はじめまして。長文ですがよろしくお願いいたします。
来年小学一年生になる娘がいます。
我が家は共働き。娘は一年生から鍵っ子(留守家庭)になる予定です。

私が住んでる地域はド田舎で、ほとんどの家が農家をやっており、
ほとんどの家には日中もおじいちゃんおばあちゃんが居ます。
なので放課後の学童保育のような施設もありません。

我が家の場合、両親共他界、もしくは県外に居るのでその辺はお世話になれません。近所にお願いできるような親しい方もあまりおらず・・
上に現在3年生のお兄ちゃんが居るのですが体に障害がある為、一人で鍵っ子は無理と判断し、放課後は介護タクシー⇒市街地の学童保育に通っています。

本題ですが、小学一年生で鍵っ子のお子さんをお持ちの方っておられますか??一年生はまだ下校時間も早く、13時~14時頃には帰ってきますよね?そこから私が帰宅する18時頃まで一人で過ごす、と考えると少々不安が・・・
防犯上の事はもちろん、精神的にも寂しい思いをするのではないかと。
もし鍵っ子になるとすれば教えていかなければいけない事も沢山ありますし。

私は今正社員で働いておりますが、短時間のパートに転職しようかとも考えました。でも経済的な理由もあり、この不景気の世の中、今の仕事を辞められません。ただでさえ上のお兄ちゃんが介護タクシー&学童保育で料金がかかっているので、二人目もわざわざタクシー⇒学童保育 では働いた分のお金が逆にマイナスになってしまいます。

なので今は鍵っ子にする予定ではいるのですが・・・
低学年で鍵っ子のお子さんをお持ちの方、どんな事を言いつけているか
(約束事など)精神的に寂しくならないようなフォローなど、
なにかアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私自身が小1から鍵っ子でした。

やはり地方都市で学童保育もなく、最近のように携帯電話も防犯用品もありませんでしたが、いちおう今こうして大人になることができました。なので(あくまで経験上)問題ないといってよいでしょう。

小1くらいになりますと、自分の親がどういう仕事をしていて、結果、親の稼ぎで自分を養っているんだ、ということくらいは何となく理解しています。ですので、それらを理解のうえ、寂しいと感じたことはありませんでした(もちろん、たまに甘えることもありましたが根本的な問題ではありません)。

ただ、最初の“慣れ”は必要かと思います。たとえば、自宅~保育園間で親子がつきっきりなのではなく、保育園の年長頃からは、朝は保育園の数十m手前で親とバイバイして1人通園。帰りも、家の手前で親とバイバイして、1人で鍵を開けて帰宅する練習(親は後からついてくる)。そして、1人通園の距離を徐々に長くしていきます。

親が共働きということで、家事をやることも多かったです。ただ、ガスコンロには絶対触れないこと、と強く言われていました(そういう約束事も最初は肝心かと思います)。火を扱うのを許されたのは、小学校高学年になってからだったと思います。包丁は低学年でも使わせてもらえたと思います(そうでないと現実的に家事ができませんので)。包丁で指を多少切ったこともありますが、細かい傷は気にしない。家庭用包丁と子どもの力から考えて、大した深傷にはならなかったと思われます。最初は、米をといで炊くあたりから始めました。

他には、あやしい来客や電話があったときは「親が出かけたのでわかりません」の一点張りで貫くこと、家に帰って誰もいなくても必ず「ただいま!」と言うこと、なども言われていました。下手に居留守を使うとそのまま侵入されたらまずいと親が考えたのかどうか、とにかく、居留守ではなく「親が出かけたのでわかりません」と言いなさいと教えられました(親が仕事、親がいない、などとは言わない)。門限は特にありませんでしたが、暗くなる前には帰るようにしていたと思います。

災害などへの備えは、鍵っ子だからということでなく一般的なことしか教わっておらず、地震になったら机の下へ逃げる、火事になったら外へ逃げる。昔は雷が鳴るとしょっちゅう停電しましたので、懐中電灯の用意。あと、ブレーカーの上げ下げ方法くらいは教わっていたと思います。

あとは、家の鍵と同じくらい大事にしていたのが「親の仕事先の電話番号を書いたメモ」。これには「わたしは○○ともうしますが、○○たんとうの○○はおいでですか」など、電話する時の話し方(せりふ)も書いてあったので、それを見ながら(読みながら)電話しました。通常は親の仕事先に電話することなどありませんでしたが、たまに電話することもあったと思います。たとえば、帰宅して体調が悪いうえに熱を計っていたら体温計を割ってしまい水銀をこぼしてしまったことがあって、どうしようもなくなってHELPをかけたことがあります。

