プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月結婚式を挙げます。
だいたいの準備が終わったのですが、最近知りました。
ポチ袋の準備!!

やっぱり式場の従業員の方々に渡すものなんですか??
お世話になった気持はあります。
が、式場にサービス料を払うのだからポチ袋を作って渡すまではしなくてもいいんじゃない??と思うのですが。
式場はハウスウエディングです。
実際、式の準備で彼と私の貯金はきれいに無くなってしまう形になります。(結婚式の費用は二人で負担する事に決めています!)新生活の事も考えると不安なので、必要ではないところは出来るだけ省いてきました、来ていただく方々に楽しんでもらいるようにうまく金額を振り分けて考えてきたのに、ポチ袋と聞いて、そうか、渡すのね!と渡してしまうことがどうしてもひっかかって。。。

実際みなさんは渡しているのか知りたいです。
誰か教えてください!!!

A 回答 (5件)

式場の従業員に???

聞いたこともないし、私もしませんでしたよ。
式場では調理場の人や、ホールに出ていない裏方さんも
たくさんいると思いますが、どう渡すのでしょう・・・。

担当のコーディネーターの人がよほど親身になって良くやってくれたら
気持ち程度渡すのは理解できますが、式場の従業員すべてに、っていうのはどうかと思いますし、特に失礼でも、はずかしいことでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

式の従業員の方全員には金銭的に無理なので、サービス料も支払してますしやはり必要はないですよね。
渡さなくても失礼ではないことが分かってホッとしました(*^_^*)
身近で頑張ってくださった方にそっと渡そうかと思います。
ありがとうございました!!

3月に挙式しました。

私も直前にそのことを知り、まわりにいる友達に聞きましたが意見はいろいろでした。たいていの女性は、サービス料を払っているのだから必要ない、そして男性の意見は、お祝い事なんだからそのくらいしたらいいじゃないかでした。

何人かの意見を聞いた中で(私もこれ以上の出費はもうしたくないと思っていました)、親に出してもらったという経験談があったので、母に話したところ、式関係の出費はやはり私たちがすべてもっていたので、母としても少しは役に立ちたいと思っていてくれたようで快く準備してくれました。千円札や五千円札を何枚か新札にして用意してくれたものを自分でぽち袋に入れました。

私は、当初担当のプランナーの方とカメラマンと美容師さんの3人に(それぞれ5千円)考えていましたが、結局カメラマンの方には渡し損ねました。(心づけは渡せませんでしたが、いい写真をたくさん撮ってくださったし、感じもよかったので、それをするしないは本当にこちらの気持ちの問題のように思います)
そして意外にも当日一番お世話になったのが、介添え人の方でした。ドレスのすそをいつも持って一緒に歩いてくださったり、椅子にすわるのも立つのも全部その方がお手伝いしてくれて(まあ仕事だしお給料だってもらってるわけだからそんなに悪がることもないんですが)、歩くのも何をするにもその方の手助けがなくてはできなかったので、素直に渡したい気持ちになり、カメラマンに渡せなかった分をその方に渡しました。
みなさん最初は遠慮されましたが、やはり当日は、気持ちよく式を挙げられてスタッフの方たちに心から感謝したい気持ちになったので、心から「気持ちです」と渡せたし、渡せてよかったなと思います。

意外に、写真の焼き増しとかで、式後にも連絡をとることがあります。心づけをしてもしなくても、会場側のサービスは変わらないとは思いますが、自分がしたいようにするのが一番いいと思います。

p.s. 最近ぽち袋は可愛いのがいっぱいあって、いざ選んだりしていたら結構楽しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今週、ぽち袋を探しに行ってきます(*^_^*)
介添人の方には渡す方向で、あとはいくつか作って持って行ってみます。気持ちですものね!気持ちよく式を挙げられるように、彼と話し合ってみます!
ありがとうございました。

