プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路の今後のありかたについて

新直轄方式により税金の投入で高速道路は作られるようになり
秋田では無料の高速道路も開通しましたが。

高速道路に税金が使われるのってどうなんでしょう?
一般の道路と同じで良いのですかね?

使用する人が通行料を支払う道路が一方では存在するのって違和感がありますが。
やはり高速道路って受益者負担でないとおかしいように思うのですが?

ETCによる安い通行料が定着していくとすれば
税金による差額の支払いが当然になるんでしょうか?

民主党は全面無料開放を主張していますが
それってすべて税金を使うってことですよね?
使わない人まで負担してるのと同じってどうなんでしょう?

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

ETCの限定値引きは、道路利権を未来永劫確保する為の方便です。


結局値引き財源に税金の穴埋めを得ながら、高速道路に群がる様々な身内企業の収益を確保し、一旦ETCに移行させたら例え民主党政権が出来ても無料化にならないよう障壁を作ってしまおうと言う意図は明白です。
現にETCに関する需要急増で潤っているのは、国土交通省の天下り会社ですし、高速道のSA売店の売り上げからのマージンバックが大幅に増加しています。
現在の高速道経営でかかる料金所関連業務費と、1000円の収入ではバランスはマイナスで、無料化して料金所を無くした方が却って安くなります。
何しろ各料金所毎に、所長がいて高給をとっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

45年後には償還し無料化する約束ですが。。。
ハナから守る気ないのかな?

たしかにETCが普及すれば料金所に人がいらなくなりますから
人件費削減にはつながるってのもありますが。

45年後って生きているかな?

お礼日時:2009/05/18 19:03

JRやフェリーとの釣り合いを高速道路料金でとろうというのはめちゃくちゃいびつだと思いますよ。


すでに高速道路を避ける長距離トラックも存在するわけですし、国道を走るトラックはよくて高速道路を走るトラックは駄目といわれてもねえ。

そこの釣り合いを取るなら、ガソリン税をいじるか補助金出すしかないでしょうね。

高速道路の渋滞を防ぐためには、単純に混雑時に侵入禁止にすればいいでしょう。でも高速道路の渋滞より一般道路の渋滞のほうが問題が大きいです。高速道路に長距離車両が集中してくれて地域の幹線道路の麻痺を防ぐならそれも又よしと考えます。国道の周りにすむものにとっては大変なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頭が悪いので私の理解が間違いなら申し訳ありませんが。
つまり「高速道路は無料にしてガソリン税を上げて公共交通機関には補助金を出す。高速道路は渋滞しないように一定の台数以外は進入禁止にすればよい。」ということですか?

そうだとすればガソリンが値上げになりますから庶民の生活が逼迫しますし。高速道路の利用価値の低い地方はタダの増税と同じだと思いますね。渋滞を起こさないための進入禁止なら都市部でも首都高や東名は休日は「タダだけど利用したくても制限されてるのでできないことが多い。」って話ですから。なんのための無料化なの?税金払ってるのに?って疑問がでてきます。高速も無料化によって渋滞が多発して一般道以上の所要時間なら高速道路の意味をなしませんね。どちらにしても現状の方がまだましだと思いますが。

お礼日時:2009/05/19 18:45

え~と高速道路が常に混まない状態で、(金さえあれば)高速道路が利用しやすい状態を維持することが、利益の最大化ではないと思います。



本当に高速道路麻痺するときは一般道に流す、高速道路が使えるときは高速道路に流す、これが最大利益の追求にかなうと思います。

現状は多くの田舎で、誰も走らない高速道路がそこにあるだけ、これが一番無駄です。あとは無理にお金でバランスをとらなくても、高速道路に時間的メリットが無ければ誰も無理に高速を使いませんし、すいていれば高速を使うでしょう。お金でバランスをとらなくてもある程度はバランスは取れるはずです。

まあ現状都会の高速道路収入を享受している地方の方にとっては、メリットが薄いかもしれません。それでも通行料に比して建設料の高い地方在住者には、受益者負担以上の利益を享受できるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>え~と高速道路が常に混まない状態で、(金さえあれば)高速道路が利用しやすい状態を維持することが、利益の最大化ではないと思います。
>本当に高速道路麻痺するときは一般道に流す、高速道路が使えるときは高速道路に流す、これが最大利益の追求にかなうと思います。

現状でも休日及び平日でも時間によっては首都高や東名はかなりの渋滞ですから。高速道路を金を払って使うに及ばないと判断すれば一般道を走ればよいのです。渋滞情報はカーナビやラジオでもわかりますし。
無料化なら税金で負担ですから皆が使えなければ逆に不公平感が生じるわけですよ。無料化しておきながら利用制限というのは現実的とは思えませんが(有料ならまだしも)

>現状は多くの田舎で、誰も走らない高速道路がそこにあるだけ、これが一番無駄です。あとは無理にお金でバランスをとらなくても、高速道路に時間的メリットが無ければ誰も無理に高速を使いませんし、すいていれば高速を使うでしょう。お金でバランスをとらなくてもある程度はバランスは取れるはずです。

私の実家は東北の田舎ですが。高速道路を利用しても一般道と比較して時間の短縮は10分~15分くらいです(もちろん距離にもよりますが)
利用価値はかなり低いです。地元の人は滅多に使わないですね。
「高速道路を無料にするからガソリン税を上げる。」
って言えば地元のほとんどの人は反対でしょう。地方経済が壊滅的なこのご時世に。
都市部でも高速道路が利用しにくくなるだけなら現状の方がまだ良いと私は判断しますが。

