ロードレーサーで長い下り坂を高速で下っていると、突然ハンドルが振れだし、転倒しそうになったと言う経験者が僕の周りに数人おります。速度はおよそ50km/h前後と思われます。自転車のメンテナンスの問題なのか、それとも高速走行のため緊張によりハンドルの握り方に問題があると言う方もおられます。チョッとした振動から速度により共振するのではと言う方もおられ、実態は判りません。テレビでバイクのレースを見ていた時にハンドルが小刻みに振れだし転倒したシーンを見た事があります。対応策を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自転車の高速走行には詳しくないので、答えになているかどうか分かりませんが、思いついたままに。



>ホイルバランスが狂うと、回転数が上がるに連れ上下方向に振動しませんでしょうか、経験しているのはハンドルが左右に小刻みに早く振れ今にも転倒しそうになる現象です。
自動車も、ホイールバランスが狂うと、特定の速度でハンドルが左右に振れます。 ホイールの径などにもよりますが、60~75Km あるいは、この倍の速度あたりで起きます。
自転車も同様のことが考えられます。 ただ自動車の場合は、キャンバー、トーイン、キャスターの3つの要素があるのに対して、自転車にはキャスターのみしかありません。
しかし、もしホイールバランスが狂っていて、前輪の重心の位置がフォークの回転軸中心とずれていた場合は、自転車でも、ご指摘の状況が現れる可能性があります。

極論で考えてみましょう。 例えば、前輪の右側に重りを付けたと仮定します。 勿論ホイールバランスは狂います。
フォークの回転軸中心より重りが右にずれているので、重りの部分が、フォークの横を通過してフォークの軸の中心線の延長を過ぎるまでは、重りの遠心力で、重りがフォークの回転軸中心を通る面に近づこうとして、ハンドルは左に振られます。 重りの部分が後ろ側に回った時はハンドルは、右に振られます。

この力は弱いため、低速時には、影響はありませんが、速度が増すにつれこの力は大きくなっていきます。
車輪の回転数と、フォーク周りの振れ周期とが、共振すると、たとえわずかな力でもその影響は極端に大きくなり、ハンドル振れという現象になると思います。

現実には、スポークの調整、または前輪の取り付け、フォークの曲がりなどで、前輪の重心面とフォークの軸の中心線の位置のずれ考えられ、その上ホイールバランスが狂っていることは考えられます。


あるいは、別の考えとして、タイヤの作りまたは、取り付け方により、実際の力を受ける接地面の位置が、車輪の回転毎にフォークの回転軸中心延長線に対して左右にずれている場合も、上記同様ハンドル振れが起きる可能性はあるのではと思います。


いずれにしろ、実際にハンドル振れが起きる自転車を、宙に浮かせ、前輪を実走時の状態に近い回転数まで上げると、ハンドル振れは再現できるのではと思います。 そうすれば、より詳しく調査でき、原因も掴めるかもしれません。

ま、殆ど、屁理屈です。 笑いながら読み流してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

KonnaMonde 様
回答ありがとうございます。
とても納得できる内容と思います。早速ハンドルが振れた友人の、前輪に注目して調べてみます。ただ、ホイルバランスの狂いはある程度調べられますが、タイヤの巾が23mm程度の物で左右の何れが重いのかは難しいと思います。

お礼日時:2009/05/15 08:09

似たような症状を、前後輪とも経験しています。



後輪では、クロモリフレーム(パナのオーダー)に32Hの手組みチューブラーホイールの組み合わせで、下りで時速70km/h程で発生しました。ああ、パンクだなと思って減速しました。停止後に確認した所、タイヤ・ホイールとも異常なし。
ブルブルと震えるような異常を感じましたが、後輪のため、恐怖感はありませんでした。

