質問失礼いたします。

一般的にバク転は足を揃えたまま着地すると思いますが、片足を先にだして蹴り上げるように回転するやり方もあったと思います。(たしかサントリーの燃焼系アミノ式のCMでそんなのがあったような…)
どなたかそのやり方の名前などを教えていただけないでしょうか?

なにぶん私はバク転もできないのでその辺の知識は皆無に近いです…。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

バク転は後方に蹴って手をつき着地する技です。

(後方回転)
アミノ式のやつは前方に蹴って手を着かずに回ります。(前方回転)
この場合バク転とは言いません。
まるで違う技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
どうやら勘違いしていたようですね…。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米海軍のVFとVFAとVAの違い

米海軍のVF戦闘飛行隊とVFA戦闘攻撃飛行隊とVA攻撃飛行隊の違いって何ですか?

VFとVFAの両方に同じ飛行隊があったりややこしいし…(ジョリー・ロジャースとか)、VF、VFA、VAで任務が違うんですか?

詳しい方ご回答を御願いします。

Aベストアンサー

使用する航空機の形式に合わせて名称が変わります。

F-14→F/A-18なのでVF-103→VFA-103

VF:戦闘機、要撃機 航空機に対しての攻撃をする、空母を守る為の航空機
VA:攻撃機 対地、対艦等攻撃の航空機
VFA:戦闘/攻撃機 その両方が出来る航空機

VF-84(ジョリー・ロジャース)は95年に解隊されたので、その名称をVFA-103が引き継ぎました

Qバク転、バク宙のやり方

突然ですが応援団〔運動会〕でバク転、バク宙をやることになって
しまいました。理由は長いので省略します。と言うよりはめられました。なのでコツを教えてください。柔軟性はかなりあります。
マットでバク宙をやったら一回転して丸まって頭から落ちます。
ちゃんと手でももを抱え込んでいるんですがこうなります。
目線など細かい注意点があれば教えてください。
バク転はブリッチまでいきますがそこからできません。
ハンドスプリングは出来ます。後ろへ飛ぶ勇気もあります。
どこかコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

そうですか。体操部なのですね。
でも教えてくれる人がいないという感じなのでしょうかね。大変ですね。

YouTubeに参考になる動画がありました。
すでに探しているかもしれませんが念のため。
言葉で教わるよりも、誰かがやっている姿を見ることで
自分の中でイメージが構築され、すんなりできることもあります。
こちらも参考にしてみてください。

YouTube - バク宙講座
http://www.youtube.com/watch?v=W9qkbx6Y43I
YouTube - バク転講座
http://www.youtube.com/watch?v=ZrcP9gqDyKE
YouTube - バク転
http://www.youtube.com/watch?v=TNjUyP04xkk


あと、バク転を教えてくれるところもあります。
1回行っただけでナントカできるようになる人が多いみたいです。
ただ、2万円近くするので中学生にはちと高いかもしれませんが。

バク転スタジオ(東京・笹塚)
http://www.uden.jp/lecturer/course.html

私は十数年前はできたのですが、今では体がなまってきれいにできないため
そのうちここに習いに行こうかと思っています。

そうですか。体操部なのですね。
でも教えてくれる人がいないという感じなのでしょうかね。大変ですね。

YouTubeに参考になる動画がありました。
すでに探しているかもしれませんが念のため。
言葉で教わるよりも、誰かがやっている姿を見ることで
自分の中でイメージが構築され、すんなりできることもあります。
こちらも参考にしてみてください。

YouTube - バク宙講座
http://www.youtube.com/watch?v=W9qkbx6Y43I
YouTube - バク転講座
http://www.youtube.com/watch?v=ZrcP9gqDyKE
YouTube - バク転
http:/...続きを読む

Q20KVAって200Aと同じことですか?

家庭用電気のことなのですが、今20KVAという種類の契約なのですが、これは200Aのことですか?超馬鹿な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に考える時には KVA = KW (正確には KVA=KW/力率) です。電圧 V と電流 A の積が W なので、100V 換算で 20,000VA/100V≈200A でしょう。随分大きいですね。

注:力率は通常 "1" ですが、モーター類や空調機では 0.94 などとなります。

Q バク転(後転)の練習方法を教えて!

