今月結婚式を挙げます。
だいたいの準備が終わったのですが、最近知りました。
ポチ袋の準備!!

やっぱり式場の従業員の方々に渡すものなんですか??
お世話になった気持はあります。
が、式場にサービス料を払うのだからポチ袋を作って渡すまではしなくてもいいんじゃない??と思うのですが。
式場はハウスウエディングです。
実際、式の準備で彼と私の貯金はきれいに無くなってしまう形になります。(結婚式の費用は二人で負担する事に決めています!)新生活の事も考えると不安なので、必要ではないところは出来るだけ省いてきました、来ていただく方々に楽しんでもらいるようにうまく金額を振り分けて考えてきたのに、ポチ袋と聞いて、そうか、渡すのね!と渡してしまうことがどうしてもひっかかって。。。

実際みなさんは渡しているのか知りたいです。
誰か教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3月に挙式しました。


私も直前にそのことを知り、まわりにいる友達に聞きましたが意見はいろいろでした。たいていの女性は、サービス料を払っているのだから必要ない、そして男性の意見は、お祝い事なんだからそのくらいしたらいいじゃないかでした。

何人かの意見を聞いた中で(私もこれ以上の出費はもうしたくないと思っていました)、親に出してもらったという経験談があったので、母に話したところ、式関係の出費はやはり私たちがすべてもっていたので、母としても少しは役に立ちたいと思っていてくれたようで快く準備してくれました。千円札や五千円札を何枚か新札にして用意してくれたものを自分でぽち袋に入れました。

私は、当初担当のプランナーの方とカメラマンと美容師さんの3人に(それぞれ5千円)考えていましたが、結局カメラマンの方には渡し損ねました。(心づけは渡せませんでしたが、いい写真をたくさん撮ってくださったし、感じもよかったので、それをするしないは本当にこちらの気持ちの問題のように思います)
そして意外にも当日一番お世話になったのが、介添え人の方でした。ドレスのすそをいつも持って一緒に歩いてくださったり、椅子にすわるのも立つのも全部その方がお手伝いしてくれて(まあ仕事だしお給料だってもらってるわけだからそんなに悪がることもないんですが)、歩くのも何をするにもその方の手助けがなくてはできなかったので、素直に渡したい気持ちになり、カメラマンに渡せなかった分をその方に渡しました。
みなさん最初は遠慮されましたが、やはり当日は、気持ちよく式を挙げられてスタッフの方たちに心から感謝したい気持ちになったので、心から「気持ちです」と渡せたし、渡せてよかったなと思います。

意外に、写真の焼き増しとかで、式後にも連絡をとることがあります。心づけをしてもしなくても、会場側のサービスは変わらないとは思いますが、自分がしたいようにするのが一番いいと思います。

p.s. 最近ぽち袋は可愛いのがいっぱいあって、いざ選んだりしていたら結構楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週、ぽち袋を探しに行ってきます(*^_^*)
介添人の方には渡す方向で、あとはいくつか作って持って行ってみます。気持ちですものね!気持ちよく式を挙げられるように、彼と話し合ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:16

心づけですよね。


渡さなくても問題ありませんが、私は渡しました。
私が・・・というより、実母が渡しました。
本当に気持ちということで、3千円です。担当の方と介添えの方、美容室の方の3名だけお渡ししました。でも介添えの方は気が利かない方で、その方より支配人の方に(色々サービスしてくれたので)渡した方が良かったなぁというのが正直なところです。

私の従姉は、5千円ずつ色々な方に配ったみたいですよ。
そんなに配るの?と思ったくらいです。
無理してまであげる必要はないと思いますが、余裕があれば少しお渡しした方が相手の方も快く動いてくれるかもしれませんね。(なくてサービスが落ちるということはないと思いますが、気持ち上です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
式直前バタバタしてしまって今頃になってしまいました(>_<)
式無事終了しました。
結局彼と話し合って、美容の方、司会者の方、担当の方、バスの運転手、あと受付をお願いした友人に渡しました。
介添え人の方にも準備はしていたのですが、式当日しかお世話にならず、特に・・・な感じだったので渡さずに終わりました。
無事終了できてよかったです。
気持ちですもんね(*^_^*)
詳しくアドバイスくれてありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/29 02:38