前輪では4度ほど経験しています。そのうち2回はフレームとホイールが同じ組み合わせでしたが、後は、異なる組み合わせです。

共通した状況は、下りで時速50km以上という点ぐらいです。フレームは昔の話なので現行モデルとは違いますが、LOOKとTREKのカーボンフレーム、ホイールはすべて手組みのチューブラーホイールですが、36Hでくんで、リムも重めで頑丈な物でも起こりました。
ちなみに、振れは0.5mm未満でスポークテンションはかなり高め、体重は80kg前後でした。

フロントの場合、ホイールがグニャグニャになったような感覚で操作不能で恐怖はMAXでした。その感覚が停止寸前の低速まで続きました。

当時、別の自転車ショップの掲示板で原因を質問した事があります。
その中で、納得した回答は、特定の組み合わせで固有の振動が増幅されて起こるので、上体でハンドルを押さえ込むしかないといった内容だったと思います。

私自身の自衛策は、ハンドルが振れだす事があったホイールとフレームの組み合わせでは使用しない。
はじめての組み合わせの場合には、比較的安全な場所で70km/h程度で走って不具合が出ないかテストする(幸い練習コースに山の中で道が広くて舗装が綺麗、その上足を回さない状態で65km/hでるが車がほとんど来ないという好条件の場所があります)。
こうして不安が無い状態でないと、乗れません。
    • good
    • 2

似たような症状のカーボンロードに妻が乗っています。

代理店や自転車屋さんから確認して欲しいと言われました内容が下記です。

代理店からの確認事項
(1)乗車姿勢と体重
体重をハンドルに掛けていないか。下ハンドルを持って体重を後ろよりにする、下りでの乗車姿勢の基本を取っているか。体重が重すぎないか。
(2)ホイル
振れがないか。中心がきちんと出ていて問題ないか。剛性不足ではないか。
(3)ブレーキ
ブレーキの中心があっているか。片ブレーキになっていないか。
(4)ヘッド
ヘッドにガタがないか。ステムのボルトをゆるめてアヘッドボルトを締めましし、ステムのボルトを締めてガタが無いかの確認。

自転車屋さんからの指摘事項
(5)フォーク
フォークの剛性が不足していないか。
(6)フレーム
フレームの剛性不足。

ホイールとブレーキを上位のものに交換し、自転車を組み直しましたが、結果はやや良くなる程度です。フォークを交換しましたらかなり良くなりました。しかし、完全ではありません。結論はホイールとフレームの特にフォークの剛性不足が原因であるといった結論に達しました。

自転車屋さんのお話では、カーボンは繊維の違いだけでなく同じ繊維でも繊維の方向により個体差が出るのが現状のようです。代理店からは「別なグレードの自転車に買い換えしてもいいですよ。」とご親切に言われましたが、妻はデザインや乗り味等で元の状態に戻して乗っています。体重制限とスピード制限のある自転車ですが…状況はご質問者さんと違うかも知れませんが何かの参考になりましたなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suiran2 様
回答ありがとうございます。
代理店からの確認事項6つを判る範囲で調べてみます。何時ハンドルが振れるか不安を残したままではせっかくの下り坂を楽しく走れませんから。

お礼日時:2009/05/15 08:17

NO,1のものです。



申し訳ありません。アライメントは全く関係のない作業の名前でした。
車屋にあるのはバランサーというものでした。
おもりもバランサーによって調べて着けているようです。

この回答への補足

take6 様
回答ありがとございます。
ホイルバランスが狂うと、回転数が上がるに連れ上下方向に振動しませんでしょうか、経験しているのはハンドルが左右に小刻みに早く振れ今にも転倒しそうになる現象です。

補足日時:2009/05/14 22:46
    • good
    • 1

ホイールのアライメントという作業が該当するかと思います。



車やモーターサイクルでは一般的です。
ホイール上の重量配分が均一にする作業だったと思います。
車のホイールを見るとふちの部分に鉛のおもりのような物が
貼り付けているのはその作業で着けた物です。

