ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

はじめまして。長文ですがよろしくお願いいたします。
来年小学一年生になる娘がいます。
我が家は共働き。娘は一年生から鍵っ子(留守家庭)になる予定です。

私が住んでる地域はド田舎で、ほとんどの家が農家をやっており、
ほとんどの家には日中もおじいちゃんおばあちゃんが居ます。
なので放課後の学童保育のような施設もありません。

我が家の場合、両親共他界、もしくは県外に居るのでその辺はお世話になれません。近所にお願いできるような親しい方もあまりおらず・・
上に現在3年生のお兄ちゃんが居るのですが体に障害がある為、一人で鍵っ子は無理と判断し、放課後は介護タクシー⇒市街地の学童保育に通っています。

本題ですが、小学一年生で鍵っ子のお子さんをお持ちの方っておられますか??一年生はまだ下校時間も早く、13時~14時頃には帰ってきますよね?そこから私が帰宅する18時頃まで一人で過ごす、と考えると少々不安が・・・
防犯上の事はもちろん、精神的にも寂しい思いをするのではないかと。
もし鍵っ子になるとすれば教えていかなければいけない事も沢山ありますし。

私は今正社員で働いておりますが、短時間のパートに転職しようかとも考えました。でも経済的な理由もあり、この不景気の世の中、今の仕事を辞められません。ただでさえ上のお兄ちゃんが介護タクシー&学童保育で料金がかかっているので、二人目もわざわざタクシー⇒学童保育 では働いた分のお金が逆にマイナスになってしまいます。

なので今は鍵っ子にする予定ではいるのですが・・・
低学年で鍵っ子のお子さんをお持ちの方、どんな事を言いつけているか
(約束事など)精神的に寂しくならないようなフォローなど、
なにかアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私自身が小1から鍵っ子でした。

やはり地方都市で学童保育もなく、最近のように携帯電話も防犯用品もありませんでしたが、いちおう今こうして大人になることができました。なので(あくまで経験上)問題ないといってよいでしょう。

小1くらいになりますと、自分の親がどういう仕事をしていて、結果、親の稼ぎで自分を養っているんだ、ということくらいは何となく理解しています。ですので、それらを理解のうえ、寂しいと感じたことはありませんでした(もちろん、たまに甘えることもありましたが根本的な問題ではありません)。

ただ、最初の“慣れ”は必要かと思います。たとえば、自宅~保育園間で親子がつきっきりなのではなく、保育園の年長頃からは、朝は保育園の数十m手前で親とバイバイして1人通園。帰りも、家の手前で親とバイバイして、1人で鍵を開けて帰宅する練習(親は後からついてくる)。そして、1人通園の距離を徐々に長くしていきます。

親が共働きということで、家事をやることも多かったです。ただ、ガスコンロには絶対触れないこと、と強く言われていました(そういう約束事も最初は肝心かと思います)。火を扱うのを許されたのは、小学校高学年になってからだったと思います。包丁は低学年でも使わせてもらえたと思います(そうでないと現実的に家事ができませんので)。包丁で指を多少切ったこともありますが、細かい傷は気にしない。家庭用包丁と子どもの力から考えて、大した深傷にはならなかったと思われます。最初は、米をといで炊くあたりから始めました。

他には、あやしい来客や電話があったときは「親が出かけたのでわかりません」の一点張りで貫くこと、家に帰って誰もいなくても必ず「ただいま!」と言うこと、なども言われていました。下手に居留守を使うとそのまま侵入されたらまずいと親が考えたのかどうか、とにかく、居留守ではなく「親が出かけたのでわかりません」と言いなさいと教えられました(親が仕事、親がいない、などとは言わない)。門限は特にありませんでしたが、暗くなる前には帰るようにしていたと思います。

災害などへの備えは、鍵っ子だからということでなく一般的なことしか教わっておらず、地震になったら机の下へ逃げる、火事になったら外へ逃げる。昔は雷が鳴るとしょっちゅう停電しましたので、懐中電灯の用意。あと、ブレーカーの上げ下げ方法くらいは教わっていたと思います。

あとは、家の鍵と同じくらい大事にしていたのが「親の仕事先の電話番号を書いたメモ」。これには「わたしは○○ともうしますが、○○たんとうの○○はおいでですか」など、電話する時の話し方(せりふ)も書いてあったので、それを見ながら(読みながら)電話しました。通常は親の仕事先に電話することなどありませんでしたが、たまに電話することもあったと思います。たとえば、帰宅して体調が悪いうえに熱を計っていたら体温計を割ってしまい水銀をこぼしてしまったことがあって、どうしようもなくなってHELPをかけたことがあります。