時々婚礼のスナップ写真の撮影に入ることがあります。


現場はホテルの事が多いのですが、現場の者はみんな気にはしてません。
実際に「心付けお断り」の所もあります。

でも、やっぱり「気持ち」なんですよね。
頂く側としては、正直なところありがたいです。
でも、いただけないからと言って手を抜くとかそう言うことは一切ありません(私の知る限りですが・・・)。

最近1年くらいでは、ぽち袋(ご祝儀)頂ける割合は2~3割です。

式場の準備や式・披露宴のスタッフ全員には当然渡せるものではありませんし、会場スタッフに渡すのであればホールのキャプテン(取り仕切ってくれる人)、介添えさん、司会者さん、美容師さん、そしてカメラマン(写真とビデオがあるならビデオのカメラマンも)くらいだと思います。

無理することはありません。
スタッフはみんな、素晴らしい式にしようと懸命に動いてくれます。
ご祝儀よりも新郎・新婦さんの素敵な笑顔と「ありがとう!」の一言で充分です。

お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バタバタで式が終わったあとにご意見確認しています(;O;)
私、カメラマンさんに渡す事を忘れてしまっていました!
そういえば、何かとポージングとか色々言ってくれて、すごく頑張ってくれてたのに、すごく申し訳ないデス(>_<)
けど気持ちですもんね、ありがとうという気持ちが通じていることを祈っています!
素敵なアドバイスありがとうございました!!

幸せになります(*^_^*)

お礼日時:2009/05/29 02:46

心づけというものですね・・。


‘結婚式 心づけ’などと検索すると、ここのHPでも沢山質問されていますよ♪是非、ご参考ください。

因みに、私もすごーく悩みました。
結果から言うと、介添え人だけに渡しました。
私は都内のホテルでした。
サービス料も払っているし、格式のあるホテルでしたので、心づけがなくても、スタッフはきちんと動いてくれると確信はしていましたが、、。
私は迷った挙句、プランナーさんに相談しました。
「サービス料を頂いているし、必要ありません」と言われましたが、
『他の方々はどうしていますか?』と聞くと、「もちろん心づけがない方もいらっしゃいますし、介添え人には渡している姿を見たことがあるのも事実です・・・」と教えてくれました。
私とは別のホテルで挙式をした友達に聞いたら、介添え~メイクさん~カメラマン~披露宴を仕切る方、、、等等にお渡ししたと!
これは驚きましたし、そこまではする必要はないだろう・・と思ったので、私は介添えのみ。

質問者さんのお悩みが解決できない回答かもしれませんが、
結局のところ、これには答えがないような気がします。
あくまでも心づけなので、渡したい人は渡す、必要ないと思う人は渡さない。
どうしても悩んでしまった場合は、プランナーさんに、伺うといいかなと思います♪他の方は渡しているか?ということを。
親身に相談に乗ってくれるプランナーさんだとイイですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見てみます!!
実際渡す場合、感謝している人に渡すとしたらきりがないので、介添人の方にわたせればいいかなと思いました。
参考になりました!(^^)!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:09

式場の従業員に???


聞いたこともないし、私もしませんでしたよ。
式場では調理場の人や、ホールに出ていない裏方さんも
たくさんいると思いますが、どう渡すのでしょう・・・。

担当のコーディネーターの人がよほど親身になって良くやってくれたら
気持ち程度渡すのは理解できますが、式場の従業員すべてに、っていうのはどうかと思いますし、特に失礼でも、はずかしいことでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式の従業員の方全員には金銭的に無理なので、サービス料も支払してますしやはり必要はないですよね。
渡さなくても失礼ではないことが分かってホッとしました(*^_^*)
身近で頑張ってくださった方にそっと渡そうかと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/15 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q結婚式の受付の人へのお礼のポチ袋

非常になんでもいいじゃん!と思われる質問かもしれませんが・・

お時間ある方よかったらお答え下さい。

披露宴の受付してくれる子にお礼を渡します。

お礼を入れる袋にメッセージが書いてある可愛いポチ袋を店で見つけました。

そのメッセージが・・

「こころばかり」

「ほんの気持ち」

「ありがとう」

の、三種類ありちっちゃいことながら迷っています。

どの言葉が皆さんお好きですか??

