教えてください。HDDからDVDディスクにダビングすることができません。

購入したディスクはMITSUBISHIの録画用DVD-R(1-8倍速対応)です。
このディスクにはダビングはできたのですが、いったんディスクを取り出してしまうと、次に再生しようとしてもディスクを読み込みません。
5枚ほど試しましたがすべてダメでした。

次にTDKのDVD-RW(1x-2x記録、CPRM対応)を購入し試してみましたが、自動的に初期化をした後「このディスクは録画できません」となってしまいます。

ディスクの相性が悪いのか、もともと対応できないディスクなのか、それともデコーダーの故障なのか、何が問題なのでしょうか?

DVDデコーダーはパイオニア製のDVR-515Hを6年ほど使用しています。初歩的なことですみませんがどうぞよろしくお願い致しますm(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>パイオニア製のDVR-515Hを6年ほど使用しています



 6年使用との事ですが
この症状は最近 起こった事でしょうか?
それとも 購入時からの現象でしょうか?

 最近 起こったなら 修理が必要かもしれませんので
メーカーに問い合わせを

 購入時からなら使い方?の可能性もあるので
説明書を観て再度 行うかメーカーに問い合わせを

 我が家で使用していた 東芝のDVDレコーダーは、
1年で録画不能になり修理に出して 2年後同じ様に故障
PanasonicのDVDレコーダーも1ヵ月後録画不能になり
修理に出して 現在 4年目

この回答への補足

globefさん、ご回答ありがとうございます。

この症状は最近のことです。購入時は問題なくダビングできていました。ここしばらくダビングはしていなかったのですが、HDDがいっぱいになってきてそろそろDVDへ・・・と思ったところでこの症状が発生しました。これまでダビングしたDVDなどは劣化したものを除けば問題なく再生できていると思います。

やはり故障の可能性が高いのですかね・・。6年持てば良いほうなのでしょうか?修理を検討してみます。ありがとうございました。

補足日時:2009/05/16 00:39
    • good
    • 0

>6年持てば良いほうなのでしょうか?



 使い方(頻度)にもよりますが、
いい方じゃないでしょうか・・・

>HDDがいっぱいになってきて

 あまりそのような使い方はよくないかと・・・
・HDDの特性
パソコンのHDDも空き容量が少ないとトラブルの元です。
・万が一
トラブルを防ぐ為にこまめなバックアップ&削除を

この回答への補足

globefさん、こんばんは。

>6年持てば良いほうなのでしょうか?
>使い方(頻度)にもよりますが、
いい方じゃないでしょうか・・・

漠然と10年くらいはもつものだと思っていました・・
これからはまめに整理をしていきます(^ ^;)ゞ

いろいろとアドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/05/16 20:49
    • good
    • 0

はじめまして。



おそらく光学ドライブの寿命だと思います。

市販のCD・DVDレンズクリーナーを使用して(パイオニアではコレは推奨しておりませんが)、それでもディスクの認識不良が発生するようならば光学ドライブの故障で、修理交換となります。1万5千~2万5千円程度です。

光学ドライブはベルト駆動です。余り使用しないとこのベルト(ゴム製)が硬化し動作不良が発生します。またモーターも使用しないで放置すると動作不良を起こします。
ベルト交換で済めば修理代は1万もかかりません。但しピックアップやモーターが寿命だとドライブごと交換となります。
光学ドライブは消耗品です。
ピックアップは300~500枚程度書き込むと寿命が来ます。かと言って使用頻度を落としすぎると、ベルトの硬化やモーターの動作不良につながります。

この回答への補足

tama80jiさん、ご回答ありがとうございます。

レンズクリーナーは使用してみましたが、やはりダメでした。
違うディスクを購入して試してみようと思いましたが、先に販売店・メーカーに相談してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/16 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報