通常、鍵はランドセルに入れてありましたが、土日も鍵を持って出かけることがあったりして、月曜の登校時に鍵を持っていくのを忘れてしまう、という経験もありました。帰宅して玄関前で鍵がないのに気づいたときはさすがに半泣き状態でしたが、その後友達の家に行って事情を話し、夜までお世話になった記憶があります。

昨今の安心・安全重視ももちろん大事なことですが、私は今となってはいい経験、いい勉強をさせてもらい、親には感謝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。参考になりました。
PLAZA-K様にとっては良い経験だったのですね。
親御さんのご指導がすばらしかったのでしょう。
娘にとってもそう言える日が来れば良いのですが、そのためには親である私がキチンと色々と教えていかなければいけませんね。
■やってはいけない事。
■こんな時はどうするか。
教える事は山ほどありますね。
ご近所、学校などとの連携、協力も大切だと実感しました。
やはりキッチン周りが一番の危険ゾーンですよね。
いたずらもする年齢ですし。。
まだ少し期間がありますし、娘の成長具合も見ていきながら色々と
検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 12:00

我が家も共働きです。


私なら、お兄ちゃんの通っている学童の校区に引っ越します。
子どもは、学校が終わったら、お兄ちゃんは介護タクシーで、妹は徒歩グループで、学童へ。
親が電車でも車でも使って、市街地へ通勤すればいい。通勤1時間かかるのは大変ですが、
小一の子が一人で留守番している不安より、親子共に、はるかに精神的に安定すると思います。
二人を介護タクシー(遠距離)&普通のタクシーで学童へ送るより、親が電車通勤した方が安上がりですし。

もしくは、転職して時間短縮をする。
不景気ですが、アルバイトやパートも、必死になって探しましたか?
少し遠くても、市外でも探してみては…?
ベビーシッターやファミリーサポートの人を市外から頼み、来てもらうとか…。

小一で鍵っ子にするのは、賛成できません。
私なら無理です。
火事になったとき、地震が起きたとき、やけどをしたとき、のどに食べ物がつまったとき、
小4の子なら、多少の対応はできるでしょう。隣の家のドアをたたくことも、燃えかけているものに水をかけることも、
警察や消防に電話することも、水で冷やしたり、詰まりかけたものを吐き出したり、できるでしょう。
でも、小1の子なら、怖くて泣いてしまうだけです。下手をすると、取り返しのつかないことが起こるかもしれません。
小1なら一時間かかることも、小4なら20分でできたりします。
それくらい、子どもの1年というのは大きいものです。

それでも、どうしても鍵っ子に…というのなら、セコムなどから出している、携帯用の場所探知機(老人の徘徊にも使えます)や、GPS機能つきの携帯を持たせると良いです。
家に帰ったら、ママの携帯にワン切りする。
遊びに行ってから帰ったら、また帰ったら、またワン切りする。
時間になっても連絡がないときはこちらから連絡、連絡がつかないときは会社を早退して探す(学校へも連絡)…などでしょうか。

夏休みなどは、思い切って県外の御両親のところへ泊めるしかないのかもしれません。
週末に迎えに行くとか…。でもそれじゃ、出稼ぎ夫婦みたいですよね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。参考になりました。
市街地へ引越しをすれば環境的には整いますね。
ですが、金銭的な問題と、何より市街地のガヤガヤした大人数の学校には通わせたくない、というのが私と主人の考えとしてあるのです・・・
田舎の少人数(1学年10人程度)の今の環境の中で子供を育てていきたいという思いがあるので。
それはあくまで私たち、親の勝手な考えですが・・

rosavermelha様のおっしゃる通り、一年生で鍵っ子というのはあまりにも心配が多いものですよね。それだけ危険に対応できる年齢ではないのかもしれません。どうしても鍵っ子に、となるならば親として万全の態勢をとらなければいけませんね。確かに4年生くらいになれば違ってくると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:46

うちの子も鍵っ子でした。

放課後は思ったよりも大丈夫だったのですが、夏休み冬休みの期間が厳しかったようです。誰もいない家で1人で宿題をし、1人でお昼を食べる。想像以上に寂しかったようです。普段はしっかり者で、「仕事がんばってね!」といつも応援してくれるような子なのですが、3年生の時に「夏休みが来るの嫌だな…」と言ってるのを聞き、子供は休みを楽しみにして待つものなのにとショックを受け、思い切って転職しました。もっと早くこうしてあげれば良かったと後悔しています。子供が1人になることを寂しがる時期なんてほんの数年間ですから…。
学童へはどうしても通えませんか?介護タクシーは利用者以外は乗せて貰えないと思いますが事情を話して実費で(でも値段交渉をして)一緒に乗せて貰うとか。小1ならバスや電車で通うことも考えてもいいと思います。
いくら事情があるとはいっても「お兄ちゃんだけ特別」という状況も、お子さんにとってつらいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。参考になりました。
kiuko様もお子様も、さぞ切ない思いをされてきたのですね。
転職された事、すばらしいと思います。
夏休みと冬休みが長いですよね。。。
さすがにその期間はお兄ちゃんと学童に行かせようかと思っていました。