Aベストアンサー

私も友人なら「ありがとう」に一票ですね。
こころばかり、ほんの気持ち、どちらも金額のことを指していますよね。
友人ならそんなことはそれこそ些細なことで、「ありがとう」というそういう気持ちを伝えてもらったら一番嬉しいのではなおでしょうか。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Qキャンセルした式場で再度式を挙げる事について

私の病気が再発してしまい式場をキャンセルすることになってしまいました
一年前に式場を予約しそこで式を挙げるのがとても夢でした

だけど彼の両親が今度式を挙げる時は別の場所にして欲しいっていうんです***
一度キャンセルした場所で挙げるなんで縁起が悪いというか
あとはそこの式場に対して恥ずかしいのか?わかりませんが
キャンセルした式場で再度式を挙げる事について
反対しています
でも私としては一度決めた場所で式を挙げるのが夢だったのですが
反対されてやるのはどうかと思い質問させてください
彼はどうしてもまたそこでやりたいなら親を説得すると言ってくれていますが今後のことを考えると相手の両親の考えを
尊重したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪

その式場でご結婚すればいいと思います。
キャンセル理由がご病気ですから。
不仲になって一回破局したとか婚約解消したなどの理由でキャンセルしたなら
場所は変えたほうがいいと思います。
(病気も乗り越え)「ここで結婚したかったんです」っていう気持ちは、すごく素敵だと思います。
一回は話も具体的につめているのだったら、新しい場所に行くよりスムーズに話が進みますし。
担当者も喜ぶでしょう。

あちらのお母様には「どうしてもここで挙げたいんです。一度は私の病気であきらめたんですが…お願いします。」と彼と二人でお願いしましょう!

無事に結婚できる喜びを前面に押し出してがんばって!

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q結婚式・式場についての質問

こんばんは。

結婚式のことで教えてください。私は現在20代半ばの女性で、会社の同期と結婚を考えているものです。参列者にも記念に残る式をしたくて今、一生懸命探しています。よろしくお願いします。

質問は以下の3つです。
(1)よく「△人で○月×日までに式を挙げられる方は、今なら■◎万円で!」の様な広告を見掛けますが、あれは本当にお得なのでしょうか?プランによっては本当にお得に見えます。
でも、半年前位に出る広告がほとんどですから、私みたいに挙式予定の一年以上も前から探している者にとっては損した気分に感じてしまいます。何か安くできるテクニックなどはありますか?

(2)首都圏で式場を探しています。サイトを参考に色々みていますが、全体的に当たり前ですが、良い所しか書かれていないサイトが多いです。デメリット的な部分もしっかり書かれているできるだけ生の声に近い口コミサイトを知っていたらて教えてください。

(3)事情で会社での異動時期の一ヶ月半後位で式をあげる形となってしまいそうなのですが、その場合、上司が変わる場合がありますよね?もちろん、自分自身の異動もあり得るわけです。
そのような場合、招待者はどのように考えたら良いのでしょうか?私は異動前にお世話になったという意味で一つ区切りをつけてしまおうと思うのですが、やはり失礼なのでしょうか?

以上です。宜しくお願いします。

こんばんは。

結婚式のことで教えてください。私は現在20代半ばの女性で、会社の同期と結婚を考えているものです。参列者にも記念に残る式をしたくて今、一生懸命探しています。よろしくお願いします。

質問は以下の3つです。
(1)よく「△人で○月×日までに式を挙げられる方は、今なら■◎万円で!」の様な広告を見掛けますが、あれは本当にお得なのでしょうか?プランによっては本当にお得に見えます。
でも、半年前位に出る広告がほとんどですから、私みたいに挙式予定の一年以上も前から探している者にと...続きを読む

Aベストアンサー

またまたおじゃまします。

ごめんなさい。
ゼクシーのシステムがどうなっているかは知らないんです。
私が勤めていた式場では、ゼクシーからの紹介はなかったので…。

もう、ゼクシーに紹介してもらった式場に決めたいという事でしょうか?

以前、知り合いが偶然紹介所からの紹介で見学に来た事があって、その時は、紹介所からの斡旋だとかなり損になってしまうので、紹介所には、もう少し自分で他を探してみますと報告してもらって、私の紹介扱いで挙げてもらいましたが、そういった手が使えるかどうか…?
私にも分かりません…。

お力になれず、すいません…。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q手作りの結婚式を挙げたいのですが、良い式場をご存知ですか?

