プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVやモニターやキャプチャソフトなどの映像調整がうまく出来ません。
少し明るくしたい時は明るさ?コントラスト?ガンマ補正?それらをミックスする?
そもそも明るさや色、濃度など、どれから調整すればいいのでしょうか?
TV画像調整映像調整映像設定色調補正...
色々と検索したのですが、ピンポイントな用語を知らない所為か、
テストパターン使用の調整手順が少し判っただけで、あとはサッパリです。
画質・色の選定に主観が入ることは承知なので、
全体の流れと基本的な設定項目の相関関係というか何というか...
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

参考になるかどうかは解りませんが、TVやPCモニターでのデフォルトでは眩し過ぎるのと色が濃すぎるので次の手順で設定します。
「明るさ」をかなり落とします。中には限界まで下げているものもあります(PCモニターは全て限界まで下げています)。
「色」は好みとなります。肌色がピンク気味にすると健康色、黄色にシフトすると日本人らしい肌色となりますが、一般的には不健康に映ります。当方は後者を選択しています。
調整は緑でしてください。緑の色紙と画面の緑色が同様に見えるようになると色調整は正確となりますが、人間の肌はちょっと不健康となります。
「濃度」は完全に好みです。当方は薄めが好みなので控えめにします。
「明るさ」を落とす代わりに「コントラスト」は高めとします。「コントラスト」は白から黒へのグレースケールの階調です。低くすると階調が潰れます。ただ高くしすぎるとギラギラしたものとなるので、デフォルトよりほんの少し高めに設定します。
ガンマ補正は基本的に手をつけません。
大幅に設定をいじるとワケが判らなくなるので、「明るさ」以外は小幅で徐々に調整して行き追い込んで行きます。

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
> 大幅に設定をいじるとワケが判らなくなるので
ちょっとなーと思って設定をいじるとトンデモナイ色の洪水になったりして、
元の設定に近づけて諦める、がいつものパターンです。トホホ...