お兄ちゃんに障害がある事によって今まで色々な場面で我慢をさせてきました。なので、なるべく寂しい思いはさせたくはないのですが。。
なんとか良い方法を、と考えています。

お礼日時:2009/05/18 11:29

一番怖いのは、鍵を開けて家に入る時です。


子供をつけてきて、鍵を開けた途端
一緒に押し入る強盗がいるそうですよ。
ただそういう強盗は、事前に毎日誰も家にいないのか
どうか確認すると思いますので
例え家に誰も居なくても大きな声でただいま~と言って
入るようにさせて下さい。
防犯ベルは必ず首からかけさせて下さいね。
ランドセルにつけていると、もしもの時
鳴らしにくい事があります。

あと家にいる時は、電話を取らない
玄関のチャイムが鳴っても出ないぐらいですかね。

時々電話をしてあげたり(ナンバーディスプレイじゃないと
お母さんからの電話も取れませんが・・・)
ペットを飼うのも淋しさが紛れると思います。

近所の方には、1人で留守番している事を
伝えている方がいいですね。
電話番号も聞いておいて
何かあったらその家に電話出来るように
お子さんに伝えていたらいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。参考になりました。
確かに、「あの家の親は留守」と、悪ーい人に知られるのが一番怖いですね。家に入られたら。。と思うとゾッとします。
まずは電話(私からの電話だけには出る、何かあったら○○さんにかけるetc)の使い方なども教えていかなければいけませんね。

お礼日時:2009/05/18 11:19

親目線は分からないのですが、私自身が鍵っ子だったのでお邪魔します


住んでた所は大阪なので、参考にならないかも知れませんが・・・。
私には5つ上の兄が居ました(私小1の時兄小6)母は自転車を10分も
こげば会いに行く事も出来ますし、話しも出来ます(事務所だったので
すが、そこには母しか居なかったので)

でも寂しかったです。学校で辛い事があった時も泣きながら帰った時も
自分で鍵を開けて入った家には誰も居なくて真っ暗・・・。大人でも寂
しくなるような状況で子供の私はとてもとても寂しかったです。
電話ですぐ話せる!10分自転車乗れば母に会える!と言う状況下でも
誰も居ない家に帰るのは小1では辛すぎます。
鍵をあけようとした時に家の中で電話が鳴ってる事に気付き、慌てて電
話に出ると勧誘の電話で『お母さんいますか?』と聞かれ家の中を見る
と電気もつける暇が無かったので、真っ暗な中で『今居ません』と言い
電話を切って寂しくなって号泣した事もあります。その直後に母に電話
しましたがそれでも実際に会ってるのとは違い、余計寂しさで辛くなり
ました。

今思えば怖い体験ですが、痴漢が家の中に入ってきた事もあります。幸
い兄(小6)が家の奥で寝てて、その事を痴漢に言ってたので何もなかっ
たですが兄がいなければ事件になってたかも知れません。
どんなに注意されても子供は【悪い人】の判別はなかなかつかないし、
警戒心もほとんど無いですから・・・・。
なので上記にも書きましたが電話が出来る状況なのに、私は一切母には
電話せず母が帰ってきてから『あ!そうそう今日な~』と痴漢の話をし
たら母の顔色が変わり警察へつれて行かれました(汗

私のアドバイスとしては(アドバイスなんて偉そうですいません)お友達
の所にお邪魔出来ませんか?兄も私も友達の家に毎日の様に行ってまし
た。兄は自分の友達の所で、母はしょっちゅう私達家族と兄の友達家族
でご飯に行ってご馳走してました。普段子供(兄)を見てもらってるお礼
で、私は母の友達であるおばちゃんの所に居る私と同い年の子と毎日遊
んでこれまたご馳走してました。

