私は以前、リストカットしていて、腕、二の腕にケロイドのリストカット痕が残っています。
その他にも茶色で切った痕が残っています。

これからダイエットでジムとか、教室に行って体を動かそうかと考えています。
運動をするとなるとやっぱり半袖が適してますよね。
でも傷跡が見えてしまいます。
半袖でなくても、七部袖でも腕の部分のケロイドと傷跡は見えます。


もしこれからダンスとかで一緒のクラスになった人がリストカット痕がある人がいたら、不快に思いますよね?
もしそういう人を見かけても、話しかけられたりしないですよね?
(一緒のクラスになった人と話とかしたいと思っています。)


また、こういうリストカット痕とかある人でそういうジムとか教室とかに通っている人、通ったことがある人っていますか?
その時はどんな格好してましたか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。


たぶん他の人はそんなにじろじろ見たりしないと思いますよ。
何も言わなければ「怪我の跡」なのかなあって思う程度です。
気になるなら「リストバンド」使うのもいいかもね。
http://item.rakuten.co.jp/exas/c/0000000134/
ロングサイズも出てますし。
まだ気になるなら腕にもファンデーションつけていくとか。

そんなに気にすることないと思いますけどね。
頑張って。(^_-)-☆
    • good
    • 0

リストカットだけなら、隠せるけれど・・・



二の腕の方となるとアームカットですよね。

私もしていた時期はありましたし、同じような傷を持ってる

知り合いもたくさんいます。

えっと、沢山痕があるとして、化粧品などでカバーできるところはして、

それでも目立ってしまうところはリストバンドで隠したり、

絆創膏なので、それとなくただの怪我です感を出してみては

いかがでしょうか?

傷跡を見られないので、どの程度か分からないので・・・

見当はずれの回答でしたら、申し訳ありません。

又、私もダイエットをしていました。

ジムとかですと、半袖ですが、ヨガとかなら長袖でも

違和感ありませんよ!私はヨガしてました^^

もちろん、長袖で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、正確に言えばアムカですね。(リスカの方が一般的?に広まっていると思い、リスカの表記にしました)


長袖でも有りなんですね。

経験者ということで、なんだか自信持って長袖で行ってみたいと思いました

お礼日時:2009/05/14 13:14

最近は、高機能シャツというのが普及して、夏場でも長袖を着ることで、逆に汗を素早く発散させるというのもありになってきてます。


なぜ長袖なのか聞かれたら、高機能性を語り尽くせばよろしいかと。
金銭的余裕があればほしいくらいです。
http://shopping.coneco.net/id_9891048
http://www.roda.jp/feature/item/item20090427.html
スポーツショップで物色されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

私はリストカットの経験はないのですが、ズボンのポケットに竹串を刺さる方を上にしていれていて、左手首をグサーっとやってしまったことがあります。


リストカットをされている方なら、傷が他の人の目に触れないように気をつけるところでしょうが、私はうかつにも、血が止まったのでそのままスーパーへ買い物へ行き、つり銭をいつもの如く左手で受け取りました。
そしたら、レジの高校生の女の子にものすごい反応されました。それは、相手を差別するというものではなくて、とにかくショックというか、びっくりしてしまった!という感じでした。

ですから、やはりリストカットは隠した方が無難。
更に常連さんになると、すぐに話題にしたがる人もいるから!
ちょっとお金かかるけれども、長袖でメッシュで薄くできているものを選んできたらどうでしょうか。「暑いけれども全身的に汗かいて痩せたいの!」という理由で!それと両手にリストバンドもしたら良いと思います。
ジムのイメージ的には半そでとかタンクトップの女性って感じですが、あんなの毎日通うならムダ毛の問題で絶対無理です。
だから長袖OKです。
むしろ貴方が長袖で通うことにより、長袖ならムダ毛処理気にしなくてだいじょうぶ、と人気が出るかも・・・
    • good
    • 0

大丈夫。

周りはそこまで貴方を観察してない。
みんな自分の事にいい意味で一杯一杯なんだから。
傷一つにしたって色々な事情があるでしょ?
貴方には貴方の事情がある。それで良いんです。
大切なのは今。貴方なりに運動したい、交流したいと思っているそのハート。それを素直に表現していけば良いんですよ。
傷が貴方の価値を損ねるものじゃないんだから。
楽しく頑張ってね☆
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリスカ跡があってもヨガインストラクターになれるか

