プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成13年のターボ無しのビートルを譲ってもらうことになりましたが、ハイオク使用らしいです。

レギュラーを使って、何か不都合な事はありませんか?(壊れるとか?)


すみませんが、車には無頓着なもので、ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

欧州車には、レギュラーと言う考え方がありません。


もともと、ハイオクしかないわけです。
ですので、レギュラーを入れるとノッキング等が起こり、燃費効率も悪くなり、
最悪の場合故障します。
いい事はひとつもありません。
    • good
    • 0

なぜレギュラーを入れたいのでしょうか?


単価?ハイオク仕様の車にレギュラーを入れた場合、壊れる云々より燃費性能が落ちます。
(1リッター当たりの走行距離が短くなります)
レギュラーで安くなった分燃費が悪い=コストの高いハイオクで燃費がよくなる
結果ガソリンだけのランニングコストは同じです。
精神衛生上も併せて考えれば、ハイオクを入れたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。



よく欧州車ディーラーが、オクタン価の低いガソリンによるオーバーヒートで悩んでいると聞きます。この様な問題を解決するには、オクタン・ブースターを利用する他に手はありません。 しかし、要求オクタン価がさほど高くない車まで、必要以上にオクタン価の高いガソリンを使用するとバイクの例のごとく、燃焼室が真っ黒 になってしまう弊害もあるのを忘れないでください。勿論、粗悪ガソリンはエンジン・ブローやオーバーヒートの原因になる場合もあるので、適切な燃料添加剤を使うのも大事です。

引用サイトはこちら↓
http://www.poweraccel.co.jp/octane.html
    • good
    • 0

使用しているのか仕様なのかはっきりしませんが


「仕様」ならノッキングを起こすのでエンジンによくありません
「レギュラー仕様」にハイオクタンガソリンを「使用」しているのなら問題はありません
    • good
    • 0

私の持っている車3台のうち2台がドイツ車で、ハイオク指定です。



一度実験の為、レギュラーガソリンを入れた事がありますが、その時の結果的に、エンジンの出力が明らかに落ちました。
それと共に、燃費を確認して居ましたが、燃費が1割程度落ちました。

結果的に、走行距離に対するコスト Km/円 では同じ数値となり、加速などがなくなっただけという結果になりました。
(約1ヶ月、走行距離400Km程度のテストです。)

2台とも時期をずらしてやったのですが、同じ程度の結果となりました。


それと、ヨーロッパなどでは、ハイオクガソリンしか無いと言う事はありません。
日本よりオクタン価により数種類のガソリンが販売されて居ます。
ガソリンだけで3種類の物を置いている店もありますし、2種類というのも多く、看板には、日本のハイオク、レギュラーと言う表示ではなく、オクタン価で表示されている所が多いです。
そして車本体やカタログには、オクタン価幾つ以上という表示がされて居ます。まぁ、その基本オクタン価が日本ではハイオクの範囲と言う事です。

うちで行った実験では、結果的に、走行距離あたりのガソリン金額は同じ。加速が無くなるだけとなりましたので、ハイオクを使って居ます。
    • good
    • 0

以前ハイオク仕様のローバーミニに乗っていた際に、ガソリンスタンド側のミスで間違ってレギュラーガソリン入れられたことがありました(あとで伝票確認して気がついたんですが)


その時は最初そんなに体感的な違いに気がつかなかったんですが、中央高速の長い上り坂でいつもなら120km/hくらいまで楽に加速できたはずなのに、どんなに踏み込んでも80km/hあたりでもたつき始めて…
ちょうど車のイベントいくところだったので、イベント先でオクタン価を上げる添加剤を購入して事なきを得ましたが、まぁハイオク仕様の車にレギュラー入れてもなんの得にもなりませんし、価格差以上の損失(物理的/精神的を含む)の原因にしかなりません、やめておいた方が無難です。

そもそもレギュラーガソリンでなにも問題ないのならワザワザハイオク仕様などと銘打つ必要もないのですから。
    • good
    • 1

平成13年もののWVならノックセンサーは付いている筈ですから、レギュラーでも普通に走る事は出来るでしょう。


ただ、ノッキングしないようにECUが点火時期を遅らせますから、パワーが出ない上に燃費が確実に悪化します。
もしかするとハイオクを入れた時以上にガソリン代がかかるようになります。
欧州車は何種類かある内の中央値のガソリン(オクタン価95)仕様が殆どですが、日本にはレギュラー(オクタン価89~91)と、ハイオク(オクタン価98~100)しかありませんから、ハイオクを入れざるを得ない事になります。
どうしても費用を下げたいというのであれば、ガソリンメーターの目盛りからガソリンタンクの減り具合を頭に入れておいて、半々になるようにスタンドで「ハイオク**リットルと、あとの残りをレギュラーで満タンにして下さい」とでも言うんでしょうかね。
実際にこれやっている人がいるんですが、彼の車はこれで特に問題は起こっていないようです。
    • good
    • 0

ハイオク仕様の車にレギュラーで壊れませんが


ビートルはハイオク仕様ではありません。

日本のガソリンは欧州に比べオクタン価が低いので
「レギュラーは使わないでください」という意味です。

ですのでビートルにはハイオクをお入れ下さい。
    • good
    • 0

ちなみにノックセンサーが反応しても


リタードが追いつきません…
    • good
    • 0

国産のハイオク仕様を新車時からレギュラー入れてます。

(ノンターボ)
もう10年になりますが燃費含めて問題なしです。
ディーラーの営業も問題ないといってました。
参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!