電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーディオについて質問なんですが
私はDTMをやっているんですが、そちらにお金を注ぎ込んでいて、モニタースピーカーのほうがコンポのスピーカーより質が良いのですが、パソコンでモニター用のスピーカーで音楽鑑賞するというのはアリでしょうか?
リスニング環境としての音質を求めるならやっぱりコンポのようなオーディオ機器が良いでしょうか?

今までCDを買ってきて、まとめてMDに録って音楽鑑賞していたのですが、最近友人に
「今はネットで曲を買ってパソコンで聴く、又はiPod等で聴くのが普通だ」
と言われまして、最近オーディオを片付けてパソコンをメインに音楽鑑賞しようかと迷っています。部屋も狭いのでDTMの机とオーディオの棚でぎゅうぎゅうなのを改善したいという理由もあります。

皆様の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

モニタースピーカーって意外と嫌なところまで聴こえるので、

ほんとモニター用ですよね(いい意味でもわるい意味でも^^;)

確かにリスニングでしたら普通のスピーカーのが
リラックスして聴けると思いますね

>「今はネットで曲を買ってパソコンで聴く、又はiPod等で聴くのが普通だ」

これは別に普通じゃないです、DRM付きのMP3なんか買ったところで加工できない
移動も面倒くさい等不便でしょうがないです、
聴ければいいと割り切れる人だけでいいと思います。

まぁ、確かにCDが1000枚くらいいくと場所が困りますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

勝手ながら、回答のお礼はここにまとめてさせていただきます。

みなさま貴重な意見ありがとうございました。今回の音楽鑑賞だけではなく、今後DTMをやっていく上でも役立つようなアドバイスもいただけたのでとても感謝しております。
部屋は狭いですが、現状で生活はできていたのでこのまま音楽鑑賞はコンポを使っていきたいと思います。

みなさま貴重な意見をいただけたので、勝手ながらポイントは早かった順にさせていただきます。
またよろしくおねがいします!

はじめまして♪

オーディオ装置から出て来る音は、スピーカーから出ますよね。(ヘッドホンって言うのもアリですけれど)

そして 音の個性はスピーカーが最も大きいものです。

一部のオーディオマニアの方々はレコーディングスタジオのモニタースピーカーを愛用されています。JBLのモニターシリーズなんかはとても利用者が多い様ですし、レイオーディオの木下モニターやB&Wも人気の様です。

音楽の好みも人それぞれですから、良いスピーカーの基準も人それぞれ、極端に言えば利用者が好みならナンデモアリです。

そんな中で、モニタースピーカーを基準にするのは、とても中枢をとらえた良い方法だと、私は考えますよ。
 もっとも、ノートパソコンでネット拾い物のアニメもMDR-CD900STで楽しむ方向ですから、割り切りと言いますか、あきらめも必要ですけれどね(苦笑)

最終的には使う人の好みや考え方でしょう。 
    • 0

PCを使ってDTMされるのであればモニタースピーカをPCに使うのは全然問題ないと思います。

もしDTMにPCを使っていないのであれば、これはもう好みですよね。
リスニング用のスピーカとモニター用のスピーカは用途が違いますから、あくまでリスニングに
こだわるのであればそういった種類のものを用意すればいいと思います。

>「今はネットで曲を買ってパソコンで聴く、又はiPod等で聴くのが普通だ」

これについては否定はしませんが、個人的にはもっとしっかりとした環境で、圧縮音源ではない
音楽も楽しんで欲しいと思っています。
確かに便利ですし、簡単に浴びるように音楽を聴けるようになって便利で身近になった反面、
本当の音で楽しむ環境が減りつつあるのはピュアオーディオファンからみると
もったいないことだと思います。

最近はHDDの容量もテラバイトクラスのものが身近に手に入りますから、ぜひ圧縮でない音楽を
ストックしていくということも検討してみてください。
(それでも容量が……という場合は音質を損なわずに圧縮できる「ロスレス圧縮」という技術もあります)

DTMをされているということですので、それなりに音にこだわりがあると思いますから、
自分の好みの音を突き詰めてみてはいかがでしょう。

モニタースピーカを使用すること自体は、アリです。
    • 0

私もDTM屋で、やはり部屋が狭いので、仕方がないのでスピーカで楽しみのリスニングをする時にはDTMモニター用のスピーカを使わざるを得ない状況です。

なので、そういう私の立場では、
>モニター用のスピーカーで音楽鑑賞するというのはアリでしょうか?
については
「わたしゃ、もうやってます(^^ゞ」
という話になります(^^ゞ

ただ、DTM関係でイコライザなどは有るので、DTM以外のリスニングの時には、かなり好みに合わせて音をいじってます。でないと、聞いてて「耳疲れ」するので(^^ゞ

話変わって、
という点ですが、これは完全に「私の私見」なんですけど、
「そういう曲の聴き方は否定しないけど、DTMやってんなら、そんな聴き方ばかりしてたら耳に悪い癖付いて、後で困るぞ」
などと思います。まぁ異論も出るかもしれませんが(^^ゞ

電気的仕様面の問題もありますが、ipodもある程度のCDデッキ等も、どちらの音源も聞けるように、これもそこそこの性能のDTMモニターシステムを組んで聞き比べたら、ipodとCDデッキの音質の違いには相当なものがあります。どっちが音が良いか…まではあえて論じませんが、そういう違いが聞き分けられる耳を養っておかないと、DTMではあとあと苦労が絶えません。音の良し悪しと言うよりは「DTMに向いた耳」を養うには、DTMスピーカで聞く時は、CD音源かその同等の音源品質で聞き慣れておく方が良い…というのが私の考え方です。

そういう事を考えると、リスニングは別のコンポ等の方が良いなぁ…と、私自身が常々考えている所ですね。
    • 0