それかお兄ちゃんと同じタクシーに乗って学童保育はどうですか?お仕
事を辞める事は不可能ですけど、お子さんの安全には変えられません。
例え今はマイナスになっても小3くらいになれば鍵っ子でも大丈夫と思
います。でも今辞めたらお子さんが小3になった時に今のような仕事に
つけるかは分かりません。なので小2まではマイナスでも学童保育に行
かせてあげた方が安全です。
昔も危険はありましたが、今の時代の方が危険ですし田舎であっても最
近は危険なニュースも耳にします。お子さんの身の安全が最優先かと思
います。

寂しくならない対策として考えたのは交換日記はどうでしょう?ノート
1ページに文章を書いて忙しくて無理な時はシールなんかで余白を埋め
たりして。娘さんが帰って来たら目に付くところに置いておいて娘さん
はお母さんが帰ってくるまでに日記の返事を書くので寂しい時間も少し
は少なくりますし、忙しくて話せないですがノートならお子さんが寝た
時にゆっくり読んで返事書けるしいいかな~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。参考になりました。
leesherry様も大変寂しい思いをされてきたのですね。
痴漢が入ってくるとは。。想像しただけでゾッとします。。
この辺も田舎といえども変質者の話なども聞くので油断はできません。

お兄ちゃんと学童に通うことも考えましたが、一年生は下校時間が早いので、結局お兄ちゃんが終わるまでは待たなければいけなくなります。
その辺もどうなのかなあと・・悩んでいます。
やはり安全を優先に考えると、最初のある程度の期間だけでも学童へ行った方が安心ですよね・・・・

交換日記はとても良いアイデアですね。女の子なので手紙など書くのは好きなので喜んでくれるかも知れません。

お礼日時:2009/05/18 11:11

うちの娘は3年生から鍵っ子です。


土日出勤の日などは1年生の頃から留守番させてました。
学童を利用せず、1年生から鍵っ子の子もいますので、大丈夫だとは思います。
気を付けるのは、やっぱり鍵の管理ですね。
鍵を失くしたり、持って行くのを忘れて家に入れなかったり…という事がないように。
うちは、ランドセルから外れないように括り付けてあります。
普段は大丈夫なのですが、遠足の時にリュックに付け替えるのを忘れたことがあります。
あと、友達の家に遊びに行く時にランドセルから外して、次の日に学校へ持って行くの忘れて家に入れず…とか。
今は学校用(ランドセルから外さない)と外出用(首から下げる)の2個用意してます。
あとは、誰か来てチャイムを鳴らされても、電話が鳴っても出ない。
火(コンロとか)や包丁など危険なものを使わない。
帰宅したら電話する。など。
何回か電話をしてあげると安心するかもしれないですね。
最初は寂しがるかもしれませんが、すぐに友達と遊ぶようになりますし、大丈夫だと思いますよ。
最初は1人で過ごす時間が長く感じると思うので、図書館で絵本やビデオを借りて1冊(1本)ずつ渡してました。毎日、新しい絵本やビデオが見れるので楽しみにしてたみたいです。
あとは用意されてるオヤツが楽しみになってたみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。参考になりました。
色々と教えていかなければいけないことが多いですね。
確かにお友達と遊ぶようになれば寂しさの面では少しは安心です。
鍵の管理がやはり難しそうですね・・・・

お礼日時:2009/05/18 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待

親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待たせるのが不安です。

同じ境遇を経験された方、どう乗り切っていますか?

Aベストアンサー

小1の壁ですね。
うちはまだ保育園なので先の話なのですが、小学校に上がったお母さんから大変だという話を耳にします。

まず学童ってお迎えが必要なのでは?うちの地域はお迎えが必要と聞きました。時間帯にもよるのかな。
近所に親戚、親しい友人がいらっしゃればお願いしてみる、それが無理なら私もやっぱりファミサポがいいかなと思います。私の住んでいる市にはファミサポの制度がないので、行政に働きかけていずれ作ってもらおうと思っています。

ファミサポが無いなら、シルバー人材センターはいかがでしょう?これはどの地域にもあるかと思います。条件に合う方がいれば、ですが、シッターみたいなこともやってくれると思います。

ただ大人のいない留守宅での留守番なのでそれに抵抗があると難しいでしょうが。

今時ご近所さんに預けるっていうのもトラブルを招きそうですし、お金で解決できる方法がいいのではないかと思います。

良い解決方法が見つかりますように。

Q小学一年生の一人で留守番について

うちの子は今年小学生になった女の子です。学校のとき私が働いて5時過ぎにかえってくるので一人じゃ心配かなと思い学童に行かせていました。夏休みになり学童に行きたくない、一人で留守番すると言い出しました。学童に行きたくない理由がプールにいけないからなのです。夏休みには学校のプールに行っていいことになっていますが、学童からは行かせない方針(学童の)なのだそうです。夏休みにはプールに通えるとかなり楽しみにしていただけにいけないのがよほど嫌だったのだと思います。私的にもこの方針はちょっと???って感じなのですが決まりなら仕方ないと思いますが、プールにも行かせてあげたいし…でもプールに行くには学童に行かずに一人で留守番して近所のお姉ちゃんたちと一緒にプールに行くしかありません。
一年生なので一人での留守番は親としてはとても心配ですが本人は「大丈夫だから」と頑なにききません。
そこで小学一年生一人での留守番についてみなさんのご意見を聞かせていただきたいと思います。

