが、署員ごとの検挙数をグラフにして掲示しているところもあったそうです。(元警察官が書いた暴露本にありました。)

こういうことをしているから、凶悪犯罪が増えて検挙率が下がっていくんですね。
    • good
    • 0

こういう手合いは地方に行くとよく遭遇します。

2台がかりで1台が地元ナンバー以外の車の前を直線緩やかな道路なのにノロノロ走行し、こちらがしびれを切らす頃合いを見計らって、追い抜かさせてその瞬間に追尾していた2台目が計測するという仕組みです。

今はやりのドライブレコーダーを前後にセットしておけば、クレームをつける証拠が残せるのでは・・・。
    • good
    • 0

昔から良くある検挙のパターンですね。


残念ですが、怖くなってアクセルを踏んだ者が負けです。

狙い打ってやっているという物でもないですが、後ろに張り付いて暫く走行し、前のドライバーが振り切ろうと加速した際に速度を計測する手法です。
決して煽ってたとは認めませんよ。
「定速走行をしていただけ!!」だと言い切ります。
確かに後方に張り付いていただけでは『煽る』に相当しないでしょう。
後方に張り付いて小刻みなジグザグ運転をしたり、後方からのパッシングやクラクション等があれば明らかに煽っている行為になります。

他の方も書いてられますが、路肩によってやり過ごすか、ポンピングブレーキで対抗するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からあるんですか・・・
ひどいですね。
もっと検挙すべき車は他にあると思うのですが。。。

お礼日時:2007/07/13 10:35

煽ったわけではなく、取り締まりを目的に後ろについていたわけでもないのでは?



法定速度で走行して進路も同じならくっついて走ることになりますし。

交通課の警官でしたか?結局切符切られたのですか?なにか抗議したんですか?
    • good
    • 1

>何か怖くなったので車速を80km/hに上げて少ししたら、


これがそもそも間違い。そういう場合は、安全な場所で路肩に停車するなどして先に行かせましょう。
おそらくその車はあなたが恐怖を感じるほど車間距離を詰めたという認識はないのでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通安全協会のチャイルドシート貸し出し

上記について質問です。

現在10か月の子供がいます。来月から保育所に預けて仕事復帰する予定です。
変則勤務になりますので、夜勤の時の送り迎えは義母がいってくれる予定になってますが、ちょっとめんどうな取り付けのチャイルドシートですので、そのつど移動するのが結構大変です。
安全協会でチャイルドシート貸し出しをするから借りたらいいと義母は言ってましたが、すでに自宅にある人でもその対象になるんでしょうか?

また、レンタルされた方がいらっしゃれば、衛生面などはどう感じたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>安全協会でチャイルドシート貸し出しをするから借りたらいいと義母は言ってましたが、

確かに無料の貸し出しを受けられます
ただし、数は少ないので混むところは順番待ちです

また期間も、10日前後がほとんどです

>すでに自宅にある人でもその対象になるんでしょうか?

申告すれば、除外されてしまうと思います

毎日使う事を考えれば、レンタルより買う方がお勧めです

大事なお子さんの命を預けるものです
安全はお金で買うものと割り切って、もう1台買うのが良いと思います

Q制限速度70km/hの自動車道で80km/h前後で走行中に警察車両に煽られたような。。

制限速度70km/hの片側1車線の自動車道で80km/h前後で走行中に、警察車両にあおられたような。。気がします。私の前方には自動車は1台も見えません。見えるのは後ろのパトカーです。

このパトカーは赤の回転灯が点灯していますがサイレンは吹鳴していませんでした。これって緊急車両化してませんよね?だから譲らなくてもいいんですよね?道路には、もちろん譲れるようなエリアはありません。

後ろにパトカーがいるので79km/hで走るようにしましたが、例え、車間距離をつめられても相手はパトカーなのでスピードを出すわけにもゆかず結局煽られてしまいますよね?スピード違反すれば当然切符を切られるのでスピードは出せません。かといって後ろから煽られるのは赤の回転灯が点灯しているだけでまったく気分が落ち着きません。

こういう場合はいったいどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキ踏んでの制動は危険、シフトダウンのエンジンブレーキで速度ダウン。
>警察車両にあおられたような
確かに、80Km時の適正?車間を保って計測は至難の業です、相当接近しますね、でも加速すると相手の思うツボです。
どうしても、なら、その時の状況をすべて録画等記録して、裁判で争えば、面白いかもしれませんね。
2車線の追い越し車線の場合はどうなるかわかりませんが、1車線では無理かもね。

Q【幼児】飛行機に乗るにはチャイルドシートが必要?