心づけというものですね・・。

‘結婚式 心づけ’などと検索すると、ここのHPでも沢山質問されていますよ♪是非、ご参考ください。

因みに、私もすごーく悩みました。
結果から言うと、介添え人だけに渡しました。
私は都内のホテルでした。
サービス料も払っているし、格式のあるホテルでしたので、心づけがなくても、スタッフはきちんと動いてくれると確信はしていましたが、、。
私は迷った挙句、プランナーさんに相談しました。
「サービス料を頂いているし、必要ありません」と言われましたが、
『他の方々はどうしていますか?』と聞くと、「もちろん心づけがない方もいらっしゃいますし、介添え人には渡している姿を見たことがあるのも事実です・・・」と教えてくれました。
私とは別のホテルで挙式をした友達に聞いたら、介添え~メイクさん~カメラマン~披露宴を仕切る方、、、等等にお渡ししたと!
これは驚きましたし、そこまではする必要はないだろう・・と思ったので、私は介添えのみ。

質問者さんのお悩みが解決できない回答かもしれませんが、
結局のところ、これには答えがないような気がします。
あくまでも心づけなので、渡したい人は渡す、必要ないと思う人は渡さない。
どうしても悩んでしまった場合は、プランナーさんに、伺うといいかなと思います♪他の方は渡しているか?ということを。
親身に相談に乗ってくれるプランナーさんだとイイですね!
    • 0
この回答へのお礼

HP見てみます!!
実際渡す場合、感謝している人に渡すとしたらきりがないので、介添人の方にわたせればいいかなと思いました。
参考になりました!(^^)!
ありがとうございました。

時々婚礼のスナップ写真の撮影に入ることがあります。

現場はホテルの事が多いのですが、現場の者はみんな気にはしてません。
実際に「心付けお断り」の所もあります。

でも、やっぱり「気持ち」なんですよね。
頂く側としては、正直なところありがたいです。
でも、いただけないからと言って手を抜くとかそう言うことは一切ありません(私の知る限りですが・・・)。

最近1年くらいでは、ぽち袋(ご祝儀)頂ける割合は2~3割です。

式場の準備や式・披露宴のスタッフ全員には当然渡せるものではありませんし、会場スタッフに渡すのであればホールのキャプテン(取り仕切ってくれる人)、介添えさん、司会者さん、美容師さん、そしてカメラマン(写真とビデオがあるならビデオのカメラマンも)くらいだと思います。

無理することはありません。
スタッフはみんな、素晴らしい式にしようと懸命に動いてくれます。
ご祝儀よりも新郎・新婦さんの素敵な笑顔と「ありがとう!」の一言で充分です。

お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

バタバタで式が終わったあとにご意見確認しています(;O;)
私、カメラマンさんに渡す事を忘れてしまっていました!
そういえば、何かとポージングとか色々言ってくれて、すごく頑張ってくれてたのに、すごく申し訳ないデス(>_<)
けど気持ちですもんね、ありがとうという気持ちが通じていることを祈っています!
素敵なアドバイスありがとうございました!!

幸せになります(*^_^*)

心づけですよね。

渡さなくても問題ありませんが、私は渡しました。
私が・・・というより、実母が渡しました。
本当に気持ちということで、3千円です。担当の方と介添えの方、美容室の方の3名だけお渡ししました。でも介添えの方は気が利かない方で、その方より支配人の方に(色々サービスしてくれたので)渡した方が良かったなぁというのが正直なところです。

私の従姉は、5千円ずつ色々な方に配ったみたいですよ。
そんなに配るの?と思ったくらいです。
無理してまであげる必要はないと思いますが、余裕があれば少しお渡しした方が相手の方も快く動いてくれるかもしれませんね。(なくてサービスが落ちるということはないと思いますが、気持ち上です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
式直前バタバタしてしまって今頃になってしまいました(>_<)
式無事終了しました。
結局彼と話し合って、美容の方、司会者の方、担当の方、バスの運転手、あと受付をお願いした友人に渡しました。
介添え人の方にも準備はしていたのですが、式当日しかお世話にならず、特に・・・な感じだったので渡さずに終わりました。
無事終了できてよかったです。
気持ちですもんね(*^_^*)
詳しくアドバイスくれてありがとうございました♪