プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の娘(30歳)が、学生時代の友人の夕方からの披露宴に招待されました。

何も羽織らずにノースリーブ(背中は開いていませんが、デコルテが少し出ているワンピース)で参加する、というのですが、失礼はないでしょうか?

母親なのにマナーについての判断ができず、大変恥ずかしく思いますが、一流ホテルでの披露宴なので心配です。

娘は、披露宴が昼ではなく、夜なので、ノースリーブはOKなのだというのですが・・・。

A 回答 (4件)

最近は、だいぶマナーもゆるいですし、特に夜ならばノースリーブでOKですよ。


ただ、キャミソールドレスに近いような肩むきだしの場合は、夜でもボレロやストールを羽織ったほうが良いと思います。
レストランウェディングなどアットホームな感じではなく、格式あるホテルでの披露宴でしたら、
年配のご親族も多いでしょうし、なおさら、すこしきちんとした装いのほうがよろしいですね。
また、もしチャペル挙式にも参列する場合は、肩を隠せる羽織物は必ず必要です。
1枚持っていって、挙式では羽織る。2次会では脱いで華やかに。などと使い分けられるとベストだと思います。

また、新郎母は、意外と「新婦の友人」のおよばれ服を見ているもの。
華やかに装うのもマナーのうちですが、友人があまり派手すぎる格好、露出のしすぎは、
「あら、おとなしいお嫁さんだと思っていたけど、お友達がアレだと、本当は派手好きなのかしら・・・?」
なーんて思われてしまわないとも限りません。
花嫁さんの為に、友人ならばこそ気遣う必要もあります。

更に、意外と気づかないのが足。
普段のファッションでは生足で当たり前でも、格式ある披露宴でしたらストッキング着用がマナー。
どうしても、キレイなペディキュアを見せたい!などという場合は、
市販の足用ファンデーションを使い、「生足っぽさ」を軽減しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜遅い時間に、的確なアドバイスをいただき、感謝しております。
ボレロのようなものを持たせたいと思います。
ストッキングも履かせます。

確かに母親の立場からすると、派手なご友人が多いと心配になってしまいますね。

お礼日時:2009/05/16 03:31

こちらを参照になさってはいかがですか?



http://www.ozmall.co.jp/career/petitmanner/vol02/

ただ本当のマナーを知っている人って少ないと思います。
都会と田舎の違いの常識。世代の違いの常識。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。
私は本当のマナーを全然知らないんだなと身につまされました。

お礼日時:2009/05/17 01:31

本来はそうなんですけど、昼夜とわけずに昼用が主流となっているとおもいます。


(昼でもロングドレスではなくて膝丈だったり、上半身は露出を控えたり)
そのため、夜用でくると派手・露出高い状態で悪目立ちするかも。

どのみち室内でも夜は寒いので何かはおりはあったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人浮いてしまうと娘も居づらいですよね。

羽織りものをもっていかせます。

お礼日時:2009/05/17 01:32

 こんにちは。

お嬢様と同じような年齢ですので良かったら参考にして下さい。
 No.3様が書かれていますが、マナーの本などで見ると本来はナイトウェディングの場合、ノースリーブでもOKですし、宝石も光る石がOKと書かれてあります。ただ大抵は皆さん昼間の披露宴と同じ格好ですので、いかにも夜ですよ!っていう格好ですと多分目立ちます。ノースリーブでも肩が隠れるぐらいの↓な感じならOKですが、明らかにタンクトップぐらいの見え具合なら止めた方が無難です。
http://shop.dressmode.co.jp/media/c-clop291500/i …

 羽織物ですが、ショールよりもボレロの方が良いかと思います。ショールは何かズルズルとだらしない感じがしますし、何かありきたりというか、綺麗に巻けている人もいますが、微妙な方もいらっしゃいますので。ボレロはスッキリまとまりますので、デコルテラインが生かせるようなボレロをお選びになると良いかと思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的な例もあり、大変参考になりました。

ボレロは一つ持っていると便利そうですね。
購入候補として考えてみます。

お礼日時:2009/05/17 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!