パソコンを立ち上げたら突然エラーチェックが始まりました。
大体5分ぐらいで終わり、通常の画面に戻りましたが同じような方いらっしゃいますか?
初めてなんでどうゆうことかなって思って・・・。
もちろん昨日シャットダウンするときに普通にシャットダウンしました(エラーチェックの画面も開かずにです)

こんな感じですみません、なにかご指摘があればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

回答番号3の者です。



>>あくまでこの先頻発した場合、です。
>もしこのようなことがあまりない場合はあまり?問題ないとゆうことでしょうか?

これについては判断が難しいところですね。
今回質問者さんのPCでなぜエラーチェックが始まったのかが問題なのですが、
本当に今回致命的な問題が発生してエラーチェックが始まった可能性も否定できません。

この場合、エラーチェックの機能により修復して、以後問題がなければそのまま
使えますが、同じ原因で今後またエラーチェックが頻発するのであればHDDの故障、
もしくは故障直前であることが考えられます。

……が、一般にそのエラーチェックが致命的な問題に対して行われているか
どうかは分からないのです。なぜエラーチェックが始まったのか、(もちろん
何かしらのエラーがあったから行っているのでしょうが)通常は分からないことの
方が多いのです。よく分からないけどエラーチェックが始まる場合もあります
(そういう意味では1番の回答者さんの回答にもありますが、珍しいことではありません)。

ただ、エラーチェックはそんなに頻発するものではありませんので(これもまた
一概に言えませんが、正常に動いていればほとんど発生しません。数ヶ月~1年
単位で出ない場合もあるでしょう)、HDDの使用状況や使用年数、異音などの
チェックなど、総合的にみて判断するしか一般的にはありません。

大雑把に言って、『エラーが出たからエラーチェックが始まる』と考えるべきで、
エラーチェックが出た場合は万が一のことを考えてバックアップを取りつつ、
HDDの動き方に注意をする、ということでよいと思います。

もちろん、本来バックアップは調子が悪くなる前から日常的に取るべきです。
どんなに正常に動いていても、明日と言わず、突然今日壊れてしまう可能性が
あるのがハードディスクですので。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ再度のご回答ありがとうございます。
なるほどと読ませていただきました。

>どんなに正常に動いていても、明日と言わず、突然今日壊れてしまう可能性が
あるのがハードディスクですので。

はい、そうですね。しっかりと頭にいれて日ごろからバックアップなど予防を心がけていきたいです。

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/16 17:34

>ディスクのチェックローカルディスクでチェックディスクのオプションでチェックを入れてからエラーチェックでしょうか?



ご紹介したリンクの4番目に出てくる2つのオプションです。
これをつけないと修復をしないで終わってしまいます。

この回答への補足

皆様本当にありがとうございました。
そして遅くなってしまって大変申し訳ありません。
おっしゃっていただきましたとおりエラーチェックを試してそれ以来特に問題なく普通に利用できています。
ただあえて言えば、クリックしたところって色が変わりますよね?
それが一番最初の状態に戻っていたりでしたが今は特に問題なく使えているので今の時点では問題ないと判断しても大丈夫でですよね・・・。
もちろんでも今は大丈夫でも明日は分からないとゆうのは分かりますので常にバックアップはしっかりととっていきたいと思っています。

補足日時:2009/05/20 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいとところこんな自分のためにありがとうございます。
早速試してみます。またなにかあったら宜しくお願いします。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/17 18:43

>もしこのようなことがあまりない場合はあまり?問題ないとゆうことででしょうか?



チェックディスクをオプション付きで実行して下さい。
それでエラーが出なければ当面は問題ないかと思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
エラーログの見方
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/webhel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみます。
あと度々失礼します
>チェックディスクをオプション付きで実行して下さい。
ディスクのチェックローカルディスクでチェックディスクのオプションでチェックを入れてからエラーチェックでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 17:39

1番の回答者さんの回答の通りです。


補足ですが、もし今後同じようなエラーチェックが頻発する場合、
ハードディスクの調子が悪いことが考えられますので、早めにデータのバックアップを取られて、
ハードディスクの修理なり交換なりを検討されることをオススメします。

あくまでこの先頻発した場合、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>補足ですが、もし今後同じようなエラーチェックが頻発する場合、
なるほどです。もしまた明日とか立ち上げたときに同じようなことが続けられる場合はハードディスクの調子が悪いことですね。
分かりました。ご回答ありがとうございました。

あと追加で失礼します。
>あくまでこの先頻発した場合、です。
もしこのようなことがあまりない場合はあまり?問題ないとゆうことででしょうか?