車の整備をする工場には専用の機械があったりするようです。
どういった原理でおもりをつけるところを見つけるのか分かりませんが、
車屋に頼んでみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左ハンドル車

日本は左側通行ですので、右ハンドル車が主流ですが、左ハンドル車の運転もOKであるためか、左ハンドル車に乗っている方も見かけます。
中には、右ハンドルもあるのに左ハンドルを選んだ方や、日本でも売っているのにわざわざ右側通行圏への輸出用を逆輸入して乗っている方もいます。
さらには、ずっと日本に住んでいるのに左ハンドル車しか運転したことがないという方までいらっしゃいました。

http://okwave.jp/qa1862908.html
↑の質問者様は、免許取得から質問時点まで、右ハンドル車を運転されたことがなかったそうです。

皆さんは、左ハンドル車は好きですか?また、乗ってみたいと思いますか?
左ハンドル車に乗っている・乗っていたという方は、実際の体験談や右ハンドル車との比較も聞かせてください。

Aベストアンサー

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってますから完全に慣れましたし、社用車は普通に右ハンドルなのでどちらでも問題有りません。
ウィンカーレバーやワイパーレバーも慣れました。
ただ、左ハンドルの場合右折時に直進車が見えにくいので、完全に行けるという間隔でない限り動かないようにしています。

嫌なのは駐車券や自動車専用道での発券機や料金所での支払いですね。
シートベルトを外して手を伸ばしてまたシートベルトを締め直してと結構面倒です。
自動車専用道の全てがETCが使えればかなり便利なんですけどね。
他にも、まだチャイルドシートに乗っている幼稚園児の息子がいるのですが、場所によっては助手席(車道側)から降ろさなければならないので、後続車に気を遣います。

自分自身が乗っていて云うのもなんですが、逆輸入車の左ハンドルとか何が良くて乗っているのか解りません。
また日本と同じ左側走行のイギリスの車でロールスロイスとかベントレー、ジャガーはまだ解からんでもないですが、前モデルのMiniの左ハンドルに至っては全く理解不能です。
彼の地(オーストラリア等を含む英連邦)では殆ど左ハンドルは走っていないようですし、左ハンドルの場合車体後に「CAUTION LEFTHANDED DRIVE(注意、左ハンドル車)」と云うステッカーか何かを貼っているそうです。(義務だったかどうかは失念)

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってま...続きを読む

Qハンドルの握りを温められませんか

ママチャリ常用者です。冬になるといつも思いますが、ペダルをふんで摩擦か何かでハンドルの握りを温められたらよいなと思うことがしばしばです。少しでも実用的なものはありますか。現在はペットボトルに熱いお湯を入れて、このボトルを握りながら走っているのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。

昔からありますが「ハンドル・カバー」をハンドル・グリップ部分に付けて「質の良い手袋を装着」するだけでも冷えの辛さは全然違います。

いくら、ハンドル・グリップを温かくして手の平だけを温めても「手の甲が冷えてしまう」と温かさは感じません。

それに、自転車ペダルに摩擦があったら、ペダルが重くなって漕ぐのが辛くなりますよね。

また、自転車ライト点灯用の発電機で発電する電力を利用しても僅か数ワットの電力しか期待出来ないですから、小型電熱器をハンドルグリップ部分に組み込んだとしても「焼け石に水」のような効果しか期待出来ないでしょう。

従って、温めるより「冷えない工夫」を考えたほうが、人力で動かす自転車には現実的な防寒対策です。

Q輸入車に左右両方のハンドルがある理由

最近、ジープに興味が出て来まして、「ジープクライスラー」をよく検索します。グランドチェロキーを欲しいと思い、見ているのですが、右ハンドル車、左ハンドル車とも存在し、どちらかといえば、右ハンドル車が多い気がします。昔、トランザムやコルベットが好きでして見ていましたが、どれも左ハンドル車のみでした。同じアメリカ車なのに、左ハンドル車、右ハンドル車共に存在するジープは、やはり企業努力なのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通りだと思います。ベンツもポルシェも右左ありますよね。
それだけ他国の交通事情にあわせて作られていれのだと思います。