来年結婚を考えており、是非結婚式は二人で「手作り」感のある挙式を挙げたいと思っています。細かいですが、例えばブーケ、ケーキや出席者へのメッセージカードを自分たちで作らせてもらえたり、など。伝わりますでしょうか・・・?その中で下記を満たすお勧めの式場がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。
1. 場所:千葉・東京近辺
2. 人数:計50人
3. 予算:Max450万円
4. 形式:人前挙式
5. 静かな場所(大通りの隣等は避けたいです)

Aベストアンサー

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
レストランNOA(幕張)
http://r.gnavi.co.jp/g063414/menu2.htm
http://zexy.net/idx_s/njk_1340176006_04/

http://www.dex.ne.jp/bridal/index.html
http://www.josecchi.com/marriage/wedding/program.htm
http://happy.rin.daa.jp/
http://www.aoitori.net/wedding/

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q結婚式の招待状や席札などは手作りと式場のものと、どちらが安いでしょう?

結婚式にあたり、いろいろなものを手作りしようと思っています。
招待状、席札、席次表などは、手作りできる定番品ですが、式場の方に「それなりのものを作ろうと思うと、高くつくこともありますよ」といわれました。
手作りでアットホーム感を出したい気持ちもあるのですが、手作りが大変で、しかも安くならない、と考えると、式場で注文したい気持ちも出てきました。
正直なところ、迷っています。
値段を比較されたことがある方、ウェディングプランナーの方、ぜひご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます*^^*
打合わせ担当として、従事しているものです。
また、提携していた印刷会社にもヘルプで出向していた経験があるのでご参考になれば・・。

まず、当日必要なペーパーアイテムというと、
○招待状(相場@400前後)○席札(@200前後)○席次表(@600前後)○メニュー(@300前後)
が並びますが、
>それなりのものを作ると高くつくことも
同じく、同様にお考えの方にはご説明しています。
とくに、招待状に関しては微妙だと思います。おそらく1セット@400前後の価格帯で販売していると思いますが、差出人封筒(差出人住所付)・案内状・返信葉書(印刷付)・挙式用付箋・スピーチ用付箋、地図・・など、含まれてくるのが大体なので、お任せしてしまってもいいかも知れません。出来上がってからも、あらかじめ返信葉書に切手を貼って投函、宛名書きもしなくちゃね・・と地道な努力が続きます。
かえって労力が省けてお得な気がしています。
但し、ひとつひとつ温もりを届けたい、とこだわれたいのであればそれはそれで貫かれるのも勿論素敵だと思います。
大抵、筆耕代が別なので、そのあたり自宅のプリンターで印刷出来るならグッドですね。毛筆とかで依頼されるとか高級感があっていいです。このあたりを手書きとかにする方がよっぽど節約感が漂うように感じます。
あとのペーパーアイテムは手作りは、是非お勧めです!
もし手作りとしてアットホーム感、かつ節約を・・ということであれば、
例えば席次表と一緒にメニューと新居のご案内、それから2人からのメッセージなどを併せて印刷して組んだりすてはいかがでしょう。
持ち込まれたものに関してはチェックしているのですが、そういった方が結構いらっしゃいます。人事ながら胸がいっぱいになります。
度が過ぎると、学生時代あたり、キャンプ場で配られたあの懐かしいしおり・・みたいな状況に・・^^;中には、出逢ったなれそめ、プロポーズの言葉、お互いの好きなところ、嫌いなところ・・果ては今の気持ち、こどもの数・・などなどこちらが恥ずかしくなるような文面も!
あと、席札となるとさらに個人個人となるので、こちらの方に印刷しているのもよく見かけます。二つ折りだと、表面名前、中部メニュー、裏側新居・・というような。

何だか妬けてしまうような、だけどあんまり幸せそうでずっと応援してあげたくなるような、はるばる来て良かった・・!!綺麗な花嫁を見てそこまで思っていただけると嬉しいですよね!
お二人の気持ちも伝わるような、素敵なウエディングになりますように・・どうぞ頑張って下さいね。

ご結婚おめでとうございます*^^*
打合わせ担当として、従事しているものです。
また、提携していた印刷会社にもヘルプで出向していた経験があるのでご参考になれば・・。

まず、当日必要なペーパーアイテムというと、
○招待状(相場@400前後)○席札(@200前後)○席次表(@600前後)○メニュー(@300前後)
が並びますが、
>それなりのものを作ると高くつくことも
同じく、同様にお考えの方にはご説明しています。
とくに、招待状に関しては微妙だと思います。おそらく1セット@400前後の価格帯で販売してい...続きを読む


人気Q&Aランキング