アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

転職に関してご意見を賜りたいと思いまして、質問させていただきました。

今私が悩んでいるのは、シニア層(40代~50代)の転職活動についてです。昨今の新聞、ニュース等により、就職転職の状況が厳しいということはわかってはいるつもりです。あえて、ここでお知恵を拝借したいと思います。

私の周りで、シニア層での転職活動についてかなり苦戦されている方が多いのですが、そういった方でも就転職を成功させる秘訣を教えていただきたいのです。

例えば内容としては、

・シニア層のアウトプレースメントに強い人材バンクはどこか?
・有効な履歴書の書き方は?
・管理職経験者はどこの業界を狙っていったほうが良いか?
・即戦力となりスキルは?
・有効な就職説明会は?
・成功体験談
この他、何でも良いのでご意見、情報、考え等をご教授していただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

kijineko3です。

補足、拝見いたしました。状況も理解致しました。
>何かありましたら、ご意見を賜りたいと思います。
との事ですので、歯に衣きせず申し上げます。

まず第一に、複数の方に補足を出すのに、同じ文章というのは
如何なものかと思います。
お仕事柄、ケースバイケースで対応せざるをえないような事態が
多いと推察致します。
その点を鑑みますれば、いささか不適当と思います。

さて、
前回も申し上げましたが、現状の雇用情勢は非常に厳しいというのは
ご存知の通りかと思います。
若年者でも職にあぶれている現在、中高年者が厳しいのは当たり前では
あると思います。

私が申し上げたいのは、年齢相応、経験相応の仕事があれば
それに従事していただくのが一番ではありますが、そのような
状況ではないように思います。

別に贅沢を言わず、何でもいいから仕事をしろとは言いませんが
あまりにもプライドとか見栄を持たれるのは禁物かと思います。

自分よりも、年下の人の命令等、聞かれるものかと公言される
中高年者も結構いらっしゃいます。

まず謙虚に現状を把握し、理解した上での求職活動であれば
何も申し上げることはありません。是非、頑張って頂きたいと思います。
「郷に入らば、郷に従え」「蛇の道は蛇」という諺もあります。

現状に合わせた、相応の仕事選びをされれば、道は開けるのでは
と愚考する次第でございます。
アドバイスともならないような事を申し上げたような気もします。
他意はございませんので、平にご容赦願います。

この回答への補足

同じ文章の2度書き、失礼いたしました。配慮のない行動を反省いたします。
また、再度の書き込みありがとうございました。ご指摘感謝いたします。
現状の雇用環境は非常にシビアな状況だと思います。ただ自分の職業と、自分の性格からくる思い上がりかもしれませんが、この雇用環境に微力でも抵抗できたら・・・、と思ってます。結局のところは自分の経験や知識を蓄えていくなどしなければいけないと思います。
うまくまとまりませんが、ご意見ありがとうございました。今後の思考材料の一つにさせていただきたいと思います。

• 0

50才後半で、4回転職したものです。

そのうち1回は失敗でしたが、後はまあまあです。

さてまず文章を読んで感じることは、(積極的な姿勢なら)その心意気と、若さです。

しかし同時に、2~30代の人の文章を読んでいるようにも感じます。

そこですぐ念頭をよぎるのは、pmmaohmさんもおっしゃっている、「何でもいいという気持ちで就職して失敗を繰り返してほしくない」ということです。

シニアの転職の場合、何と言っても、専門性が要求されるということで、その点あなたは、「戦術」が先走っていて、「戦略」つまり「本質」が何も感じられません。(気分を害さないでください)

ですからまずやらなければならないことは、あなたの専門性や特別の能力の棚卸しです。それなしで、いくら並べた質問情報が手に入ったとしても、何にもならないと思います。

この回答への補足

まずは書き込み有難うございました。失礼しました。私は人材業界に身をおく20代後半のものです。雇用の流動化、というものが人材会社における社会的義務だと思っております。理想としてはビジネスとして成功させることだとは思うのですが、そうもいかない状況と思うこともあるので、そこで、弊社の力で及ばない部分を派遣登録者の方に、アドバイスや情報提供をすることが出来たら・・・、と思いこのサイトを利用させていただきました。考え方が甘いというのもあると思います。私が実際その立場に立っていないからです。そこで何か良い知恵や情報がないかと思い、書き込みさせていただきました。何かありましたら、ご意見を賜りたいと思います。

• 0

こんにちは。

実は、私の夫は40代で失業中です。
現在、就職活動中ですが、プライドが高くて、
扱いにくいです。(^ ^;;

とりあえず、いくら転職したいといっても、
何でもいいという気持ちで就職して失敗を繰り返してほしくないので、
情報だけは集めています。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …

ここをご参考にされてみては?
当方、まだ成功者ではないので、参考回答できなくて
申し訳ないです、、、、。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>就転職を成功させる秘訣

>この他、何でも良いのでご意見・・・

何でも良いとの事ですので、敢えて申し上げます。
今までの経験、プライドを捨てることではないでしょうか。
余程のスキルをお持ちの方でない限り・・・

仕事を選べる状況にはないと思います。
意に沿わぬ仕事であろうが、パートだろうが派遣だろうが
何でもやってやるという気構えが必要かと思います。
失礼ですが、少々考えが甘いように感じました。

お気に障りましたら、ご容赦願います。

この回答への補足

まずは書き込み有難うございました。失礼しました。私は人材業界に身をおく20代後半のものです。雇用の流動化、というものが人材会社における社会的義務だと思っております。理想としてはビジネスとして成功させることだとは思うのですが、そうもいかない状況と思うこともあるので、そこで、弊社の力で及ばない部分を派遣登録者の方に、アドバイスや情報提供をすることが出来たら・・・、と思いこのサイトを利用させていただきました。考え方が甘いというのもあると思います。私が実際その立場に立っていないからです。そこで何か良い知恵や情報がないかと思い、書き込みさせていただきました。何かありましたら、ご意見を賜りたいと思います。

• 0