ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

僕はるろうに剣心が大好きなので、前から気になっていたんですが、作中の主要テーマであり剣心の武器でもある「逆刃刀」って実在するのでしょうか?
作中での剣客は逆刃刀というものを知っているみたいだったし、るろうに剣心が流行っていた頃は他のテレビゲーム等でも登場した記憶があります。

A 回答 (3件)

実用等としては、強度を考えればわかると思います。

日本刀が世界的に優秀とされる理由は
世界でも唯一、数種類の鉄を組み合わせて作られることにあります。

このため、柔軟性の高い本体に、固い刃を設け
折れず、よく切れるという、二つの特性を両立しています。
美しい刀紋も、この二種類の鉄を組み合わせるがゆえに生じるものです。

つまり、反りの反対側に刃を持つということは
刃のための柔軟性が低く固い鉄が、打撃時の衝撃を受け止める構造です。
普通に考えれば、簡単に折れてしまう刀ということになります。

刀鍛冶に多少偏屈な人がいたとしても
実際に使い物にならないものを、鉄を鍛えて作ったりしないでしょうし
諸刃の刀ならともかく、逆刃では美術性が高いということも無いと思います。

まぁ、数万円の模擬刀は作られていますが
20年以上前からあったものでは無いと思います。
(この根拠は無いので、調べるとしたら専門の刀剣商に聞かないとわかんないかな)
(作者が単行本や当時の同人誌で造語だと書いている気はする)

逆刃刀という言葉の認知は、これ漢字文化の強みってやつですね。
いくらでも簡潔な造語が作られて、漢字の意味がわかる人には意味もわかる。

英語等では、造語が長くなって略称表記を強いられるし
簡潔な専門用語は辞書で調べないと、専門の人以外は意味を知らない。

逆刃刀も英語圏では、その筋で、いくつかの表記があるけど簡潔では無い。
逆にグラディウスとかシミターとかクックリみたいな用語があっても
知らない人にはそれが刀剣であることすらわからんわけだしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに世界で最も秀逸な刀剣とも言われる日本刀の素晴らしさは、刺すだけでなく斬ることもできるという点ですからね。
確かにもしも背が薄い刃になっていたら、硬いものを斬りつけたら簡単に折れたり亀裂が走ったりしてしまいますもんね。

「鎌」ですね。

草刈用のではなく、鎖鎌用の。
マルテンサイトとセメンタイトの層状構造の刃物は「ダマスカス・スティール」とよばれ、中東ではヒッタイト帝国時代から脈々と受け継がれています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、刀ではなく、鎌としてなら存在するのですね。
確かに鎌は手前に引くことで切れ味を発揮しますもんね。

実在しないそうです。

模造刀はたくさんあるみたいですが

参考URL:http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/gbt.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはり実在しないのですか。
確かにご紹介いただいたサイトの説明の通り、前面が峰となっていると重量バランスが悪く、実用的ではないですね。
それならむしろ両方に刃をなくして、ただの鉄棒にしたほうが使えるかもしれませんね。