ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

僕はるろうに剣心が大好きなので、前から気になっていたんですが、作中の主要テーマであり剣心の武器でもある「逆刃刀」って実在するのでしょうか?
作中での剣客は逆刃刀というものを知っているみたいだったし、るろうに剣心が流行っていた頃は他のテレビゲーム等でも登場した記憶があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実用等としては、強度を考えればわかると思います。


日本刀が世界的に優秀とされる理由は
世界でも唯一、数種類の鉄を組み合わせて作られることにあります。

このため、柔軟性の高い本体に、固い刃を設け
折れず、よく切れるという、二つの特性を両立しています。
美しい刀紋も、この二種類の鉄を組み合わせるがゆえに生じるものです。

つまり、反りの反対側に刃を持つということは
刃のための柔軟性が低く固い鉄が、打撃時の衝撃を受け止める構造です。
普通に考えれば、簡単に折れてしまう刀ということになります。

刀鍛冶に多少偏屈な人がいたとしても
実際に使い物にならないものを、鉄を鍛えて作ったりしないでしょうし
諸刃の刀ならともかく、逆刃では美術性が高いということも無いと思います。

まぁ、数万円の模擬刀は作られていますが
20年以上前からあったものでは無いと思います。
(この根拠は無いので、調べるとしたら専門の刀剣商に聞かないとわかんないかな)
(作者が単行本や当時の同人誌で造語だと書いている気はする)

逆刃刀という言葉の認知は、これ漢字文化の強みってやつですね。
いくらでも簡潔な造語が作られて、漢字の意味がわかる人には意味もわかる。

英語等では、造語が長くなって略称表記を強いられるし
簡潔な専門用語は辞書で調べないと、専門の人以外は意味を知らない。

逆刃刀も英語圏では、その筋で、いくつかの表記があるけど簡潔では無い。
逆にグラディウスとかシミターとかクックリみたいな用語があっても
知らない人にはそれが刀剣であることすらわからんわけだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに世界で最も秀逸な刀剣とも言われる日本刀の素晴らしさは、刺すだけでなく斬ることもできるという点ですからね。
確かにもしも背が薄い刃になっていたら、硬いものを斬りつけたら簡単に折れたり亀裂が走ったりしてしまいますもんね。

お礼日時:2009/05/16 17:41

「鎌」ですね。

草刈用のではなく、鎖鎌用の。
マルテンサイトとセメンタイトの層状構造の刃物は「ダマスカス・スティール」とよばれ、中東ではヒッタイト帝国時代から脈々と受け継がれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、刀ではなく、鎌としてなら存在するのですね。
確かに鎌は手前に引くことで切れ味を発揮しますもんね。

お礼日時:2009/05/16 17:43

実在しないそうです。

模造刀はたくさんあるみたいですが

参考URL:http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/gbt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり実在しないのですか。
確かにご紹介いただいたサイトの説明の通り、前面が峰となっていると重量バランスが悪く、実用的ではないですね。
それならむしろ両方に刃をなくして、ただの鉄棒にしたほうが使えるかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/16 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

東郷平八郎が丁字戦法を使ってバルチック艦隊を破った時、
秋山参謀という人が東京にこんな打電をしたそうです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

高木彬光先生の歴史小説の中で「名文中の名文」と謳われていましたが、
どうもしっくりきません。

だって、単なる指令と天候を伝える平叙文じゃないですか。
これだけシャープに必要なことをまとめた、ということが
賞賛されているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連...続きを読む

Q二重の極み

るろうに剣心に出てくる安慈の二重の極み(拳を立てて一撃目を入れてその衝撃と物の抵抗がぶつかった瞬間に拳を折って二撃目を入れて抵抗の無くなった物質を粉砕する)という技は物理的に可能なのでしょうか?物理に詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

私もるろ剣大好きでした。質問者様と同じように本当に二重の極みが出来るか考えていました。物理が専門では無いですが、一応理系の人間の考えです。(かなり端折った説明ですが)

まず、衝撃は“瞬間的に”加わる力のことで、普通の荷重と同じ事です。速度がかかるので、その分だけ物に加わる力は大きくなりますが。
物にとっては踏むのも、握るのも、殴るのも同じ事です。破壊できるかどうかは、物の抵抗と加わる力の大小関係だけです。(そういえば回想シーンで安慈は村長の頭に握撃してましたね)

抵抗は加わった力と釣合うだけ、発生するもので“ぶつかった瞬間”とか“刹那の時間”とか関係ありません。

元々の力は変わらないので、当然、二撃に力を分けるより一撃に全ての力を乗せた方が効果的ですね。

ズレた話になりますが、「一撃目で骨を砕いて、二撃目で内臓や脳に衝撃を直に叩き込む」とかにすれば実用的な?二重の極みになるかも
対人限定になるので、岩砕きができませんが

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報