通常、鍵はランドセルに入れてありましたが、土日も鍵を持って出かけることがあったりして、月曜の登校時に鍵を持っていくのを忘れてしまう、という経験もありました。帰宅して玄関前で鍵がないのに気づいたときはさすがに半泣き状態でしたが、その後友達の家に行って事情を話し、夜までお世話になった記憶があります。

昨今の安心・安全重視ももちろん大事なことですが、私は今となってはいい経験、いい勉強をさせてもらい、親には感謝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。参考になりました。
PLAZA-K様にとっては良い経験だったのですね。
親御さんのご指導がすばらしかったのでしょう。
娘にとってもそう言える日が来れば良いのですが、そのためには親である私がキチンと色々と教えていかなければいけませんね。
■やってはいけない事。
■こんな時はどうするか。
教える事は山ほどありますね。
ご近所、学校などとの連携、協力も大切だと実感しました。
やはりキッチン周りが一番の危険ゾーンですよね。
いたずらもする年齢ですし。。
まだ少し期間がありますし、娘の成長具合も見ていきながら色々と
検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 12:00

我が家も共働きです。


私なら、お兄ちゃんの通っている学童の校区に引っ越します。
子どもは、学校が終わったら、お兄ちゃんは介護タクシーで、妹は徒歩グループで、学童へ。
親が電車でも車でも使って、市街地へ通勤すればいい。通勤1時間かかるのは大変ですが、
小一の子が一人で留守番している不安より、親子共に、はるかに精神的に安定すると思います。
二人を介護タクシー(遠距離)&普通のタクシーで学童へ送るより、親が電車通勤した方が安上がりですし。

もしくは、転職して時間短縮をする。
不景気ですが、アルバイトやパートも、必死になって探しましたか?
少し遠くても、市外でも探してみては…?
ベビーシッターやファミリーサポートの人を市外から頼み、来てもらうとか…。

小一で鍵っ子にするのは、賛成できません。
私なら無理です。
火事になったとき、地震が起きたとき、やけどをしたとき、のどに食べ物がつまったとき、
小4の子なら、多少の対応はできるでしょう。隣の家のドアをたたくことも、燃えかけているものに水をかけることも、
警察や消防に電話することも、水で冷やしたり、詰まりかけたものを吐き出したり、できるでしょう。
でも、小1の子なら、怖くて泣いてしまうだけです。下手をすると、取り返しのつかないことが起こるかもしれません。
小1なら一時間かかることも、小4なら20分でできたりします。
それくらい、子どもの1年というのは大きいものです。

それでも、どうしても鍵っ子に…というのなら、セコムなどから出している、携帯用の場所探知機(老人の徘徊にも使えます)や、GPS機能つきの携帯を持たせると良いです。
家に帰ったら、ママの携帯にワン切りする。
遊びに行ってから帰ったら、また帰ったら、またワン切りする。
時間になっても連絡がないときはこちらから連絡、連絡がつかないときは会社を早退して探す(学校へも連絡)…などでしょうか。

夏休みなどは、思い切って県外の御両親のところへ泊めるしかないのかもしれません。
週末に迎えに行くとか…。でもそれじゃ、出稼ぎ夫婦みたいですよね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。参考になりました。
市街地へ引越しをすれば環境的には整いますね。
ですが、金銭的な問題と、何より市街地のガヤガヤした大人数の学校には通わせたくない、というのが私と主人の考えとしてあるのです・・・
田舎の少人数(1学年10人程度)の今の環境の中で子供を育てていきたいという思いがあるので。
それはあくまで私たち、親の勝手な考えですが・・

rosavermelha様のおっしゃる通り、一年生で鍵っ子というのはあまりにも心配が多いものですよね。それだけ危険に対応できる年齢ではないのかもしれません。どうしても鍵っ子に、となるならば親として万全の態勢をとらなければいけませんね。確かに4年生くらいになれば違ってくると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:46

