電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日放送の「こたえてちょーだい」で、『ボス主婦』となる話題を放送していました。

私はまだ主婦ではないので、このようなボス主婦なる存在にお目にかかった事がありません。

放送の内容では、もう驚くべき事ばかりでした。
お茶会と称し毎朝、近所の主婦を集めて用事をいいつけ、それを断ると秘密をばらすと脅して自分のいいなりにさせたり、お年寄りの遺産目当てでおばあさんに優しく接したり・・・・(>_<)

テレビの再現VTRなので多少オーバーな表現があるのかもしれませんが、あそこまで!とは言わなくても多かれ少なかれこのような経験をされてる方がいるのでしょうか?
主婦の方に限らず、学校、会社にもボス的存在の人っていると思いますが・・・

もし、この先、自分がそのような方と接する機会があるのかと想像すると怖くなりました・・・
このような体験をされた方の体験談、またこのような傍若無人な人に出会ってしまったときの対応策などありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

いますよ。ボス的な存在の方って。本人は「そうでないのに」と言っていますが。
私の場合は子供の関係の会でした。
私は、その人の意見にたて突いた事がないのでその会でその人の良いように使われました。
別に彼女が怒るとかで怖かったわけではないのです。ただ口が回り、しかも頭の切れる方なので、
誰も相手には出来なかったのです。
その中で私はおとなしい(?)のでその人は扱いやすいと思ったのでしょう。
自分はその会の会長を降り、なんと私を会長に仕立てました。
私はこれで少しは意見が言えるかとも思ったのですが、私はただの操り人形でした。
会報を出していたのですが、会長としてのコメントは私が会長であるのにいっさい
のせてはもらえませんでした。
私としては非常識な意見をしたつもりはありません。
とにかくみんな彼女の意見で通してしまうのです。独断で。誰の意見も通さずに。
会報もその方独自のビジネス調のかたい言い回しです。子供の会の会報なのに。
おかげさまでその会は○○××会(○○はその方の名前。××は会の名前)と
呼ばれるようにもなりました。
原稿を頼むのも、編集でどこかの会場を使うのも、その他もみんな私がしました。
私の姿をみて、みんな気の毒に思ったようです。でも彼女には言えない。
私は自分が会長だから大変なのはわかってはいましたが、すべて彼女の指示待ちでした。
私が動き方をわからなかったというわけではありません。
むしろ、私が先に先手をうって行動してしまうと、彼女のプライドというのが
許さないので不機嫌にすらなります。
だったら会長のままでいて欲しいと思うのに、会長だと「ボス」という感じが嫌なのだと
言います。その振る舞いを見たら「会長」でなくても十分に「ボス」ですよね。

そんな会も最初はたくさん会員がいたのに、事情を知ってか役員以外の会員も
少なくなって先細りの状態です。
私はどうにか次の年は編集の方でかかわる役員でしたが、今は普通会員です。
でも今でもいつお呼びがかかるかとビクビクものです。
でもやめられない。それは子供のためであるからです。

私は自分の体をそのために壊しました。ストレスです。自律神経失調症になりました。
ですから、もう体のほうが駄目だと正直に彼女に言いました。(このことが原因でとはもちろん言いません。というより、言えませーん)
私の両親の介護のこともあったので、その事も含めて。
そうしたら、「使えないヤツ」と思ったようで、それからは彼女から少しずつ
引いていきました。
今がいい立場なのかも知れません。

もし、「ボス主婦」にcaffe_latteさんが会ってしまったのなら、相手に「つかえないヤツ」と
caffe_latteさんには不本意なことなのですが、思わせることです。
また出来るだけ、相手に会うようなことをさけるべきです。
ただのずうずうしいおばさんならばまだいいのですが、その中で仕切りたがる方が出てきます。
その方か「ボス主婦」候補です。見極めでここでいくらか対策が取れますよね。

本当はそんな方がいなくてほのぼのと皆さん達といきたいのですが・・・。
近所づきあいも難しいのがありますよね。

この回答への補足

ougenさん okoaさん

貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございました。このばをお借りして御礼いたします。

ご回答をいただいて、この質問はデリカシーがない事だと気づきました。申し訳ありませんでした。
もう少し配慮して質問すればよかったかと反省しています。
なので、これで締め切らせていただきます。

ougenさん okoaさん、本当にありがとうございました。
まだまだ寒い日が続きますので御身体に気をつけて、どうぞご自愛ください。

• 0
この回答へのお礼

okoaさん ご回答ありがとうございました。

今回okoaさんのご回答を読ませいただき、私はなんてデリカシーのない質問をしてしまったのだろうと反省しています。
okoaさんにはイヤな辛かった事を思い出させてしまって本当に申し訳ありませんでした。

また、このような失礼な質問に回答していただいてありがとうございました。
精神的に御身体を悪くされてしまったようですが、その後は御身体の具合はいかがですか?

>今がいい立場なのかも知れません。

とおっしゃっていただいたのが、せめてもの救いです。
このままokoaさんにとっていい状態が続いてくれる事を祈っています。
貴重なご意見を本当にありがとうございました。
またご丁寧な助言もありがとうございました。

私の母の友人ですが、その方のご近所に、その「ボス主婦」と言われる方がいます。

私も実際、何度かお会いしましたが、見かけも派手な雰囲気です。
そこのご近所同士で、月1回の夕食会があり、旦那も出席させられるそうです。
その後、そのボス主婦の方の身内のスナックへ連れて行かされるそうです。
友人曰く、逆らうと、その土地に住みにくくなるから、仕方無いと半分諦め状態です。
しかし、友人の家は旧家のお金持ちで、友人は訳があり、養子です。
それを利用してか、ボス主婦からの攻撃(心理的)があります。
毎日、友人の家へ来ては、友人の悪口を言って、友人の祖父からお金を巻き上げようとしています。
祖父は90歳で、毎月ゴルフへ行くくらい、とても元気な方なので、ボス主婦の言う事は、デタラメも入っていると分かっています。
しかし、ご近所というよしみで、だまって聞いているそうです。

私自身、ボス主婦と言う表現は始めて聞きましたが、caffe_latteさんが言われている事柄が、ぴったり当てはまるなと思い回答させて頂きました。
実際、TVでされていたのは、どういうものかは分かりませんが、私から見ていても、すごくひどいものです・・・。

主婦業という業種の、一種の職業と同じく、一つの社会です。
caffe_latteさんもご結婚されたら、ご近所のお付き合いは、くれぐれもご注意下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ougenさん ご回答ありがとうございます。

実は質問した後に、「あれはテレビの話だから実際はこんな話はないかなぁ」と思っていたのですが・・・
あったのですね・・・(>_<)

>友人曰く、逆らうと、その土地に住みにくくなるから、仕方無いと半分諦め状態です。

テレビでもやってました!逆らった人はその後いじめにあって引越しをされたそうです・・・

しかし90歳のおじいさんからお金を巻き上げようとするなんてヒドイですね。おじいさんがしっかりした人でよかったですが、もしも自分の祖母だったら?と思ったらぞっとしました(ToT)黙っているしか対処方法がないのは本当に気の毒におもいます。

>主婦業という業種の、一種の職業と同じく、一つの社会です。

そうですよね。会社や学校と同じですよね。まだ会社や学校の方がラクかもしれませんね・・・

参考になりました。どうもありがとうございました!