 バク転(後転)の練習方法を教えて!
 小学6年生になる息子が「バク転(後ろに手を突きながらする宙返り)」ができるようになりたいと言ってきました。ここ1ヶ月ほどは、毎日腹筋を鍛えさせています。実際の練習では、どのようなことをさせればよいのでしょうか。教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

筋力的な問題は、逆立ちできるかどうか、
ブリッジができるかどうかで分かります。
逆立ちとブリッジができない場合、
筋力が足りません。
この場合は頭を打って危険なので、まだ早いと思います。

ブリッジができるなら、
敷き布団を丸めたものを腰の下に入れて、
手をつけて後ろにまわる練習をします。
支えられるなら、腰の部分を支えてあげて
まわる練習をするといいと思います。

頭をできるだけ後ろににそらす、思い切って踏み切る
のがこつかなと思います。

Q液晶パネルの種類の見分け方について教えていただきたいのですが

液晶ディスプレイの購入を考えておりいろいろと調べていくうちに液晶パネルにTN,VA,IPSのような種類があるということを知りました。しかしこの種類のそれぞれの見分け方がさっぱりでして。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

一応、元プロです。
簡単にポイントだけ。


1.
カタログを見て、視野角のスペックが「左⇔右」と「上⇔下」とで同じ値になっているか?
 Yes→ IPSかVA
 No → TN(+位相補償フィルム)※

※:かつては、TNの視野角は、左右130度、上下100度ぐらいしかなかったが、最近のTNは、全て位相補償フィルムが貼られており、上下左右とも視野角150度程度ある。(ただし、ケータイ・デジカメなどの小型液晶は、貼られていないのが普通)


2.
上記1でYesの時、「上左斜め」「上右斜め」「下左斜め」「下右斜め」から見たとき、若干色が変わって見えないか?
 Yes→昔からあるIPS
 No →VAかスーパーIPS
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972937


3.
日立製
 Yes→IPS若しくはスーパーIPSの可能性大
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972937
(アップルの液晶も、中身はLG製のIPSらしいとの話)


なお、
TN、VA、IPSの方式によってコントラストに違いがあることはあるのですが、
コントラストというのは、白/黒の輝度比ですが、
要は、「黒が浮いているか否か」を示す値で、コントラスト値が小さいほど、黒が浮いているという意味です。
普通に天井灯がある環境で使う分には、プロでも300より大きいコントラストの差を見破ることは出来ず、素人だと200でも全然分からないはずです。
暗室で点灯してみて、初めて、少し違いが見えてくる程度です。
(つまり、コントラスト値にこだわりすぎて高い買い物をしても、意味がないということです。)


<おまけ>

液晶メーカー各社は、昔からCRTの画質に追いつくための努力をする一方、CRTとの差別化を図ったり、ノートPC用途に重点を置いたりする意味で、
「正面方向の輝度」
という、一種の指向性を持たせることにより、バックライトの消費電力をケチるという工夫をしてきました。
バックライトと液晶パネルとの間に配置する、プリズムシートというのが、それです。
(しかしながら、最近では、テレビ用途を中心に、正面と斜めから見たとき、輝度が変わって見えないように、プリズムシートを積極的に使わなくなってきました。)


VAは、原理的に、IPSに比べて正面と斜めとで輝度が変わる(斜めからだと暗く見える)傾向があることはあるのですが、プリズムシートのような、輝度の指向性を変える手法で、その辺はどうにでもなるので、「斜めの暗さ」だけでは、VAか否かの判別は難しくなってきています。
TCO99という、人間工学的なディスプレイ規格があるのですが、これは、正面/斜めの輝度比が一定値以下でないと適合できない規格になっています。

一応、元プロです。
簡単にポイントだけ。


1.
カタログを見て、視野角のスペックが「左⇔右」と「上⇔下」とで同じ値になっているか?
 Yes→ IPSかVA
 No → TN(+位相補償フィルム)※

※:かつては、TNの視野角は、左右130度、上下100度ぐらいしかなかったが、最近のTNは、全て位相補償フィルムが貼られており、上下左右とも視野角150度程度ある。(ただし、ケータイ・デジカメなどの小型液晶は、貼られていないのが普通)