うちの子も鍵っ子でした。

放課後は思ったよりも大丈夫だったのですが、夏休み冬休みの期間が厳しかったようです。誰もいない家で1人で宿題をし、1人でお昼を食べる。想像以上に寂しかったようです。普段はしっかり者で、「仕事がんばってね!」といつも応援してくれるような子なのですが、3年生の時に「夏休みが来るの嫌だな…」と言ってるのを聞き、子供は休みを楽しみにして待つものなのにとショックを受け、思い切って転職しました。もっと早くこうしてあげれば良かったと後悔しています。子供が1人になることを寂しがる時期なんてほんの数年間ですから…。
学童へはどうしても通えませんか?介護タクシーは利用者以外は乗せて貰えないと思いますが事情を話して実費で(でも値段交渉をして)一緒に乗せて貰うとか。小1ならバスや電車で通うことも考えてもいいと思います。
いくら事情があるとはいっても「お兄ちゃんだけ特別」という状況も、お子さんにとってつらいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。参考になりました。
kiuko様もお子様も、さぞ切ない思いをされてきたのですね。
転職された事、すばらしいと思います。
夏休みと冬休みが長いですよね。。。
さすがにその期間はお兄ちゃんと学童に行かせようかと思っていました。

お兄ちゃんに障害がある事によって今まで色々な場面で我慢をさせてきました。なので、なるべく寂しい思いはさせたくはないのですが。。
なんとか良い方法を、と考えています。

お礼日時:2009/05/18 11:29

一番怖いのは、鍵を開けて家に入る時です。


子供をつけてきて、鍵を開けた途端
一緒に押し入る強盗がいるそうですよ。
ただそういう強盗は、事前に毎日誰も家にいないのか
どうか確認すると思いますので
例え家に誰も居なくても大きな声でただいま~と言って
入るようにさせて下さい。
防犯ベルは必ず首からかけさせて下さいね。
ランドセルにつけていると、もしもの時
鳴らしにくい事があります。

あと家にいる時は、電話を取らない
玄関のチャイムが鳴っても出ないぐらいですかね。

時々電話をしてあげたり(ナンバーディスプレイじゃないと
お母さんからの電話も取れませんが・・・)
ペットを飼うのも淋しさが紛れると思います。

近所の方には、1人で留守番している事を
伝えている方がいいですね。
電話番号も聞いておいて
何かあったらその家に電話出来るように
お子さんに伝えていたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。参考になりました。
確かに、「あの家の親は留守」と、悪ーい人に知られるのが一番怖いですね。家に入られたら。。と思うとゾッとします。
まずは電話(私からの電話だけには出る、何かあったら○○さんにかけるetc)の使い方なども教えていかなければいけませんね。

お礼日時:2009/05/18 11:19

親目線は分からないのですが、私自身が鍵っ子だったのでお邪魔します


住んでた所は大阪なので、参考にならないかも知れませんが・・・。
私には5つ上の兄が居ました(私小1の時兄小6)母は自転車を10分も
こげば会いに行く事も出来ますし、話しも出来ます(事務所だったので
すが、そこには母しか居なかったので)

でも寂しかったです。学校で辛い事があった時も泣きながら帰った時も
自分で鍵を開けて入った家には誰も居なくて真っ暗・・・。大人でも寂
しくなるような状況で子供の私はとてもとても寂しかったです。
電話ですぐ話せる!10分自転車乗れば母に会える!と言う状況下でも
誰も居ない家に帰るのは小1では辛すぎます。
鍵をあけようとした時に家の中で電話が鳴ってる事に気付き、慌てて電
話に出ると勧誘の電話で『お母さんいますか?』と聞かれ家の中を見る
と電気もつける暇が無かったので、真っ暗な中で『今居ません』と言い
電話を切って寂しくなって号泣した事もあります。その直後に母に電話
しましたがそれでも実際に会ってるのとは違い、余計寂しさで辛くなり
ました。

今思えば怖い体験ですが、痴漢が家の中に入ってきた事もあります。幸
い兄(小6)が家の奥で寝てて、その事を痴漢に言ってたので何もなかっ
たですが兄がいなければ事件になってたかも知れません。
どんなに注意されても子供は【悪い人】の判別はなかなかつかないし、
警戒心もほとんど無いですから・・・・。
なので上記にも書きましたが電話が出来る状況なのに、私は一切母には
電話せず母が帰ってきてから『あ!そうそう今日な~』と痴漢の話をし
たら母の顔色が変わり警察へつれて行かれました(汗