飛行機のカテが見当たらなかったので、こちらで失礼します。
子供を産んでから飛行機に乗ってないので知らなかったのですが、子供を乗せる際にはチャイルドシートを持ち込まなければいけないのですか?
私が利用したい空港・区間の路線がスカイマークしかないのですが、スカイマークのHPではチャイルドシートのことには触れていないので、貸し出しはなさそうな気がします。
ちなみに子供はもうすぐ2歳になる予定です。

赤ちゃん連れの飛行機
http://allabout.co.jp/gm/gc/383469/

Aベストアンサー

http://www.sora-tabi.com/nyuuyouji_1.html
航空会社に確認してください。
持ち込みできるチャイルドシートには制限があります。

なお、2歳なら普通は親が抱っこして乗ります。
座席も確保しなくてすみますし・・・・

Q50キロ制限の道を60キロで取り締まりを通過

40代後半の女性です
最近、ようやくペーパドライバーから抜け出し、車の運転を
始めました
先日、制限速度50キロの所を、60キロ強のスピードで
走っていたら、警察の取り締まりが行なわれていました
ところが、止められることも無く、そのまま走行できました
単に運が良かっただけなのか、他に理由があるのかわかりません
何故、捕まらなかったのでしょうか
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

かつては、警察は10キロオーバー以上を取り締まり、かつスピードメーターの誤差が10キロくらいはあるので、「計20キロオーバー未満なら大丈夫だ」なんてことをいいました。
でも、最近はメーターの精度が上がっていますし、どうなんでしょうね。

私は、取り締まりをやっていない、という確信がない場合は、なるべく制限速度+10キロ程度に抑えるようにしています。

私が知っている範囲で、一番悲惨だったのは、北海道で3キロオーバーで捕まった、というのがありました。
こうなるともう、悪質警察官という以前に、笑い話です。
本人には悪いですが。。。

Qチャイルドシートの着用義務について

チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。
今週少し遠出をするのですが、5人乗りの車に大人3人、
子供3人(5歳、3歳、11ヶ月)が乗ります。
この場合チャイルドシートはどうするべきなのでしょうか?
やはりひとつつけないといけないですか?

あと私は子供が一人(11ヶ月)なんですが、チャイルドシートは車にちゃんとつけてるのですが
子供が泣くのでだいたい抱っこしてます。
祖父母ともでかける事があるので助手席でだっこする時もあります。
その場合、警察に捕まることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。

道路交通法第71条の3第3項(平成20年6月1日までは第4項)には
『自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。

「その他政令で定めるやむを得ない理由があるとき」とは
道路交通法施行令第26条の3の2第4項(平成11年7月新設)に定められており
その第2号には
『運転者席以外の座席の数以上の数の者を乗車させるため乗車させる幼児の数に等しい数の幼児用補助装置のすべてを固定して用いることができない場合において、当該固定して用いることができない幼児用補助装置の数の幼児を乗車させるとき(法第57条第1項本文の規定による乗車人員の制限を超えない場合に限る。)。』と規定されています。

乗車定員の範囲内で乗車させる場合に、乗車させる幼児の全てに幼児用補助装置を固定して用いることができないときは、固定して用いることが可能な分だけを使用すればよく、固定して用いることができない幼児については使用義務が免除されます。

>この場合チャイルドシートはどうするべきなのでしょうか?
>やはりひとつつけないといけないですか?

今回の場合は、「5人乗りの車に大人3人」ということなので、
残りの座席数は「2」になります。
当然、幼児は3人を2人として計算しますので、乗車定員の範囲内になります。
残りの座席数「2」にチャイルドシートをひとつ用いると、残りひとつの座席に残りの幼児2人が乗車することになり、無理が生じます。
「チャイルドシートは大人1人」と考えると理解しやすいと思います。
つまり、使用義務が免除されます。

>子供が泣くのでだいたい抱っこしてます。
>その場合、警察に捕まることはあるのでしょうか?

道路交通法施行令第26条の3の2第4項第5号(やむを得ない理由)には
『運転者以外の者が授乳その他の日常生活上の世話(幼児用補助装置を使用させたままでは行うことができないものに限る。)を行っている幼児を乗車させるとき。』と規定されています。

授乳、おむつの交換等幼児用補助装置を使用させたまま幼児に日常生活に不可欠な世話を行なうことができない場合で、運転者以外の者がその世話を行っているときは使用義務が免除されます。

「子供が泣く」の理由は、違反になります。

こんにちは

>チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。

道路交通法第71条の3第3項(平成20年6月1日までは第4項)には
『自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。