2.
上記1でYesの時、「上左斜め...続きを読む

Qバク転かっこ良く

バク転かっこ良く
前にも2回質問しました。そしてとうとうできました。
でも足がバラバラだったり足が曲がったり着地がかっこ悪いです・・・
どうしたらいいでしょうアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

中学の時、体操部でした
部活の日課で毎日
体育館の端から端まで約30回位を5セットやっていました
嫌が上でも上達します。
あと背筋は鍛えたほうがいいですよ
年とったら腰にきます。
綺麗なフォームはバク転じゃなく
真っ直ぐ立った状態からブリッジしてバク転のように
ゆっくり回転してみて下さい。
反動つけたバク転より難しいですが
鏡を横に置いて繰り返すと型が決まります。
ちなみに中体連で個人3位までが最高でした。
頑張ってね!

QマクロスのVFシリーズの開発の歴史

マクロスのVF-0からVF-27までのVFシリーズの開発の歴史が判る(出来れば絵付きで)、詳しいサイトもしくは資料をご存知のかたがおられましたら、ぜひ紹介してください。

Aベストアンサー

 ムックだと双葉社の「グレートメカニックDX 4」にVFシリーズの特集がありました。

http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-46439-9.html?c=50200&o=date&

Qバク転練習してますがなかなか

バク転をかなり長い間練習していますが、いまだに成功に至りません。
これまでやってきた練習方法をもうしあげます。
バク転全然だめだったため、おそらく体が硬いせいだろうということで(実際硬い)柔軟体操、ブリッジを徹底的にがんばり、バックブリッジは無理ですが、壁を背面にし、地面まで手をつくことができ、ブリッジはそこそこ見た目きれいにできるようになりました。その後、毎週のように、体育館でマットを敷き練習していますが、いまいちだめです。練習中の動画をUPします。
※マットを丸めてるのは、手よりも頭から先につくため、首を傷めないようにしています。
動画みてもらい、なにがいけないのか判断してほしいです。

※もしかして、成功は近いのか?
ご指導のほう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーとですね、楽に回るとするなら45度以上上に飛ぶイメージかな(笑)斜め後ろ上に飛ぶイメージ(^ー^)頑張って下さい

QレカロシートのLX-VFとLX-Lの違い

レカロシートだけ買って
レカロのオフィスチェアを自作しようと思うのですが

どのシートの型番のものを手に入れたらいいのか迷ってます。

こちらが正規のものなのですが、

http://www.amazon.co.jp/recaro-RECAROレカロ-24Hオフィスチェア-ファブリックシリーズ-ナルドブラック/dp/B001DLH1V6

レカロ-24Hオフィスチェアの座面はフラットになっていて全く同じ形状ではないのですが、

LX-VF が形状としては近いように思うのですが、
LX-L の方が落札相場は安く、数も多く出品されています。
LX-LとLX-VFではどのような違いがあり、ワークチェアにするにはどちらの方がいいのでしょうか?


http://www.h2.dion.ne.jp/~youpapa/estima/recaro/ …


こちらのサイトを見てシートについて何となく理解したのですが、

試乗した事もなく車にも乗らないので詳しい方ご協力お願いします。

ちなみに VF や VS の F と S はシートの種類の事ですよね?

V は何を表してるのでしょうか?