・私の仕事は9:00~5:00までで特に残業などはありません。お昼も会社から自宅が近いので帰ることは出来ます。
・自宅は団地なので近所に自宅にいる4年生以上の子供たちはたくさんいます。
・学童も自宅の近所で目の前です。

よろしくお願いいたします。

うちの子は今年小学生になった女の子です。学校のとき私が働いて5時過ぎにかえってくるので一人じゃ心配かなと思い学童に行かせていました。夏休みになり学童に行きたくない、一人で留守番すると言い出しました。学童に行きたくない理由がプールにいけないからなのです。夏休みには学校のプールに行っていいことになっていますが、学童からは行かせない方針(学童の)なのだそうです。夏休みにはプールに通えるとかなり楽しみにしていただけにいけないのがよほど嫌だったのだと思います。私的にもこの方針はちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、両親の仕事の都合で、幼稚園の頃から毎日夜9時頃まで
一人で留守番していましたが、大きな怪我も事故もなく育ちました。
夏休み中も朝から夜まで親はいなかったので、自分でご飯作って
それなりに過ごしていましたね~。

小1の子供の一人での留守番も、親が甘やかしたり過保護に育てることなく
教えるべき事をしっかり教えていれば大丈夫です。
(火の扱い、留守中の訪問者への対応、戸締り…等々)
子供が安全に留守番できるかどうかは、親の教育次第です。

但し、これまでに育った環境には差がありますし、同じことを教えても
それを理解し実行出来る子と出来ない子がいます。
"小1の子供"とひとくくりにしてしまうのではなく、個々の能力にあった
対処が必要だと思います。

親御さんの目から見て、その子が一人で留守番をすることに対して
信用できるようであれば、させてあげたら良いのではないでしょうか。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qフルタイム勤務で小学生育児はどうする?

フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。
いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。
送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。
また、近くに親戚などは住んでいません。

小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を
確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、
夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、
4年生からは一切なにもありません。

そうすると、うちの娘は小学校に入ったあと、朝一人で小学校に出掛け、
放課後は午後5時以降一人で帰宅する日々になると思います。
また小学校4年生以降は完全にカギっ子となると思います。

小学生のお子さんを育てたことがある皆さまにお聞きしたいのですが、
夫婦共フルタイムで働く場合、こどもの安全面や精神面において
かなり危険や不安が伴う気が気がするのですが実際はどうでしょうか?

私自身は、親が専業主婦で、放課後や夏休みはずっと親がいましたので、
そのへんどうなるのか全然見当がつかないんです。
実際子どもがどういう暮らしを送るようになるのか、実体験など
教えてください。

ファミリーサポートに頼ったり(これも3年生までなのです・・・)、
祖父母にお願いしたり、友人に預かってもらうようなことをしなくては
やっていけないでしょうか?

また、私が保育園までは働き、小学校入学と同時に退職して専業主婦
になった場合、
子どもや私自身の人間関係(働いているので今までママの知り合いはほとんどいない)
など、少々不安に思うのですがどうでしょうか・・・

質問というより相談になってしまいましたが、よろしくお願いします。

フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。
いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。
送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。
また、近くに親戚などは住んでいません。

小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を
確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、
夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、
4年生からは一切なにもありません。

