アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使っているノートパソコンは、室内で、無線ランです。
設定などはすべて家族がやってくれました。わたしは何もわからない人間です。

「Wi-fi 使えます」というホテルに持ち込んだら、
差し込み(ジャック?)に「何とか(LANケーブルだったかな?)」とシールの貼られたコードが、
壁から出ていました。

よく分からなかったので、結局何もしませんでした。

こういう時は、パソコンの何かをクリックして設定を変えたりするのですか?
教えていただけますか?

A 回答 (4件)

インターネット完備のホテルで LANケーブルが壁から出ているなら、各部屋は有線LANでインターネットにアクセスできる環境かと。



その場合で、Wi-Fiで接続したいなら、こんなのを使う。

ちびファイ2 ac
https://www.planex.co.jp/products/mzk-ue450ac/

なお、「Wi-Fi使えます」というステッカーが貼ってあったのなら、それは公衆無線LANで恐らく、そのホテルのラウンジとかで使用可能なものかもしれません。

その場合の使い方はそのWi-Fiスポットにより、キャリア縛りとかで必ずしも誰でも使えるものではない可能性はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
便利な小物まで教えていただき、感謝です。
ラウンジでの使用、の可能ですか。
Wi-Fiなのにコードが部屋に、と言う事で、なんかよく分からなくなって、混乱してしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/22 07:35

>よく分からなかったので、結局何もしませんでした


WiFiは無線です。家族は教えてくれなかったの?今まで無線で接続していたのにわからないとは。応用が利かないってことですか。
それにしても、何でホテルで聞かなくてここで質問するんだろう。その方が不思議でならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもショックなことがあって、一人で家を飛び出したので、
冷静にホテルの人に質問できるような心境ではなかったからです。

お礼日時:2016/06/20 16:08

「Wi-fi」は無線ランです。


ケーブルを挿すのは有線ランです。

無料か有料か分かりませんが、
どっちを使ってもつながったのだと
推測されます。

「Wi-fi」はパソコンの右下に
電波の強度を表す小さな柱マークが
見えているのではありませんか?
(添付の赤丸部分)
そのマークをクリックすると、
ホテルのWifiを選ぶことができる
ようになっています。

それを選んで接続すれば
インターネットやメールが
使えるようになったかも
しれません。

セキュリティを意識している所だと、
パスワードを入力しないと使える
ようにならない場合もあります。

そうした場合は設定するパスワードが
ホテルの説明書などに記載されている
はずです。

有線LANの場合、家ではご利用に
なっていないようなので、
接続しても使えなかったかもしれません。

いかがでしょうか?
「ホテルでパソコンを使う時」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図入りで、とても分かりやすいご説明、ありがとうございました。
私のの場合、4分の1円形のマークのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 16:13

Wifiなので、家と同じコードレスです。

ケーブルは差し込みません。
ホテルの部屋の案内にWifiのSSIDという接続先の名称と、暗証番号(ない場合もあります)の案内が出ています。
PC画面の右下に携帯のアンテナのようなマークかインターネットアクセスを示すマークがあると思います。
そこをクリックすると上記のSSIDを含む接続先一覧が出ますから、その中からホテルのSSIDをクリックします。
暗証番号がなければそれで接続、あれば入力画面(ウィンドウ)が出ますから入力すればつながります。
家に帰ってたら自動的に家のWifiにつながるのでほっておいても問題はありませんが、気になるから家族に言ってホテルのSSIDを削除してもらえば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットアクセスのマーク、ありました。
大変分かりやすいご説明、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/20 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!