現在、WBR-G54(ADSL47M)に有線でデスクトップ、無線でMSI U100vogueを
接続しております。

問題は、U100がインターネット中に切断されてしまうことです。
電源投入後、ネットに繋がっていくのですが、数分たつとクリックしても
「ページが表示できません」と出て接続できなくなります。
このとき、LAN内の共有フォルダにも接続できません。

ワイヤレスネットワークの表示は「接続中」と出ているのですが、
LANが使用できないので、「修復」を行うと繋がります。

が、数分たつとやはり切断されてしまいます。

無線アダプタのドライバも最新のものに更新しましたが、
改善されませんでした。

原因、改善策等あればご教授願います。

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A 回答 (6件)

近くに別の無線アクセスポイントがありませんか?。


干渉を避けるためにチャネルIDを変更して見て下さい。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
チャンネルIDの変更を行いましたが、
やはり10分弱で接続が切れてしまいました。

その間、回線の速度テストを行っていたのですが、
17Kbpsだったり2100Kbpsだったり速度が不安定です。

何が原因なんでしょうか…

お礼日時:2009/05/16 00:31

無線の受信強度がよいレベルでも、近隣に無線LAN子機(クライアント)や親機(AP)がいると、電波の輻輳の影響を受ける可能性は排除できません。

なので、まずは、近隣に自分以外の無線LANがないかOS上のツールでスキャンしてしらべます。自分以外の無線LAN機器が数件出てくるようであれば、電波干渉を疑ってみる必要はあるでしょう。

解決方法は、同様の回答をしたことがあるので、下記リンクを参照下さい。

お持ちのルーターがどこまで賢いかわかりませんが、ルーター側の接続ログを見て、無線の接続自体がどのタイミングできれて再接続されたかを、見極めることができたら、物理的な無線の接続環境の問題が疑えるので、無線接続の環境を整えることに視点を置いたほうが解決が早いと思います。たとえば、自分自身は15分つなげていたはずなのに、ログ上は5分間しか接続の記録が残っていないなど。

自分自身も15分、ログ上も15分だと、無線の接続は常に確立されているのに、IPの接続がうまく機能していない可能性があります。この場合は、MSのゼロコンフィグが邪魔をしているか、接続ソフトの完成度や、無線LANの機械やドライバを疑うようになりますが、それぞれ最新にされているのであれば、問題ないかもしれません。ドライバなどを最新にした後は、有効化する為に必ず電源のリセットはしてください(結構見落とします)。

もし、お金が許すなら、USBタイプの無線LAN子機を買って、モバイルデバイスに取り付けて、チャネルなどの設定を全部一緒にして、物理的な接続を試すという方法もあります。が、接続ソフトが複数混在するという面倒な問題も起きるので、解決するまで徹底的にやっつけるつもりで無いと苦労するかもしれません。

参考URL:http://okwave.jp/qa4107654.html
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この回答へのお礼

みなさんのご意見どおり、干渉が一番疑われます。
これを機にルータの買い替えを行いました。

現在は安定しております。
接続ログはちょこちょこ覗くようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:57

ルータのファームウェアは最新のものになっていますか?


WBR-G54はかなり古いモデルですから、ファームウェアが古いものだと新しい無線LAN子機との間で正常に通信できない可能性もあります。

http://buffalo.jp/download/driver/lan/wbr-b11_fw …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
Verは2.23で最新のものを使用しております。
と言っても2005年で最新ですが…
やはりルータから変更しなければいけないでしょうか。

お礼日時:2009/05/16 20:58

>電源投入後、ネットに繋がっていくのですが、数分たつとクリックしても「ページが表示できません」と出て接続できなくなります。



この辺の状況が詳しく書かれていませんが、スタンバイモードなどにはなっていませんか?
スタンバイモードになっている場合は無線接続が切れてしまうケースはあり得ます。「修復するとつながる」と言うところから考えるとスタンバイモードになっていることが疑われます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタンバイモードとはwindowsのスタンバイでしょうか?
スタンバイにはならない設定となっていますので、
スタンバイモードではないと思います。

お礼日時:2009/05/16 18:27

バッファローのてじゅんでかくにんしてみてください。


http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
該当するところがないか確認してみます。

お礼日時:2009/05/16 18:34

No.1さんと同じ意見です。


隣家の無線LANが怪しいですね。大抵11chがデフォで使われているので、7, 4, 1 あたり試してみたらどうでしょうか?

あと、電子レンジとかオーブンとかが、階上・階下にあって頻繁に稼働したりしてないですか?

それでも無理なら、出力の強い無線基地を使って、そして、ドライバの設定でパソコン側も出力最大にしてみるという手もあります。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
NO.1様のお礼にも記載しましたが、チャンネルは11ch
だったので、他のチャンネルに変更しましたがダメでした。

現在、ルータ出力は100%、シグナルの強さも非常に強いと
出ています。

お礼日時:2009/05/16 00:34

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