そうすると、...続きを読む

Aベストアンサー

私もフルタイムで働きながら子育てしています。低学年の間は学童へ通わせていました。
気軽に預ける知り合いも身内もいない為、しかたありませんでした。低学年中は預けた方がいいでしょう。
春・夏・冬休み等は一人で家に置いておく事も出来ないですしね。
それに、親の都合ではありますが、急な残業などで定時で帰宅出来ない時などやはり助かります。
外で何かあっても、家の中でなにかあっても…どちらもやはり困りますから仕方ありません。
友達と遊べるし、宿題も出来るし…楽しく学童生活をしていたのですが、家の子の場合「早く家に帰って親に甘えたい…」っていう気持ちが積み重なり
いつしか「自分が出来る事は自分でやる」っていう気持ちに変わり、お手伝いをしながら親に主張してきましたね。
小学校3年生の頃には「学童には行かないで家で待つ」と希望してきました。鍵っ子になる方を選択したわけです。
もちろん制約はつけましたが、例えば…自転車は乗らないとか(笑)
宿題をきちんとするとか…それでも子供の意思がかわらずにいたので、数ヶ月様子をみて3年生になってから希望を叶えてあげました。
低学年とはいえ以外と子供って出来るものです。
特に2年生後半から急に大人になったというか成長しましたね。
またまだ素直に大人の言うことを聞く時期でもありますので、
きちんとルールも守ってくれました。
今思えば困った時は急な病気や怪我をした時だけでしたね。
4年生になると余裕が出て…親の見ていない所で×××という事もありましたが、まだまだ悪さは見抜ける範囲。
今では携帯というツールがありますし、GPSもあるから居場所も確認できるし(笑)
また、高学年になれば「塾」があるのでこれも非常に便利。
学校が終わって、親が帰宅する間塾が学童代わり!(笑)
子供の成長とともに心配事は常に変わります。
仕事をしなければならないのであれば、ある程度割り切る事も必要だし、それをする為に子供との人間関係も密にしていく必要は大。
子供子供…と思っている以上悩みは尽きませんよ。

専業主婦になった場合の人間関係…これは子供は関係ないです。
親である質問者さん自身の心配事ですよね。
親がポジティブに取り組んで人間関係を築く所を子供に見せれるいい機会じゃないですか!
私も引越し引越しで常に人間関係を新しく築かなきゃいけない人だったのですっごく大変でしたけど、PTAやバザー等コミュニケーションを図れる場所は結構ありますよ。
心開けば子供を通して意外と仲よくなれるものです。
構えないことだと思います。
広く浅くでいいんじゃないでしょうか。
その中から深く付き合える人をみつければ…(だって6年間もあるんですよ)
私は主人が単身中だったので送り迎えも何もかもかなり苦労した気がしますが、質問者さんには旦那様が身近にいるじゃないですか!
仕事を続けるにせよ、辞めて専業主婦になるにせよ一緒に考えて子供にも親にも一番いい選択をしていきましょう♪
頑張って!

私もフルタイムで働きながら子育てしています。低学年の間は学童へ通わせていました。
気軽に預ける知り合いも身内もいない為、しかたありませんでした。低学年中は預けた方がいいでしょう。
春・夏・冬休み等は一人で家に置いておく事も出来ないですしね。
それに、親の都合ではありますが、急な残業などで定時で帰宅出来ない時などやはり助かります。
外で何かあっても、家の中でなにかあっても…どちらもやはり困りますから仕方ありません。
友達と遊べるし、宿題も出来るし…楽しく学童生活をしていたので...続きを読む

Q小学2年生の息子を鍵っ子にさせる事について

小学4年生の娘と小学2年生の息子と2歳半の息子を持つ3児の母です。
この度、銀行でのパートが決まり、来月より働く事になりました。
私の住んでいる地域では学童保育が無く、上の小学生の二人は鍵っ子にさせる事になります。
近くに両親も頼れる人もいません。
勤務時間は、9時半から16時までなので、朝は学校に送りだしてから出勤、帰りは、娘が3時半、息子が先に2時半くらいに帰ってくるので1時間程一人っきりになります。

先月から、週に3回算盤を習わせているので、算盤のある曜日は学校から帰ってきたら、すぐに教室に行きなさいと伝えてありますが、やはり小学2年生の子供を鍵っ子にさせるのは親として無責任でしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

4年生の娘と2年生の息子を鍵っ子にさせています。
4年生の娘は3年生になったときから鍵っ子でしたので
男の子ですし、2年生でもできるのでは?との思いから
この春から鍵っ子にさせています。
うちも上の子と下の子の下校時間が1時間ほど差があります。
私のパートも9時から4時の勤務です。
1年間学童保育に行っていましたので
学校から帰ってきたらまず宿題の習慣は身についています。
帰ってくるとまず宿題をしてから遊びに出かけるようです。
田舎ですので外に遊びに行くことが多く、
鍵っ子だからといってそれを止めることはしていません。
最初は私の携帯に何回となく電話が入り、冷蔵庫のおやつは
食べていいのか?とか○○くんちに行ってくるけどいいか?
など都度連絡が入っていました。
私も何度も電話に出るわけにはいかないのでメモを置いて
遊びに出かけていいことにしました。
もう2ヶ月たちましたが私が家に帰り着いて息子が家にいたことは
少ないですね。
紙に○○くんとグランドにいます。5時半に帰りますなどの
置手紙が毎回玄関においてあります。
週2日、近くのプールでスイミングを習っているのですが
クラスで習っている子も多く、プールのある日は
”○○くんちにいった後、そのままプールにいきます”と
置手紙がしてあります。
時間を見ながら行動できているのは?と思い
成長しているように思いますよ。
ただ、最近は慣れがあったり、日が長くなってきたりで
5時半の門限に少し間に合わないことがありますね。
その都度私から雷が落ちます。
本人も帰ってくるなり私の顔色を伺いますので
遅れてしまった→いけないことだということは十分わかっていると思います。

