人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

家に祖父の持っていた軍刀があるのですが、その日本刀に「長沼由房」と書かれています。
たぶん、この刀を作って頂いた方の名前だと思うのですが、検索などをしても詳細が分かりません。

どんな事でもかまいませんので、何かご存知の方が居られましたらご教授宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 残念ながらお尋ねの「長沼由房」なる刀工は個人的には聞いたことがありませんし、いくつかの文献を漁って見もしましたがやはり合致するる名前は見当たりませんでした。


 
 軍刀ということでつい近年の刀工を考えてしまいますが、当時は伝家の宝刀的な名刀を軍刀仕様に誂えて戦地に赴いた例もあります。しかしそのような江戸期までの刀工の中にもその名前は見当たりません。なんといっても「由房」という名前そのものが、現在これまでに知られている多くの刀工名と比べてみても、なんとなく違和感を与えます。 

 軍刀はその生い立ちを書けば一冊の本になるほど意外と奥が深いもので、多くの製法、製作地、製作者が存在します。考えられるのは一応刀身に銘があるということですので、もしかしたら刀鍛冶ではなくどこかの刃物鍛冶、つまりは包丁や鎌などの一般社会で使用する刃物を製作していた方の手になるものではないかと考えています。

 回答ではなく申し訳ありませんが、他の賢兄の皆さんがあなたの疑問を解決してくれることを期待しています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KITAIKKI 様
ご返答有難うございます。色々と調べて頂いたようで本当に感謝いたします。
実はここに質問させて頂いたのは、長い間放置されてきたため刀が少し錆びてきており、長沼由房さんのお弟子さん等が居たら状態を見ていただけるだろうか、と思ったからでした。そして、私もKITAIKKI様と同様に少し違和感を感じ、この刀の事を知りたくなったからです。違和感というのは、名前以外に何も彫られていないという事です。軍刀のHP等を読んでみると名前以外にも色々と彫られているようですが、この刀はいくら細かく見ても名前だけです。

KITAIKKI様にご返答頂いた「刃物鍛冶」は、なるほど!っと感じます。
貴重なご意見本当に有難うございます。

お礼日時:2009/01/06 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本刀のようなカッコイイ和風人名

日本刀の名前のような、和風のカッコイイ名前が検索できたり調べたりできるサイトってありませんか?

昔の歴史の人物の名前リストとかでも構いませんし、
架空の名前(漫画とかゲーム等)とかでも構いませんので
よろしくお願いします!

ちなみに日本刀屋さんのサイトはだいたい見ました…。

Aベストアンサー

私が、歴史上の人物で名前がカッコイイ!と思ったのは…

『真田 幸村』です。
「ゆきむら」という響きが柔らかく、整った印象を与えます。
ちなみに本名ではありません。

それと名匠、『伊勢千村正』。「妖刀村正(ムラマサ)」で有名ですね。


以下は妖怪の名前です。
牛鬼(うしおに)、雲外鏡(ウンガイキョウ)、鬼熊(オニグマ)、火車(かしゃ)、狂骨(キョウコツ)
清姫(キヨヒメ)、鉄鼠(テッソ)、白沢(ハクタク)、白狐(ビャッコ)、魍魎(モウリョウ)


あと漫画だったら、『SAMURAI DEEPER KYO』の
黒蠍(クロサソリ)、白鴉(シロガラス)、紅虎(ベニトラ)、摩尋(マヒロ)、梵天丸(ボンテンマル)とか…


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較