「その他政令で定めるやむを得ない理由があるとき」とは
道路交通法施行令第...続きを読む

Q制限速度の範囲内で走っている原付二種のカブは邪魔ですか、カスですか。

制限速度の範囲内で走っている原付二種のカブは邪魔ですか、カスですか。

Aベストアンサー

いいえ。

制限速度を越えて走るバイクは
道路の山賊(白バイや覆面)の
恰好の獲物だからね。

昨日も捕まってる奴をみたよ。
安全運転習慣だからバイクは特に気をつけましょう。


制限速度の範囲を越えて走るバイクはカモといいます。

Qチャイルドシート短期レンタル

東京都でチャイルドシートのみをレンタルできる所はないでしょうか?レンタカーショップ等ではシートのみのレンタルはしていないようです。使うのは二日間です。広島などでは交通安全協会などで無料貸し出しもあるようなのですが。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらでレンタルをしていました。
たしかダスキンのレンタル店舗を利用できるので、都内にたくさんあるはずですよ。

チャイルドシートやベビーグッズはレンタルのほうがお得な場合がありますものね。
私の友人もチャイルドシートは中古を利用していました。

参考URL:http://www.kasite.net/baby/itemsel.rnt?g=010800

Q煽っているつもりはないけどぉ、煽っている?

 いつもの片側2車線道路で ぬぬ○kmで走る車がいたので

 外車なんだから、もっとスピードだせよみたいな勢いで、後ろにぴったりついたのですが...
 これって、煽ったことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

「もっとスピード出せよ」という気持ちで後にぴったりはりつく。

・・・これを煽り以外の何と?

Q2人乗りチャイルドシートってありますか?

今年の12月に3人目を出産予定です。
後部座席にチャイルドシートを3つつけたいのですが、普通に1つずつ着けようと思っても当然入らないですよね。。

そこで一つは、二人乗りになっているチャイルドシートがあったら便利だなと思っているのですが、そんなチャイルドシートってあるんでしょうか?
3人目が生まれてくる頃は、上2人は3歳と4歳になっています。
上の子2人を2人乗りチャイルドシートに乗せれたらなーと想像してます。

そんなチャイルドシートをご存知の方は教えてください。
そんなチャイルドシートはないよ、ということをご存知の方も、もしいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
安全上の問題から二人乗りのチャイルドシートはありません。
車は何を乗っていますか?
中央も3点式のシートベルトでないと取り付けできないものもありますが
4代のお子さんはジュニアシートにしたらどうでしょうか。
ジュニアシートならイーブンフロー・チェイスLXが比較的幅が狭く
2点式のシートベルトでもOKです。
チャイルドシートならコンビのコッコロが一番幅が狭いです。
中央が2点式でなければ並べられますが
車種がわかりませんので何とも言えません。
買い換えとなるとお金がかかりますが安全を考えるとしょうがないかもしれませんね。
また助手席は安全上の問題から各車メーカーやシートメーカーは
使用を推奨していません。
あとは3つ並べられる車に買い換えるかですね。

Q直線道路を走ると左に寄っていく現象について

直線道路でハンドルから手を離すと
ハンドルがほんの少し左に切れ、
その為 左に寄っていくという現象が起きています。

車は
新車登録 2006年7月
日産セレナ ハイウェイスター
オプション:S-tuneサスペンションキット

日産の整備士さんの話ですと
 ・四輪アライメントは問題ない。
 ・その他の箇所も問題ない。

左に寄っていく現象は
 ・道路は水はけを良くする為に斜めになっている。
 ・S-tuneサスペンションは道路状況をハンドルに伝えやすいので、道路が斜めに
  なっていれば、それがハンドルに伝わる。
 ・日本は左側通行なのでハンドルを左に切り安くなっている。

との説明を受けましたが、どうも信憑性に欠け疑ってしまいます。
しかもADR(財団法人 自動車製造物責任相談センター)さんも
 「確かに道路は水はけのため斜めになっているが、車が左に寄っていく程、
  斜めになっていない。
  ハンドルが左に切れやすくなるような構造にはなっていない。」
との回答。

車が左に寄っていく現象は「普通」なのでしょうか?

直線道路でハンドルから手を離すと
ハンドルがほんの少し左に切れ、
その為 左に寄っていくという現象が起きています。

車は
新車登録 2006年7月
日産セレナ ハイウェイスター
オプション:S-tuneサスペンションキット

日産の整備士さんの話ですと
 ・四輪アライメントは問題ない。
 ・その他の箇所も問題ない。

左に寄っていく現象は
 ・道路は水はけを良くする為に斜めになっている。
 ・S-tuneサスペンションは道路状況をハンドルに伝えやすいので、道路が斜めに
  なっていれば、...続きを読む

Aベストアンサー

タイヤを疑って見ましょう。
「コニシティ」でググッて見て下さい。

左右のタイヤ(前輪)を入れ替えてみましょう。
前後、クロスといくつかのパターンでやってみると幸せになれるかも。

あくまでアライメント等は正常との前提ですが、ユーザーでも出来る事なので、最初にやってみても良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング