アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生女20代です。
友達の誕生日があるので、私が幹事になって誕生日会をやろう、とみんなを誘いました。
その友達は、クラスの複数の仲良しグループにまたがって友達が多いです。
一方、私は友達は少ない方で、みんなのメールアドレスも知りません。
なので、自分の仲がいい友達にだけメールし、その際に、「私は○○さん(誕生日の友達)の仲いい人全員は把握していないし、連絡先も知らないから、知っている範囲で声をかけてくれないか」とお願いしました。これに基づきいろんな人に声がかかったようです。
友達が所属(?)しているある1つの男の子グループがいて、A、B、C、D、E君がいます。そのうち、A、B君とは私は個人的に仲がいいので、自分で直接誘いました。残りのCDE君には、別ルートで話がいったようです。
そのうちのC君は来れないということだったのですが、そのC君が、クラスメイトと話をしているのを聞いてしまったのです。
その内容は、私が、A、B君には直接誘ったのに、CDEは誘わなかった、ということでした。それを聞いていた女友達は「えーかわいそう。」と言っていました。

私がやったことは変だったのでしょうか。幹事って、全員に自ら御誘いの声をかけなければならなかったのでしょうか。
それって、だいたい一般の人は知っている社会常識ですか?

A 回答 (3件)

質問者さまの行動に何も悪いところはありません。

メールでちゃんと理由や状況説明しているわけだし。

幹事の最大のトラブル元は「会計」です。
「飲み会」にシフトチェンジしそうな雰囲気なので、お酒が入る前に質問者さま自らが人数確認と会費徴収を先に終わらせておいた方がよさそうですね。
お店選びがこれからならば、バースデーケーキが追加できるところがいいかも。目的は「お誕生日会」ですから(笑)
また、「飲み放題」込みのプランにしておくと、会計が一律で楽になりますよ。
幹事、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
はい、飲み会にシフトチェンジしました 笑
バースデーケーキもお願いし、飲み放題のプランにしました。
ケーキを出してもらうタイミングとかもお店の人と打ち合わせしないといけないんですよね?
会計の件、そのようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お誕生日の方に喜んでもらうには、大勢の友達が来てくれたほうがいいですよね。

大勢の友達に来てもらうには、やはり仲がいい人から誘われた方が
来やすいと思います。
女子の場合「誰々ちゃんが行くから私も」と言う傾向が強いです。

ですのであなたが全員に直接声をかけるのではなく、親しい人から話がいくのがベストです。

幹事の大変さがわからない子に限って、無神経なことを言いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もまさに誕生日だから大勢で祝ってあげたいと思ったのですが・・・
でも、誕生日の子本人からも、誕生日会ではなく飲み会って言ってと言われました。なんか気を使うみたいで。かえって悪いことしちゃったかなあと思いました。
「えーかわいそう」って言った子は、しょっちゅう幹事をやっている子なんですけどね。C君に話を合わせただけかもしれませんが。
少し気が楽になりました。
ありがとうございました^^

幹事は舵取りをすればOKです。

すべてを自分でやろうとしてもできるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
幹事をやるのがはじめてで何も分からず・・・
お店を決めるにも、私はあまりお店を知らないので、よく外食している友達に「どこか知ってる?」と尋ねて、結局はその子の知っているお店に決まったのですが、それも、私が丸投げしてその子に探させたみたいなことになっているみたいです。
なんだか、なれないことするもんじゃないなあと思ってたところでした。