アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学生女です。
昨日、とても信じていた友達がウソをついていたことがわかりました。
その子は、「自分は彼氏が居ない」というようなことを言っていたのに本当はとても長く付き合っている彼氏が居ることが分かりました。
しかも先輩とその時一緒にいたもう一人の友達は知っていました。
私は今フリーで、その子もフリーだと思っていたので、あの人好きかも。とか、彼氏欲しいね。と言い合っていたのにウソをつかれていたことがなんだかすごくショックです。
私は彼氏ができたときも別れたときも言ったのに・・・。
それを知った後すぐ話題が変わったのですが、そこからなんだかモヤモヤしてしまって気分が悪いです。
その子と話し出すと話題が尽きないくらい話が合うのに、というか何でも話し合える友達だと思っていたのに、ちょっと裏切られた感じがします。
結局私はそこまでの友達だったんでしょうか。

A 回答 (5件)

NO3です。

あっちも自分からはなしづらいだけじゃないでしょうか。
彼氏の話題に限らず、自分からはなかなかあやまるとか
不手際を詫びるのはむずかしいですよ。

学生時代しか出会えない友人もいます。
一時の勇気で、一生の友人が手に入るかもしれませんよ。

どうせ黙ってても疎遠になるならアクション起こして
誤解を解くなり嫌いになるなり答え出しちゃいましょう!
    • 0

ショックだったかもしれませんが、「嘘をつかれた」「裏切られた」と思わない方がいいと思いますよ。

自分の恋愛を話すのが苦手な人もいますし、フリーだという質問者様に言い出しにくかったのかもしれません。
先輩達には、うっかりばれたということも考えられますよね。

あと、長く付き合い過ぎて、「恋したい」「出会いが欲しい」という人もいます。^^;
恋人が嫌なわけでも浮気したいわけでもなくて、「恋愛」初めのドキドキを楽しみたい、という意味らしいです。

どうしても気になるなら、「彼氏いたんだね。いないって言ってなかったっけ?私だけ知らなかったのかなって、ちょっとショックだなー」くらいの言い方で、反応を見てみたらどうでしょう?
恨みがましくしないで、軽い感じで。

私は誰にでも同じくらいの話しかしないので、会う頻度で私の近況を知っている・知らないがあったりしますよ。
親兄弟や親友より、マッサージ師さんの方が最近の私をよく知っていたり(笑)
性格や人付き合いのスタンスもありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
彼女は自分の恋愛はあんまり喋らないと言っていましたがまさかウソついていたとは・・・。
私は全く気にしないっていうのは分かってると思うんですけどね。。

>長く付き合い過ぎて、「恋したい」「出会いが欲しい」という人もいます。^^;
そんな人も居るんですか(^_^;)

友達を恨む気持ちはないんですけど、ショックの気持ちがかなり大きいですね。
友達と会う頻度は週一回は必ず飲みに行く感じです。
酔っぱらっても秘密にしとくなんて私には出来ないのである意味すごいですね。

おそらくお友達にもなんらかの意図があったんじゃないですか?

聞いた当時はうまくいってなかったとか、
もうラブラブって感じじゃないからとか、
その話題が出たときに近くにいた誰かが気になってたとか、
彼氏いないって言った方がその時は盛り上がる流れだったとか、
宇宙人に遠隔操作されてそう答えさせられたとか、
彼氏があまりにしょぼいから隠したかったとか。

考えたらキリがありません。
ガーン!てショックを受けられたのはわかりますが、ここは
「なんだーいたんだー、いないっていってたじゃーん(笑)」
くらいでもう一度聞いてみては?