お礼日時:2009/05/15 17:23

OSはXPですか?一応自己責任で。

(チェックディスクという事で)
ひょっとしたらパソコンのアプリという可能性も疑って下さい。
パソコントラブル出張修理・サポート日記
起動時に毎回ディスクチェックがかかります。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005 …
システム起動時の自動chkdskをスキップする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354ch …
---以下は古いOSですので、注意--
ScanDisk が起動する(98、ME)
http://winme.pasokoma.jp/5_103841.html
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトまで頂き、参考に読ませていただきました。
>パソコンのアプリという可能性も疑って下さい。
大変度々すみません。
これはなんでしょうか?
もしよろしければ教えていただいてもよろしいですか?
今検索して調べたのですがちょっと分からなくて・・・。
よろしくお願いします

お礼日時:2009/05/15 17:20

こんにちわ



めずらしいことではありません。

今度そのような時に、強制にエラーチェックを中断すると次回、PCを立ち上げに失敗しますので今回の対応で良いです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
珍しいことではないんですね。
>強制にエラーチェックを中断すると次回、PCを立ち上げに失敗しますので今回の対応で良いです。

ありがとうございます。
おかしいなと思い、あわや一度ボタンを押してもう一度やろうと思っていました。(このことを強制終了とゆうのですよね?)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠隔操作でシャットダウンするコマンドあるいはその他の方法

LANでつながったPCを遠隔操作でシャットダウンさせようと考えています。
特にシャットダウン用のソフトを使わないでも、Windowsに最初から備わっている機能でシャットダウンさせる方法は無いでしょうか?

また、学校のPCを使っていると「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」というような趣旨の表示が出て、ネットワーク管理者が一斉に管理下のPCを遠隔操作でシャットダウンしてしまうのですが、これはどういう方法でやっているのでしょうか?

もしできるとすれば、このあと○分でシャットダウンというのを自分で好きなように30分とか120分とか指定することは出来るのでしょうか?

またシャットダウンではなく、スタンバイや休止状態にさせることも可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XP でしたら標準でリモートシャットダウンコマンドを持っています。
下記の情報を参照してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/374rmtshutdown/rmtshutdown.html

ちなみに

> 「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」

というメッセージは上の方法でシャットダウンをかけたときに表示されるものです。

Q「シャットダウンしています」の画面のままでシャットダウン出来ない

NEC La Vie LL800/KG Windows Vista Home Premium メモリの容量2941.5MB
購入時期2008年1月25日頃

シャットダウンの際に青い画面で「シャットダウンしています」の表示が出て作業中のアイコン(青い丸い小さな輪)が回っている状態のまま何時間もそのままでシャットダウンが出来ないということが新品で購入後、1か月の間で2度、ありました。

フリーズしたのではなく、丸いアイコンは動き(回り)続けています。
12時間待ちましたが、仕方なく強制終了をしました。

そのことで今までにデータが失われた等の不具合は今のところありません。

これは何らかの異常でしょうか?
心配です。
原因や解決法がございましたらご教授願います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私のパソコンもたまにシャットダウンできなくなります。 
デスクトップのアイコンや、デスクトップツール(アクセサリー)、ガジェットがデスクトップ上に沢山ありませんか?その場合、データが重くなります。私のパソコンがそうなんです。
解決方法は、私もわからないのですが、原因は恐らくそれだと思いますよ。

QQNXのシャットダウンコマンド

Linuxは、halt -p というコマンドで、
シャットダウンしつつ電源のパワーオフまで可能ですが、
QNXにはパワーオフまで出来るコマンド及びオプションは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

ざっと見た感じ、電源断までを一括で行うコマンドは、標準ではなさそうですね。
QNX自身が組込み用のOSなので、APMやACPIはサポートしていないようです。

回答になっていませんが、参考URLを付けときます。

参考URL:http://www.qnx.co.jp/developers/docs/6.3.0SP1JP/neutrino_ja/sys_arch/power.html?printable=1%22

QPC再起動時の終了中「シャットダウン」画面でメモリがREADに成れない”エラー”が出るのは何故?

