今度シマリスを飼う予定です。ネットでいろいろ検索してますが。

質問1 市販のケージは床(2階3階)がステンレス製です。これはベニヤかダンボール等の物を下に敷いたほうがいいかと。

質問2

スペース作ったので木をケージ内に入れたいです。生木と枯れ木のどっちがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

手袋 長い」に関するQ&A: 日除けの長い手袋

A 回答 (1件)

こんにちは!


以前シマリス飼っていました。
動物をお迎えするにはいい季節ですね^^

1.床がステンレスとは、床が網になってるという意味でしょうか?
もしそうならベニヤは網の下に敷くつもりですか?それとも上?
ちょっと「ベニヤやダンボールをしく」意図が分からないのですが…
リスは綺麗好きなのでたいていケージの隅でトイレをしますが(しかし糞尿をわざと撒き散らしてマーキングを行う個体もいます)、それでもすぐ糞尿で汚れるため床材は毎日取り替える必要があるので毎日ベニヤかダンボールを用意するのは大変では…。
床が金網の場合、網の下に新聞紙を敷いてそれを毎日替えるのが普通です。

2.枯れ木が良いでしょう。
運動に使うだけでなく歯を削るためにかじりますから生木はすぐ枯れてしまうかと…。
また、かじらなくても生木だと木の世話もしなければなりません。
ペットショップで売ってる小鳥用の止まり木が安心ですが、ご自分で用意される場合は毒のある木に気をつけてください。
多くの庭木は毒を持っておりリスがかじると危険です。
森で拾った木はダニがわくことがあります(経験者^^;)
また農薬等にも気をつけてください。

最後に、シマリスの寿命は8年程度と言われています。
野生動物なので基本的には人に慣れにくいです。
慣れた場合でも晩秋~春先にかけて多くの個体が凶暴化します。
明らかな敵意を持って人を噛み、歯が長いので場合によっては縫うほどの怪我を負います(革手袋して世話してください)。
まれに凶暴化したまま一生戻らない個体もいます。
最後まで必ず面倒を見る覚悟をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます。高さ90CMのケージ購入したのですが床がステンレスの1.5センチくらいの幅での網?でしたので足をはずしてしまうかと思い、床材を敷こうと思いました。でも色々調べると床(2-3階)の床取り払って中に木を入れてコーナーに休息スペース作ろうと思ってます。
まったくの素人ですが最後まで面倒見るつもりです。
ありがとうございました。

PS:まだ固体は諸所の理由で来てません^^;早く家族になって欲しいものです。

お礼日時:2009/05/24 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

手袋 長い」に関するQ&A: 庭木の消毒

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイヌとシマリスの同時飼い

ミニチュアダックスフント(7歳 オス)を飼ってます。


先週、娘がシマリスを買ってきました。
シマリスは生後数ヶ月です。

いまは別の部屋に飼っていますが、近いうちに居間で飼おうと思ってます。

イヌと一緒の部屋で飼う事のリスクはありますでしょうか?

イヌへのリスクと、シマリスの影響を教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは、猫とシマリスを同じ部屋で飼っていました。

犬とは違うかも知れないですが、考えられるリスクを書きます。

犬がケージを落としてしまう。
ケージ移動する音でダックスが吠えてしまう。
ダックスの吠える声で、シマリスのストレスになる。

ですかね。

せめてシマリスが大人になるまで、一緒にするのは避けたいです。
神経質な動物なので。

うちは、猫とひたすらお見合いさせました。
シマリスはひたすらケージ中を動くので、これは玉取りしちゃダメだよーとか、家族だよーとか言ってました。

そのうち興味がなくなりました。

Q木とステンレスの接着剤

木とステンレスを接着したいと考えています。

接着面積は、25平方センチメートルくらいです。

その強度が知りたいです。

Aベストアンサー

No.3です。補足を頂きましたが、
>2kgくらいのステンレスとコンパネの接着を想定していました。
ということは5cm四方程度の接着面に対し高さが10cmある塊状か、相当する
体積を持つ物体ということになりますが、厚みのあるコンパネならスーパーX
でもエポキシでも、ドリルで多少穴を開けて「接着剤のアンカー」が構成される
ようにするとより強度は稼げると思います。
用途も形状も使用環境も不明で解りませんが、ステンレスは加工が大変なので接着
という選択なのでしょうか。恒久的で強度保証が必要なら機械的結合、または接着
とそれの併用も一考かと思います。