はじめてここで質問します。
もしおかしなことをしていたらすみません。

私は長年鬱病を患っていて、今もリストカットの跡が残っています。
(傷跡はもうふさがり、白くみみず腫れのようになってます)

最近、鬱が落ち着き、夢ができました。
ヨガのインストラクターになることです。

ヨガは鬱病治療の為に4年前から通っていて、今では週に何本もレッスンを受けています。

今までは「レッスンの時は傷跡など誰も気にしない」と、インストラクターの方に言っていただいたので、傷跡のことを気にせずノースリーブなどのレッスン着を着てレッスンを受けていましたが、もしインストラクターになれた場合、たくさんの生徒さんが自分に注目します。
長袖のレッスン着ではどうだろう・・・とも思いましたが、やはりポーズを正しく伝える為に腕は露出した方がいいでしょう。

その前に、スポーツクラブやヨガスタジオはリストカットの跡があるような人材をとってくれるのでしょうか。

せっかくできた夢なのに、過去の過ちのせいで叶えられないのではないか・・・と不安で仕方がありません。

実際にヨガインストラクターをしている方、スポーツクラブなどで働いている方、レッスンを受けている方、ヨガに関わる仕事をなさってる方、教えてください。

リストカットの跡があっても、ヨガインストラクターになれますでしょうか。

はじめてここで質問します。
もしおかしなことをしていたらすみません。

私は長年鬱病を患っていて、今もリストカットの跡が残っています。
(傷跡はもうふさがり、白くみみず腫れのようになってます)

最近、鬱が落ち着き、夢ができました。
ヨガのインストラクターになることです。

ヨガは鬱病治療の為に4年前から通っていて、今では週に何本もレッスンを受けています。

今までは「レッスンの時は傷跡など誰も気にしない」と、インストラクターの方に言っていただいたので、傷跡のことを気にせずノースリー...続きを読む

Aベストアンサー

リスカは過ちじゃないんだよ。
貴方自身が自分と向き合おうとした「証」なんだよ。
好きで自分を傷つける人なんて居ない。
それでも自分を傷つける事でしか。
当時の貴方は自分を支えきれなかった。
でも貴方はそういう格闘の中で、自分との折り合いの中で。
今目標を見つけて、丁寧に歩みを進めている訳でしょ?
今の貴方の手に残る傷跡「だけ」を取り上げて。
貴方そのものを断罪したり、定義する人なんて誰もいない。
傷があっても無くても。
貴方は貴方。貴方の価値は変わらない。
皆それぞれ「歴史」を背負ってる。
それが見える部分に傷として抱えている人も居れば。
見えないけど。
ある意味外的な傷より遥かに深い精神的な喪失感を抱えながら。
今の自分として懸命に生きている人も居る。
本当に色々なんだよ。
もちろん貴方の不安も良くわかる。
インストラクターである以上。
周りに注目される存在である。
その注目の視点が果たしてどこに向かうのか?
もし手首だけに集中して、質問されたらどうしようとかね。
色々考えてしまう事はわかる。
でもヨガは。
単に身体的な動作のナビゲーション以上に。
精神的なアプローチともリンクしているんだよね。
呼吸法もあるし、正しい姿勢もあるし。
貴方はうつを患っている。
でもそのうつが、今のヨガとの出会いを導いたとも言える。
だからこそ。
貴方は自分自身の回復ともしっかり歩調を合わせたペースで。
自分の夢を実現させていく必要がある。
先を急がない。
貴方全体から伝わるヨガとの一体感。
それがインストラクトする為には不可欠な部分。
むしろ心を病んだからこそ。
貴方はヨガの世界を通して、自分を良い方向に積み上げていく事が出来たと。
そういう貴方のバックグラウンドは。
ある意味特別なインストラクターになれるという事。
焦らない事。
インストラクターとしての採用とかね。
傷の有無によるセレクションとかね。
それよりも大事な事は。
貴方自身がヨガとどれだけ近い距離で向き合えているのか。
採用する場合でも。
貴方を見極める必要がある。
それは履歴書とか、表面的な部分ではない。もちろん傷もそう。
貴方がどういう形でヨガを体得しているのか。
貴方全体として動きの中で見極めるんだよ。
折角生まれた夢でしょ?
大切にして良いんだと思う。
その大切にしたい気持ちは。
直ぐに職業的に形をつけようとする事ではなくて。
今のヨガを楽しむ気持ち。
そして自分自身の不安定とも折り合いながら。
自分自身の回復を丁寧に感じていく気持ち。
自分を導いていく。
その積み重ねの中で、少しずつ少しずつ見えてくる形。
そこに貴方の夢があるんだと思う。
今の段階であれこれ考え過ぎない。
丁寧に丁寧に。
「今」を大切にしていく事なんだと思うよ☆