私のアドバイスとしては(アドバイスなんて偉そうですいません)お友達
の所にお邪魔出来ませんか?兄も私も友達の家に毎日の様に行ってまし
た。兄は自分の友達の所で、母はしょっちゅう私達家族と兄の友達家族
でご飯に行ってご馳走してました。普段子供(兄)を見てもらってるお礼
で、私は母の友達であるおばちゃんの所に居る私と同い年の子と毎日遊
んでこれまたご馳走してました。

それかお兄ちゃんと同じタクシーに乗って学童保育はどうですか?お仕
事を辞める事は不可能ですけど、お子さんの安全には変えられません。
例え今はマイナスになっても小3くらいになれば鍵っ子でも大丈夫と思
います。でも今辞めたらお子さんが小3になった時に今のような仕事に
つけるかは分かりません。なので小2まではマイナスでも学童保育に行
かせてあげた方が安全です。
昔も危険はありましたが、今の時代の方が危険ですし田舎であっても最
近は危険なニュースも耳にします。お子さんの身の安全が最優先かと思
います。

寂しくならない対策として考えたのは交換日記はどうでしょう?ノート
1ページに文章を書いて忙しくて無理な時はシールなんかで余白を埋め
たりして。娘さんが帰って来たら目に付くところに置いておいて娘さん
はお母さんが帰ってくるまでに日記の返事を書くので寂しい時間も少し
は少なくりますし、忙しくて話せないですがノートならお子さんが寝た
時にゆっくり読んで返事書けるしいいかな~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。参考になりました。
leesherry様も大変寂しい思いをされてきたのですね。
痴漢が入ってくるとは。。想像しただけでゾッとします。。
この辺も田舎といえども変質者の話なども聞くので油断はできません。

お兄ちゃんと学童に通うことも考えましたが、一年生は下校時間が早いので、結局お兄ちゃんが終わるまでは待たなければいけなくなります。
その辺もどうなのかなあと・・悩んでいます。
やはり安全を優先に考えると、最初のある程度の期間だけでも学童へ行った方が安心ですよね・・・・

交換日記はとても良いアイデアですね。女の子なので手紙など書くのは好きなので喜んでくれるかも知れません。

お礼日時:2009/05/18 11:11

うちの娘は3年生から鍵っ子です。


土日出勤の日などは1年生の頃から留守番させてました。
学童を利用せず、1年生から鍵っ子の子もいますので、大丈夫だとは思います。
気を付けるのは、やっぱり鍵の管理ですね。
鍵を失くしたり、持って行くのを忘れて家に入れなかったり…という事がないように。
うちは、ランドセルから外れないように括り付けてあります。
普段は大丈夫なのですが、遠足の時にリュックに付け替えるのを忘れたことがあります。
あと、友達の家に遊びに行く時にランドセルから外して、次の日に学校へ持って行くの忘れて家に入れず…とか。
今は学校用(ランドセルから外さない)と外出用(首から下げる)の2個用意してます。
あとは、誰か来てチャイムを鳴らされても、電話が鳴っても出ない。
火(コンロとか)や包丁など危険なものを使わない。
帰宅したら電話する。など。
何回か電話をしてあげると安心するかもしれないですね。
最初は寂しがるかもしれませんが、すぐに友達と遊ぶようになりますし、大丈夫だと思いますよ。
最初は1人で過ごす時間が長く感じると思うので、図書館で絵本やビデオを借りて1冊(1本)ずつ渡してました。毎日、新しい絵本やビデオが見れるので楽しみにしてたみたいです。
あとは用意されてるオヤツが楽しみになってたみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。参考になりました。
色々と教えていかなければいけないことが多いですね。
確かにお友達と遊ぶようになれば寂しさの面では少しは安心です。
鍵の管理がやはり難しそうですね・・・・

お礼日時:2009/05/18 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校一年生用の国語辞典

小学校一年生用の国語辞典の皆様のお勧めがありましたらお願いします

○子どものレベルとしてはひらがなとカタカナがやっと読める程度です。
○使用期間は6ヶ月程度の短い期間になってしまってもかまいません。
○見出し語は少なくてもかまいません。また、ページ数は多くてもOKです。
○兄が小学3年で国語辞典、漢字字典をもっていますがその国語辞典は一年生用としては漢字のルビが小さいように思います。
なお、その国語辞典、漢字字典は下記です。
http://www.djn.co.jp/product/syougaku/03/07.html
上記の「新版小学国語辞典」と「小学漢字の字典」の2冊

皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書店で並んでいる中でも字が大きめというのが気に入り購入しました。

「小学館 はじめての学習国語新辞典」
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E9%87%91%E7%94%B0%E4%B8%80-%E4%BA%AC%E5%8A%A9/dp/4095018224/ref=sr_1_3/250-6265828-2293056?ie=UTF8&s=books&qid=1179844214&sr=1-3

Q保育園と学童保育について

知人の話で疑問に思ったのですが、本人に聞き難いので質問させてください。
知人のお子さんは、小学生と保育園児です。
知人(その子たちの母親になります)は、就労もしておらず、体が弱いので家にるという状況です。
体が弱いと書きましたが、療養しているとか、たまに寝込むとかもなく
子供とも、走ったり、買い物に出歩いたり、と絶えず外にいるので、日常生活に差し支えることはないと思います。
そのような条件でも、利用はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

その知人の方と似た立場の者です。

昨年度まで保育園に通わせており、
今年度、入学を機に学童保育に通います。

身体的には健康なので、外出時は大概走り回っていますので
殆どの人が私の事を、働いているか就労証明書を偽造していると思っているのでは?と想像しています。

ですが、実態はと言えば、元気に見えるのは外出時のみで
(体調が良い時しか外出できないから)
家では殆ど寝込んでいたり、家事すらままならない状態です。


そんな生活ですので、就労証明書ではなく、診断書を提出して入所させています。

保育園や学童保育は共働き家庭の子供だけを対象にしているのではなく、
”保育に欠ける子供”の保護者が、その状態を証明出来る何らかの書類を出す事が出来ればOKです。

Q小学館の雑誌「小学一年生」のドリルについて

小学館の雑誌「小学一年生」の中に「毎日ドリル(まいにちドリル?)」というものがありますよね。
これだけでも、家庭学習は足りるような内容のものなのでしょうか?
先日、友人の家で「入学準備号」のドリルを見せてもらって、なかなか良さそうだとは思いました。
ポピーやチャレンジ、ドラゼミの代わりになるようなものなのでしょうか?
中学受験などは一切考えていませんし、先取り学習などもさせていないし考えていません。
その学年で教わるものをキチキチッと身につけてほしいと考えています。

Aベストアンサー

勉強の習慣づけ、塾等通わせていないので、念のために…という意味合いで、我が家は、続けています。

通信教材より、学習量は少ないですが、毎回親が丸付けし、理解度を確認して、苦手なところだけ、チラシの裏にでも、問題を作ってやらせるなどでしばらく様子をみてみるのは…。

学校や先生により、宿題の量も違いますからその点も考慮なさって下さい。

また、各通信教材のお試しキャンペーンなどやっているかと思いますから、確認してみてください。

我が家では、使用教科書に沿った教材のお試し(有料)を利用した事がありますが、似たような問題で学校では違う方法でならったと、子供が困惑していたので、利用はお断りさせて頂きました。
この点は、お子さんの性格に合わせて、ご判断下さい。

参考になれば良いのですが。

Q小学校入学直前の学童や保育ってありますか?

現在父母ともにフルタイムで働いている3人家族(3歳の息子一人)の父です。

気が早い悩みですが、保育園を卒園した後のことが気になっています。

まず小学校への登校時間、通常8時ごろ家を出ますよね?
現在の生活を考えると、7時ごろには父母ともに家を出てしまうので、早い時間から学校に行かせることになるのか?それが可能なのか?

それから下校後は、学童保育に行かせることになると思うのですが、夜の8時くらいまではお迎えに行けません。

また、3月で保育園を卒園した後に、4月の入学式までの間は学童に入れることになるのでしょうか?

もちろんこれからこまごまと調べようと思っているのですが、先輩方のお知恵を先にお借りできればと思い、質問させていただきます。

ちなみに、横浜市在住で、親類等はおりません(茨城に妻の母がいますが、病気がちでお手伝いをしていただくのは不可能な状況です)。

Aベストアンサー

地域によって違うと思いますので、参考まで。
小学校のほうが、実は保育園よりも時間的に融通が利かなくなりますね。うちの子の場合は集団登校で、7時半に家を出ます。時間が決まっているので、それ以前に家を出て、一人で学校に行かせることは出来ません。
帰りも、児童センターが閉まる時間が6時半なので、それまでに迎えに行かなければなりません。ただ、うちの市内にはファミリーサポートと言う制度があり、一般の方が家の事を手伝ってくれます。サポートセンターに問い合わせて近所の方を紹介してもらい、その方に迎えと、帰宅までの時間子供を預かってもらうとい方法を取る方もいらっしゃいました。そういうサポート制度があるかどうか、市役所などに確認されてはどうでしょうか。