Qシマリスにかぼちゃの種

シマリスを飼っています。家で飼ってきたかぼちゃを切った際に出てくるかぼちゃの種を洗って干し、シマリスに与えています。その際にかぼちゃの種にオブラートのようなものがついています。シマリスの頬袋にべたべたしたものはだめのようですが、だいじょうぶなのでしょうか?ちなみにそのオブラートのようなものがついた皮をシマリスは割って取って捨ててから頬袋に入れています。

Aベストアンサー

昔飼ってました。
問題ないです。
…というか、シマリスの食べ方にまかせていました。
かぼちゃの種は結構あげていましたが、皮があることさえ、気付いていませんでした…。
そのシマリスは、かなり長生き(5年以上)したので、結果として問題ないということになるでしょう。
かなり食欲旺盛なシマリスでした。
バッタなども食べていたなあ…。

Qこのブラシの木は枯れている?

園芸の初心者です。庭のブラシの木について、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
昨年の10月中旬に自宅を新築して、その際に造園業者にブラシの木を植えてもらいました。
それから2ヶ月ほどして、葉が徐々に茶色く枯れたようになっていき、業者に確認してもらったところ、枯れてはいないので2~3ヶ月ほど様子を見て欲しいと言われました。
それから3ヶ月が経ちますが、写真の通りです。
これは、これから暖かくなると復活してくるのでしょうか?
植栽については1年の保障があるため、もし枯れていたとしても保障が効くのですが、知識がないだけに、こちらもきちんと知識をつけて造園業者と話し合いたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

私は、この樹木が生育出来る地域では無い為、具体的にどうなのか、経験等が無いのですが「、、、、

わりと、植え替えた後、半年くらい「あれれ?」と思われる状況からその後に復活する樹木はけっこう存在します。

サクラ等も、開花時期が終わってから葉芽をだしますよねぇ。
そして、サクラよりも遅く成ってから芽が動き出す植物も有ります。

私の地域ですと、サクラの開花は4月の末頃なので、枝を折ってみて、枯れては居ないなぁ、という場合は、おおよそ6月後半頃まではだまって様子見をします。

植替え等で、根が定着せずに、元気が無い様な状態の場合は、同じ品種でも芽等が活動し始める磁気が遅く成る事は、よくあります。
そして、このような状況で、一番ダメなのが、弱っているらしいからと、肥料や農薬類を使ってしまう事。

人間だって、風邪等で弱っている時、消化の良いおかゆ等を少しずつ頂きます、決して栄養を付けようと大食いしたり、ステーキとか辛いものを大量に、なんて事はお腹を壊すだけ。
植物も、弱っている時は肥料や農薬類、さらに水の与え過ぎなども、気を配ってあげた方が良いでしょう。
特に、土が十分に湿っているなら、水は与えない、自然環境に任せる、という位が良いと思います。

どのような気候の地域なのかは存じませんが、普通のサクラ、その後の山桜が散る頃に成っても変化が無いようなら、また業者さんに確認して貰うのが良いでしょう。
(おそらく、この時点で、業者さんが復活の可能性を判断し、難しい様ならば、新しい苗木の植替え等を検討してくれるだろうと思われます。)