お礼日時:2009/05/20 18:35

まず高速道路料金のあり方として、より受益者負担に近づける、利益の最大化に近づけるといった論点で回答しています。



現状、あるいは現状以上に地方に受益者負担以上の利益をもたらす方法を考えるのなら、私の回答は100%真逆をいくことになります。


そして首都高の渋滞状況ですが、5号線や圏央道の開通以来、平日の恒常的な渋滞はあまり無いと見ています。以前は箱崎で恒常的な渋滞がありましたが。つまりまだ高速道路に余力があり、それが活用されていない面があります。特に平日深夜高速道路料金を嫌い一般道を走るトラックなど、地方都会を問わずあらゆる人間に経済環境面で無駄をもたらしています。

東名についても平日いつも渋滞している区間は、寡聞にして知りません。東名中央首都高とも、通勤時間帯に多少渋滞する区間はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず高速道路料金のあり方として、より受益者負担に近づける、利益の最大化に近づけるといった論点で回答しています。

そもそも論になりますが。
「受益者」と何を差すのか?という議論があるのだと思います。
私はあくまで利用する個人(法人)が受益者であり負担するべきだと考えます。そうでなければ公共交通機関はすべて国有化して税金で維持管理しろって考える(=社会主義)方向に行ってしまいます。
他の交通機関と同様に「有料である」ことで需要と供給の調整がはかられているのでしょう?
無料化すれば活用されてない道路が使われる、深夜にトラックが高速を利用するなどのメリットは理解しますが。それを「ガソリン税を上げて」ということなら「会社の経営や個人の生活を逼迫させる」という不満が当然出ますから。現実問題として「それでもやるべきか?」って議論が当然出てくると言ってるのです。

>そして首都高の渋滞状況ですが、5号線や圏央道の開通以来、平日の恒常的な渋滞はあまり無いと見ています。

首都高は新宿線などの渋滞は緩和されたのは分かってますが。C1や湾岸線は相変わらずです。平日でも時間帯によってはかなり渋滞しています。
東名は平日は確かにあまり渋滞はしてませんが。休日は神奈川県の海老名SA、綾瀬バス停付近と、大和トンネル、東京料金所付近は慢性的に渋滞しております。東名が混雑すると平行して走る国道246号線も混雑します。無料化して入るのを制限などすれば移動にこれまで以上の時間を要することが想定されますし。遠方への移動なら高速を使わざる得ないと思われますから入れるまで入り口に並ぶ車で溢れるようなことになるんですかね?
そもそも高速に入るのを制限するって首都高なら渋滞するポイントはほぼ決まっててすいてる道があっても全面的に入場できない?あるいは特定の入り口を封鎖?合流できないポイントを時間によって作るんですか?渋滞なら強制的に出させる?大変な労力と思われますが?

現実的な政策とは思えません。

お礼日時:2009/05/21 19:03

 サラリーマンでも企業経営者と同じく「自分の時間価値はいくらなのか?」を真剣に考えていく必要があると思います。


 平日の時間価値は会社が管理してくれる(笑)として、休日の時間価値は?

 「休日における自分の時間価値は2000円/時間だ」と計算するとしたら、「渋滞で1時間ロスということは2000円の損失」となります。
 家族持ちで大人数で移動するのであれば、時間価値は人数だけ増えます。「家族全体の時間価値は5000円/時間」という前提に立てば、高速の渋滞で1時間ロスは5000円の損失になるわけで、高速1000円なんて馬鹿らしい話になります。
 特にGWなど連休における「家族の時間価値」は、もっと上がるでしょう。

 そういう計算の出来る人は高速1000円で損した、と思いますし、計算が出来ない人、もしくは「家族の時間価値」が限りなくゼロに近い人にとっては、「高速1000円と言わず無料にしろ」と言うでしょう。

 これも一種、格差社会の弊害ですね。

 「GW中の高速料金を定価の2倍にすれば渋滞が発生しない」という試算が出たならば、「じゃ、2倍にしてよ」という主張する方が多いのではないか?と思いますね。
 少なくとも、「カネを払えば渋滞しない」のであれば、喜んでカネを払います。(その代わり、渋滞したら返金してね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

時間の価値って人それぞれだとは思いますが。。。
家族がたくさんいる人や多趣味な人は時間の価値って高いとおもいますが。
そうじゃない人はさほどでもないかもですね。
まあお金を持っているかとかいう問題もありますが。

2倍払っても早く行きたいって人が多いんですかね?

まあ経済の常識的な考え方からすればお盆や年末年始とか繁忙期は値段を上げるのが通常ですよね(供給の量が決まっている以上は需要を下げる)
そういう時期は値上げするってのは考えられると思います。
お盆にもETC限定割引をやるのは他の交通機関への影響からいっても賛同できません。

お礼日時:2009/05/28 17:44

商業輸送網も大迷惑みたいです



高速1000円「お盆はやめて」 九州バス協会要請へ

 九州バス協会(加盟82社)の会長を務める西日本鉄道の竹島和幸社長は26日、ETC(自動料金収受システム)車対象に土日・祝日に上限1000円とした高速道路の普通車料金について、お盆期間中への適用など現行以上の拡充はやめるよう、協会として国土交通省に要請したことを明らかにした。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/detail/200905 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリー会社ももかなり厳しいようですし。
むしろお盆は通常料金に戻してもよいくらいでしょう。

民主党の主張する全面無料開放など論外と思います。

お礼日時:2009/05/28 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!