プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽CDを作る時、いつも曲数を沢山入れる為、High-MATで書き込みをしています。
1週間前には普通に書き込みが出来たのですが、今日新しく作ろうとしたら、書き込みが出来なくなっていました。
ディスクが悪いのかなと思い、別のディスクで試みたのですが、同じでした。
ただ、オーディオCDにすると、普通に書き込みができます。
何処かをいじったという事も無く、理由がわからなく困っています。
わかる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

(1)XP標準のCD書き込み機能がオフ

ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつける。
(2)他のライティングソフトが邪魔している。(競合制御)
タスクトレイにあるアイコン右クリック「停止」(常駐していない場合はアイコンなし)

なお、XP標準のCD書き込み機能で書き込む(WMPで書き込む)場合、ファイル容量に注意します。700MBのCD-Rでも650MBしか書き込みできません。630MB程度以内に抑えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

「書き込みを有効にする」の所にはチェックがされていたので、他のライティングソフトを調べてみましたが判らず、システムを復元してみたり、最終的にはライティングソフトをアンインストールしてみましたが、書き込みはできず、結局再セットアップをし、書き込みが出来るようになりました。
知らないうちに、何処かをいじっていたのでしょう。

ありがとうございました。

HighMAT対応機器でないとHighMATでCDを作る意味もないと思われるのですが、

こんな記事をみつけました
マイクロソフトでは、HighMAT テクノロジに関する開発を中止しました。
http://support.microsoft.com/kb/831240/ja

何か関係してるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

添付されているHPを拝見させていただきました。
色々と必要だなと思ったものをダウンロードしてみましたが、残念ながら書き込みは出来ませんでした。
色々とやってはみましたが、結局再セットアップをし、何とか書き込みが出来るようになりました。
きっと知らないうちに、何処かをいじっていたのでしょう。

添付されているHPは、今後も必要な気がするので、お気に入りに登録しました。

ありがとうございました。