プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画(avi)がうまく再生できません。再生しても画像がスローになってしまいます。音は普通なんですけど、画像が遅くてズレていく感じです。だいたいの動画ファイルは正常に再生できるのですが、
うまく再生できないファイルがたまにあります。GOMプレイヤーで再生しています。リアルプレイヤーやWMPでも同じ現象が起きます。グラフィックドライバー(?)が悪いとか?!何か原因ってあると思いますか?それともただ単にファイルが悪いとかでしょうか?

A 回答 (6件)

正常に再生できる動画も多いのですよね。

そうでしたら、グラフィックの性能(ハードウェア側)より、コーデック(ソフトウェア側)に問題があるのではないかと思います。
グラフィック性能が悪い場合に起こる症状は、映像がスローになるのより、紙芝居状態(コマ落ち)になることの方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!遅くなって申し訳ないです!まずはコーデックを調べてみます!

PCの形態が判りませんので追加方法と言われても返答に困りますが

タワー型かミドルタワータイプならば拡張スロットがマザーボード上に用意されている場合がありますが
それより小さい場合は有っても取り付けが困難な場合が多く
またノートPCでは無理ですのでその辺りの情報を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!遅くなって申し訳ないです!まずはコーデックを調べてみます!

H264形式の動画でしたらグラボを追加できれば非力なCPUでも再生できますよ。

ATI系のものであればローエンドの物でも対応しています。
増設可能でしたらAGPタイプでもPCI-expなら確実に再生動画支援機構が付いていますが
電源とケースとの兼ね合いで導入できるかが決まります。
考慮してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すみません、グラボを追加ってどうやってやるんですか??今、intel extreme graphics2ってのが入ってるんですけど、これはどうですか??もっといいものを追加とかできるのなら教えて頂けたら助かります!

コーデックの不具合によるものではないでしょうか?

例えば、
かつて私は、コーデックパック「ffdshow」を使用していたときに、DivX 5フォーマットのAVIファイルだけ、音声に対して映像が遅延するという現象を確認しました。そのとき、H.264のAVIファイルは正常に再生できました。
後に、この現象は「ffdshow」の一部のコーデックの有効/無効が原因であることが分かりました。

GOM Playerがいかなるコーデックを内蔵しているのかは知りませんが、他にコーデックをインストールしている場合は、それを教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答の通りですよね、おそらく。ありがとうございました!♪♪助かりました!!

動画再生はCPUに負担が掛かります。

H264であればCPUの能力不足が原因でしょう。
PCのスペックによっては、
H264以外でも同様の症状が出る可能性はあります。

お使いのコーデックやPCのスペックが分かれば、
的確な回答が得られるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!多分そういう事ですね!パソコン買い替え時なのかなぁ。

同じAVIファイルでも格納されている動画コーデックが重い場合そうなります。

H.264などのコーデックですと展開に時間とCPUパワーがかかる為におこります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!多分そういう事ですね!パソコン買い替え時なのかなぁ。