リスカは過ちじゃないんだよ。
貴方自身が自分と向き合おうとした「証」なんだよ。
好きで自分を傷つける人なんて居ない。
それでも自分を傷つける事でしか。
当時の貴方は自分を支えきれなかった。
でも貴方はそういう格闘の中で、自分との折り合いの中で。
今目標を見つけて、丁寧に歩みを進めている訳でしょ?
今の貴方の手に残る傷跡「だけ」を取り上げて。
貴方そのものを断罪したり、定義する人なんて誰もいない。
傷があっても無くても。
貴方は貴方。貴方の価値は変わらない。
皆それぞれ「歴史」を背負っ...続きを読む

Q食べないで運動するとどうなる?

ちょっとした疑問なんですが、食事制限をかなりして、
運動も毎日のよーにするとどうなります?

Aベストアンサー

rokutomo さん こんにちは!

回答は 2通り でてきます。

1)”食事制限”して”毎日運動”の パターン。

「健康的ダイエット」って どうするの? の答えとして
100点満点の答えです。
健康的に、美しく痩せ、脂肪が減り 努力次第で理想の体系に近づく。
健康的に、美しく痩せ・・とは、自己流ダイエットは肌荒れ、生理不順、便秘、貧血等マイナス面ばかりか、贅肉そのまんまで筋肉が痩せ、それに 気づかず、「わーっ、3キロ痩せた!超うれしい!」と脳天気な おねーさん の一人になってしまいます。よ!

2)”かなり”食事制限”” して”毎日運動”の パターン。
体重と言う 絶対的な 数字を 見ると 「えーーっ!こんなに 痩せちゃった!うっそ~」と世の中が「バラ色」に見え夢心地状態になります。が!!
かなり食事制限 ですから、エネルギーの元の 炭水化物、蛋白質、脂肪、が不足状態になり、ちょっとの運動でも すぐバテやすくなります。
無理して続けると運動は筋肉繊維を傷つけ、修復に「蛋白質」が飛んできますが、血液中に「余分な蛋白質」ないと筋肉繊維を分解してアミノ酸を精製して修復に当てます。自分の身を削ってるのと同じことです。

実際は日常生活に、おいてもハラペコ状態が続くわけですからアスリートが目的もって実行するのは心配ないが、一般人が続けると自分の体を削ってく訳ですから 疲れやすい、倦怠感、脱力感、空腹感からくるイライラ、集中力欠如など、心身にマイナス面がでてくるのが予想されます。

どのくらい「食事制限」すればいいのか?
自分の 運動した時の状態チェック。運動中、運動後の状態を厳しくチェック。体重もチェック。ばてやすい、一回の運動が長続きしない、空腹感が早くくる、ときは、食事を多少増やしましょう。

大事なことを1つ。
サプリには安易に手を出さないこと!
気がついたら、手のひらに10粒のサプリが・・こうなったら、立派な「サプリ依存症」です。

ではでは・・・(^.^)/~~~
ほどほどの食事制限 と毎日の運動続ければ大丈夫!健康的に痩せれます!
がんば!!

rokutomo さん こんにちは!

回答は 2通り でてきます。

1)”食事制限”して”毎日運動”の パターン。

「健康的ダイエット」って どうするの? の答えとして
100点満点の答えです。
健康的に、美しく痩せ、脂肪が減り 努力次第で理想の体系に近づく。
健康的に、美しく痩せ・・とは、自己流ダイエットは肌荒れ、生理不順、便秘、貧血等マイナス面ばかりか、贅肉そのまんまで筋肉が痩せ、それに 気づかず、「わーっ、3キロ痩せた!超うれしい!」と脳天気な おねーさん の一人になってしまいます。よ...続きを読む

Qジムにもって行くものってかさばりません?