1時間くらいならいい勉強になると思いますよ。
お母さんも働いているのでお風呂、掃除しておいてほしいな・・・
と言うとしておいてくれることも多いです。
鍵っ子→無責任かな・・・とも思いますが
少し自立させることもこの先の糧と思って見ています。
上手くいくといいですね。

4年生の娘と2年生の息子を鍵っ子にさせています。
4年生の娘は3年生になったときから鍵っ子でしたので
男の子ですし、2年生でもできるのでは?との思いから
この春から鍵っ子にさせています。
うちも上の子と下の子の下校時間が1時間ほど差があります。
私のパートも9時から4時の勤務です。
1年間学童保育に行っていましたので
学校から帰ってきたらまず宿題の習慣は身についています。
帰ってくるとまず宿題をしてから遊びに出かけるようです。
田舎ですので外に遊びに行くことが多く、
鍵っ子だからといってそれ...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q小学校の登校時間

小学校に子供を通わせている方に質問です。

子供は大体何時頃家を出ていますか?
一般的に何時から小学校はスタートなのでしょうか?

夫婦共働きで、ふたりとも7時頃家を出ているのですが
子供が小学生になったとき、子供より先に家を出ることになりそうで心配です。

会社に近い場所への引っ越しも考えており
参考にさせていただきたいと思っています。

Aベストアンサー

これは通う予定の小学校に聞いてみるしかないですね。

皆さんの回答を見てますと、結構遅いですね。
うちの地区は7時半に門が開き、8時までに登校します。お隣の子は7時15分頃出てますね。朝は6時半に起きると言ってました。

小学校は6年ありますからね。引っ越しをお考えなら小学校に登校時間を問い合わせてみたり、自治体の預かりサービスなどを調べてみるといいと思います。

Q学童に行きたがりません

この春一年生になる息子がいます。4月1日より学童に行き始めましたが今日になって学童に行きたくないって駄々をこねるようになりました。
何がいやなのってきいたらお弁当の時間がいやっ。ママがいいと朝から泣いてました。
仕事があるので後ろ髪ひかれましたが学童の先生にお願いしてきました。
こんな状態で来週入学式を迎え次の日からは学校帰りに学童に行かなければなりません。
こんな息子にどう励ましたらいいか悩んでます。学童経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

うちも4月から一年生で入学式もすんでいないうちから学童に通っています。
一年生ということでちょっと違うかなとも思ったりするのですが
保育園に入園するときと同じ状態なんじゃないかな?と思ったりします。
お母さんと離れるのがいやで登園初日から泣き出す子。
お昼寝がいやだといって登園1週間ごろから泣き出す子。
ゴールデンウイークの長期休みが終わってから泣き出す子。
いろいろいると思うのですが最初に嫌がる子は順応するのが早いと言われました。
うちの一番目は保育園入園時(年少から入園)いやいやが一番遅くに始まりましたので年少が終わるまで続きました。長かった・・・。
それと同じじゃないかな。大人もそうだけど初めての環境って緊張しますよね。
初日は行ってみたものの次の日も、次の日もってなるとストレスになっちゃうんじゃないかな。
ちょっと休みたい・・・みたいな。
一年生なりに行かなくていい理由を探しているんでしょうね。
うちの現在年中の2番目は保育園入園時、いやいやの初日に「何がいやなの?」と聞いてみると
「給食がいやだ」次の日は「給食とお昼寝がいやだ」次の日「給食とお昼寝とおやつがいやだ」とだんだん増えていきました(笑)。
でもこちらも働いているので「そうですか、休みましょう」とはいえず
お母さんは仕事にいかなければならないの、あなたは保育園!と言い聞かすように言いました。やさしくですけどね。
うちの一番目は最初は進んでいくんです。でも長期になるとその緊張もとけだんだん行きたくないと言い出すタイプ。
そうなると厄介ですよ。今現在も上級生にいろいろ言われていることがあるようです。
本人なりに我慢なんだか、どういうことだ?なんて考えているんでしょうけどね。
上の子はいろいろ言って行きたくないといい始める年齢なので黙って本人がやっぱり行かなきゃだめなんだという気にさせます。
私が仕事をやめて家で迎えてあげられれば一番いいんですけどね。

