はじめてPCを自作しています。

バックパネル(I/Oパネル)の取り付けが出来ないのですが、何かコツなどはあるのでしょうか?力を入れて、中から外側へ押しても、はまらずすぐに落ちてしまいます。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qマザーボードのバックパネル

マザーボードについているバックパネル 小さい爪がついていますがあれは 内に折り曲げて使用するのでしょうか。 マザーに取り付けてからケースに止めますか それとも先にケースに止めたほうがいいんでしょうか。
どうもしっくり取り付けられないのです。
よろしく お願いします。

Aベストアンサー

「爪」??I/Oパネル外周のL字型のところはそのままですよ?

ポートと接触するところ?

バネ状になっているところですか?

あれは基本的に「アース」の為で、固定に使うものではないので、ポート周辺の金属部分とバネ状のところが接触すればOKです。

I/Oパネルによっては極端に長いものがあると思いますが、それはポートの側面部と接触させるので90度近く曲げます

Qケースにマザーボード装着時、スペーサーは?

PCケースにマザーボードを装着する時、
スペーサーは絶対つけたほうが良いんでしょうか?

スペーサーというものの存在を知らなかったので
それをつけずに自作PCを組み立ててしまい、
組み立て終わった後に買った自作PC解説本を見て、
スペーサーというものをつけなければいけないと初めて知ったのですが・・。

しかし、PCケースにはスペーサーは3つしか同梱されてないんです。
マザーボードをPCケースに装着する時のネジ止め箇所は
6箇所ほどあるので、3つのスペーサーでは足りないですよね?
それとも、6つのネジ止め箇所すべてにスペーサーを取り付ける必要はないんでしょうか??

Aベストアンサー

>1さんが言ったみたいに、スペーサーが無くても大丈夫なら非常に助かるのですが・・

まあ、3つだけだとしても、しっかり固定できており、M/Bの裏側がケースの金属部に触れていないのなら大丈夫ではあります。

しかし、本来固定されている筈の場所が固定されていないとなると、内部増設(メモリ、PCI等に)の際に、M/Bがしっかり固定されていない事により、基板がたわみ、破損する場合があります。(基板が割れてしまったり、部品が取れてしまったり)
メモリとかPCIボードって、挿すのにかなり力が要りますよね。

内部増設しないにしても、PCのバックパネルに色々なコネクタを挿す際にM/Bに力が掛かりますので、きちんと全部止められていないと緩み易かったり…

まあ、とりあえず、3つだけでもしっかり止めてあるならば大丈夫ではありましょう。

何かに機会に付けて差し上げれば大丈夫だとは「思います」。

QI/Oシールドの取り外し方

PCの組み立ては初めてです。

ケースのサイドパネルを外して、マザーボードを入れるのですが、
ケースのI/Oシールドが合わず、マザーボード付属のI/Oシールドをつけるのですが、
ケースのI/Oシールドをどうやって外せばいいのか分かりません。

ケースはC550(メーカー不明、中国製)で、
ケースのI/Oシールドは、ネジで固定されていたり、外から押すと取れるような仕組みではなく、
金属に切れこみが入っていて、3箇所、切れこみが入っていないところがあります。
ニッパーか何かで切れそうですが、切って大丈夫なんでしょうか?

マザーボード(Intel製)の説明書には書いていませんでした。ケースの説明書は最初からありません。

Aベストアンサー

手袋が必須。

手がすべると、鉄板の厚みが小さい上にエッジが鋭いので怪我の元。

マイナスドライバをスキマに挿し込んでいき、自転車のタイヤをリムから外す感覚で(解らんかな)

あとはスキマを大きくしていく。
ある程度進めば指で押したら取れる(力が必要)

二度と使わないI/Oパネルなら破壊してもOK
標準的なI/Oパネルは市販されている(要、形状確認。サイズは規格で決められているから配列だけ)

QCPUファンの向きはどちらが正しいのでしょうか。

パソコンの機種は富士通の「FMVCEC90N5」ですが、購入してから5年を過ぎファンの音が高くなっている事から気になり思い切って本体のカバーを開き溜まっていた埃の除去の為、CPUに取り付けられていたファン(問題の音の発生源)を外し作業、終了後ファンを取り付けたのですが、方向が正しかったのか気になっています。
カバーを取り付けて再度パソコンの使用を開始してから丁度1週間になりますがファンの音は静かになりパソコンそのものはサクサクと動くようになり良好です。
しかしもしファンの向きが反対だったら風の向きも反対になるわけで悪影響を及ぼすと思います。そのファンを横から見ると矢印の向きが書いてあり矢印は外に向くように取り付けました。その取り付けたファンを上から見るとメーカーのロゴマークは下向きになっていますのでみえません。これを矢印を内側(CPU側)に向ければ上から見てファンはメーカーのロゴマークが当然上向きになるわけで正解はこちらの方だったのではないかと・・・・・・・気になっています。
CPUに風を向けるとどうしてもCPUに塵が溜まりやすくなるので風を反対側に向けて内部の空気を巡回させていると考えると取付側の方向は正解になるのですが、この機種の場合どちらが正解なのか、お教え戴ければ助かります。宜しくお願い致します。
尚メーカーに問い合わせしておりますが、一度回答があったものの文字化けしたmailだったので内容が解らずそのままになっております。

