西武の石井一久のユニホームの名前ですが、
H.ISHIIになっていました。
K.ISHIIだと思うのですが、何故なのでしょうか?

A 回答 (1件)

最近同様の質問に回答しましたので、↓そちらをご覧になってください。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4932984.html

「K」になってますよ。
文字体の関係で「K」が「H」に見えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに良く見ると「K」でした。
それにしても分かりにくい文字ですね。

お礼日時:2009/05/14 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【解説者・山本昌邦氏の何処が良いのか?】

【解説者・山本昌邦氏の何処が良いのか?】

NHKのサッカー解説者で、アテネ五輪日本代表監督やジュビロ磐田監督などを歴任した山本昌邦氏なんですが、ぶっちゃけ山本氏の何処が解説者として評価されてるんでしょうか?

…と言いますのも、自分はサッカーどころの静岡県のジュビロ寄りの所に住んでて、山本氏がジュビロの監督になった時は、ちょうどジュビロの黄金期のピークを過ぎかけた所で、当時の自分も山本氏には熱烈に期待をしていました。しかし蓋を開けてみれば期待からかけ離れた様な成績しか残せず、06年のドイツW杯によるJリーグ中断のタイミングで更迭。直後NHKのW杯のゲスト解説で渡独する事になってた事もあり、当時は「あのヤロー、ジュビロの監督辞めてドイツへ高飛びしやがった」などと汚い言葉で罵ったりもしました。

―そういう経緯がある関係で、どうも山本氏が解説で出てくると、「生理的に受け付けたくない」様なそういう気分になってしまうのです。しかも監督として結果を残してるとは言い難い一方で、NHKのサッカー解説ではエース格の様な位置付けになっているというのが、どうしても解せません。

どうか回答の程、何卒宜しくお願い致します。

【解説者・山本昌邦氏の何処が良いのか?】

NHKのサッカー解説者で、アテネ五輪日本代表監督やジュビロ磐田監督などを歴任した山本昌邦氏なんですが、ぶっちゃけ山本氏の何処が解説者として評価されてるんでしょうか?

…と言いますのも、自分はサッカーどころの静岡県のジュビロ寄りの所に住んでて、山本氏がジュビロの監督になった時は、ちょうどジュビロの黄金期のピークを過ぎかけた所で、当時の自分も山本氏には熱烈に期待をしていました。しかし蓋を開けてみれば期待からかけ離れた様な成績しか残せず、06...続きを読む

Aベストアンサー

解説者の実力、あるいは人気は、
選手としての実績、指導者(監督・コーチ)としての実績は、
それほど関係しないと思います。

なぜなら、野球界では、解説者はほぼ元選手ですが、
サッカーの場合、元選手でない、
いわゆる、スポーツジャーナリストの場合も多いからです。

もっとも、地上波では、それでは視聴者が納得しないのか、
元選手、元監督しかいないと思いますが。

一般論として、
スポーツの解説は、その競技の体験者が望ましいとは思います。
しかしながら、元選手・監督でなければ、不適切なのかと言えば、
決して、そんなことはないと思います。

日本代表経験者でなければ、W杯出場経験がなければ、
W杯の解説をしてはいけないことはないでしょう。

スカパーの中継は、実況アナウンサーも解説者も、レベルが高いのですが、
解説者の半数近くは、フリーランスのジャーナリストです。

さて、本題ですが、
山本氏が、NHKの中心的な存在であるのは、
やはり、2002W杯の日本代表のコーチであったことが大きいでしょう。
そして、氏の解説が、例えば、松木氏を比較すれば、
落ち着きがあり、わかりやすい点でしょうか。
また、聞きやすいですよね。
まあ、岡田監督の解説も非常にいいと思いますよ。
現在の協会の技術委員長の原氏などの解説もいいと思いますが、
やはり、解説と、実際の監督は違うと言うことです。

余談ですが、
皆さん、ご存知かと思いますが、
カメルーン戦のゲーム終盤、日本のスタジオに宮本選手がいることを
知っていたのかどうかは、不明ですが、
「前回大会との違いは、ディフェンスに闘莉王がいることです。」
と言ってのけた、山本氏に、私は拍手を送りましたが。
(なお、私は宮本選手のファンですが、闘莉王の方が上だと思っていました。)

解説者の実力、あるいは人気は、
選手としての実績、指導者(監督・コーチ)としての実績は、
それほど関係しないと思います。

なぜなら、野球界では、解説者はほぼ元選手ですが、
サッカーの場合、元選手でない、
いわゆる、スポーツジャーナリストの場合も多いからです。

もっとも、地上波では、それでは視聴者が納得しないのか、
元選手、元監督しかいないと思いますが。

一般論として、
スポーツの解説は、その競技の体験者が望ましいとは思います。
しかしながら、元選手・監督でなければ、不適切なのかと言...続きを読む

Q石井一久

石井一久さんは野球嫌いなんですか?

