ネット(Web)上で公開されていた、「ムーミンパパ」の画像をブログの私のイメージに使いたい(トップページに貼り付けるのみ)のですが、著作権上、問題がありますでしょうか。
「ムーミン」で検索して、ヒットした「ムーミン」のみの画像集の中から取り込んだものです。

A 回答 (2件)

公開されていることと著作権を放棄していることは異なります。

無断で使用した場合、公開元からなにを言われても一言も返せない立場に陥るだけです。

どうしても使いたいならチャンと公開元に声をかけて許可を得ましょう。
    • 0

無許可なら当然ダメに決まってる。

これが本からコピーだったらダメに決まってるのは皆解るのに、なんでネット上ならいいと思うのか全く理解できない。媒体が本だろうがネットだろうが区別する理由が何もないのは子供でも解ると思うんだけどね。
    • 1