プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月にコタキナバル、スカウへの旅行を計画しています。手配をジスコボルネオ社におねがいしようと思っていますが、信頼できる会社でしょうか。また、スカウのリバークルーズではヒルの心配はないですか。あとコタキナバルではメディリアンかハイアットを考えています。どちらがお勧めですか。ジャングルとか初めてなのでとても不安です。ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

ジスコとボルネオダイバーズが以前より知られている会社かと思います。


私はボルネオダイバーズを使って個滝宿泊の後サンダカン経由で尾ら運ターンの施設&えさやりを見学し、スカウに入りコテージに泊まりジャングルクルーズの上、シパダン島に行きダイビングを楽しみました。

ジャングルリバークルーズは、夫婦でどきどきしながら楽しめました。
もしヒルが落ちてきたらより楽しめたかもしれませんが、いませんでした。ヒルが体に付いたら引っ張らずに火であぶってやるとすぐ外れると子供の頃から知っていることを実践したかったのですが…。

テングザルをはじめ数種のサルやトカゲに会え、象が水を飲んだばかりの足跡を見ました。

オラウンターンの施設では、まだ森に放されたばかりの子供が、近寄ってきて餌場まで一緒に行こうという感じで私の手を握ってきて一緒にちょっと歩きました。つぶらな瞳が忘れられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初ボルネオなのでジャングルを堪能してきたいと思います。でもやっぱりヒルは怖いですが・・・ダイビングも良いですねシパダンは海もとてもきれいでしょうね。手配はジスコ社におねがいすることにしました。

お礼日時:2009/05/21 19:42

>ジスコボルネオ社におねがいしようと思っていますが、


>信頼できる会社でしょうか

マレーシアへは長年よく行っている方だと思いますが、最近は
日本の旅行社を通すことはないので、全くわかりません。
担当者によっても応接が違ったりするでしょうからね。

30年くらいの実績のある、マレーシアに強いF社さんが数年前
なくなったと聞いた時にはびっくりしました。利用したことは
ありませんでしたが、資料を送ってもらったりして“信頼”して
いましたから。
ジスコ社がそうだというのではなく、旅行業界のことはさっぱり
わからない、という意味ですよ、念のため。

>スカウのリバークルーズではヒルの心配はないですか

(ヨルの?)ジャングル・トレッキングでは必ずヒルに寄り
付かれるでしょうが、クルーズではそんなことはないでしょう。

http://plaza.rakuten.co.jp/rongun2/diary/2009010 …

念のため、タバコの灰を用意してお持ちになればよろしいのでは
(その場でタバコに火をつける必要はありません。それ以前に
ボートの上でタバコを吸えるんでしょうか?)。
ヒル除けスプレーもあります。

http://8.sandakan.org/jungleguide.html

>コタキナバルではメディリアンかハイアットを考えています。
>どちらがお勧めですか

参考URLに貼り付けたブロガーさんは、メリディアンを、KKでは
『立地は最高』でまだ『新しい』し『シャンプーがすごくいい香り』
だと言っています。

>ジャングルとか初めてなのでとても不安です

ボルネオのジャングルに関して最強のサイトはこちら(↓)。
ご参考に。

http://park18.wakwak.com/~borneo/

蛇足ですが、コタキナバルを“コタキ”とか、クアラルンプール
のことを“クアラ”などと通ぶって(?)書く人がいますが、実際
に行けば、前者はKKと、後者のことはKLという略し方で一般に
通用していることがわかるはず、もし現地でKKとあれば(すでに
ご存知かもしれませんが)コタキナバルのことですからね♪

参考URL:http://nikibix.blog39.fc2.com/blog-category-17.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。ボルネオのツアーはまだまだ数が少ないようです。色々アレンジもお願いできそうなので、ボルネオ社におねがいすることにしました。

お礼日時:2009/05/21 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!