パソコンの機種は富士通の「FMVCEC90N5」ですが、購入してから5年を過ぎファンの音が高くなっている事から気になり思い切って本体のカバーを開き溜まっていた埃の除去の為、CPUに取り付けられていたファン(問題の音の発生源)を外し作業、終了後ファンを取り付けたのですが、方向が正しかったのか気になっています。
カバーを取り付けて再度パソコンの使用を開始してから丁度1週間になりますがファンの音は静かになりパソコンそのものはサクサクと動くようになり良好です。
しかしもしファンの向き...続きを読む

Aベストアンサー

CPUのヒートシンクは内部に冷却ガスが入っていてCPUから出た熱をシンクのフィンに伝え放熱します。

CPUファンはこのフィンを冷却して放熱しますが扇風機を考えて下さい、扇風機で冷やすとき風を直接当てますよね、逆向きにするより風を直接当てたほうが風量が格段に違います。

もしCPUと逆向きに設置するならCPU側からかなりの風量が無ければ直接当てるより効率は落ちますしケースの内部の空気をかなりかき回すことになります、CPUから出た熱を冷やすことが目的なのでCPU(ヒートシンクのフィン)に直接風を当てたほうが良く冷えます。

>CPUに風を向けるとどうしてもCPUに塵が溜まりやすくなるので風を反対側に向けて内部の空気を巡回させていると考える

風と一緒に埃(条件によりますが生活で出る煙草の煙や台所の油成分を含む空気)も付くのでフィンの掃除は定期的にやったほうが良いと思います、”塵が溜まりやすくなるの”のはそれだけ風が当たっているので塵が溜まらないのは風がそれだけ当たってないことになります。

自作PCですがファンはメーカーのロゴなどがあるのが上になります、メーカーも名前が見えるように作ると思いますがわざわざ自分の会社名が隠れるようには作らないと思います(最初のうちは貴方と同じ様に悩んだ結果の結論です、今までのファンは全てそうでした)。

CPUのヒートシンクは内部に冷却ガスが入っていてCPUから出た熱をシンクのフィンに伝え放熱します。

CPUファンはこのフィンを冷却して放熱しますが扇風機を考えて下さい、扇風機で冷やすとき風を直接当てますよね、逆向きにするより風を直接当てたほうが風量が格段に違います。

もしCPUと逆向きに設置するならCPU側からかなりの風量が無ければ直接当てるより効率は落ちますしケースの内部の空気をかなりかき回すことになります、CPUから出た熱を冷やすことが目的なのでCPU(ヒートシンクのフィン)に直接風を当て...続きを読む

Qメモリ増設(かたい・・・)

メモリを増設しようとしてるんですが、スロットになかなかはまらない。
これ、力任せに押し込むんですか?
もっと、スルッと入るような方法はありますか?
いい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

初めて付けると意外ときついものですよ。
ものによっては大丈夫?壊れるんじゃないかなと思うくらいです。
力任せに真っ直ぐに押し込んで下さい。

もちろん、向きや規格を間違えていればいくらやっても合いませんので。

Q【自作初心者の質問】ケースファン3個同時に回すにはどうしたら?

ケースを交換したら12cmのケースファンが3個(前、後、横)に付いていたんですが、マザーボード(Micro ATX)には1個しか接続できませんでした。
上手く説明できないんですが、マザーボード側にケースファンとマザーボードを接続する端子を入れられる場所が1個しかないんです。
3個同時に回すことは可能なのでしょうか?
もし、可能であればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

ファンコントローラーを使用する場合は4ピンのドライブ用電源かFDD用の電源を使用します。ほとんどは4ピン電源ですね。自作パソコンならよっぽどのことが無い限り1つは余っているはずなので5インチベイに空きがあれば簡単に取り付けられます。もし空きが無くてもケースの拡張スロットにPCIなどのコネクタを使用することなく装着できるタイプもあります。

http://review.dospara.co.jp/archives/5684323.html

Zephyrusと言って温度センサーx3、最大5台のファンをソフト上からコントロールできます。自分も1台買いましたが英語のマニュアルしか付いていなかったんですが基本的な操作だけなら簡単に出来ます。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Qグラフィックボードが抜けない

PCの拡張スロット(PCI Express × 16)に挿した、グラフィックボードを抜けなくなってしまいました。ディスプレイケーブルを挿す側はスロットから抜けるのですが、その反対側が何かに固定されてしまっているようで抜けません。抜くのに何かコツのようなものは要るのでしょうか?

具体的には、PCはDELLのInspiron660s、グラフィックボードは、玄人志向のGF-GT610-LE1GHDです。

ちなみに、RAMメモリをスロットから抜く際のスロット両脇に付いている爪のようなものを押すと浮き上がることは知っております。

Aベストアンサー

こんばんは

フック状になっている場合があるので、爪みたいなのを写真で言う下側に引いてロックを外した後は
上側のケーブルが刺さっている方を持ち上げ、そのままケーブル側に引っ張ってみてください(爪がある側を下に押すイメージ)

それか平行にあげるかですが、フック自体が動かないなら思い切って強めに力入れてまずはフックを外すよう頑張るしかないです。
フックが硬い場合もありますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報