 PC再起動時の終了中「シャットダウン」画面でメモリがREADに成れない”エラー”が出るのは何故?
 InternetExplorer--アプリケーションエラー-- 
『"0x005321b2"の命令が"0x0000001c"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。このプログラムを終了するには〔OK〕をクリックしてください。』
というエラーが出ます。今後、何か「トラブルの元」にならないでしょうか?
 OSはXP、今もメモリを768MB積んでいるのですが、IEを8枚以上は開きにくく、複数のタスク処理が、以前と比べると、目に見えて「やり辛く」なり、閉口しています。

 何か御存知の方、是非とも御教示下さい!

Aベストアンサー

>今もメモリを768MB積んでいるのですが、IEを8枚以上は開きにくく、複数のタスク処理が、以前と比べると、目に見えて「やり辛く」なり、閉口しています。

 でしょうね。このエラーは、何かのアプリケーションが、プログラムの処理をしようとしたんだけど、時間内に処理することができなかった、ということです。原因は、プロセスが多かったり、メモリが不足して仮想メモリで処理を行ったりして、プログラムがスムーズに処理されていない場合によく発生します。

 プロセスを減らすためには、必要のない常駐ソフトやサービスを停止させる必要があります。メーカー製のコンピュータは、デフォルトではサービス過剰の状態なんです。ということで、次の手順で必要のない常駐ソフトやサービスを停止させてください。

1 スタートボタン
2 「ファイル名を指定して実行」をクリック
3 「msconfig」と入力し、OKボタンをクリック
4 「サービス」や「スタートアップ」のタブをクリックして、必要のない項目のチェックを外す
5 適用 → OK
6 再起動
7 表示された画面で、左の隅にチェックを入れて、OKボタンをクリック

>今もメモリを768MB積んでいるのですが、IEを8枚以上は開きにくく、複数のタスク処理が、以前と比べると、目に見えて「やり辛く」なり、閉口しています。

 でしょうね。このエラーは、何かのアプリケーションが、プログラムの処理をしようとしたんだけど、時間内に処理することができなかった、ということです。原因は、プロセスが多かったり、メモリが不足して仮想メモリで処理を行ったりして、プログラムがスムーズに処理されていない場合によく発生します。

 プロセスを減らすためには、必要の...続きを読む

Qシャットダウン時にコマンド実行

OS:WindowsNT

OSをシャットダウンすると同時に、とあるコマンドを
実行できないものかとツール等を検索していますが、
なかなか見つかりません。
どのような方法があるのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ツール的にはベクターなどで調べればあるのですが
OS自体に備わっている内部命令(API)に
確かにシャットダウン前にコマンド実行する命令は存在しておりますが、確実に動作するとは限らなかったと覚えています<サポートも積極的ではなかった覚えが・・・

時間のかかる処理や重要な処理をシャットダウン時に
行うのでしたら止めといた方がよいかと・・・

Qログオン画面とシャットダウン画面が変わってしまいました。

パソコンの電源を入れた場合に「Windowsへログオン」の画面が表示されユーザー名、パスワードの入力画面が表示されます。

シャットダウン画面が従来の「シャットダウン、再起動、オグオフ」の3種類のダイアログボックスではなく、「ログオフ、シャットダウン、再起動、休止状態」の画面が表示されます。

以上の2つの状態を元に戻す方法を教えていただけないでしょうか;

このようになった原因は、急にインターネットに接続が出来なくなってしまい、「ネットワーク接続」の「ホーム/小規模オフィスのネットワーク」のセットアップを行ったためだと思います。
その結果、「ローカルエリア接続のプロパティ」の「この接続は次の項目を使用します」欄に色々なものが表示されてしまい、初めに表示されていたもの(そう思われるもの)以外削除しました。