噂で聞いたんですが

Aベストアンサー

人の気持ちは、好きか嫌いかの2択じゃ表現できません。
バンドやってる人は音楽が好きでやってるわけですが、それが仕事になって、締め切りを決められて、
スケジュールに追われて、嫌な仕事も笑顔で受けて、となるとまた話は複雑です。
「松本人志は浜田雅功を好きか?」を考えてみても、
まあ、思いはいろいろあるだろうな、以上のことはわかりません。
「オレは自分の通ってた学校が好きだったか?」とか考えても、自分でもよくわかりません。
好きと言えば好きでしたが、嫌いと言えば嫌いでした。

落合博満なんて、現役時代は「練習嫌い」で有名でしたが、いつの間にか「練習の鬼だった」ことになってます。
どっちが事実なのかわかりません。
石井のキャラなら実際に「野球が嫌い」と発言したことも、たぶんあるんでしょうが、
本人がそう言ってるとしても、そう言ってる、という以上のことはわかりません。

ちなみに内田篤人も「俺、サッカーあんまり好きじゃない」と、何度も発言してます。
どういう意味なのか、私にはさっぱりわかりませんが。

Qこれらの人生の為に読んだほうが良い技術解説書

よろしくお願いします。

中年と言われる世代なのですがこれらの人生の為に読んだほうが良い技術解説書を教えてください。

何故技術解説書なのか。
私が若い頃にまだインターネットと言う言葉も無かった時代にこの技術解説書を手にしました。
そこにはありきたりの技術論だけでけではなく物事のアプローチのしかたや問題解決方法や研究者の思考過程まで記述されており大変感銘をうけました。
哲学や人生や思想や宗教に関する本ならば逆に当たり前なのですが、技術解説書でその後の自分自身の考え方や人生観などに大きく影響を与えたのは間違いありません。

出来ればまたそのような技術解説書に出会えると嬉しいのですが、何かお勧めの本はありませんか?
特にスキルをつけると言う意味ではありません。
ジャンルはコンピュータでも通信でも機械工学でも構いませんが社会科学や生物や化学系は弱いです。

哲学や人生や思想や宗教に関する本は一切不要です。

Aベストアンサー

TOC(制約条件の理論)の提唱者で物理学者でもあるエリヤフ・ゴールドラット著の「ザ・ゴール」が、求めているものに近いかもしれません。

技術書からもしかしたら少し離れてしまうかもしれませんが、「物事のアプローチのしかたや問題解決方法や研究者の思考過程まで記述されており・・」とされてますのでピッタリかなと思いこの本をあげたいと思います。

これは生産スケジューリングソフト「OPT」の基本原理を分かりやすく解説した小説です。
大ベストセラーとなったため、もしかしたらもう読まれているかもしれませんが、もし読んでなければお勧めです。
これを読んでストーリー通りに行っただけの工場が高額OPTソフトに勝るとも劣らない成果を出すほど影響を与えました。

「ザ・ゴール2」では思考プロセスについて、もう少し踏み込んでおります。
参考になるだけでなく、驚きと共に考えさせられたりする部分もあり、とても面白く読めました。

Q石井一久投手のスペルについて

西武ライオンズ、石井一久投手のユニフォームのスペルが「H.ISHII」となってるのは、なぜですか?
「かずひさ」なのでKが自然かと思うのですが・・・
「K.ISHII」だとチーム内でかぶる人がいるのかと思いきや、
石井義人、石井丈裕、石井貴くらいだし・・・
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

只今試合中で先ほどまで投げていたので、ヤフー動画の生中継で確認してみました。
その画像もそうですが、よーく見ると「K」になっていますよ。
「H」は直線ですが、「K」の平仮名の“く”に見える部分のがほんの少しへこんでいるというか窪みがあります。それに丸みを帯びていますし・・・。

「ISHII」の「H」と見比べてみてください。
他の選手の「K」も同じように「H」と見間違えてしまいますね。
(↓下記は涌井投手と中島選手の背の画像です。いずれの選手も「K」が入っている選手です。)

http://www.sanspo.com/baseball/photos/090129/bsg0901290504000-p2.htm

球団のオフィシャルグッズ、アルファベットワッペン等でも「K」の文字が確認できます

http://www.seibulions.jp/shopping/sundries.php#25

QWordPress(ワードプレス)に関する良い解説書について

WordPress(ワードプレス)を設置しましたが、正直なところ、私には使いこなせません。

良い、解説書を探していますが、これまた多くて、どれにしようか迷っています。

おなじような経験の方、良い解説書はどれがいいでしょうか?