はじめまして♪

私は、この樹木が生育出来る地域では無い為、具体的にどうなのか、経験等が無いのですが「、、、、

わりと、植え替えた後、半年くらい「あれれ?」と思われる状況からその後に復活する樹木はけっこう存在します。

サクラ等も、開花時期が終わってから葉芽をだしますよねぇ。
そして、サクラよりも遅く成ってから芽が動き出す植物も有ります。

私の地域ですと、サクラの開花は4月の末頃なので、枝を折ってみて、枯れては居ないなぁ、という場合は、おおよそ6月後半頃まではだまって様子見をし...続きを読む

Qシマリスを飼ってる人に、質問なんですが、 シマリスて、この時期に、凶暴になるでしょうか?威嚇してくる

シマリスを飼ってる人に、質問なんですが、 シマリスて、この時期に、凶暴になるでしょうか?威嚇してくるので、近づくことができないです(泣)

Aベストアンサー

シマリスは飼ってませんが、飼育下で凶暴化するのは、
時期的に秋から、冬の頭くらいが多いと聞いてます。
そのころからでしたか?
その時期から凶暴化してずっとそのままというリスもいれば、
春になると戻るリスもいるとか。
原因や対策はよくわかってないとも聞いたことがあります。
いろいろな説はあるようですが...
とにかくケージから出さないとか、そっとしておくとか、
かまわないこととか、リスが溜め込んでいる餌を捨てないとか、
(普通なら冬眠に備えて備蓄したりするので、それを捨てられると
余計に凶暴化するかもという...)

ちなみに凶暴化したシマリスのことをタイガーというそうなので、
シマリス タイガー などで検索して、ほかのかたが
どう対応しているかというのを探してみても良いと思います。
春になって戻るといいですね。

Q枯れかけている木を再生する方法はありますか?

 家の庭に20年以上植えている”おんこの木”(というのが正式名称なのかわかりませんが・・・)を移動させて植えたところ、春になって緑になるはずの葉が、気づいたら全体的に茶色になっていました。

 移動させた後、根付かなかったからじゃないかと思うのですが、なんとか再生させる方法はないでしょうか?
 もう葉のほとんどが茶色になっている状態です。

 どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

水締めという方法水を大量に流して土と土の隙間の空気を抜いて完全に土地に馴染ませる方法なんです。ですからやったあとは水が溜まった跡が残っているはずなんです。

このオンコノキ。正式には”イチイ”といいましてオンコという言い方は北海道や東北地方での呼び名です。これを知っていることは貴方はその地域の方なんでしょうか。あいにく南関東に住んでいる自分は直接扱う機会はありません。夏の暑さに耐えられないからです。

この木について調べてみたのですが苗の状態ならば移植も可能なんですが成木になると難しいと書いてありました。20年ものというとけっこう大きいものではないですか。これは移植に耐えられなかった可能性があります。

周辺を掘ってみて根を調べてください。太い根を切ってみて断面を観察してみてください。生きているならば白くみずみずしいはずです。

Qシマリスと旅行

私は生後1年のシマリスを飼っています。一人暮らしなのでこの年末実家に帰省しようと思っています。そこで、シマリスも一緒にと思ったのですが、片道4時間(新幹線&電車)かかります。ちょっと長い旅になるのでシマリスにとってはすごいストレスになると思うのですが、やめた方がいいですか?
ペットホテル、友人など手段は色々あるのですが、できれば連れて帰りたいです。どなたかシマリスを連れて移動された方がいらっしゃれば、そのときの詳しい状況(キャリーバッグ、移動時間、移動方法、シマリスの状態)など教えてください。

Aベストアンサー

経験ありです。
シマリス飼って4年目です。2泊くらいなら置いていきますが,
3泊くらいになるとちょっと心配で連れて行きます。
とくに冬は心配。
私は車で3,4時間のところに実家があり,りすを連れて行くときは,
車の助手席に乗せていきます。
いつものケージのまま。
ただ,ケージが傾かない様に,ケージの下に詰め物などをして調整します。
で,シートベルトでケージを固定して。
やっぱり到着後は疲れた様子です。

shihojouさんは新幹線&電車だそうですので,
平らな環境におけると思います。
振動対策はちょっと工夫した方がいいかと思います。
ケージの下にバスタオルをあててあげるとか。

片道4時間くらいなら大丈夫だと思いますよ。
次の日にまた4時間かけて復路ってなるときついでしょうけど,
中3,4日もあればまた復路も耐えられます。

疲れていそうだし,怒っていそうなのですが,
こちらとしては,リスがどれほど辛いかわからないのが幸いです。
意志の疎通ができたら,4時間の移動など大反対されそうです。
または,楽しいかもしれないし…。

とりあえず,4時間くらいの移動を何度も繰り返しているうちのリスは,
まだまだ元気であることをお知らせします。
個体にもよると思いますが,常に様子に気を配れる状態での移動であれば,
大丈夫でしょう。

経験ありです。
シマリス飼って4年目です。2泊くらいなら置いていきますが,
3泊くらいになるとちょっと心配で連れて行きます。
とくに冬は心配。
私は車で3,4時間のところに実家があり,りすを連れて行くときは,
車の助手席に乗せていきます。
いつものケージのまま。
ただ,ケージが傾かない様に,ケージの下に詰め物などをして調整します。
で,シートベルトでケージを固定して。
やっぱり到着後は疲れた様子です。

shihojouさんは新幹線&電車だそうですので,
平らな環境におけると思います。
...続きを読む

Q温州みかんの木が実がなるころ、枯れてしまいます。

実家の庭にある温州みかんの木の事ですが、実がなるころに必ず枯れ始め、根にぽこぽこ穴が開いたような状態になります。最終的には枯れてしまうのですが、対処の方法をどなたかお知らせくださいませんか。

Aベストアンサー

幹の下のほう地面と同じ高さのところにカミキリムシが入ると樹を枯らします。幹に穴が開いていませんか。木屑が出ていませんか。週に1回くらい見回りをして木屑が出ていたら穴に針金を差し込んで幼虫を殺すか、正式名称は今思い出せませんが、近年細長いノズルのついた殺虫剤のスプレー缶が市販されていますので、ノズルを穴に差し込んで、スプレーすれば確実です。

Qシマリスがペスト

シマリスはペスト菌を持っているのでしょうか? 
また、シマリスを飼うことによって、人間がペストになってしまう可能性はあるのでしょうか?
それを防ぐワクチンがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

シマリスがペスト菌を持っている可能性はゼロではありません。
また、その菌が人間にうつる可能性もゼロではありません。

ペストの予防の薬はありますが、効果は100%ではありません。

でも、私は今までシマリスが原因でペストになったという話は聞いたことはありません。
可能性はゼロではないけれど、限りなくゼロに近いとも考えられます。
ある意味、交通事故に遭う方が可能性は高いのではないでしょうか。

Q枯れた桜の木を復活させる方法はありますか?

枯れた桜の木を復活させる方法はありますか?

雨続きで
根腐れしてしまったみたいなんです…

手のひら大の鉢に一本植えてあるのを春に購入して
今は青い葉があるはずなんですが
みんな茶色になってしまいました…

どうにかならないでしょうか(;0;)?

Aベストアンサー

完全に枯れていないなら。
軽度 1.根づまり、水のやりすぎ、土の不良などによる根腐れは比較的軽微なことが多いので、植え替えれば元気になります。
2.腐った根と黒くなった部分と土を多めに落としてメネデール等の発根剤をつけて鉢植えしてあげると良くなるそうです。
▲ ▼重度 1.肥料やけの場合は、腐った根を完全に取り除いてできるだけ土を落とし、地上部を適宜切り詰める。
http://grass.jpn.cx/grow/index.php?%C9%C2%B3%B2%C3%EE

もうダメそうなら、
・根を接ぐ。
・枝がまだ生きているなら、別な桜に接ぎ木する。
・同じく、枝を挿し木する。
が有りますが、素人には難しいかも。

完全に枯れてしまったら、花咲じいさんでないと無理です。
枯れたかどうかは、枝を曲げてやるとわかります。
しなれば生きている、折れれば枯れている。


人気Q&Aランキング