うちの子が通う保育園は、年度末の卒園式後でも、次年度の準備があるものの、希望保育で通園できます。
学童は、小学生のみの児童センターですと、4月は新年度の準備のために閉まってしまいますので、入学式まで入所できませんでした。その間は夫婦、実家で交互に見てました。
保育園と併設の児童センターでしたら、4月の早いうちから行けることもあるかもしれませんが、そのセンターに問い合わせてみないとわからないですね。

地域によって違うと思いますので、参考まで。
小学校のほうが、実は保育園よりも時間的に融通が利かなくなりますね。うちの子の場合は集団登校で、7時半に家を出ます。時間が決まっているので、それ以前に家を出て、一人で学校に行かせることは出来ません。
帰りも、児童センターが閉まる時間が6時半なので、それまでに迎えに行かなければなりません。ただ、うちの市内にはファミリーサポートと言う制度があり、一般の方が家の事を手伝ってくれます。サポートセンターに問い合わせて近所の方を紹介してもらい...続きを読む

Q中学一年生の国語の教科書に載っている、「少年の日の思い出」に出てくる蝶の名前が思い出せません...ど

中学一年生の国語の教科書に載っている、「少年の日の思い出」に出てくる蝶の名前が思い出せません...どなたか知りませんか?主人公の「僕」が粉々にした、エーミールの蝶です。

Aベストアンサー

楓蚕蛾?
参考までに。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA

Q初めての学童保育

4月から息子が学童保育に通います。いろいろ不安はあるのですが、夏休み期間中における学童保育の通わせ方について悩んでいます。夏休みは、朝8時半から午後7時まで学童があります。その場合、迎えは問題ないのですが、朝は8時半からしか開園しません。夫婦の勤務時間の開始には間に合わない時間帯であり、対策として、夏休みの間、夫婦の実家に一定期間預けてしまう、お互い夏休みを重ならないよう取得し、家で保育する、夏休み期間中のみ、朝1時間だけ休暇をとって対処するなど、子どもの意見を聞きながら、いろいろ工夫する必要が出てきそうです。
ちなみに妻は2歳の妹の保育園送りのため、朝1時間勤務時間を短縮しています(朝1時間だけだと夏休み期間中の学童開始時間に対応できません)。同様の悩みを抱えている方、既に実践されている方、アドバイス・ご意見いただけたら幸いです

Aベストアンサー

我が家の息子も1年生ですが、お世話になっています。

1年生の夏休みまでに子供って本当に成長しますよ。
うちの場合、ほぼ同じくらいの時間にでていましたが、たまに息子が「今日はちょっとゆっくり行くからボクがかぎ閉めていくね」なんて事もありました。

その前から、私の買い物の間に留守番をさせて、一人のときは「何をしてはいけないのか」、「何をしなきゃいけないか」これをよく言い聞かせました。
例えば、しなくてはいけない事は、一人になったらすぐにチェーンをかける、出かける前にはテレビを消したか、部屋とトイレの電気は消したか、鍵を閉めた後にかかっているか確認する・・・など
してはいけないことは、ガスを使ってはいけない、チャイムが鳴っても出てはいけない、電話は留守電にしているので相手の声を確認して知っている人しか出てはいけない・・・など

意外と長期休暇の時は、親が先に出かけてしまう子供さん多いようですよ。
それでも、みんな何とかなっています。
一人になってしまう時間がどのくらいあるかにもよりますが、朝の支度まで全部終わらせておいたら、目覚ましをセットしてテレビ見たりしながら時間つぶして自分で出てくるんだって息子の友達は言ってました。
たまに、親が出かけた後に又寝入ってしまうなんてお子さんもいるようですが、うちでお世話になっているところでは、長期の休みだけでなく、平日の学校終了後でも、「休みます」という連絡がなく登園しない場合、必ずルームから電話連絡が入ります。ですので、時間が過ぎても来ない場合は、必ず連絡が入りますので、万が一また寝てしまっても状況がわかりますので、安心です。