Aベストアンサー

WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる!
を最初に読みました。それからおのおの目的や力量に応じて読む本を選ばれたらよいと思います。

Q西武の石井義人の打席、アウトになったはずなのに、打ち直し

西武の石井義人の打席、アウトになったはずなのに、打ち直し

今日の2回裏の石井義人の打席、内野フライでチェンジのはずが
それが取り消されて打ち直しになって、
結局ファーボールになったのですが、何があったのですか?

球場で観ていたのですが、説明の場内アナウンスが聞き取れませんでした。

『タイムが掛かっていたのに、投手の香月が気づかずに投げてしまって、
そのプレーが無効になって、やり直しになった。』
ぐらいしか理由が思いつきませんが、確証がありません。
どなたか、ご存知ありませんか?

Aベストアンサー

2段モーションで反則投球となったようです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010042900477
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%AE%B5%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

Q上手く続いてる事があったら、解説はしない方が良い?

ちょうど、いい感じで上手く続いてる事があったら、
それをやってる人は、自ら出張って解説するなんてしない方が良いのでしょうか?

一つは、先日、NHKで高倉健さんの番組があり、
これまで積極的にプライベートや自分の信条なんか語らなかった健さんの素顔が少し見えた気がします。
これまで自分で勝手に作ってきた健さん像からちょっとハズされてしまい、正直、拍子抜けした気もしましたが、
自分の本当は、今のうちに、みんなに話しておこうという、誠実さも感じました。
大物俳優と言うのは、プライベートの生活や素の自分を見せないことが多いですよね。

でも、一方には人気ミュージシャンやトップアスリートのように、常に自分の信条を時間が無いかのように語る人もいます。

どちらも良い風に乗って、上手くいってる人たちですが(他の業界でもあるかもしれません)、
自分を語る人と語らずを通す人といると思いますが、自分を解説すればマイナスになるようなこともあるんでしょうか?

※ 漠然質問ですみませんが、お付き合いただける方ご意見お願いします。

Aベストアンサー

>自分を解説すればマイナスになるようなこともあるんでしょうか?

あるんですよ(笑)。
私は福祉業界にいる人間なわけですが、当然サービスとして利用者さんとお話をすることもたくさんあるわけです。
大抵が取り留めない話をするわけですが…なにぶん「こんな人間」ですから、自分のことは話したいわけです。
で…失敗するんですね。

そりゃそうですよねー。
だって「お前の話はワシには関係が無いだろが?」
そうです…全く持ってその通りです
申し開きがございません(汗)。

雑音と一緒ですからね。
煩いだけ、煩わしいだけ、です。
なので、仕事中は私は自分のことは「選んで」話します。
生い立ちとかは、聞かれれば話しますけど、それ以外は話しませんね。

高倉健さんの言葉で、とても好きな一言があります。
「俳優の仕事が今でもなんだかわからない」
…俳優には好きでなられたわけじゃなかった高倉さんですが、仕事に関しては正しく懸命にやる。
私は高倉さんという人に「真の職人」と同じ魂を感じるのです。
高倉さんの最高の会話は「役者として」みんなが見られるのですね。
なんと雄弁なのか!と思いますね。
そういった意味では「渥美清」さん…寅さんも同じでした。
お二方とも凄い人だと思いますね。

もう少し喋っちゃおうかな?。
その良い意味での対極というのが「さだまさし」さん。
彼はサービストークが長いので有名な人(笑)ですが、その内容の中のかなりの部分が「肉親や仲間や家族や自分のこと」です。
これだけ書くと「なんか、違うネタ無いのか?」と突っ込みいれたくなりますが…不思議とこれが可笑しく、そして感動的なのです。

その理由は「自分のことをさらけ出すこと」が目的なのでは無くて「他の人にも聞いてほしいこと」を彼は話してるから。
お客さんにも共有して欲しい、面白いでしょ?ということで話してるからです。
当然、だから言葉もかなり選んでますよ…毒舌っぽいけどね(汗)。

彼は「サービス精神」で、歌を作っているんじゃないかと思うのです。
…聞いた人が、ほっとしたり、笑ったり、泣いたりして欲しいから。
だから「トーク」も、その延長なのでしょう。
彼はだから「面白くない生い立ちの話」は一切しません。
そこがタラタラと自分の「考え」を話し続ける人との大きな違いだし、決定的なところなのです。

スタイルは似てるけど、精神は同じだと思います。
健さんと、さださんは、私は「似てる」って思いますね。

結論(前フリ長すぎ!)。
「自分を解説するのは、解説する人の「器の大きさ」如何で、聞く人の印象はかなり変わる」
…です。

長くなりました(汗)。

>自分を解説すればマイナスになるようなこともあるんでしょうか?