また、中古の商品の場合シートは自分で取り外して洗えるのしょうか?
お手数ですがご回答宜しくお願いします。

前回も質問したのですが、質問の書き方が悪かったので再度質問させて頂きました。
重複して申し訳ありません。

レカロシートだけ買って
レカロのオフィスチェアを自作しようと思うのですが

どのシートの型番のものを手に入れたらいいのか迷ってます。

こちらが正規のものなのですが、

http://www.amazon.co.jp/recaro-RECAROレカロ-24Hオフィスチェア-ファブリックシリーズ-ナルドブラック/dp/B001DLH1V6

レカロ-24Hオフィスチェアの座面はフラットになっていて全く同じ形状ではないのですが、

LX-VF が形状としては近いように思うのですが、
LX-L の方が落札相場は安く、数も多く出品されています。
LX-LとLX-VFではど...続きを読む

Aベストアンサー

>LX-LとLX-VFではどのような違いがあり、ワークチェアにするにはどちらの方が
>いいのでしょうか?
最新カタログではLX-Lは消えているのでモデル落ちしていると思われます。
ワークチェアにするには後記する「F」タイプの方が適していると思います。

>ちなみに VF や VS の F と S はシートの種類の事ですよね?

RECAROシートの場合、モデル名の最後に付く「F」は座面のサイドサポートを低くして乗り降りを楽にしたモデルです。
ただ、単純にサイドサポートを低くしただけではなく、座面のクッションもチューニングしているはずです。
「S」はスポーツ系ってことかな?
元々LXシリーズはコンフォートモデルなので、ゆったりと座れるように作ってありますが・・・。

Qバク転について教えてください!

ご観覧有難うございます。長文ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。
私は今高校生(女)で、中学の頃から文化部です。
訳あってバク転を習得することになり、サイトなどをみて練習してみましたができません。

今のところ、立った状態からのブリッジはできますし、今は関係ないですが、静止状態からのロンダートもできます。必要かは分かりませんが、壁倒立もできます。
腕力でいえば、鉄棒で懸垂ができ、前屈みになると掌がべったりつく程度の柔らかさはあります。
後ろへ倒れることへの恐怖心もなく、倒れることだけなら何度でもできるのですが、その先ができません。

校舎は、設備はいいのですが、部活数が多いために(休み時間も部活が使用)練習場所がない状態です。なので今は家で、布団を利用して準備運動をした後練習しています。
また、体操部も、バク転を教えてくれる教室もありません。

補助をつけてやってみようと思っていますが、今の私で出来るかが不安です(足りない筋肉があるのではないかなど)。
ブリッジの体制から足を蹴り上げることもできません。
でもやる気はありますし、自分の中で、イメージも作れます。時間もあります。

今の私に、バク転は可能でしょうか?何か足りないものはありますか?もしあるならその改善方法は?
バク転の練習方法、どういう筋肉をどのように付ければよいか、など、詳しいアドバイスをよろしくお願いします!
直、やめた方がいい、などの否定的なアドバイスはお止めください。

ご観覧有難うございます。長文ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。
私は今高校生(女)で、中学の頃から文化部です。
訳あってバク転を習得することになり、サイトなどをみて練習してみましたができません。

今のところ、立った状態からのブリッジはできますし、今は関係ないですが、静止状態からのロンダートもできます。必要かは分かりませんが、壁倒立もできます。
腕力でいえば、鉄棒で懸垂ができ、前屈みになると掌がべったりつく程度の柔らかさはあります。
後ろへ倒れることへの恐怖心もなく、倒...続きを読む

Aベストアンサー

体操部に所属していた者です。
前の方もおっしゃる通り、補助は大切です。

僕はバク転で一番大切なのはイメージ、感覚だと思います。
これを身に付ければ簡単ですよ。
練習場に軟らかいホバーマットや大きなスポンジの様なものがあるなら、
後ろ向きで斜め45度に蹴る練習をしてください。蹴る角度を覚え、後ろに蹴る恐怖心に慣れるためです。
イメージ練習としては、蹴ると同時に両手を挙げ、手首を返し床に両手を着く感覚。両手を挙げる際、同時に首も後ろに曲げる事も大切です。
これを頭の中で何度もイメージしてください。

その後、実践練習として補助の方に腰の後ろでズボンのゴムの部分をしっかりとつかんでもらい、あなたが後ろに蹴った瞬間に身体を少し上に持ち上げてもらうと良いと思います。滞空時間が増え、床に手が着きやすくなります。
イメージ通り床に手を着ければ出来たも同然です。これも反復練習してください。慣れてくれば補助の持ち上げる力を少しずつ弱めていってもらいます。
感覚さえつかめれば難しい事ではないので頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報