気になることはさっさと聞いて、さっさと誤解を解きましょう。
自分の中でだけ答えを出すのは危険ですよ。
普通に聞けば普通に返してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それが良さそうだとは思いますけど、勇気がいりますね。
昨日知ったとき、私以外のほとんどの人が、友達が彼氏持ちだという事を知っていたので、私が「私たち彼氏居ないもんね。」とその子に言うと回りが一瞬「えっ?・・・・居なかったっけ?」みたいな変な空気になったのです。
その後その子に、「実は居たんだよね・・・・。」と言われました。
最初は彼氏が出来たばっかりで私にまだ言って無かったのかと思ったんですが歴が長いのを知って目の前が一瞬白くなりました。
私は「えっ・・・えぇっ!?い・・い・・いたの!?」としどろもどろです笑
本当は詳細を聞きたかったんですがそのあとすぐに話題を路線変更されたので聞きそびれてしまいました。
その後はいつも通りを装って喋りましたがそれから気分・体調共に全く優れません。
なんで言ってくれなかったのか気になりますがさっき会ったらやっぱり聞けないかなぁという感じです。

友達に彼氏がいる事について話しあっては?そこで彼女の対応や様子を見ればわかりますよ!あなた自身ウソもついた事ありますよね!このままだらだら友達としていきたいならほっといてもいいですが自分ははっきりさせたいタイプなんで話し合いますよ。

• 0
この回答へのお礼

正直、もうこの話題には触れたくないですね。
いっつもバカみたいな事ばっかり言い合っているのでこういう事に関する真剣トークはお互い気まずくなりそうです。
私も家庭の事情の事でウソついたことがありますが、その子には全て本当の事を言っていました。
次に私に彼氏が出来たら言わないかもしれません。。(この事を思い出すから)
会話がぎこちなくなるのは嫌ですが話し合ったらもっとぎこちなくなりそうです。

彼氏の存在の有無を伝えなかった事が貴方と彼女の信頼全般を揺るがす事?

勿論信じあえてるなら何でも共有したい。その気持ちは分かる。
でも色々なタイミングってあるじゃない?
彼女は貴方と友達になり始めた早い段階の時期に上手く言いそびれちゃったのかもしれない。貴方と気軽な恋愛話をしたくて言わなかったのかもしれない。自分が長いパートナー持ち、という事で貴方と同じテンションになれないのが嫌だったのかもしれない。それはむしろ貴方が特別な存在だから気を遣ったのかもよ?
他の先輩や友人は別にそこまでの関係じゃないから事実はざっくり伝えちゃってただけでね。
その彼氏の件だけじゃなく他にも貴方に背信してたり、見せない顔を多く創っていたのならわかるよ。でもさ、その子は貴方に裏を創ってる訳じゃないんだよ。逆にさ、この一件だけで信頼自体が揺らいでしまうような関係なら多分その程度なんだよ。
何でも話し合える感覚。それは誰にでも感じられるものじゃない。
貴方はそういう感覚の中で少し自分の勢いを相手に被せすぎたのかもしれないよ?自分はこれだけ何でも言ってるんだから、相手も当然言ってる筈という思い込みと、現実には彼女ははっきりとはフリーだと伝えてなかったのに、ニュアンスとしていないもんだと決め付けちゃって話を進めちゃってたかもしれない。その貴方の進め方を友達は止められなくて、じゃあフリーで居る事にしておこうと思ったのかもしれない。
全てをガッチリ掴んで把握しあうのが=親友ではないんだよ。
大切なのはこの人とは何でも話せるな、話したいなと感じられる感覚。それは貴方にも彼女にもある。だから今まで仲良く出来てた。
それは彼氏の件があろうがなかろうがこれからも変わらない。
思い込んでた部分が違ったら多少違和感はあるよ、誰にでも。
でもさ、貴方にとって彼女の存在が大事なら、やっぱりこういう事があっても変わらずに仲良くしていく事は出来るんじゃない?
そこまでの友達だったのか、という言葉。
今がゴールじゃないんだよ、関係は。これからもっとお互いに信頼できるように高めあっていく必要がある。ここまでいけば良いなんていうラインは無いんだから。もう少し落ち着いて、深呼吸だよ。
何があっても、親友は親友なんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

もし、まあまあ普通の関係の友達が私に彼氏の事を隠していたとしてもそうなんだーくらいでショックは受けないと思います。
家族の詳細なことや昔話や悩み事などを話す程の友達だからこそ、ガーンと衝撃を受けました。
「わたし彼氏出来たらすぐ顔に出ちゃうからばれるよ笑」みたいなことを言っていたので本当にウソをついていたんだと思います。
たぶん、彼女なりに話したくない(秘密にしたい)事だったのかなと思います。
でもなんだかモヤモヤしますね。もしかして他にも?なんて考えてしまいます。