Qドロップハンドルをフラットハンドルに

質問させて頂きます
当方自転車は全くの初心者です、今回会社関係の方からブルーノ ベンチュラ105を譲って頂きましたが当方のイメージする小径車とは大分違い、特にハンドルに違和感を感じドロップハンドルに慣れません(体勢がきつい)、基本的に自宅から駅迄の道程なので身体的楽なフラットハンドルを希望していましたが当方の勝手な思い込み(小径車はフラットハンドル)
問題点は当方の思い込みによる相違です、ここからが相談内容になりますが全くの自転車初心者です、先方から数千円で譲って頂いた為オークション等で転売し利益を得るのは恩を仇で返す行為になりますので出来れば乗りたいと考えております、そこで素人発想ですがドロップハンドルをフラットハンドルに変更可能なのか?専門的技術的見解を希望しておりますので何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

basso514monzaさんの補助ブレーキ付きドロップハンドルで乗ることが出来ないのなら,フラットにしても同じだというご意見に全く賛成です。

補助ブレーキ付きドロップハンドルは,全てのハンドルの中で,最も多様なハンドルポジションで乗ることが出来ます。持つ場所を色々変えることができますから,初心者向きなのです。フラットハンドルは,持つ場所が一箇所ですから,同じ姿勢しか取れないのとは違います。フラットハンドルにすることは,補助ブレーキの上ハンのみになることです。ですから改良ではなく改悪になる可能性が大です。

私は,サイズ違いなのではないかと思います。「きつい」と言うことですからサイズが小さい可能性があります。交通量の少ない所で,ブラケットエンド(変速機の上に飛び出している部分)に手のひらを置いて,最大限遠くを持ってお乗りになってみて下さい。また,上ハンを手で持つのではなく上ハンに指先だけ置いて,最大限高い位置でお乗りになってみて下さい。その方が楽なようでしたら,サイズがかなり小さいと言うことです。

サイズが小さい場合には,ハンドルを遠くに,さらに高くする必要があります。ステムを長く,角度の高いものに換えてもらったらいかがでしょう。それでも駄目でしたら,さらにライザバーやセミドロップハンドルを逆に取り付ける(ママチャリのようになります)等しまして,ハンドル高を高くして解決するより方法がありません。

ライザーバーやセミドロップにしますと,シフターはSL-R770-D※(12.894円),ブレーキはBL-R770(3.620円),グリップとハンドル等が必要になります。3万円程度で交換してもらえるのではないかと思います。

※SL-R770-Dならばフロントデイレーラの交換は必要ありません。SL-R770だとフロントデイレーラも交換が必要になります。

basso514monzaさんの補助ブレーキ付きドロップハンドルで乗ることが出来ないのなら,フラットにしても同じだというご意見に全く賛成です。

補助ブレーキ付きドロップハンドルは,全てのハンドルの中で,最も多様なハンドルポジションで乗ることが出来ます。持つ場所を色々変えることができますから,初心者向きなのです。フラットハンドルは,持つ場所が一箇所ですから,同じ姿勢しか取れないのとは違います。フラットハンドルにすることは,補助ブレーキの上ハンのみになることです。ですから改良ではなく改悪に...続きを読む