初めてのときって、いろいろ心配ですよね。私も心配いろいろとしましたので気持ちわかります。ですが、お子さんの成長を信じてみていいと思いますよ^^

我が家の息子も1年生ですが、お世話になっています。

1年生の夏休みまでに子供って本当に成長しますよ。
うちの場合、ほぼ同じくらいの時間にでていましたが、たまに息子が「今日はちょっとゆっくり行くからボクがかぎ閉めていくね」なんて事もありました。

その前から、私の買い物の間に留守番をさせて、一人のときは「何をしてはいけないのか」、「何をしなきゃいけないか」これをよく言い聞かせました。
例えば、しなくてはいけない事は、一人になったらすぐにチェーンをかける、出かける前にはテレビを消し...続きを読む

Qこれから国語の勉強を中学一年生の基礎から勉強していきたいと思っているの

これから国語の勉強を中学一年生の基礎から勉強していきたいと思っているのですが、自分は、現在通信制高校に通っています。中学時代は、不登校だったので、国語の勉強が全く分かりません、国語の勉強と言うものは、家庭教師や教えてくれる人がいなくても一人でできるものなのでしょうか。
分からないところは、学校の先生に聞こうと思いますが、普通に授業を受けるわけでもないので、一人でやっていけるか心配です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、中学校の国語を教えている者です。
国語の勉強、ということですがどの分野に不安があるでしょうか。
もし教えていただければ詳しくアドバイスできるかと。

「読むこと」について言えば、難しく考えないでください。
作品について、その作品の登場人物の行動について、
描写について、伏線について…
そういったことについて誰かと話し合ってみましょう。
これが「視点をもって読む」という力につながります。
なぜ教室で国語を学ぶかという理由は、上の力をつけるためです。
では、教室でなければそれが無理かというとそんなことありません。
こうしてネット上でもかまいませんし、誰かと喫茶店でも構いません。

作品だって、文学がもちろん一番ですが、それ以外でもできます。
たとえば、好きな漫画について語る2chのスレで語り合うだけでも
立派な国語の学習ですよ。
たとえば、好きなアーティストの好きな曲の歌詞の中で
どの表現に最も心打たれるか、それはなぜかを考えるのもよいです。

少なくとも、僕はこのスタンスで国語を教えています。
あなたも、ちゃんと今の状況で国語を学べますよ。
がんばってくださいね。

現在、中学校の国語を教えている者です。
国語の勉強、ということですがどの分野に不安があるでしょうか。
もし教えていただければ詳しくアドバイスできるかと。

「読むこと」について言えば、難しく考えないでください。
作品について、その作品の登場人物の行動について、
描写について、伏線について…
そういったことについて誰かと話し合ってみましょう。
これが「視点をもって読む」という力につながります。
なぜ教室で国語を学ぶかという理由は、上の力をつけるためです。
では、教室でなければ...続きを読む

Q自宅で学童保育を始める方法

自宅で学童保育を始めたいと考えているのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか。対象は小学1~3年生までで定員はまだ決めていませんが、5~10人を考えています。私の住んでいる市は全体的に学童保育に入れない「待機児童」がたくさん存在する地域なので、自宅で学童クラブを始めても需要はあると思いますが、運営がしっかりしていないとだめなので、自宅で学童保育を始める手順や運営方法を教えてください。また、すでに自宅で学童保育をされている方のホームページ等が存在したら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Gakudou/

まず、安心した環境が必要です。
まず部屋の広さなどの指針が示されていますの参考に。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Gakudou/guideline2.htm