 こんにちは。ジムに入会して1年になろうとするのですが、実際にいったのは10数回・・・。仕事の帰りに行くことが多いのですが、Tシャツ2枚・下着・ジャージ・水筒・お風呂がついているので、バスタオル・ハンドタオル・シャンプー・リンス・ボディソープ(小瓶)そして、室内用シューズ。とてもかさばります。レンタルロッカーでいくつかはおけるとおもうのですが、みなさんはどのような工夫をされていますか?またレンタルロッカーにはどのようなものを入れてますか?レンタルロッカーを見ていると、シューズ入れぐらいの大きさです。ぜひ工夫をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くなったら、自宅で詰め替えのものを入れているので、2回目からは割高感はなくなりました。

毎回、持参しているのは
「Tシャツ1枚・ジャージパンツ・下着・バスタオル・フェイスタオル2枚・1L水筒・ヴァームパウダー」です。

工夫していると言えるのは、タオルくらいですね。
タオルは厚いものだとバッグがパンパンになるので、「裏ガーゼタオル」という
薄いものを持っていきます。
たたむと、普通のタオルの3分の1ほどの厚さになります。
でも、このタオルは薄いのですが、裏がガーゼになっているので吸水がとても良いです。
下記URLのネットショップで購入しました。

あまり参考になっていなくて、すみません。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pukapuka/index.html

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くな...続きを読む

Q明日学校でプールがあります、しかし腕が・・・

今、中学二年の女です。
早速なのですが、明日学校でプールがあります。
今回は二回目で先週のプールは月経という設定にし休みました。
私は中学一年の頃リストカットをしてしまい、進級すると同時に大切な人との約束でもうリスカはしないと約束したのですが、先々週家庭の事情が複雑となり、一回しました。
今まで私がしてきたリスカはかなり傷が深いもので、今でも手術跡のようにくっきり見えます。
それに、冬や冷水に腕を当てると紫色になり一層目立ちます。

これから、プールの時期去年も月経という理由で全てずる休みをしてしまいましたが、今年は少しムリっぽいようです。クラスの女子達に怪しまれています。
明日のプールがかなり憂鬱で困っています。
やってしまった私が責任を取らなければならない、ということなのですがどうしようもなりません。
完全に分からないや、他の案を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

どの程度のものかわかりませんが、怪我をしたことにすればいいのではないでしょうか。
ガーゼで隠して、治療用の紙テープで何回か巻けば水のなかでもそう簡単にはとれないはずです。

おれが思っている以上につらいとは思います。
でも、あなたを思ってくれる人のためにももう絶対ダメです。
それまでに、自分のできる範囲でごく普通に発散できることを見つけたほうがいいと思います。
どうせ他人ごとだと思ってと思うかもしれませんが、そこから抜け出したので、あなたにもできると思って居ます。

Qリストカット跡のある彼女との結婚

リスカ跡が無数にある27歳女です。
初めて書き込むので、蛇足、不足がありましたら、申し訳ありません。
最近彼氏にリスカ跡を見るとつらいから、消してほしいと言われました。
結婚したいけど、その腕では親に紹介することもできないと言われました。
その直後、彼が風俗に行っていることが発覚し、別れ話が出ました。
しかし、彼が謝り、精神的な弱さを彼が認め、精神科で治療を行うことになりました。
私自身は既に病院にかかることはなく、逆にやっかい払いされるくらい、正常なようですが、発覚以来、胸が張り裂けそうで毎日とても苦しいです。
病院に頼りたくても、病気ではないために頼りようがありません。

話がそれましたが、彼と話し合う中で、私は彼に何か反省を見せてほしいと思い、いつも使っていて、風俗に行くときも使っていたカバンを捨ててほしいとお願いしました。
しかし、一度は私の目の前からカバンをなくした彼でしたが、捨てたのかを聞いたら思い出が詰まっていて捨てられないと言われました。
彼がそうしたものを大切にする気持ちは知っていたので、クリーニングに出すことで妥協しました。
しかし、彼はクリーニングに出さないような気がします。
彼の風俗通いで私は彼のことを殆ど信じることができなくなりました。
発覚してすぐは、逆にこの人は私が愛を持って接してあげようと思ったのですが、本当に愛することで変わるものなのか、毎日不安になります。

横道にそれてしまいましたが、私は現在傷跡修正を行ってくれる病院を探して、いくつかの病院で話を聞いています。
しかし、切開を伴う手術であることが非常に怖く、また、治療費も高額になるため、治療に踏み切れずにいます。
また、私は傷を火傷の跡のようにすれば楽になるのだろうか。
そう考えたとき、本当に治療をすることが私にとって一番なのかと思うようになりました。
快く思わない方が多いと思いますが、傷跡は今の私がある証でもあるのです。
私の大切な過去でもあります。
彼のカバンとはわけが違いますが、私という人間の過去を否定するのではなく、少なくともそうであることを認めてほしいという思いがあります。
傷跡があっては結婚できないのかと、疑問に思います。
親に紹介するのに傷は確かに体裁が悪いと思います。
しかし、決めるのは私たちの筈です。

もし、彼女にリスカ跡があった場合、どのようにお考えになりますか?
また、リスカ跡のある女性でこのような壁にぶち当たった経験のある方はいらっしゃいますか?

私のエゴでしかないように感じるかもしれませんが、まだ日が浅く、混乱しています。
私も強くありません。
非常に申し訳ない思いではありますが、是非、一般論ではなく、皆さんのご意見を伺わせてください。
よろしくお願いいたします。

リスカ跡が無数にある27歳女です。
初めて書き込むので、蛇足、不足がありましたら、申し訳ありません。
最近彼氏にリスカ跡を見るとつらいから、消してほしいと言われました。
結婚したいけど、その腕では親に紹介することもできないと言われました。
その直後、彼が風俗に行っていることが発覚し、別れ話が出ました。
しかし、彼が謝り、精神的な弱さを彼が認め、精神科で治療を行うことになりました。
私自身は既に病院にかかることはなく、逆にやっかい払いされるくらい、正常なようですが、発覚以来、胸が張...続きを読む

Aベストアンサー

まず、傷を消すことについて

私は消すべきと考えます

yuckoさんにとって、よくも悪くもご自身が現在存在する証なのでしょう

誰に何と言われようとも、それを背負って、また乗り越えてきたことは、リスカを止めることが出来たこと、今回の文章からも強く感じられます

結婚話まであるのですから、彼は多少の思うところはあるにせよ、yuckoさんをそのまま受け入れているのだと思います

しかし、こちらの回答にある方にもあるように、受け入れられない方は少なくありません

もし彼の大切な友人や親族がその様に感じたらどうするのでしょう

ひとりひとり説得してまわるのですか?

確かに結婚は二人で決めることかもしれませんが、親族、友人も共有することになります

yuckoさんが背負ってきた事、はね除けてきた事をかれにもさせるのですか?

yuckoさんの過去を消すという意味ではなく、人生の区切りとして消してはいかがでしょうか


彼のカバン

yuckoさんのキズと何が違うのでしょうか

ご自身のことについては先に回答された方に判断される筋合いはないといったことを言っていましたが、文章だけみていると、私にはどちらも変わりません

彼の大切な思い出を自分基準で「その程度」扱いしていませんか?

どのような話し合いだったのか解らないので適合してなけれはスルーしてください


彼が風俗に行ったことについて

彼は謝罪したのですよね?

もう行かなけれ良いのですね?

で、やっぱり彼が好きなんですよね?

そしたらとことん信じたら良いと思います

疑いは疑いを呼び、お互いが疑心暗鬼になってしまいます

お互いに想いをしっかり伝えあって、これから二人にとってどうすべきかをよく話し合って決めていくしかないと思います

カバンのクリーニングを一緒に出しに行くとか、風俗に行かせないために出来ることはなんだろうとか、基本二人基準で前向きに

それをyuckoさん、又は彼のどちらかが出来ないのであれば成り立たないかもしれません

まず、傷を消すことについて

私は消すべきと考えます

yuckoさんにとって、よくも悪くもご自身が現在存在する証なのでしょう

誰に何と言われようとも、それを背負って、また乗り越えてきたことは、リスカを止めることが出来たこと、今回の文章からも強く感じられます

結婚話まであるのですから、彼は多少の思うところはあるにせよ、yuckoさんをそのまま受け入れているのだと思います

しかし、こちらの回答にある方にもあるように、受け入れられない方は少なくありません

もし彼の大切な友人や親...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報