Q輸入車のハンドルとウィンカーの配置について

輸入車の右ハンドルについて、
ずいぶん前は外車は左ハンドルがステータスになっていましたが
日本の道路状況に鑑み、輸入車も右側にハンドルをつけてくれるようになりました。
しかしウィンカーは未だにハンドルの左側にあります。
日本車は右ハンドルで右側にウィンカーがあります。
どうせハンドルを右側に変えてくれるのであれば、ウィンカーも右側にしてくれないのでしょうか?
これに関して何か意味があるのでしょうか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>ウィンカーも右側にしてくれないのでしょうか?これに関して何か意味が
参考画像の現行フォード・フォーカス日本仕様は右ウィンカレバーですから、ISO規格は無関係と解ります。ウィンカレバーもハンドルやペダルを日本仕様にする事に比べれば微々たるコストです。では何故かと言うと、世界の中心は自分達であり、他は自分達に従うのだという考え方があるからです。昔、日本で非合法であったドアミラーとか後部反射器の車を輸出してきましたし、最近ではディーゼル車も排ガスが非合法(今は合法になっている)でした。今でも細部を見れば、オーディオ・シフトゲート・パーキングブレーキ・エンジンフードオープナ等、日本仕様になっていないものは数多くあります。関税も日本は輸入車をゼロにしているのに、彼らは日本車の輸入に10%掛け、日本の非関税障壁に対する正当なコスト換算値だと言っています。この考え方を変えさせる事は不可能に近いと思います。

Qドロップハンドルからフラットハンドルに変えるには

パナソニックのオーダーシステムで、ドロップハンドルの自転車を15万円で買ったのですが、私は脊髄に傷があるため、ドロップハンドルだとブレーキをあまり強く握れず、ほとんど乗っていません(フラットハンドルだと問題なく力が入ります)。
フラットハンドルに変えたいのですが、どういったフラットハンドルが取り付けられそうなのかと、だいたい工賃はどのくらいかかるものなのかを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

状況がよく分かりませんが、ハンドルが遠すぎたり低すぎたりしているだけではないのでしょうか?
それならステムの上下をひっくり返したり、ハンドルの取り付け角度を調整したり、ステムやハンドルの交換でなんとかなります。

で、ブレーキングのみの話なら、調整をしっかりしないとブレーキが甘くなりますが、補助レバーを付けるという手もありますよ♪
http://www.sh-cycle.com/sportscycle/panasonic/b-pcec/

本格的にフラット化する場合は、結構お金がかかるかもですね~。
まずステムのハンドル部分のクランプ経がフラットバーと合わない場合はステムの交換が必要です。
変速レバーとフロントデイレイラーも交換ですね~。
あとは変速とブレーキのワイヤーとフラットバー用のグリップかな?
一度自転車屋さんで見積もって貰うのが一番ですよ。

Qアメリカで右ハンドル車

以前「右側通行で右ハンドル」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77595という質問をしました。
この時の回答の中にアメリカでは右ハンドル車の運転が認められていないというのがありました。

最近ビデオを借りてきて見ていて疑問が起こりました。「ソードフィッシュ」と「ワイルドスピード」という映画の中で、右ハンドル車が出ていたのです。
これは映画の中という架空の世界だから認められているのでしょうか?
それとも例外が認められた場合は、アメリカでも右ハンドル車が走行できるのでしょうか?
例えばアメリカの郵便車は業務中乗り降りしやすいように右ハンドルだと聞きましたが、趣味や日常で個人が乗る車にもそういう例外規定があるのですか?

Aベストアンサー

州によって扱いが違います。
右ハンドル車の走行を認めているところもありますが、販売されているクルマは全て左です。
CMや映画を撮影する場合、右ハンドル車の走行認可が取りやすいカルフォルニアやフロリダで撮ります。

先の回答にもありますが、日本のように左右混在が認められている国の方が「変わっている」のです。
フェラーリは受注生産前提ですが完全なAT仕様も、右ハンドル仕様もオーダーできます。
ただ、日本では「輸入車は左ハンドル」という妙な意地があり、ベンツなども最上級車種は左ハンドル車の売れ行きが良いのが現状です。

Qクロスバイクのハンドルをドロップハンドルにしたい

BianchiのCamaleonte II 2014年モデルに乗っています。
長距離の移動では脚より手が痛くなってしまい困っています。
バーエンドを付けてみましたが街中を走るにはあまり向いてないようで。
そこで巷ではあまり評判のよろしくないクロスバイクのドロハン化に挑戦してみようかと。