あと、クラブとしてどのように集めるのか?
町で小学4年以上の小学生を対象にNPO法人として運営しています。
その辺りが参考になると思います。

Q私はに国語を早く一年生から教わりたいんです。14歳です

私はこの14年間日本人の癖にぜんぜん国語を勉強してなかったんです。 過去を振り返るとやってればよかったなーと思います。

私の夢はロボットを作る大学みたいなところにいきたいんです。
だから算数 国語 英語 その三つを早く大学までに追いつきたいんです、というか追い越したいんです。 

算数 英語 は自分で何とかできると思うんですけど

国語がなかなか覚えられなくて・・・誰か早く覚えることができる方法を教えてください。

Aベストアンサー

 国語の初歩的理解を理解することを目標に考えます。国語とは、国文学つまりは日本文学に関する科目です。しかし、実際には国語が言語技術や作文技術と分離した存在になりがちです。ですから、高校以前の人は読んで考える(シンク・リーディング)はできても、書いて考える(シンク・ライト)ができないわけです。なんか、難しいそんな話になります。
 小説は何のためにあるのか。国語では近代文学に重点を置いているように感じます。夏目漱石は「吾輩は猫である」・「坊っちゃん」・「三四郎」・「こころ」・「明暗」があります。宮沢賢治は「銀河鉄道の夜」・「注文の多い料理店」です。志賀直哉といえば、「城の崎にて」と「小僧の神様」や「和解」です。井伏鱒二といえば「山椒魚」です。谷崎潤一郎といえば「刺青」や「細雪」や「陰陽礼賛」です。三島由紀夫といえば「金閣寺」です。川端康成といえば「雪国」です。そのような近代文学は意味がないと私は断言します。
 なぜ、近代文学は意味がないのか。確かに、近代文学を読むことで名文の秘訣や上手く手本になる文章もあります。さらに、文学史を理解することも文化環境のためには必要です。しかし、国文学に居座る事に対して、日本文学を守るどころか、文学の発展には寄与せず、むしろ邪魔ではないか。若者が漱石の「こころ」について頷けるのか、実感できるのか。先生はただのエゴだで終わりますよ。先生のKに対するこころは,
Kを自殺させるためではなく、下宿先のお嬢さんを嫁に貰いたくて疎ましく思った。そのKの自殺に苦しめられ、最後に自殺してしまう。つまり、先生は長年に渡ってKの自殺が脳裏を離れず、最後に奥さんを残して自殺した自分勝手さはある。奥さんは先生の死をこれからどう見ろというのか。私はそのように思えてしまいます。先生は自殺を選んだことがエゴだと思うんですよ。
 私は若者には若者の本があると言いたいです。子供が夢見るための本というのがあります。大人が子供の本を読む、子供といっしょに大人の本を読む。子供の夢見るための本が必要だと感じます。そのためには、小説ですがなるべく今の時代の本を読む事です。小説を読むことは、読者と作家に同感する何かがないと読まれないと思うんだ。司馬遼太郎の「功名が辻」や「最後の将軍」など歴史もの。三田誠広の「いちご同盟」や「春のソナタ」や「永遠の放課後」など青春系のもの。村上春樹の「風の声を聴け」や「1973年のピンボール」や「羊をめぐる冒険」など。このような、作品を若者は読むべきである。2006年にヒットした小川洋子の「博士の愛した数式」もある。また、「西の魔女が死んだ」もだ。なぜか、人の死を思いやる小説が多くなったといえる。
 作文技術とは何か。それは、名文を真似て書くことにはじまり、独自の文体を身に付けていく過程なのである。味のある文章やテンポのよい文章を目指してほしい。文章を書くときに、頭の中で論理という設計図があり、それを手で文字を書くことになり文章化される。頭の中で大きな論理つまり概要を考え、決して細かい綿密な論理を書かない。そうすれば、考えて書く(シンク・ライト)ができると思う。

 国語の初歩的理解を理解することを目標に考えます。国語とは、国文学つまりは日本文学に関する科目です。しかし、実際には国語が言語技術や作文技術と分離した存在になりがちです。ですから、高校以前の人は読んで考える(シンク・リーディング)はできても、書いて考える(シンク・ライト)ができないわけです。なんか、難しいそんな話になります。
 小説は何のためにあるのか。国語では近代文学に重点を置いているように感じます。夏目漱石は「吾輩は猫である」・「坊っちゃん」・「三四郎」・「こころ」・...続きを読む

Q長崎市の学童保育

長崎市に引っ越す予定なのですが、
いわゆる学童保育というのがほとんどないと聞きました。
市ではなくNPO法人が取り仕切っていて、すぐに定員いっぱいになるとのこと。

正直「言ってることがよく分からない」という感じなのですが、
転勤などで手続きが新年度ギリギリになる家庭などは、どうしているのでしょうか。
このままでは仕事ができないんですが…。

Aベストアンサー

http://www.pref.nagasaki.jp/child/kosodate/nenrei/0119.html

名称が異なるようですが基本は学童保育です。
学童保育は正式名称でもないようで、地域によって呼び方、運営管理などが異なっています。
児童館が学童の役割を果たす地域もあります。

 学童まで遠いけど通わせているという話も聞きます。どの地域の事かわかりませんが。とりあえず該当する施設に問い合わせする方が早いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報