あるんですよ(笑)。
私は福祉業界にいる人間なわけですが、当然サービスとして利用者さんとお話をすることもたくさんあるわけです。
大抵が取り留めない話をするわけですが…なにぶん「こんな人間」ですから、自分のことは話したいわけです。
で…失敗するんですね。

そりゃそうですよねー。
だって「お前の話はワシには関係が無いだろが?」
そうです…全く持ってその通りです
申し開きがございません(汗)。

雑音と一緒ですからね。
煩いだけ...続きを読む

Q西武・石井義人選手の登場曲

現在、西武ドームで流れる西武・石井義人選手の
思わず手拍子したくなるノリの良い登場曲は誰の
曲でしょうか?

Aベストアンサー

ノリが良い曲ということで、SMAPの「愛と勇気」かもしれません。

↓下記URLでカラオケですが試聴できますのでご確認ください。

http://www.clubdam.com/dam/leaf/songKaraokeLeaf.do?contentsId=2851990

石井義人選手の登場曲は、参考URLによるとこの曲を含めもう1曲あるようです。

参考URL:http://scrapbook.ameba.jp/lions_book/entry-10015633500.html

Q指導者向けの良い解説書はありますか?

指導者向けの良い解説書はありますか?

中学生に指導していますが、自分はペンドラのため、シェイクについてあまり詳しく教えることができません。しかも自分がプレイしていたのは数十年も前、今ではだいぶスタイルも変わってきています。
トレーニング方法や多球練習の球出しパターン、粒高の練習方法やサーブの出し方など、「教える」ためのノウハウや図解が詳しく書いてあるような書籍があれば教えていただけますか?
基本的には、中学校に入って卓球を始めるような子が大半で、基礎~中級程度の内容で十分です。

Aベストアンサー

WRM(ワールド・ラバー・マーケット)をご存じでしょうか?

主に輸入品を扱う通販を中心とした卓球用具販売店です。

ソコに在籍している全国レベル級のプレイヤー「ぐっちぃ氏」が監修した「システム強化練習35選」。

私も実際に見ていないので判断はお任せ致しますが、一考の余地有りかと思います。

PCであれば動画解説も見れますので、ご参考までに。

Q西武ライオンズの応援て...

ライオンズファンです。月イチくらいでドームで観戦してるのですが、ライオンズの応援をイマイチと感じてるのは私だけでしょうか?まとまり、個性がないような気がしてならないんです。ひと昔前の応援というか。応援団の方々は選手の意見を聞いたりできるのですか?また、こういう意見を一般ファンが言う場とかあるのでしょうか?
あと、他球団のファンの方はライオンズの応援どう思いますか?

Aベストアンサー

もう20年以上応援してますが・・・。私自身は、基本的にギャーギャーと騒ぎ立てるだけの応援は好きではないので、昔ながらのシンプルな応援の方が好きです。だから、常勝と呼ばれていた頃の応援スタイルぐらいで止めておいて欲しいです。タオルを持って何かをやったり、踊ってたりすると、試合を観に行っている(純粋にチームを応援しに行っている)のか、騒ぎに行っているのかがわからないので。

まぁ、個人的な意見はおいといて。。。
今年から応援のスタイルが変わったのですが、それはご覧になりましたか?3月・4月は、新しい応援を浸透させる為に、ダラダラと間延びしたり、一般のファンがとまどってしまっていて、今まで以上にまとまりがないように見えましたが、今後はちょっとは変わるのではないかと思います。

勘違いから、球団と応援団の間でトラブルがあったようですが、監督・選手・応援団員は気に入っているようですよ。選手や応援団が気に入っている以上、変えろと言っても難しいとは思いますが、どうしても気に入らないのなら応援団が開設しているサイト等を回って提言してみればいかがでしょう。

もう20年以上応援してますが・・・。私自身は、基本的にギャーギャーと騒ぎ立てるだけの応援は好きではないので、昔ながらのシンプルな応援の方が好きです。だから、常勝と呼ばれていた頃の応援スタイルぐらいで止めておいて欲しいです。タオルを持って何かをやったり、踊ってたりすると、試合を観に行っている(純粋にチームを応援しに行っている)のか、騒ぎに行っているのかがわからないので。

まぁ、個人的な意見はおいといて。。。
今年から応援のスタイルが変わったのですが、それはご覧になりましたか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報