夏まで・・・冬まで・・・と期限を切ってみてはどうでしょう。
どうしてもなじまないようなら自宅に帰るって方法も考えたほうがいいかもしれないですよね。
お姉ちゃんも一緒のようですし、お姉ちゃんとともに自宅に帰るって選択もありではないでしょうか。
学童の先生も一年生でも辞めていく子はいますよ。
鍵っ子になってしまう危険とストレスをためて学童にいるのを比べたとき
親御さんは鍵っ子を選んだのでしょうねといいます。
最後にお姉ちゃんはなじんだのに・・・って思っちゃうと子供にも通じちゃう気がするんです。
お姉ちゃんはお姉ちゃん。この子は少し遅いけれどきっとなじんでくれるはずって思ったほうがいいかもですよね。
まだ4日。保育園生活が長かったなら十分なじんでいけると思います。
うちは3月31日まで保育園に登園し、4月1日から学童・・・。
家に親御さんがいるおうちは入学までの期間はお休みですよね。
正直休みたいんだろうな・・・と思ったりしています。
でも母は休めない。許せ、長女よって感じです(笑)。

うちも4月から一年生で入学式もすんでいないうちから学童に通っています。
一年生ということでちょっと違うかなとも思ったりするのですが
保育園に入園するときと同じ状態なんじゃないかな?と思ったりします。
お母さんと離れるのがいやで登園初日から泣き出す子。
お昼寝がいやだといって登園1週間ごろから泣き出す子。
ゴールデンウイークの長期休みが終わってから泣き出す子。
いろいろいると思うのですが最初に嫌がる子は順応するのが早いと言われました。
うちの一番目は保育園入園時(年少から入園)...続きを読む

Q新一年生、一人で登校だいじょうぶ?

今週から新一年生の母です。

1週間は集団登校ですが、その後は20分の距離を個人登校です。
マンション内では、他に新一年生が二人いますが(在校の兄弟あり)、親子とも挨拶程度で面識がなく無理にお願いして一緒に行ってもらっても、それも子供にも負担かなあと思ってしまいます。

可能な限り、私がついていこうと思っていますが、下の子の幼稚園の送迎もあるのでどこまでできるかは疑問です。

同じ幼稚園出身のお友達はほとんどいません。
おなじマンションの親しくない方に一緒に行ってもらったほうがいいのでしょうか、その子達は兄弟一緒に行くようですし、マンション内で会っても「お前誰だよ!」ってリアクションされるので、無理にくっつけても・・・・。
親子で通学するのは過保護すぎますか?
息子はすでにかなり心細くなっているようです。

はじめての小学校で私のほうが悩んでいます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お母さん心配ですね。。。私も心配でした。
お子さんにも心細さが伝染してしまってるようでちょっと気になります。
いきなり一人・・・はそりゃ~不安です。ついこの前まで幼稚園児だったんだもの。。。

私の例ですが、私は5月のゴールデンウイークまで付き添いました。
実際は付き添って知り合いを増やしたり色んな事を教えるという感じでした。

同じマンションの子がいても知らないなら、頼まない方がいいし、自分がついて行く事で声をかけやすくなったり、通学路で同じ一年生を見つけて話しかけたり・・・

そのきっかけを親が作ればいいと思います。

最初はだれでも不安です。新一年生なら尚更。
最初だけお手伝いしてあげたらいかがですか?

緊張してお腹が痛くなる…
心細くて足取りが重い…
犬や車が怖い…
知らない上級生が怖い…

色んな憶測が頭を膨らませると思いますが、子供は柔軟です。友達もすぐできます。
きっと一カ月もしたら○○君と行く~とか○クンが家から近いみたいとか言ってくれると思いますよ。

頑張ってください!

おめでとうございます。
お母さん心配ですね。。。私も心配でした。
お子さんにも心細さが伝染してしまってるようでちょっと気になります。
いきなり一人・・・はそりゃ~不安です。ついこの前まで幼稚園児だったんだもの。。。

私の例ですが、私は5月のゴールデンウイークまで付き添いました。
実際は付き添って知り合いを増やしたり色んな事を教えるという感じでした。

同じマンションの子がいても知らないなら、頼まない方がいいし、自分がついて行く事で声をかけやすくなったり、通学路で同じ一年生...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング