プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本語を勉強中の中国人です。「木が折れる」と「木が倒れる」は両方自然な日本語でしょうか。両者に違いがあるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

にーはお ^^



>>両方自然な日本語でしょうか。

はい。自然です。


>>両者に違いがあるのでしょうか。

あります。

「木が折れる」は、木の途中の場所が「くの字」(ひらがなの「く」の字のような形のこと)になって曲がって破壊し、2つの部分に分かれる、あるいは、分かれるのに近い状態になることです。

「木が倒れる」は、木がだんだん傾いて地面に落ちることです。
主に、地面のところを支点にして傾いて地面に落ちる場合を指しますが、
林業の業者が伐採するとき、チェーンソーやのこぎりで細くした部分で折れて、傾いて地面が落ちることも、「倒れる」と言います。

なお、地面から生えている木だけでなく、木材(材木)についても、「折れる」「倒れる」という言葉は使えます。


------------------------------------
ちなみに、
さっき締め切られた
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5119857.html
の件ですが、追加回答を投稿しようしたら、間に合いませんでした。
何を書きたかったかというと、
「~するだけあって」と「~するのにふさわしく」は同じ意味ではないし、使われる状況も違うということです。
ですから、「~するだけあって」を「~するのにふさわしく」に取り替えると、非常に不自然な日本語になります。
その点には注意してください、ということを書きたかったということです。
(そういうことがあるので、私は、意味ではなく例文で説明したのです。)


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。理解できたように思います。もう一つの質問への追加回答にも感謝いたします。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 21:36

言葉に違和感はありませんが、両者に違いはあります。



「折れる」とは2つ以上に別れる、または一部が分かれる事。
切断とは、鋭利な刃物などの道具を使う、または使ったかのような
滑らかな断面をしていた場合に使う表現です。

「倒れる」は、立っている状態が維持出来なくなり横になる事。
分断されずに倒れた場合は、「根こそぎ倒れる」と言います。

また、倒れるという表現には、壊滅的なダメージを受けたという
意味を含めて使用したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 21:46

1mizuumiさん、こんにちは。



言葉としては、どちらも自然です。
一般的にはこんな意味だと思います。

「木が(幹の途中から)折れる」
http://www.kipio.net/photo/taifu-2.jpg

「木が(根元から)倒れる」(根を露出して転倒する)
http://pds.exblog.jp/pds/1/200410/10/37/a0017837 …


また、「木」には「樹木」と「木材」の2つの意味があるので、
「木が折れる」は「木材が折れる」の意味の場合もあります。
「木が倒れる」は「立っていた状態の木材が転倒する」の場合も有ります。

では、また。さようなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。写真もあってよくわかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 21:42

両方とも自然です。



「木が折れる」幹の途中から。
「木が倒れる」根元から。

全て自然な表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 21:27

違いはあります。



大地に生え育っている女目が切り倒されるときに、「木が倒れる」と言うのです。

材木、木材としての板や柱、あるいは丸太など加工済みの木がポキンと切断されるときに折れると言うのです。

身近にいる偏差値50の日本人に聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 21:25

両方自然な日本語です。


違いは
「木が折れる」は木が、幹の途中から折れて2つに別れることに対し、
「木が倒れる」は木が、根元より土から外れて抜けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!