いろいろ調べてみたのですが、方法が分からず困っています。
対処法がありましたらぜひよろしくお願いします。
ちなみにようこそ画面の設定はオフになっています。

Aベストアンサー

はじめまして
>ちなみにようこそ画面の設定はオフになっています。
が原因です。

この設定をオンにしますとログオンと、シャットダウンの画面が元に戻ります。

設定画面の呼び出し方は、「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3189153.html

Q自動で、普通のユーザーでコマンドラインからシャットダウンできる方法

CentOS5で、root権限でなく普通のユーザーでコマンドラインからシャットダウンできる方法が知りたいです。
sudoは、ルートのパスワードを手で入れる必要があり、自動的に動作させるときに困ります。
何か良い方法はありますか?
一応、rootのパスワードは知っている条件です。
普通のユーザーがシャットダウンできるのはおかしな話ですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ログインとログアウト(4:ログアウトとユーザーの使い分け)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060306/231763/
> ユーザーのパスワードを入力しなくても実行できる方法も
>あります。それには,visudoコマンドで編集画面を開いて,
>以下のように追加します。
>jun snobird= NOPASSWD: /sbin/shutdown -h now

Q通常のシャットダウンができません。

通常のシャットダウンができなくなってしまいました。
スタート>終了オプション>シャットダウンの操作をすると、以下の通りになります。

“このプログラムを終了できません。操作の完了にもう少し時間がかかる場合があります。
Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには[キャンセル]をクリックしてください。
プログラムをここで終了した場合には、保存されていないデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するには[すぐに終了]をクリックしてください”
という表示が出ます。
その中にある「すぐに終了(E)」というボタンを押せば終了するのですが、普通にシャットダウンさせるにはどうしたら良いのでしょうか?
PCは「NEC Value One」OS=XP、IE6を使用しております。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>1 メモリの搭載量=504MB
>2 PF使用量=396MB
>3 プロセス数=59

 PF使用量(現在PCが必要としているメモリの量)も多いし、プロセス数(現在PC上で動いているソフトの数)も多いですね。私の場合ですが、

1 768MB
2 169MB
3 21

です。私と比較すれば分かると思いますが、メモリも不足しているし、プロセス数も多いです。したがって、iidabashiさんにとって必要ではない常駐ソフトやサービスを停止させ、PCの負担を軽減する必要があります。下記のページを参考にして、不要な常駐ソフトやサービスを停止させてみてください。
http://www.daw-pc.info/windows/servicestop.htm
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/startup.html
http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html
http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html

 また、これ以外にもPCはたくさんの仕事をしています。自分にとって不要なものをなくしていけば、さらにPCの負担は少なくなり、軽快に動作するようになります。ちなみに私は、次のようにしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763071.html

>1 メモリの搭載量=504MB
>2 PF使用量=396MB
>3 プロセス数=59

 PF使用量(現在PCが必要としているメモリの量)も多いし、プロセス数(現在PC上で動いているソフトの数)も多いですね。私の場合ですが、

1 768MB
2 169MB
3 21

です。私と比較すれば分かると思いますが、メモリも不足しているし、プロセス数も多いです。したがって、iidabashiさんにとって必要ではない常駐ソフトやサービスを停止させ、PCの負担を軽減する必要があります。下記のページを参考にして、...続きを読む

Q指定時間後にコマンド発効後にシャットダウンするソフト

環境:windows7 64bit


指定時間後(分数)に指定したコマンドを発効後にシャットダウンを行う
フリーソフトはありませんでしょうか。

※タスクでやればいいと思いますが、ソフトがありましたらそちらで
行いたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

「終了・シャットダウン - k本的に無料ソフト・フリーソフト」
http://www.gigafree.net/system/shutdown/

「単機能ツール(Windows終了)」がお望みの機能を一番簡単に実行出来るソフトと思います。

Qシャットダウン画面

シャットダウンの時、画面に表示されるのが今まではコンボボックスだったのが、先日アップデートをしたら勝手にプルダウンに変ってしまいました。

コンボボックスに慣れてしまっているので、それに戻したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

調べ方が悪かったのか、見つからなかったもので教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル-ユーザーアカウント- ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する- ようこそ画面を使用する にチェックを入れて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報