自分なりに調べてみてみました。コレで問題なくドロハン化できるかご教授ください。

☆ブレーキバーについて
 ★TEKTRO RL520 SILVER BR-TK-162
 ★SHIMANO ロード用SUSブレーキケーブルセット

☆シフトレバー
 ★SHIMANO DEORE SL-590 (3×9段) 左右セット
 ★DropFire (2個セット)

☆ハンドル
 ★アナトミックシャロー タイプのハンドル
 ★バーテープ
 ★ステム

いろいろ調べてみて書いてみましたが、自転車については素人です。
一番 ? だったのはシフトレバーについて。
検索して一番最初にヒットしたのはバーエンドコントロールでしたが、デザイン的に???だったので
今乗ってる自転車に近い形になるように考えてみたのですが、これでいけるのでしょうか?

あと最後に。
いろいろ調べているうちにクロスバイクのドロハン化に対しては否定的な意見がたくさん
目に付きました。が、あくまでも手の負担を軽減させたいということでのドロハン化です。
ですのでクロスバイクのドロハン化についての否定的な意見は結構です。
今はお金が無いのですぐには買えませんが、いずれロードバイクを買いたいと思っていますので^^;

長々となりましたがどうぞお手柔らかにご教授おねがいします。

BianchiのCamaleonte II 2014年モデルに乗っています。
長距離の移動では脚より手が痛くなってしまい困っています。
バーエンドを付けてみましたが街中を走るにはあまり向いてないようで。
そこで巷ではあまり評判のよろしくないクロスバイクのドロハン化に挑戦してみようかと。

自分なりに調べてみてみました。コレで問題なくドロハン化できるかご教授ください。

☆ブレーキバーについて
 ★TEKTRO RL520 SILVER BR-TK-162
 ★SHIMANO ロード用SUSブレーキケーブルセット

☆シフトレバー
 ★SHIMANO DEORE SL-5...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も一台組み立てましたので、
その経験に基づいてアドバイスいたしますね。

まず、ハンドル周りについてはロードバイク用のものを買ってしまって下さい。
つまり、普通にSTIレバーで大丈夫ということなんです。

肝心なのは、以下の一点に尽きます。
現在付いているのは「Vブレーキ」ですよね?
これを、柄の短いショートタイプに交換して下さい。
テクトロから発売されていますよ。
実際、これで全て解決です。

安上がりでしょう?……(^^ゞ

自称玄人の方々は「テクトロ? ド素人向けの安もんじゃねぇか(ノ∀`)」
という意見でしょうけれども、まったく問題ありません。
単なるブランド志向です。

ハンドルですが、シャロータイプも使ったことがありますが、
今はJフィットを愛用しています。
人間の手は、曲線パイプを握るようにはできていませんので、
下ハンの握り位置がストレートになっているJフィットが快適ですよ。

また、ステムは商品によってコラムハイトが異なりますので、
コラムスペーサも、あらかじめ数種類の厚みを用意しておくと
すぐにピッタリした位置に組み上げられて便利ですよ。
※ステムのコラムハイトが低く変わると、組み付け自体が行えません。

また、「JAGWIRE BSA035 ROCKET II アジャスターキット」も必須です。
というのも、おそらくお乗りのクロスバイクのスプロケットはMTB規格ですので、
ロードバイク用とはスプとケットの間隔が異なり、
3段用のSTIを使用しても、2段しか切り替えできません。
つまり「小・中」か「中・大」にするかという選択になります。
この調整に、上記したパーツが非常に便利なのです。
ちなみに、私は中・大で運用しています。



レース出場を目指すならともかく、
趣味で乗るなら、街乗りがメインとなるはずですので、
むしろ制動力の強いVブレーキのほうが安全ですよ。

もし、ご不明な点があれば「お礼」機能で再度質問してくださいね。

ではでは(^_^)

