アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟県のやや田舎に住んでおります。

昨年末より地デジ対応の液晶TVに買い替えて、放送を楽しんでいるのですが、時折アンテナ受信強度の関係でみられないことがあります。

今年の春ころから時々なのですが、同じ日でも時間帯によって見られたり見られなかたっりと統一性もあまりありません。

TVのアンテナ受信強度で調べてみると、良い時は70後半から80位あるのが30後半まで下がってしまいます。

一度総務省に問い合わせしてみたところ、
「電波障害の連絡はない。」
「アンテナ調整をしてください。」
「今後今以上に電波が強くなることはありません。」
という回答でした。

アンテナ強度がここまで不安定な状況が調整で直るものなのでしょうか。同じような状況の方は他の地域にもいらっしゃるのでしょうか。
ご存知の方はお教えください。

A 回答 (3件)

時折電界強度が下がると言うことで考えられるのは、アンテナに鳥がとまったとか、航空機が通ったことによってフェージング(電波の反射による強弱)が起きたなどではないかと思います。

対策としてはより大型の(ゲインの大きい)アンテナにするとか、ブースタを入れるなどになると思います。
原因が明確であればそれを取り除くことがもっとも良いのですが、「時折弱くなる」場合は原因の特定が難しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

症状は昼にも夜にも出るので、おそらく鳥ではないと思いますし航空機も近くを飛ぶことは基本ありません。

自宅は7年半くらい前に建てたのですが、もともとアナログでも電波状況の悪い地域なのでブースターをつけました。
最近その工事をした電気屋の従業員の方に、たぶんデジタルに対応したブースターを使っていると思うと聞きました。
(ただ、記録を見ての確かな話ではなく、あくまでおそらくというものですが)

大型のアンテナにしなくても大丈夫なことを願って、電気屋さんに相談してみようと思います。

昨年にテレビを換えたとのことですが

その時アンテナはどうされましたか?
アナログの時のものをそのまま流用していて
アンテナ設置から時間がたっているのであれば
アンテナとケーブルの接続部分などで
接触不良などおきているのかもしれませんね。
(風であおられて良くなったり悪くなったり)
一度電気工事店で見てもらってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅は一軒家なのですが、7年半くらい前の築です。
その際のアナログの時のアンテナをそのまま使っています。

天気の悪い冬の間は問題なく春になってから症状が出始めたので、本当にアンテナなのかな?
と疑問に思っていたのですが(今も風が強いのですが受信はバッチリなんです)、
やっぱり素直に電気屋さんで見てもらおうと思います。

昨年末、うちでも同様のことがありました。

ある風の強い日を境に、一部のchが見れたり見れなかったり
になってしまいました。

私がやってことは、以下のとおりです。
参考になれば幸いです。

1)隣人はどうか?
⇒ 問題ないということだったので、電波障害ではないと判断。
2)機器の接触不良を調査
⇒ なんともなし。
3)アンテナを調査
⇒ アンテナ屋さんに頼んで調査していただいたところ、
アンテナ周辺での接触不良が見つかりました。
ちなみに費用は3000円ほどでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

隣人の状況なのですが、比較的新しい団地(と言っても10年以上経ちますが)のうえ田舎なので家ではなく畑をしている区画も多いのです。うちの周りは畑している区画とまだデジタルにしていなそうなお宅が多いのではっきりとは分らないのですが、電波は悪い地域とはよく聞きます。

春頃から起こった症状で、天気が続いた後だったのですがその前の風の強い日に影響を受けたのかもしれませんね。

素直に電気屋さんに見てもらおうかともらおうかと思います。