こんにちは。

私も一台組み立てましたので、
その経験に基づいてアドバイスいたしますね。

まず、ハンドル周りについてはロードバイク用のものを買ってしまって下さい。
つまり、普通にSTIレバーで大丈夫ということなんです。

肝心なのは、以下の一点に尽きます。
現在付いているのは「Vブレーキ」ですよね?
これを、柄の短いショートタイプに交換して下さい。
テクトロから発売されていますよ。
実際、これで全て解決です。

安上がりでしょう?……(^^ゞ

自称玄人の方々は「テクトロ? ド素人向けの安もんじゃ...続きを読む

Qアメリカ車の左ハンドルについて

マスタング、カマロ、コルベット。かっこいいと思うんです。

HPを見た限り、右ハンドルが無いんです。排気量の小さい車には右ハンドル設定してるのに。
あまり売れないから設定ないんですかね?

ドイツ車の高級車にも、右ハンドル設定あるのに。

Aベストアンサー

rgm79quelさんの意見に1票。
ただね、言わせてもらえば左側走行で左ハンドルって実はとても運転しやすい。
左折時の巻き込みは死角が減って確実に少なくなります。幅寄せも、楽。
あたしもアメリカ車には長く乗ってましたけれど、これはこれで好いんじゃなぁい?
話変わるけど、横置きエンジンで本国仕様が左ハンドルの車は、右ハンドルになったら全然別物の車になっちゃうよん。重量とか、アクセルワイヤーの取り回しとか、ブレーキのマスターシリンダーの位置とかで。だから、あくまで数売るための右ハンドルってことで。
勝手な意見でごめんなさい、叩かれるの承知で。

Qバーハンドルからハンドルを変えたい。安くすむのは?

クロスバイクを買ったのですが、バーハンドルがどうも踏ん張れない感じがしてしっくりきません。
ハンドルを変える方向で検討しようかと思っているのですが、
さっきから調べ始めたところ、ドロップハンドルとブルホーンというのがあるそうで。
他にもあるかもしれませんが。
で、ハンドルを変えるとなると、ワイヤーやブレーキ等も変える必要が出るかと思うのですが、
予算の点からなるべく変更点の少なくてすむものがあればそれに変えてみようかと思ってるのですが、どれがいいでしょうか?

7.3FXです。

Aベストアンサー

ストレートのハンドル以外には、
(1)ライザーバー(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/funn/flatout.html)
(2)ドロップバー(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/nitto/m196sti.html)
(3)ブルホーン(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/nitto/rb018.html)
(4)プロムナード(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/promnado.html)
(5)マルチバー(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html)
などありますね。前傾をとりたいのであれば(2)(3)ですが、姿勢を楽にしたければ(1)(4)(5)です。
また(2)と(3)は大抵のものが太さが26.0mmでクロスバイクは多くが25.4mmなので太さがあいません。その場合はステムを交換することになります。また、ブレーキレバーも従来のものでは使用できませんので別途購入、シフターも別途購入、場合によったらブレーキも別途購入となって1万5千円から2万くらいは改造費が掛かるものです。
(1)と(4)と(5)は既存のパーツが使用できると思いますので、場合によったらケーブルもそのまま使用できるかもしれません。
私はマルチバーを使用していますが、どれもポジションが中途半端すぎてあまり好きではないので、お奨めは出来ません。

あとはハンドルの横にバーエンドバー(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hbe002.html)を付けるくらいではないでしょうか。

ストレートのハンドル以外には、
(1)ライザーバー(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/funn/flatout.html)
(2)ドロップバー(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/nitto/m196sti.html)
(3)ブルホーン(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/nitto/rb018.html)
(4)プロムナード(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/promnado.html)
(5)マルチバー(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html)
などありますね。前傾をとり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報